『D800で撮ったWRAの現像処理が遅い』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800で撮ったWRAの現像処理が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

D800で撮ったWRAの現像処理が遅い

2013/12/13 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 mamigaさん
クチコミ投稿数:13件

WRAの現像処理が遅いので悩んでいます。先だっても同様の質問ありましたが、私の環境が違うので再度質問します。5年前のiMac を使用しています。
現在新規購入を検討中です。どちらが最良でしょうか何方かお教えて下さい。
1、iMac  プロセッサ2.9GHz intel core I5 メモリ8GB はーどドライブ1TBシリアルATAドライブ   
2、Mac mini 同 2.6GHz core i7   8GB 同           
  1と2どちらが最適でしょうか?   
 前回、t021さん、Mac使用の事でした、目に留まりましたらご教示願います。 以上

書込番号:16951862

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/13 17:32(1年以上前)

ん?
WRA??

書込番号:16951873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/13 17:49(1年以上前)

こういう質問はパソコン掲示板のほうがいいかもです。

書込番号:16951923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/12/13 17:51(1年以上前)

mamigaさん、こんにちは。

Mac miniですと、別途ディスプレイが必要になるため、設置場所や配線が余分にかかってしまいます。
なので今までのiMacがあった場所に、そのまま新しいMacを設置されるのでしたら、iMacの方がすんなり置き換えることができ、使い勝手もいいように思います。

書込番号:16951929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D800 ボディの満足度5

2013/12/13 18:08(1年以上前)

どちらでも○ 個人的にはMac mini とお好きなモニタが。。。

書込番号:16951978

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/13 18:08(1年以上前)

>WRA

WRCの事だったら、ラリーに詳しい人に聞いた方がイイんじゃない??(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16951979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D800 ボディの満足度5

2013/12/13 18:09(1年以上前)

ちなみにRAW現像ですね。揚げ足を取る大人多すぎ。

書込番号:16951982

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/13 18:15(1年以上前)

MacBook ProのRetinaモデルがいいと思います。便利ですよー

書込番号:16951999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/12/13 18:30(1年以上前)

具体的に1ファイル現像に要する秒数を書いてくれれば、
D800及びMac使用の方が○○Macで何秒かかると書き込んでくれるかもね。
買い替えるか否かの判断材料になる。

ちなみに
現行Mac miniの下位モデル(メモリ8GB)、D.P.PソフトでJPEGに変換。3,630万画素のD800なら28秒くらい?

1,000万画素RAW。・・・7秒弱
1,800万画素RAW。・・・14秒強

書込番号:16952039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/12/13 19:02(1年以上前)

スレ主様、横スレお許しください。
とても恥ずかしい質問ですが、

RAW現像時間ってどこの時間をさしていうのでしょうか?

VIEW NXでいうと、わたしのPCでは
@明るさとかWBとかを動かして画像が変化する時間(まあそこそこ反応)
A調整して保存とか別名で保存の時間(結構時間がかかる)
B調整したものをファイル変換でRAWをJPEGに変換する時間(6,7秒)

調べて見るとBのようですが、それでよろしいのでしょうか。
いままで投稿してて誤解していたこともあるようです。
よろしくご指導ください。

書込番号:16952110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/12/13 22:12(1年以上前)

何からの買い替え?

物によっては・・・変わらないかも? タイムは上がると思うけど、投資した割には早さ感が無いとか? 

マルチスレッドに対応したアプリであれば、i7の方が良いかも? メモリーは16GBまで考えた方が良いかも?

書込番号:16952773

ナイスクチコミ!0


Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/13 23:07(1年以上前)

とりあえず予算の都合がありますが、Mac miniでプラスサンダーボルトディスプレイを付けて184901円でスーパードライブも付けるとさらに8400円でいかかでしょう。
現在iMacなのでMac miniだとディスプレイ必須ですがキーボードとマウスはiMacのが使えますので安いのを買えばiMacとの価格差は無くなります。
でも27インチぐらいの大きさがあった方が作業性が良いですよ。
価格差26000円ぐらいになりますが次回Mac miniを買い替える場合はモニターが無駄にならずお得だと思います。
個人的にはスーパードライブが別になったのも歓迎してます。
内蔵だと壊れたときの修理に26000円ぐらいかかりますから。

ちなみにクロックスピードは違うグレードでは比べても意味が無いので迷ったらCPUのスペックが上のほうが間違いないです。
昔からMacの新OSがサポートの境目はクロックスピードではなくCPUのグレードが重要だったからです。

後、ニコンのソフトが遅いとのことですがアドビ ライトルームに変えるだけでも楽になりますよ。
未だに2のままだし3になる予定も見えないし、なったところで軽くはなりそうにないので・・・
MacならApertureという選択肢もありますが。

書込番号:16953034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/14 13:44(1年以上前)

MacMiniです。
i7 クアッドコアのほうがよろしいかと。
メモリーは16GBまで積みましょう。13,000円くらいです。
できれば、HDDをSSDに。CFD128GBで9,800円くらいです。
さらにできれば、LR5で現像がオススメです。
実は上記のMacMini、i7、SSD、メモリー16GBで使ってます。
メインマシンのMacPro2006に、OSの関係でPhotoshopCCが入らない為、
つなぎのつもりでMacMini2012を買い、少々カスタマイズしたらPro2006より速いのですよね。
てなわけで、MacMiniです。

書込番号:16955148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mamigaさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/15 20:28(1年以上前)

遅くなりました。皆さん、色々とアドバイス有り難う御座いました。RAW現像の誤りでした。
macMiniにしたいと検討中です。Miniをカスタマイズする積もりです。恥ずかしい事ですが、HC110さんにお尋ねします。HDDをSSDにとアップルでカスタマイズ出来るのですか。また,SSDの特徴はなんでしょうか。モニターは24インチを検討しています.Dell.NEC.EPSON.これからどの機種が良いか迷っています。よろしく、皆さんご指導お願いします。

書込番号:16960569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/12/15 23:00(1年以上前)

macMini 使用してます。

少し前の記事ですが、macMiniのメモリー周り(CPUとメモリーのアクセス回路)は、MacNoteと同じと
読んだ覚えがあります。スピード重視なら、iMacのほうが良いではないでしょうか。

メモリーは最大にあげたほうが良いです。従って16GHz。
2.9GHz Dualのほうが2.6GHz Quadより速いことがあるので少しでもCPUの速いものをおすすめします。
これはソフト次第です。

SSDはHDに比べて圧倒的に速いので、SSDが良いです。

現像だけなら、どのソフトも変わらないと思います。問題はデータの読み書きの部分ですね。

書込番号:16961224

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/17 08:37(1年以上前)

スレ主 様

自己改造です。
アップルで購入時カスタマイズできますが、高いので。
http://www.danshihack.com/2013/05/08/saku/macmini_ssd.html

書込番号:16966265

ナイスクチコミ!0


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/17 09:23(1年以上前)

Quad積んでるmac miniをメモリ16GB、HDDをSSDに換装するのが良いと思います。
モニターは27型(2560×1440)の方が現像前、現像後を左右に並べて確認しながら現像するのであれば、断然作業し易いですよ。
オススメはEIZOのEW2736が目に優しくてsRGBの環境ならCPも良いと思います。

書込番号:16966373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/17 12:24(1年以上前)

mamigaさん一度Appleのホームページでオプション付けるといくらになるかシミュレートするといいですよ。
多分あまりの金額に愕然とすると思いますが。
とりあえずみなさんの云っているメモリーなのですがMacは後から増やしたり出来なくなったので最初に決断がいるのです。
とりあえずMacのラインナップで最低が4GBでmamigaさんの希望Mac miniは8GBあるので問題はないです。
もしNX2でメモリーが足らないとか表示がでるようならアドビに変更した方がよいです。
どうやらNX2はマルチスレッドに対応しきれてないので遅いらしいです。

SSDのメリットはMacの立ち上げがスリープ解除並みに早いのが体感できますがそれ以外は実際に体感出来るかは疑問です。
後、可動部品が無いので壊れにくいといわれてますが。
デメリットは高いし容量の設定がサーバー版を除いて256GBしかありません。
フュージョンドライブという両方のメリットを生かしたのもありますがプラス22000円です。
モニターはAppleを買う予算が無いならブランドとしてはEIZO(ナナオ)がおすすめです。

書込番号:16966835

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamigaさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/17 15:37(1年以上前)

皆さん、色々とアドバイス有り難う御座います。
アップルホームページからminiをカスタマイズして購入の予定です。
メモリー8GBか16GBにSSD256GBに後はCPU2.3GHzか2.6にと欲張っています。
後は予算との兼ね合いで決めます。大変参考になりました。
最後に今使用しているキーボードは現在のminiには使用出来ないと店員の話でした(5年前のIMac[MB323J/A])マウス付きキーボードです)

書込番号:16967314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング