『D800のシャッター音について教えてください』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800のシャッター音について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

D800のシャッター音について教えてください

2013/12/25 12:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:11件

D800をご使用の皆様にシャッター音について質問させてください。

ここでもシャッター音に関する質問があり、ミラー動作における金属音ではないか、との書き込みを拝見致しました。
しかし今回、私が確認した音とは異なるようです。
(ネット上でもシャッター音を紹介しているサイトがありますが、私が直面している音は確認出来ていません)

その音とは、
シャッター音の後にキュウィンという音がします。
(音を文字で表現するのは難しいです)
その音の長さとしては1秒も満たない位です。

使用しているレンズにも依存する、との書き込みがありましたので、レンズを非装着状態でも確認しました。
ストロボは未使用です。
ミラーアップをしても、しなくても同様です。
はじめは電子音を鳴るように設定にしてしまっているのかと思いましたが、その音とは異なります。

今月始めに購入し、その後ピント調整を株式会社ニコンイメージングジャパン 修理センターへ依頼。
昨日、戻ってきました。
早速、試し撮りをした所、シャッター音に違和感がありました(最初の1・2回撮りで感じました)。

購入時に試し撮りをした時は、このような音には気づきませんでした。
私の記憶違いで、そもそもD800では音がする、ということであれば仕様として受け入れるつもりでいます。

量販店に出向いて確認をするつもりではありますが、
もし宜しければ事前に皆さんのシャッター音についてご意見をお聞かせ頂ければと思います。

以上、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16997011

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/12/25 12:27(1年以上前)

>シャッター音の後にキュウィンという音がします。

D600のゴミ問題もあったので、カメラ内で何かを吸い取ってる音じゃないでしょうか? (^_^)3 

書込番号:16997036

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/25 12:46(1年以上前)

mariaka1215さんはじめまして。

私の個体はD800Eですが気になったので確認してみました。
お書きになった内容を意識して静かな室内で繰り返しシャッターを切ってみましたが
カシャッというメカニカルノイズのみで電子音あるいは高周波音的なノイズは聞こえませんでした。

なお私は熟年ではありますが毎年の聴覚検査では正常範囲との診断を貰っています(念のため)。

気になる音の原因が分かるといいですね。

書込番号:16997108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/12/25 13:03(1年以上前)

私は、発売後から約一年間ほど、D800を使っていましたが、バッテリー残量が少なくなってくると、シャッター音の後に異音が発生するなぁと感じていました。

書込番号:16997175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/25 16:05(1年以上前)

キュウィンか…

ストロボのチャージするときの音かと思った(笑)

書込番号:16997531

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/25 16:10(1年以上前)

バッテリーが劣化して電圧が下がっているとか‥‥(?)

書込番号:16997541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/12/25 17:13(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

吸い取っている音であればキュウィーーーーンです(笑


MINI+MINIさん
みのきち127さん
コメント有難うございます。
電池残量は8割残 位でしたので、気にしておりませんでした。

あふろべなと〜るさん
コメント有難うございます。
まさに、その音とそっくりです。
ですので、ストロボ未使用と記載しておきました。

kyonkiさん
コメント有難うございます。
一応、新品なのでその可能性は考えておりませんでした。


書込番号:16997675

ナイスクチコミ!2


LSeriesさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディの満足度4

2013/12/25 17:37(1年以上前)

私のD800でも同じような症状があります。

バッテリーの目盛りが一つ減ったあたりから、ミラーダウンの時にキスデジのシャッター音のような高い音が鳴ります。
ライブビューボタンでミラーを上げ下げしていたらミラーダウンの音だと分かりました。

満充電時には良いシャッター音なだけに残念です。

書込番号:16997748

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/25 20:42(1年以上前)

>シャッター音の後にキュウィンという音がします。

もしかすると、フィルムを巻き取っているのかも?

書込番号:16998283

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2013/12/25 22:08(1年以上前)

LSeriesさん

コメント有難う御座います。
まさに、その通りの結果となりました。
フル充電後は一切、異音はしませんでした。
また、減ってきたら異音がするか経過観測したいと思います。


ちなみに、帰りに量販店でD800Eを試写しました。
バッテリーはACから取っていたので異音はせずでした。

マルチパワーバッテリーパックを装着しても恐らく異音はしないのだろうと推測します。

これで購入時には異音がしなかった事に合点がいきました。
異音がしない方もいるようなので、つまり、はずれ固体を引いてしまったと言う事です。

しかし、数件の回答の中でみのきち127さんとLSeriesさん
の2件が同様の異音に直面しているというのは確立が高いですね。

以上、有難う御座いました。

書込番号:16998666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/12/25 23:00(1年以上前)

>キュウィーーーーン
これ、自分のD800も最初からこんな音してました。
ストロボのチャージ音が小さくなった感じの音です。
鳴る時と鳴らない時があり、普通に撮影できているので無視していますが。
電源をONにした直後にこのような音が鳴りやすいような印象です。
D600系と比べるとD800のシャッター音とこの高音は残念な点です。

書込番号:16998916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/26 00:41(1年以上前)

シャッターやミラーは高速で動いて急停止するわけですが、
その影響で、バネなどの金属部品が振動する音ではないでしょうか。

機械である以上は避けられないもので、正常品でも聞こえるものだと思います。

小さい音なので、店舗などでは聞き取りにくいのだと思います。

異常なく撮影できるのであれば、気にしなくて良いと思います。

もちろん故障の可能性も無くはないので、販売店で確認してもらうのもよろしいかと。


書込番号:16999366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/12/26 01:05(1年以上前)

バッテリーが減るとなりやすいと結論付けるには、早すぎませんか
私の22%でやってみましたが一歳でないですし
1年半以上使っていますが、
今思うと買い始めは出ていたような気もしました
不良とは違うと思いますが
新しい内は出るのかなと私は思います
シャッター数でしょうけど
数多くなると、なじんでくると言うか
今の音は一切金属音が無く、パコンパコン言ってますよ

書込番号:16999419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/26 01:07(1年以上前)

>パコンパコン…

キヤノンみたい(笑)
ニコンなのに意外でした…

書込番号:16999422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/26 21:50(1年以上前)

D800のシャッター音は残念過ぎます、D7000の方がずっとキレがあるし
α900の方がショックが少ないです。

書込番号:17002070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2013/12/26 22:30(1年以上前)

D800Eと5D2を愛用しています。
シャッター音に限って言えばD800Eの金属音の方がカメラらしいと思っています。
5D2は本当に’パコン’です。
写りには関係ありませんが、ミラーが落ちるのではと今でも不安です。
そんな音なんです。
スレ主さんのD800のシャッター音に対する不安?は私には感じません。
 
余計なレスだったでしょうか?

書込番号:17002260

ナイスクチコミ!3


D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/27 13:20(1年以上前)

私のもEN-EL15が減ってくると、キュンという音がわずかにします。バッテリ−グリップを付けて単3を入れていますが、使う順序をEL15からにしているので、完全に使い切るため、よく鳴ってますね。

D800は、もともと「ペシャ」みたいな力のないシャッター音ですし、それにキュンと鳴っても気になると言えば気になりますが音はどうでもいいですね。写ってれば。逆に写しながら、「あ、バッテリ減ってきたな」というシグナルにもなるので、結構良かったりします。

書込番号:17004230

ナイスクチコミ!1


蘊蓄齊さん
クチコミ投稿数:20件

2013/12/27 20:54(1年以上前)

バッテリーの電圧が落ちてくると音がするのはDC/DCコンバーターの動作音です。バッテリーは直流のため電圧変換をするために高周波でパルスを作り、インダクターにエネルギーをためて電圧変換をします。電圧が落ちてくると音がするのはその周波数がたまたま可聴音の周波数またはその整数倍になって,インダクター(コイル)の振動で聞こえていると思います。インダクターの半田ののりが違ったりすると出る物とでないものが存在する可能性があります。動作には全く問題はないと思います。

書込番号:17005409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/30 23:24(1年以上前)

mariaka1215さん、こんにちは。

私のD800も、いわゆる金属音の余韻があります。
買った当初は、すごく気になり、量販店等で聞き比べたりしていましたが、使い込むうちに、その他の部分への愛着が増し、まったく気にならなくなりました。というより、今は、メカな感じがして、いいかもと感じています。
音としては、カチャンと同時にキュイーンと言う感じです。レンズの修理のついでに銀座のニコンプラザに持ち込んで、確認しました。
確かに、D800には、シャッター音について個体差がある。が修理対象ではない。とのことでした。
そうだろうなと思いつつ、もしかして、サクッと調整できたりするかもとも思いつつだったのですが、まあ、予想通りでした。
また、この音の元が原因で、カメラが壊れることはないとのことで、すっきりしました。

完全に、私の場合は。。と言う話ですので、参考にはならないと思いますが、撮影って、けっこう、シャッター音とかのフィーリング的な部分も大事だと思いますので、良い方向に向かわれることをお祈りしております。




書込番号:17017379

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング