『全画素超解像ズーム って何でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10とサイバーショット DSC-RX10M2を比較する

サイバーショット DSC-RX10M2

サイバーショット DSC-RX10M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月 7日

画素数:2100万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:8.3倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション

サイバーショット DSC-RX10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • サイバーショット DSC-RX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

『全画素超解像ズーム って何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

全画素超解像ズーム って何でしょうか?

2013/11/23 13:31(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10

クチコミ投稿数:8件

RX10を購入するか非常に迷っています。
(店頭で触ってみて、購入にかなり前向きですが・・・)

8.3倍の光学ズームですが、HPより「全画素超解像ズーム」とはなんでしょうか?

お分かりの方や購入された方、教えて頂ければ幸いです。

デジタルズームは使うつもりはありませんが、「全画素超解像ズーム」で
そんなに画質劣化が無く16.6倍のズームがあれば、運動会やスポーツ系でも
使えるのかなと考えています。

宜しくお願いします。


書込番号:16870346

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/23 13:58(1年以上前)

こんにちは

ソニーでは他のカメラにも同様のキャッチコピーを使っており、実際の画像で検証された方のページがありましたのでご紹介しておきます。http://blog.goo.ne.jp/maicogoobrg/e/61110a82cbe5576b1829795a0c74a230
また、デジタルズームのこともあわせてご覧ください。

動作原理を考えますと、すべてのズーム域において画像処理エンジンによって画素単位でのデータの検証を行うことかと思われます。

書込番号:16870421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/23 15:00(1年以上前)

ようするにトリミングして
デジタル処理したものですよね♪
http://qa.support.sony.jp/solution/S1304260049485/
つまりは、
デジタルズームには変わりないかと(((^_^;)

使えるかどうかは、個人差があるので
どうにもこうにも(((^_^;)

書込番号:16870593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2013/11/23 15:58(1年以上前)

みなさんRES有難うございます。

全画素超解像ズームもデジタルズームも広義のデジタルズーム
なんですね。ただ、ズームの画像処理技術が違うだけで・・・

全画素超解像ズームも画像劣化するようですが、使うユーザーが
どこまで許容できるかによりますね。
16倍のズームは捨てがたい。(~_~)

購入したら色々試して見ます。

有難うございます。

書込番号:16870737

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/23 16:13(1年以上前)

こちらへRX10での投稿画像ありますので、ご覧ください。
http://kakaku.com/item/K0000586360/picture/

書込番号:16870786

ナイスクチコミ!1


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/23 16:22(1年以上前)

ソニーならスマートテレコンやスマートズームなどデジカメ各社で色々と呼び名は違いますが、トリミングをする事で光学ズームから更に拡大ズームを謳った機能があります。
もちろんトリミングなので、通常の画像サイズより小さく記録されます。
(例えば、通常4000*3000ピクセル→トリミングズーム2倍なら2000*1500ピクセル)

全画素超解像ズームの場合、画素補完など画像処理技術で通常の記録サイズと同じピクセルサイズで記録します。
(例えば、トリミングズーム2倍で2000*1500ピクセルになった画像を4000*3000ピクセルに拡大画像処理をして記録する。)
その分だけ画質が粗くなる訳で、どの程度までの倍率まで許容できるかはユーザー次第です。
(1.1倍から2倍まで0.1倍刻みで拡大できるはずです。)

この機種の事は説明書を欲しいのですが、画像処理に時間がかかる為かα57で超解像ズームはドライブモードが連写モードでは使えません。
当然、スポーツ撮影など連写で撮りたい場面に超解像ズームは使えません。
連写モードで光学ズームを超える倍率にする場合、スマートズームやデジタルズームとの組み合わせになります。
RX-10で連写モードの点が改善されているのかどうか、ユーザーさんの書き込みを待つか説明書をダウンロードして読んで下さい。

書込番号:16870813

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2013/11/23 16:28(1年以上前)

なるほど。
スポーツモード時や連写時に全画素超解像ズームが
使えない事もあるのですね!!!
画像処理に時間がかかるんだ。勉強になりました。

店頭に行って、カメラいじくってきます。(~_~)

書込番号:16870825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/24 00:15(1年以上前)

画素数を半分の1000万画素に設定して撮影すれば自動的に中央部トリミングでズーム約12倍、望遠280mm相当位まで、500万画素ならズーム16.7倍400mm相当まで行ける。

画素数は減るけど画質悪化は無い。
RAW撮影は出来ないけど。

書込番号:16872828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/11/24 20:47(1年以上前)

店頭で触ってきました。
全画素超解像ズーム時でも連写できました。(^.^)
またひとつ、購入への道が見えてきました。

来月にはきっと....

価格が下がってきましたね。クリスマス近くには
9万円前後になってくれないかなー

書込番号:16876280

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サイバーショット DSC-RX10のオーナーサイバーショット DSC-RX10の満足度5

2013/11/27 12:52(1年以上前)

良かったですね、全画素超解像ズームが使えて。
私は、使えると信じて、最初から平気で撮っています。
400mmで連写も出来ますし、ビデオも撮れます。

唯一つ残念なのは、RAWを選択すると全画素超解像が使えないことです、JPEG 専用の機能ですね。
まあ、HDRやスイングパノラマなども同じですから、そこは割り切って使っています。

400mmまでグングン伸びてゆくのは便利ですねー。

書込番号:16886768

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10
SONY

サイバーショット DSC-RX10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

サイバーショット DSC-RX10をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング