『後ピンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『後ピンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 後ピンについて

2013/12/24 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1330件

どうもぺンタックスってどの機種もピントに悩まされると思います。
他メーカーでも頻繁に起こるものでしょうか?

書込番号:16995588

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/24 23:15(1年以上前)

そうかな〜まぁ、ライブビュー+拡大MFが多いけど…動く動物なんかも止まるけどなぁ。

Kー5ユーザー。

書込番号:16995636

ナイスクチコミ!1


るつぼさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 画像のるつぼ 

2013/12/24 23:21(1年以上前)

様子がおかしいのでしたら、調整に出してはどうです?
純正レンズをお持ちでしたら、カメラ本体と合わせて
調整してくれますよ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/pickup.html

書込番号:16995663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/24 23:21(1年以上前)

他メーカーでも当然起きます。

私はペンタックスのデジタル一眼レフをistDS2、istDL2、K10D、K20D、K-7、K-5、K-5Us、K-3と使ってきてますが、ピント調整が必要だったのはK-5だけでした。

知り合いには、30D、50D、5D、5D3と全て調整要な上、調整に出した5D3にキズを付けられ、堪えられなくなってニコンに乗り換えた人がいます。


書込番号:16995665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/12/24 23:29(1年以上前)

一眼レフの位相差AFは、メーカー問わずピンずれが生じます。
私の印象ではサードパーティー製のズームレンズは、どのマウントでもピンずれの確率が高い気がしますが、メーカーに調整に出せば直るものですし、気にすることではないと思います。
(以前タムロンとシグマにピント調整に出した際に直らずに返ってきたことがありましたが、直後に再度出したら直りました)

書込番号:16995690

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/25 00:23(1年以上前)

サードパーティレンズの場合、購入した後ピントの調整をして、実戦投入しますね。

ピンがこないのであれば、証拠を押さえてサービスセンターなり購入店に持って行き、納得がいくまで、対応してもらうのがいいです。

書込番号:16995890

Goodアンサーナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/12/25 19:27(1年以上前)

主力がDAといっても人気のあるのがFAレンズだからじゃない?

書込番号:16998062

ナイスクチコミ!0


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1330件

2013/12/25 22:44(1年以上前)

皆様有難う御座います。
当方旧ペンタフォーラムに行きまして、マイK10Dは後ピン症状がひどく普通は工場送りだが修理不可とのことでした。
他にも液晶表示がおかしくなったりして、寿命かなと感じております。
残念なことに現行機種は色合いが違うとのこと。その為、買い替えを休止中の状態です。


書込番号:16998847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/27 18:14(1年以上前)

すれ主さん、今晩は。
 如何してもK10Dを使いたい場合は、前ピンの場合は、ファインダーで其のずれの分だけ後ピンにあわせて撮ると摂れると思います。
私のK100Dを買った頃に別の販売店から通販で買った 100-300 5.6-6.7が前ピンでした。
其の分ファインダーでずらして使っていました。
ブレがひどくなりメーカー送りしてブレの修理の時に、フイルムカメラのレンズをデジタル対応にピント位置も合わせていただきました。
以降、今日までトラブル無しです。

ま、色々アラアナーです。

書込番号:17004947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング