『パンケーキレンズで世界最小の一眼レフ!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パンケーキレンズで世界最小の一眼レフ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パンケーキレンズで世界最小の一眼レフ!

2013/12/05 20:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

EOS Kiss X7にEF40mmF2.8STMのパンケーキレンズを組み合わせて世界最小のパンケーキ専用一眼レフとして使いたいのですが、単焦点レンズでは撮影できるテーマが限られてくるのでしょうか?
また室内メインで撮影する場合はなるだけ単焦点がおすすめと聞いたのですが、結構、明るく撮れる物なのでしょうか?
画質も標準レンズよりもさらにアップして撮れるのでしょうか?

書込番号:16919783

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:43件

2013/12/05 20:19(1年以上前)

【パンケーキレンズでの作例アップ希望です。使用機種はどんなのでも結構です。パンケーキの魅力をこの私にとくと教えて下さい。】

書込番号:16919795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/12/05 20:28(1年以上前)

ちなみに焦点距離は64mmくらいです。

書込番号:16919838

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2013/12/05 20:30(1年以上前)

>単焦点レンズでは撮影できるテーマが限られてくるのでしょうか?

単焦点でも換算28〜40mm相当(キヤノンAPS-Cだと実焦点距離17.5〜25mm)だと引けばスナップ、寄ればポートレートや物撮り、と使いやすいですが、
実焦点距離40mm(換算64mm相当)だとちょっと画角が狭くて使いづらいと思います。
フルサイズだと使いやすい焦点距離なんですが。

>室内メインで撮影する場合はなるだけ単焦点がおすすめと聞いたのですが、結構、明るく撮れる物なのでしょうか?

F値の数字が小さければ小さいほど、暗い場面でも早いシャッタースピードで撮れます。
40mmF2.8の場合は、F2.8通しのズームレンズと同じ明るさになります。
キットレンズのズームレンズよりはだいぶ明るいですよ。
パンケーキレンズは小ささ優先であまり明るくないので、室内撮り重視ならばパンケーキではなく、F1.8とかF1.4とあるレンズだと、F2.8の2倍、4倍明るいです。値段は高いし大きく重いレンズになりますが。

書込番号:16919850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/12/05 21:04(1年以上前)

ココならこれだけど、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16724415/

PHOTOHITOでレンズ作例から検索すれば、結構あるヨ。

単焦点一本は潔いと思いますが、それなら一眼レフにこだわらなくてもイイのでは?
DP2/3やGXR A12の方が小さいし…。

書込番号:16920001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/05 21:26(1年以上前)

×パンケーキ
○大判焼き

書込番号:16920115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/12/05 21:45(1年以上前)

アドバイス、作例のアップ有り難う御座います。ビックカメラの記事を参考にしました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/bicphotostyle/canon/eosx7/index.jsp

書込番号:16920205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/12/05 21:53(1年以上前)

bokutoさんの言われるように
40mm(35mm換算64mm)では使いづらいと思います。
単焦点レンズ一本なら28mm(換算44.8mm),24mm(換算38.4mm)が使いやすいです。

書込番号:16920251

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/12/05 22:11(1年以上前)

>結構、明るく撮れる物なのでしょうか?

何か勘違いしているかと。
明るいレンズを使っても明るくなるのではありません。
露出補正をしなければ、通常カメラは適正露出になるように撮ります。
暗いレンズでも、露出のことを知っていれば明るく撮ることも可能です。

様は、明るいレンズは暗いレンズより、
暗い場所でのシャッタースピードが稼げたり、
ISOを暗いレンズより下げて使うこともできると言うことです。

簡単に言えば、室内では暗いレンズより撮りやすいと言うこと。
暗いレンズよりストロボを使わないで撮れる可能性が広がると言うことです。


>単焦点レンズでは撮影できるテーマが限られてくるのでしょうか?

撮影者の考え方次第、工夫次第かと思います。
このレンズならこの撮り方とか、
あのレンズならこう撮らなくてはいけないなんてありません。

例えば、
マクロレンズで風景を撮っても良いし。
望遠レンズで何十メートル離れたものを撮ってもいいし、
数メートルの先の近いものを撮っても構わないのです。

何をどのように使うかは、自由かと思います。



標準レンズ
35mm判でで50o前後と言われています。
この40oはX7で使うと
35mm判換算64oですから若干望遠気味。

もし、コンデジを含めたカメラをお持ちであれば
室内など35mm換算でどの程度を多用しているかで
ある程度、必要な焦点距離のレンズが分かるかと思います。

書込番号:16920346

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/12/05 22:23(1年以上前)

皆様の助言の元、検討の結果、「ダブルズームキット+パンケーキレンズ」の組み合わせでしばらく凌ぐことにしました。
3種類のレンズを駆使して、冬の作例を作ってみたいと思います。
テーマは「雪」です。

書込番号:16920418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/12/05 22:26(1年以上前)

先程、イーシー女医さんで注文しました。ダブルズームとパンケーキレンズのセットで合計、85708円でした。
結構な値段しますね。一眼レフは。

書込番号:16920432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/05 23:03(1年以上前)

まあ、テーマが限られるのは当然ですよね
そうでないならレンズ沢山いらないので(笑)

換算64mmは中望遠に近いので使いこなしにくいといえばそうですが
まあ、スナップでフォトジェニックな小さなシーンを撮りためていくには
すごくいいかもしれない…

大事なのは自分の感性に合うかどうかなので
まずは使ってみましょう♪
(*´ω`)ノ

書込番号:16920632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/12/06 00:43(1年以上前)

EC-JOYで支払い方法がペイジーだと4500円くらい手数料が取られるのは意外でした。いくらなんでも手数料が4500円なんてありえんでしょうに。

書込番号:16921027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/12/06 03:58(1年以上前)

金額の問題もそうですが、画角と露出の、勉強された方がいいようです。
基礎が無いと、カメラまかせのAUTOだけで、撮るようになります。

書込番号:16921342

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/06 04:18(1年以上前)

本人が良いのなら、カメラまかせでも良いと思うよ、
むしろその方が、スレ主さんには合っていると思う。

書込番号:16921352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/12/06 10:28(1年以上前)

自分的にはビックカメラのスタッフの方が作られたスナップ写真の作例のような感じの写真が撮れればとりあえずは大丈夫と言った感じです。http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/bicphotostyle/canon/eosx7/index.jsp

撮影シーンを変更してみたり、ズームが出来ないので被写体に近づいたり、離れたりして少しずつベストショットを学んでいきたいと思います。

パンケーキレンズのほうが標準レンズよりも明るくシャープに撮れるようなので。

主にWeb(ブログやホームページ)で使用する解像度の低い画像として扱う予定です。

だったらコンデジで十分とか言われそうですが、やはりレンズ交換が出来る一眼で色々と遊びたいというのも一理ありますね。

たとえ解像度が低くても一眼で撮った写真とコンデジで撮った写真とでは雰囲気は違って見えるんですよね。

書込番号:16921959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/12/06 10:43(1年以上前)

とりあえず、ソフトと参考書は随分前から準備してあるという状況です。

「はじめてのデジカメRAW現像」という参考書と、「Photoshop Lightroom4」というソフトは持ってます。

今の段階の目標としてはRAWで撮影、Lightroom4で現像が出来るようにすることですかね。

書込番号:16922000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 26 2025/12/26 21:07:05
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319740件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング