『データ通信量について。家ではwifiに固定して使用する方法。』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『データ通信量について。家ではwifiに固定して使用する方法。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:8件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

こんばんは。

早速ですが質問です。
20日にFOMAスマホ(galaxy s2)から、Z1fに機種変更しました。
ギャラクシーの時は、1ヶ月のデータ通信量が大体1.7〜2GBほどだったので、
パケホーダイ・ライトの契約をしました。(家ではwifi使用)

しかし、機種変した20〜21日の間にデータ通信量が約441MBになっています。
これは、今まで使っていたアプリを50件ほどDLしたからでしょうか?
(グーグルプレイストアの通信量がが301MB)
それとも、FOMAよりXiの方が通信量が多いのでしょうか?


もう一つ質問です。
上記のように通信量が増えるので、wifiを使いたいのですが、
私の部屋がルーターから離れているので、wifiではなく、自動でLTEで繋がってしまいます。
右上のwifiアンテナ?アイコン?は1つか2つしか点灯していませんが、十分な通信速度です。
(galaxy s2での通信はほぼ皆無)

なので、家では常にwifiを使用したいのです。
手動で「モバイルデータ通信を無効」にする以外で、何か方法がありませんか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:16984299

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/12/22 07:38(1年以上前)

機種変更当初、環境セットアップのために一時的に通信量が増えるのは仕方ないでしょう。アプリ50個のダウンロードでしたら尚更かと思います。
月々の通信量の目安にするのであれば、セットアップが落ち着いてからの数日間を参考にしましょう。

手動での「モバイルデータ通信の無効」は何故?却下なのでしょうか?
最もシンプルで簡単なのでは…と思うのですが。

書込番号:16984682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/22 22:29(1年以上前)

FOMAがXiになったからといって通信量はほとんど変わりません。
やはり最初のセットアップ時は何かと通信するものです。
自宅のWi-Fiルーターの置き場所を変えるかハイパワータイプに変えるか5GHz対応タイプに変えると幸せになれると思います。

書込番号:16987532 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2013/12/23 01:31(1年以上前)

りゅぅちんさん

お返事ありがとうございます。
もうちょっと通信量の様子を見ようと思います!

「モバイルデータ通信の無効」却下の理由は、他社の携帯を使用している友人が、
ラインで通話をしてくるので、有効にし忘れたとき、困るな、と思ったからです。
忘れないようにマメに切り替えていきたいと思います。
ありがとうございました!


ゆじゅまるさん

お返事ありがとうございます。
FOMAからXiになっても通信量はあまり変わらないんですね、安心しました!
幸せになるため無線ルーターについていろいろ検討したいと思います。
ありがとうございました!幸せになります!

書込番号:16988233

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/12/23 02:15(1年以上前)

Wi-Fi接続のままでも、LINE通話はフツーに出来るのでは?

書込番号:16988306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/12/23 02:23(1年以上前)

Wi-Fiでは接続自体が不安定ということなんですね。失礼致しました。

書込番号:16988318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akkinaさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/23 23:53(1年以上前)

自分で調べてなくて恐縮ですが、GPSで在宅時はモバイルデータ通信をOFFにしてくれるアプリなどありそうな気がしますが、いかがでしょうか。

書込番号:16992301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2013/12/24 00:24(1年以上前)

りゅぅちんさん

接続自体が不安定なのもありますが、外出時など「データ通信無効」にしたままにする恐れがありましたので。
説明不足で申し訳ございません。


akkinaさん

探してみるとありそうですね!!
そのような発想はなかったです。
ありがとうございました!


りゅぅちんさん、ゆじゅまるさん、akkinaさん、解答ありがとうございました!

書込番号:16992424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/12/24 00:43(1年以上前)

解決済みのようですが、設定→Wifi→詳細設定で
接続不良の時無効にするのチェックを外せば何とかなるのでは?

もちろん、電源管理でエリア連動Wifi ONの場合ですが

書込番号:16992488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/24 09:09(1年以上前)

Xperia Zを使用してますが、
アプリの自動更新を「自動更新しない」もしくは「Wi-Fi時のみ更新」にしておけば
モバイル通信料を節約できると思います。

あとは、紫ウコン100% さんの仰っている「エリア連動WiFi」を設定しておけば、
自宅Wi-Fiエリアに入れば自動で繋がってくれると思います。

手動でモバイル通信をON-OFFをする必要はないと思います。
これは確実に忘れます(笑)

書込番号:16993163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度5

2013/12/25 01:26(1年以上前)

紫ウコン100%さん、ひとり親方さん

「接続不良のとき無効にする」のチェックを外してみたところ、すごく良い感じです!
お恥ずかしいことにwifiの詳細設定の存在に初めて気付きました。
wifiのページは何度もチェックしていたのですが・・!

お二人ともありがとうございました。


ちなみにデータ使用量は、機種変前と同じくらいに落ち着いています。
みなさん、とても丁寧で、分かりやすい解答ありがとうございました!

メリークリスマス!

書込番号:16996037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング