『ViewNX2でトリミング後もトリミング前のサイズを保つ方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ViewNX2でトリミング後もトリミング前のサイズを保つ方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

たとえば、3680*2456のサイズの写真をトリミングした後も、3680*2456をキープしつつ、トリミングできる方法をご存知ですか?
実際にやってみてもできませんし、グーグルで調べても出てきませんし、PDFで説明書を読んでも載っていませんので分かりませんでした。

Photoshopだとトリミング時に「前景」を押せば、できるということは承知です。
canonのフリーソフトでしたら出来るらしいんですが。

ご存知の方、お知恵をお貸しください。
大変困っています。

書込番号:16884559

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/26 22:09(1年以上前)

yukomさん こんばんは

ViewNX2の クロップの三角の所クリックすると 縦横比フリーなどが出てくると思いますが 一番下にオリジナルのサイズがあると思います。 それでトリミングしたらできそうな気がします。

でも まだ確認していないので 間違っていたら ごめんなさい

書込番号:16884685

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/11/26 22:16(1年以上前)

出来るソフトでやれば良いようなf^_^;)

トリミングしたあと、書き出しで元のサイズが入れば出来るし、トリミングのサイズ以上が入らなければ無理じゃないかなヽ(;▽;)ノ

書込番号:16884712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/11/26 22:19(1年以上前)

もとラボマン2様

早速ありがとうございます。
今、おっしゃる通り試してみたのですが、やはりサイズ自体が小さくなってしまうのです。
ああれは、3680*2456の比率を保ちますという意味のようです。

元のサイズはキープしつつ、トリミングはできないんですかね…

書込番号:16884734

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/11/26 22:25(1年以上前)

MA★RS様

ありがとうございます。
そうなんですよ。
私もPhotoshopでやりたいんですが、納品先の指定でViewNX使用しなくてはいけないんです。
周りが全員Canonで私だけNikonなので誰も頼れなくて困っています。

CanonのDigital Solution Disk Software はできるみたいなんです。
NIKONISTAの私に誰かお助けを…

書込番号:16884762

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/11/26 22:33(1年以上前)

yukomさん 返信ありがとうございます

無理でしたか…手間かけさせてしまい ごめんなさい。

ニコンの有料ソフト C-NX2でしたらリサイズできるのですが V-NX2で無いといけないんですよね?

書込番号:16884796

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/26 22:36(1年以上前)

RAWを調整する場合は、トリミングも含めて調整データを保存する事になります。
RAWは、光のデータでカメラの設定、追加の調整データは別になっています。
トリミングもそうで、V-NX2の場合はクロップ→縦横比維持の場合は横3:2とかを選択し→開始→トリミング→適用→
元のサイズに戻すには→リセット。
トリミングのままでも良いし、トリミングして→JPEGに現像し→元に戻したければリセット。
或いは、そのまま保存でも良いです。
要は、RAWファイルは画像では有りませんのでサイズは有りませんが、見掛けのサイズは変わりません。
トリミングした、データを持っているかたちになります。

書込番号:16884813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/26 22:48(1年以上前)

追記
トリミングして、JPEGに現像したときにサイズが小さくなるのが困るのはV-NX2では出来ません。
これは、C-NX2で可能です。
編集→画像サイズ/画像解像度→pixel数を指定します。
ただ、リサイズ→画像拡大での画質劣化が注意点になります。

書込番号:16884869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/11/26 23:33(1年以上前)

一休さんみたいなお題ですね(^◇^;)

ViewNXでトリミングして、サイズは元のサイズを保つ事って、どんな意図があるんでしょう(・・?)

書込番号:16885137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/11/26 23:39(1年以上前)

サイズでなくて、アスペクト比をそのままで、の間違いとか(^◇^;)

って厳密に元の比率保つのも難しいかな(;´Д`A

てか、出題者は答え知ってるんですか(・・?)

書込番号:16885163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/11/27 00:02(1年以上前)

>たとえば、3680*2456のサイズの写真をトリミングした後も、3680*2456をキープしつつ、トリミングできる方法をご存知ですか?

クロップ→保存→ファイル変換。
サイズを保つどうのこうのは関係ないです。
Adobeでも内部でやっていることは、クロップ(リサイズ)→指定サイズへの拡大補完(リサイズ)というフローでやっていることは同じです。
RAWの場合ノンリニアデータに変換する前に処理できますが、jpgではデータがぼろぼろになりますよ。

書込番号:16885252

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/11/27 01:53(1年以上前)

MA★RS様

いや〜おバカな書き方でごめんなさい。
アスペクト比の間違いです!
はずかしーっ
皆様よく私の言わんとすることが分かってくださいました。

robot2様
まさにこれが私が求めていた答えです!
ViewNX2では出来ないようですね。
ありがとうございました。

ニッコールHC様
えええええええっそうなんですか!!
jpgだとボロボロになるんですね!!
結婚式の写真を主に扱っているのでRAW撮影ではないんです。
気をつけます。
ありがとうございました。


Robot2様が私が欲しかった解答をお答えくださったので、こちらで締め切らせていただきます。
皆様本当にありがとうございました。

書込番号:16885527

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/11/27 02:17(1年以上前)

クロップで比率を選び、開始

トリミングしたい範囲を選択して、適用

もとの3;2の比率でトリミング

3680*2456だと、ほぼ3:2だと思いますが、
クロップで3:2を選べば、その比率で
トリミングできます(;^ω^)

書込番号:16885566

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/11/27 23:36(1年以上前)

MARS様

それはわかるんです。
ただ、サイズが3680*2450ではないんですよ。
小さいサイズになってしまうんです。

なので、3680*2450をキープしつつ。。。とお伺いしたんです。
captureNX2だとできるんですが、これ使うくらないならPS使います。

書込番号:16889098

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/11/27 23:48(1年以上前)

アスペクト比を保持するってこういうことですよ\(☆o☆)/

まぁ、勘違いしてるだろうとは思いましたが

書込番号:16889142

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/11/27 23:57(1年以上前)

すいません。
アスペクト維持ではないです。

私が言いたいのは添付写真のような事です。

captureNXだとできるんですが、このソフトをわざわざ買うくらいならPSで対処します。
明日ニコンにこの写真を持って訊いてきます…

書込番号:16889183

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukomさん
クチコミ投稿数:27件

2013/11/27 23:59(1年以上前)

例です。

書込番号:16889195

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/11/28 00:57(1年以上前)

サイズ以上の値を入れる

数秒後には元のサイズが自動設定される

>トリミングしたあと、書き出しで元のサイズが入れば出来るし、トリミングのサイズ以上が入らなければ無理じゃないかなヽ(;▽;)ノ

と書きましたが、トリミングしたサイズ以上は入りませんので無理です(/ω\)

書込番号:16889378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング