『動画用に「Canon XA20」と迷い中』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

動画用に「Canon XA20」と迷い中

2013/12/23 13:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

日頃、せこせこと趣味と仕事で動画作成をしています。趣味では家族でのお出かけや子供のイベントの動画編集、仕事では企画のPRビデオや講演の編集、会社のホームページ用の動画制作などを行っております。また年に数回は結婚式のウエルカムビデオや職場の忘年会用にドラマ仕立てのお笑いビデオなどを作っています。

動画用に「LUMIX DMC-GH3」の購入を検討していますが、「Canon XA20」と迷っています。GH3は写真も動画もそこそこ良く撮れ、被写体深度のある映像と写真が可能であることが魅力です。しかし標準レンズでの手動ズームは操作的にきついのではと思っています。別売りの電動ズームのレンズはズーム時に音が入ってしまうのではとの懸念もあります。
XA20はこの価格とは思えない映像クオリティとフォーカススピードも大変速く、20倍ズームというのが魅力です。しかし写真機能はおまけ程度です。

主に家族用には写真と動画の両方をそこそこ撮れるGH3に気持ちは傾いていますが、検討するに当たりアドバイスなどを頂きたく思います。

現在の機器
ビデオカメラ:HDR-CX720V、HDR-CX370V
ビデオマイク:RODE VIDEOMIC RYCOTE
PCMレコーダ:TASCAM DR-40
一眼カメラ:NEX-5D、レンズ:SEL55210
編集ソフト:Final Cut Pro X 10.1(Mac)、Motion5(Mac)、Premiere Pro CS6(Win)

書込番号:16989775

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/23 14:37(1年以上前)

悩むなら、ぜひ、SONY HXR-NX3も候補に入れてお悩みください。32万円。
(XA20ユーザーより)

書込番号:16989993

ナイスクチコミ!2


h-rokuさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/12/23 17:08(1年以上前)

DMC-GH3+電動ズームレンズ H-PS45175と外部マイク Shure VP88
の組み合わせで、主にライブ等の動画を撮っています。

風景などの静かなシーンを撮ってもこのレンズの動作音(ズーム、フォーカス共)
は全く静かで、気になった事は有りません。

殆ど内蔵マイクを使う事は無いのですが、この場合も全く問題有りません。

書込番号:16990535

ナイスクチコミ!3


スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

2013/12/23 22:32(1年以上前)

カメラマンAさんへ

「SONY HXR-NX3」は私にとっては価格的にも、性能的にも、サイズ的にも高嶺の花って感じです。しっかり計画して撮影する結婚式や、自作ドラマなどでは威力を発揮しそうですね。逆に子供のイベントなどで、これを持っていたら、周りからの注目と優越感はすごいと思います。そういう意味でも「Canon XA20」はコンパクトで高機能な点はいいですね。ヨドバシカメラで「Canon XA20」に自前のSDカードを持ち込んで、テスト撮影しましたが、ズーム状態で遠くから近くの対象物にパンしても一瞬でピントが合う。このフォーカススピードの早さに驚きました。

それに「SONY HXR-NX3」を買っちゃうと、新型MacProを買うための貯金が…。


h-rokuさんへ

「H-PS45175」+「Shure VP88」でライブ映像を撮影されているんですね。そこで「H-PS45175」のことを調べてみましたら、動画用にはとてもいいレンズと思いました。明るさは大丈夫かなって思いましたが、価格コムの書き込みでも、そのような点はあまり出されていないように思います。

「GH3(本体のみ)」+「H-PS45175」という選択肢が見えてきたようにも思います。ちょっと気になる所が、望遠ズーム状態でのオートフォーカスは問題ないのでしょうか?また手動のズームリングでの望遠も電動で動くように口コミに書かれていたのですが、撮影に支障はないですか?

書込番号:16991925

ナイスクチコミ!0


chocouniさん
クチコミ投稿数:56件

2013/12/24 04:01(1年以上前)

スレ主様はCX720Vを所有しているのですね?
僕も使っておりますが、良い機種だと思います。

今回、新機種の導入にあたりお悩みとのこと、「CX720Vでは何が足りないか?」が答えになるのではないのでしょうか?

もしCX720Vにビデオカメラとしてそれほど不満がなく、買い替えではなく買い増しを考えておられるのなら、GH3か、他の静止画に強い機種の購入をおすすめします。

書込番号:16992798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/24 11:25(1年以上前)

私も、ビデオカメラとしてHDR-CX720Vがあれば、相当なことができると思います。
ただ、スレ主さんは業務用途としての使用も視野に入れているようです。
XA20は時に期待を大きく裏切るカメラですが、ハンドルユニットをつけることで、
業務用のマイクを接続でき、使い勝手、使い道が大きく変わります。

私はXA20の内容が私には合わず、仕方なく、「絵付きの録音機」として使っています。
録音をするには使いやすいからです。

XA20は露出を確認するすべが、ゼブラしかないところがビデオを撮影する上で
不便です。

映像の品位では、映画制作にも使えるGH3のほうが良いのは当然です。
ズームとかAFとかそういうのは諦めたほうが映像の品位は上がるでしょう。

書込番号:16993476

ナイスクチコミ!2


h-rokuさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/12/24 11:49(1年以上前)

「望遠ズーム状態でのオートフォーカスは問題ないのでしょうか?」
質問の意味が理解できないのですが、望遠端(T端)でオートフォーカスの
追従性の事でしょうか?。

私の場合、ほぼ100%オートフォーカスを使いますが、T端、W端共に
このレンズの追従性はイイと思います。

「手動のズームリングでの望遠も電動で動くように口コミに書かれていたのですが、
撮影に支障はないですか?」
これも意味が理解できないのですが、この電動ズームレンズは勿論手動でも
ズーミング可能です。

勿論、電動ズームを使っているときに、手動のズームリングが動く事は
有りません。
素早くズーミングしたい時には、手動が便利です。

書込番号:16993532

ナイスクチコミ!0


スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

2013/12/24 22:08(1年以上前)

chocouniさんへ

「CX720Vでは何が足りないか?」と言われ、CX720Vで満足できない点というより、やはりビデオカメラと一眼カメラを両方持参するのが嫌なのかなって思えてきました。


カメラマンAさんへ

「映像の品位では、映画制作にも使えるGH3のほうが良いのは当然です。ズームとかAFとかそういうのは諦めたほうが映像の品位は上がるでしょう。」

映像制作でズームするのは良くないと日頃思いますが、子供のイベントなどでは、自由に動けないなどの規制もあり、ズームは必要悪かなって。映像の品位は下がりますけどね。


h-rokuさんへ

全体的に言葉足らずで申し訳ありませんでした。

「望遠ズーム状態でのオートフォーカスは問題ないのでしょうか?」→追従性の事でした。

特に問題なさそうですね。


「手動のズームリングでの望遠も電動で動くように口コミに書かれていたのですが、撮影に支障はないですか?」

口コミ→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281877/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#15677950

「じじかめさん」→メーカーに問合せしてみたところ、ズームリングでのズームも電動とのことでした。

との投稿があったので、ズームリングをすばやく回した時は大丈夫なのかな?って思ったしだいです。


皆さんのご意見を聞いてみて、やっぱり「GH3」+「H-PS45175」がいいのかなって思ってきました。その場合、望遠レンズ以外に標準レンズも必要でしょうか?

コストパフォーマンスのいいレンズでおすすめはありますでしょうか?

書込番号:16995358

ナイスクチコミ!0


h-rokuさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/12/24 22:37(1年以上前)

スレ主さんの質問と大きく外れてしまいましたが、
本来の質問に戻り、少しばかり参考に成るかと思われる
映像を紹介します。
http://youtu.be/obUW0NAsmaA

私がGH3で撮ったモノと、XA20とほぼ映像素子の大きさが
同じ SONY HDR-PJ790V で撮った映像をマルチカム編集した
動画です。

明らかに映像の違いが解ると思いますが、センターでほぼ
固定して撮っているのがGH3です。

書込番号:16995487

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/25 02:26(1年以上前)

h-rokuさん のYoubue映像拝見しました。率直に演奏がうまいですよね。。

2台の比較といえば比較にならないほど、GH3です。
ただし、おそらく比較のソニーのカメラより、少しキヤノンXA20のほうがキレイかもと思いました。
レンズの性能と、圧縮でしょうか。

でも、XA20がGH3よりもキレイに撮れることはありませんよね。(笑)(キッパリ)
単純にコンデジとマイクロフォーサーズの画質比較ですので、当たり前です。

書込番号:16996122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 歩き撮り 

2013/12/25 13:06(1年以上前)

DMC-GH3、XA20は両者とも高ビットレートで撮影できる魅力的な機材ですよね。
ビデオとスチルカメラ両方持参するのが嫌な印象がおありなら、GH3はうってつけの機種です。もし外部マイク端子が不要であれば、GX7も候補と思います。Panaの一眼は、ほとんどビデオカメラ感覚で撮影できます。どうしても手振れ機能は、ビデオカメラに劣りますが。

Canon XA20や、その他映像素子が小さな機種と比較して、ダイナミックレンジや発色の良さなど、GH3が断然優位です。被写界深度の浅い動画も、設定とレンズ次第で簡単に撮影できます。

