最安価格(税込):¥14,800
(前週比:-5,000円↓
)
発売日:2012年 2月29日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5
カメラのクチコミ掲示板からこちらの掲示板に移ってまいりました。
動画変換に関する用語のカタカナも理解できていない
まったくのド素人ですが、皆さんのご意見を伺わせてください。
現在、2つのソフトのうち、どちらを購入すればよいのかを悩んでおります。
MPEG-4 AVC/H.264 (.mp4) 動画データを
AVCHD (.m2t) 動画データに変換する場合、
(実際には、さらに変換後のデータをSDカードに書き込んで、
それを DMR-BRT300-K に保存する予定です。)
TMPGEnc Authoring Works 5 と VideoStudio Pro X6 特別優待版では、
どちらのほうが変換時間が短くて、その差はどれぐらいなのでしょうか?
また、変換後の画質劣化は、
どちらのほうが小さくて、その差はどれぐらいなのでしょうか?
ちなみに、私が使用しているPCは、富士通の FMVA77GB で、
カメラは、ビクターの ADIXXION GC-XA1 と
パナソニックの LUMIX DMC-FZ48 を使用しております。
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
本当は、金銭的なことを考えると、
最初は、DISC Creator4 BD/DVD が良いと思ったのですが、ダメですよね!?
書込番号:16853582
0点
どちらも体験版があるから自分で試してみては。
http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/editing/VideoStudioProX6/
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html
書込番号:16853809
3点
「Hippo-crates」様
早々のご回答、誠にありがとうございます。
やはり、体験版を自分で試してみるのが一番なのですかね!?
アドバイス、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:16853826
0点
どちらを使っても、PC上でBD-R化できます。わざわざSDカード経由でレコーダーに取り込んで、BD-Rにする必要はないです。
また、CPU内蔵のQSVという機能を使えば、変換時間や画質は、基本的に同じです。それ以上の画質を追求するのであれば、ソフトウェアを使って変換することになりますが、ぐっと時間がかかります。自分でとったホームビデオ程度なら、おそらく区別はつかないでしょう。
ソフトの安定性や動作速度という点では、国産のTMPGEnc Authoring Worksの方が上です。Video Studioにせよ、DISC Creator4にせよ、海外製のソフトは、しばしば相性問題などで、原因不明のトラブルが起きることがあります。このへんは体験版で確認した方がよいでしょう。
書込番号:16853840
![]()
0点
「P577Ph2m」様
貴重な情報、誠にありがとうございます。
> どちらを使っても、PC上でBD-R化できます。
> わざわざSDカード経由でレコーダーに取り込んで、BD-Rにする必要はないです。
最初、LUMIX DMC-FZ48 で SDカードに撮影した動画を
DMR-BRT300-K で BD-RE に焼いたところ、簡単にできたので、
今度は、新しく購入した ADIXXION GC-XA1 で SDカードに撮影した動画も
SDカード経由にすれば、同じ1枚の BD-RE に簡単に焼けるのではないかと思ったのです。
> また、CPU内蔵のQSVという機能を使えば、変換時間や画質は、基本的に同じです。
> それ以上の画質を追求するのであれば、ソフトウェアを使って変換することになりますが、
> ぐっと時間がかかります。自分でとったホームビデオ程度なら、おそらく区別はつかないでしょう。
そうなんですね。このことは、私にとって大変うれしい情報です。ありがとうございます。
ただ、QSV というのは知らなかったので、これから勉強しようと思います。
> ソフトの安定性や動作速度という点では、国産のTMPGEnc Authoring Worksの方が上です。
> Video Studioにせよ、DISC Creator4にせよ、海外製のソフトは、しばしば相性問題などで、
> 原因不明のトラブルが起きることがあります。このへんは体験版で確認した方がよいでしょう。
この情報も私にとっては、大変貴重です。助かりました。
そうすると、多少金額が高くても、TMPGEnc Authoring Works を使用したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:16853882
0点
細かい手順等は確認していませんが、 TMPGEnc Authoring WorksなどPC側のソフトを使えば、LUMIXのAVCHDファイルと、ADIXXIONのmp4ファイルをPCに取り込んだ上で、直接、1枚のBD-Rにまとめて出力できます。
そうすれば、わざわざSDカードに書き戻して、レコーダーに持って行く必要がありません。レコーダーで編集しようとすると、場合によっては、そこでもまた変換作業が発生して、画質が劣化することもあります。
まあ、レコーダーの方が簡単で確実で、何も考える必要がないので、それでうまくいくなら、それでも全然かまいません。
書込番号:16854357
1点
「P577Ph2m」様
二度にわたるアドバイス、誠にありがとうございます。
> TMPGEnc Authoring WorksなどPC側のソフトを使えば、
> LUMIXのAVCHDファイルと、ADIXXIONのmp4ファイルをPCに取り込んだ上で、
> 直接、1枚のBD-Rにまとめて出力できます。
上記のアドバイスを読んでいると、
なんだかレコーダーよりも簡単なような気がしてきました。
今度、体験版で試してみようと思います。
> レコーダーで編集しようとすると、場合によっては、
> そこでもまた変換作業が発生して、画質が劣化することもあります。
なるほど!やはり、PC上で完成させたほうが良さそうですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
> レコーダーの方が簡単で確実で、何も考える必要がないので、
> それでうまくいくなら、それでも全然かまいません。
そうなんですよ。LUMIXだけのときは何も考える必要がなく、完成したので、
ADIXXIONで撮影した動画が入った SDカードをレコーダーに入れたら、
静止画しか認識しなかったため、
そこで初めて変換しないとダメだということがわかり、
あわててネットで変換方法を探して、現在に至っているという状況です。
それほどのド初心者なのです。お恥ずかしい限りです。
ご回答、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:16855941
0点
こんばんは。
うちではVideoStudioで、編集とSDカードへの書き出し(ハイビジョンAVCHD形式で)とAVCHD-DVD作成(時々)を行い、ディーガに持って行ってそのHDDに保存したり、ある程度貯まったらブルーレイディスクを作成したりしています。また配布用のスタンダードDVDをディーガで作成しています。
ブルーレイディスクをパソコンで作るのは、ある程度の分量(2時間〜3時間分)を貯めないともったいない気がしますし、パソコンの性能にもよりますがそれなりの時間もかかりますから、不便だと感じています。
VideoStudioで『MPEG-4 AVC/H.264 (.mp4) 動画データをAVCHD (.m2t) 動画データに変換する』場合の時間ですが、映像実時間いないで完了しています。ある程度の編集を加えても実時間を超えることはまずありません。
またAVCHD映像とMPEG-4 AVC/H.264の混在編集と、AVCHDファイルやSDカードへの書き出しもよく行いますが、実時間を超えることはほとんどありません。
ある程度の編集も楽しまれるのでしたら、VideoStudioのほうが機能が多いはずです。
体験版でお試しになるのがいいと思います。
書込番号:16856029
![]()
0点
「videsupra」様
こんばんは。
ご回答、ありがとうございます。
私が実行したいことを、
実際に実行されていらっしゃるので、
お話をお伺いすることができて、大変うれしく思います。
TMPGEnc Authoring Worksに気持ちが傾いていただけに、
もう一度、VideoStudioを候補に戻して、
フラットな状態で考え直してみます。
> VideoStudioで
> 『MPEG-4 AVC/H.264 (.mp4) 動画データをAVCHD (.m2t) 動画データに変換する』
> 場合の時間ですが、映像実時間いないで完了しています。
> ある程度の編集を加えても実時間を超えることはまずありません。
> またAVCHD映像とMPEG-4 AVC/H.264の混在編集と、
> AVCHDファイルやSDカードへの書き出しもよく行いますが、
> 実時間を超えることはほとんどありません。
変換時間が一番知りたかったので、大変ありがたい情報です。
また、混在編集をされていらっしゃるという情報も大変貴重なお話でした。
ありがとうございます。
ただ、TMPGEnc Authoring Worksには、
スマートレンダリングというものがあると書いてあって、
素人考えでは、変換時間がその機能によって、
例えば、実時間の半分位で済んでしまうのかなあと思ってしまうのです。
やはり、自分で体験版を使用して比べてみるしかなさそうですね。
> ある程度の編集も楽しまれるのでしたら、VideoStudioのほうが機能が多いはずです。
AVCHD映像ファイルとMPEG-4 AVC/H.264映像ファイルを、
BD-REに交互に入れて、レコーダーで再生できれば良いと考えていて、
それ以上の編集は考えておりません。
ですから、変換時間と画質劣化に関することだけを気にしております。
アドバイス、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:16856336
0点
スマートレンダリングするためには BD や AVCHD の規格に合致したファイルである必要があります。
Lumix のファイルはおそらくスマートレンダリング可能でしょう。
ADIXXION は難しそうですね。
スマートレンダリングの時は実時間の半分どころではありません。ファイルコピーよりちょっと遅いくらいで終わります。
その代わり編集はカット以外ほぼできません。
書込番号:16856648
![]()
0点
こんばんは。
A.Cowardさんが書かれたように、ADIXXIONのMPEG-4 AVC/H.264はフルレンダリングになるはずです。
VideoStudioには『MPEGオプティマイザー』という機能があり、これがスマートレンダリングにあたります。添付図のように薄緑色で表示されているのはAVCHDファイルで、赤色の部分は編集したところとかMPEG-4 AVC/H.264、AVIなどのファイルです。
ファイル作成やディスク作成ではCPUがものをいいますが、21SPさんのパソコンはCore i7-2670QMですからQSV機能内蔵のようですね。ただ設定でQSVを使うようになっているか確認されるのがいいと思います。
書込番号:16856914
1点
「A.Coward」様
「videsupra」様
すごく知りたかった情報をありがとうございます。
> Lumix のファイルはおそらくスマートレンダリング可能でしょう。
> ADIXXION は難しそうですね。
> A.Cowardさんが書かれたように、
> ADIXXIONのMPEG-4 AVC/H.264はフルレンダリングになるはずです。
Lumix のファイルは、そのままディーガで使用することができるので、
今のところ、変換する予定はありません。
ADIXXION のファイルが高速変換できないのであれば、
TMPGEnc Authoring Works にこだわる必要がなくなりました。
教えていただきまして、誠にありがとうございました。
> VideoStudioには『MPEGオプティマイザー』という機能があり、
> これがスマートレンダリングにあたります。
> 添付図のように薄緑色で表示されているのはAVCHDファイルで、
> 赤色の部分は編集したところとかMPEG-4 AVC/H.264、AVIなどのファイルです。
画像データを掲載していただくというお手間までかけさせてしまいまして、
誠に申し訳ございませんでした。
VideoStudio にも似たような機能があるのですね。
> ただ設定でQSVを使うようになっているか確認されるのがいいと思います。
先日、本スレッドにて、「P577Ph2m」様から
初めて QSVという機能があるということを教えていただいたので、
まだ、よくわからないのですが、簡単に確認することができるのでしょうか?
でも、このようなことまでお伺いするのは、失礼ですね。
なんとか、自分で調べてみます。ありがとうございました。
「A.Coward」様、「videsupra」様、
お世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:16857294
0点
皆様、たいへんお世話になりました。
QSVに関しましては、FMVサポートへ
使用可能にする方法を教えてもらうための質問メールを出しました。
その回答が到着後、QSVを使用可能にしてから、
2つのソフトの体験版を実際に使用してみて、
どちらを購入するかを決めようと思います。
皆様のアドバイスのおかげで、悩みを解決することができそうです。
ありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。
書込番号:16857838
0点
こんにちは。
>QSVに関しましては、FMVサポートへ
使用可能にする方法を教えてもらうための質問メール
一般的なことは教えてくれるでしょうが、ソフト固有の機能については知らないと思います。
VideoStudioの場合は、『設定』→『環境設定』→『パフォーマンス』の下の方で
『ハードウェア デコーダー(またはエンコーダー)アクセラレーション』(3項目あり)のチェックを入れて、QSVを使うかどうか設定できます。
それぞれチェックしたり外したりしてお試しください。
これを使うと処理のスピードが上がる反面、画質が多少落ちるとの指摘があります。気にされる場合はご自身の目で確かめられるのがいいでしょう。
書込番号:16858428
1点
こんばんは。
MPEG-4 AVC/H.264(SANYO Xacti DMX-CA100)の映像とAVCHD(Sony HDR-XR500V)映像を使って、変換速度を測ってみました。
両方とも約10分50秒の映像です。
MPEG-4 AVC/H.264はMPEGオプティマイザーが効かないので、AVCHD(1920×1080)で変換
SonyのAVCHDはMPEGオプティマイザーで(ただし上のAVCHD(1920×1080)と同じはず)で変換しました。
MPEG-4のほうは約8分を要しました。
AVCHDのほうは約4分30秒でした。
使用したパソコンのCPUはCore i7 2600K(3.40GHz)で、QSVを働かせています。
画質の劣化はほとんどない感じです。ただし大画面テレビでは見ていません。
書込番号:16860479
1点
「videsupra」様
何度もご回答いただきまして、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。
> 一般的なことは教えてくれるでしょうが、
> ソフト固有の機能については知らないと思います。
一応、自分でネット検索をして調べてみたのですが、
あまりよくわからず、QSVは、BIOS設定なのではないかと思い、
FMVサポートへ質問したのですが、そうではないのですね。
使用するアプリケーションソフトで設定するものだったのですね。
教えていただきまして、ありがとうございます。
> MPEG-4 AVC/H.264(SANYO Xacti DMX-CA100)の映像と
> AVCHD(Sony HDR-XR500V)映像を使って、変換速度を測ってみました。
私がソフトを購入して実行したいことを、
わざわざテストしていただきまして、誠にありがとうございます。
> MPEG-4のほうは約8分を要しました。
> AVCHDのほうは約4分30秒でした。
MPEG-4のほうは、ほぼ実時間での変換になるということが改めてわかりました。
購入する前にわかって、本当に良かったです。
AVCHDのほうは、実時間の半分位の時間がかかるのですね。
編集しないのであれば、そのままディーガに取り込んで、
MPEG-4のほうだけを変換してディーガに取り込んでから、
両方の画像データを BD-RE に焼いたほうが早そうですね。
購入前に、自分が実行しようとしていることを
頭の中でイメージすることができました。
> 画質の劣化はほとんどない感じです。ただし大画面テレビでは見ていません。
画質劣化の確認までしていただきまして、誠にありがとうございます。
撮影した ADIXXION のフルハイビジョン動画をPCで確認した時に
自分が思っていた以上にきれいではなかったので、
あまり画質劣化しないということがわかっただけでも良かったです。
あとは、もう自分で実行するのみですね。
たいへんお世話になりました。
これからもよろしくお願い申し上げます。
書込番号:16861346
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/04 11:20:31 | |
| 6 | 2025/02/07 16:53:46 | |
| 4 | 2022/05/15 7:13:15 | |
| 2 | 2020/01/09 6:53:21 | |
| 11 | 2019/12/31 14:36:55 | |
| 9 | 2019/09/16 10:53:20 | |
| 0 | 2019/09/01 15:48:08 | |
| 8 | 2019/07/06 1:04:50 | |
| 5 | 2019/02/21 17:54:29 | |
| 3 | 2019/01/06 19:04:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