標準ズーム・望遠ズームとも電動ズームもあり、動作音は静かです。イベント撮影ではどうしても、ズームレンズは必要ですから、H-PS45175が良いと思います。写りも良いです。


またAFに関しては、一眼ではPana機がダントツに良いですし、かなり頼りになります。が、そもそもXA20のほうが映像素子が圧倒的に小さい分、被写界深度はかなり深い(広い範囲でピントが合う)ですので、AF性能はXA20が上と思います。

ただGH3には追っかけフォーカス機能があります。被写界深度の浅い動画でも、この追っかけフォーカスを使用すればかなり頑張って追従してくれます。下記の動画は、追っかけフォーカスで被写界深度の浅い動画を撮影したものです。
http://youtu.be/yU2BjcGnThw

まだ駄目な部分も多いですが、その他いくつか頑張って撮影・編集したものがありますので、良かったら見てみて下さい。
http://www.youtube.com/user/tomoawawawa

個人的には、GH3をご購入された方が、映像の幅が広がって楽しめると思います。

書込番号:16997178

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/25 13:51(1年以上前)

結婚式のビデオすごいですね。挙式での立ち位置が業者でないとは考えられない完璧さ。披露宴も集中力を欠かさずうまく撮れています。機材の性能も確かに素晴らしい。

書込番号:16997285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 歩き撮り 

2013/12/25 15:44(1年以上前)

カメラマンAさん
有り難う御座います。挙式中はかなり行動制限がありまして、参列席もしくは遠くからのEXテレコンも駆使しての映像なので、画質劣化が激しい部分があります。披露宴はある程度は自由が利きました。

書込番号:16997502

ナイスクチコミ!1


スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

2013/12/25 21:36(1年以上前)

h-rokuさんへ

SONY HDR-PJ790Vとの差がこんなにあるんですね。驚きました。
私も時々ライブ映像を収録することもあるんですが、カメラワークって難しいですよね。

バンドメンバーの数+2台くらいのカメラがあれば、固定しておいて、後からいろんな編集ができるんですが、2〜3台くらいのカメラ数では、編集するときのアイデアに苦しみます。

あと音はミキサーOUTをカメラのマイクに直接入力するのは危険なので、PCMレコーダーで録音し、あとから編集でマルチカム編集していることが多いです。


カメラマンAさんへ

「XA20がGH3よりもキレイに撮れることはありませんよね。(笑)(キッパリ)単純にコンデジとマイクロフォーサーズの画質比較ですので、当たり前です。」

素朴な疑問なんですが、動画に関してはセンサーサイズ=画質ではないって聞いたことがあります。先日フルサイズ一眼カメラのSONY α7の動画を撮影した映像を見てみたら、あまり綺麗ではありませんでした。

動画はセンサーサイズが大きくない方がいいって思っていましたら、そうではないんですか?


あわわわ(汗さんへ

やっぱり「GH3」+「H-PS45175」にしようかなって思っています。

結婚式の映像すごいですね。私も年に3回ほど、友人の結婚式の撮影、生い立ちビデオ制作などをしますが、どんなに当日の打ち合わせをしていても、なかなか思い通りの撮影ってできないことが多いです。満足したことは過去1度もありません。まだまだ腕を磨かないといけませんね。


皆さんのご意見を参考にして、やっぱり「GH3」を購入することに決めました。Amazonにてポチリ!

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH3
Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BLF19
交換レンズ LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A
電動ズーム搭載望遠レンズ ブラック G X VARIO 45-175mm H-PS45175-K
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター
Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター 46mm

買っちゃいました。皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

わからないことも多いと思います。その時はまた皆さんのお世話になることもあると思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:16998507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 歩き撮り 

2013/12/25 23:23(1年以上前)

動画はセンサー性能、センサーからのデータ取り出し方式、その後の処理など、複合的なことが絡んできます。
SonyのNEXやα7、α7Rは、動画画質は、データ処理などで明らかに手を抜いていて、特に解像度が低いです。
例えばCanon 5Dmk2やmk3はダイナミックレンジや暗所性能は高いですが、mk2はモアレがかなり出やすく、逆にそれにローパスフィルター強化で対応したmk3は解像度が低いです。
panaspnicはセンサーからのデータ取り出し方式、その後の処理も力を入れており解像度は高いですが、センサーがm4/3とデジ一では小さくダイナミックレンジや暗所性能は、上記には及びません。しかし、GH3,GX7ではセンサーの改良でマシになってきています。

書込番号:16999016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/25 23:52(1年以上前)

α7の動画、小寺信良の週刊 Electric Zooma!のやつを見たら、画質悪かったですね。
レンズのせいなのか、ヘタのせいなのか、よくわからないけど、サンプルの画質は
悪いですね。

書込番号:16999157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング