『4312のセッティングがうまくいきません。』のクチコミ掲示板

2010年 5月21日 登録

4312E [単品]

  • 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハーを備えたブックシェルフ型3ウェイモニタースピーカー。
  • 中域は、125mm径ポリマー・バックコーティング・ペーパーコーン・ミッドレンジが担う。
  • 良好な超高域レスポンスを獲得するため、「25mm径アルミ-マグネシューム合金ドームツイーター」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312E [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312E [単品]の価格比較
  • 4312E [単品]のスペック・仕様
  • 4312E [単品]のレビュー
  • 4312E [単品]のクチコミ
  • 4312E [単品]の画像・動画
  • 4312E [単品]のピックアップリスト
  • 4312E [単品]のオークション

4312E [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 5月21日

  • 4312E [単品]の価格比較
  • 4312E [単品]のスペック・仕様
  • 4312E [単品]のレビュー
  • 4312E [単品]のクチコミ
  • 4312E [単品]の画像・動画
  • 4312E [単品]のピックアップリスト
  • 4312E [単品]のオークション

『4312のセッティングがうまくいきません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312E [単品]」のクチコミ掲示板に
4312E [単品]を新規書き込み4312E [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

4312のセッティングがうまくいきません。

2013/12/28 13:19(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312E [単品]

クチコミ投稿数:204件

COM仲間の皆さん。こんにちは。

みなさんのおかげで無事「4312E」を購入しましたが、
出音はともかくBESTな配置に苦しんでします。
リスニングする椅子は、訳あって位置が変えられないので、
SPの間隔や前後で調整しましたが、JAZZは90CM位だと
音が正面からドカンドカンとぶつかる様で好きなのですが、
クラッシックは、何か演奏が自分の前を素通りし、
後ろで広がっているような感じがします。
全てのソースに合うセットの仕方は無いんでしょうが、
「こうしてみれば」と言うご意見があれば、是非教えて下さい。
ちなみに、私の部屋は洋間(元、応接間)で十二畳位で、
階段や階段下の物入れ等が有り、実質は8畳程度の長方形です。
狭い方の一辺に「ステレオ」装置とSPが(SPスタンド/高さ30cm)が並び、
リスニング椅子はステレオ装置から1m30cm程で、SPは背面壁から50cm、
SP間隔は、今のところ1Mですが1M50cm位まで広げられます。
よく聴くソースは、JAZZ・ロック・ゆきりんです。たまに、クラシックも
「のだめカンタービレ」の影響でベートーベン七番は大好きです。

では、宜しくお願いします。

書込番号:17007657

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/28 14:40(1年以上前)

にこさん
今までオーディオの常識が間違ってたと認識させられたので今回、あえてスピーカーを外側に向けるとかはどう?

釈迦はアンタや。

書込番号:17007867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:534件 4312E [単品]のオーナー4312E [単品]の満足度5

2013/12/28 14:48(1年以上前)

スピーカーとリスニングポイントが二等辺三角形で、スピーカーの向きを内向きに振る

調整しながらベストポジションを探してください

書込番号:17007884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2013/12/28 16:24(1年以上前)

拝啓、古いタイプのオーディオ人間たなたかAです。私成の4312感ですが。@先ず鳴初の為、音圧が不安定で各ユニットが馴染んで居ない(最低3年は辛抱かな?)。A試聴位置が近い、音像が合わない(最低2m以上かな?)。B元々架設モニターで、西海岸往年ボーカルモニタータイプの為、元来クラシックを此で鳴らせるのか?疑問符が沢山でてますが。CJBLハァンにはブーイングかも知れないが、振動を抑えるインシュレーターで箱鳴きを防げば意外とクラシックは聴けるかも?。以上好き勝手な呟きでした、悪しからず敬具。

書込番号:17008185

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/28 16:36(1年以上前)

にこさん
ちょっとやってみた!

試聴距離がもう少しほしいですね。
上の方々がおっしゃる通り、スピーカー間を広げて三角形にしてもらうと試聴距離が稼げます。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:17008220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/12/28 16:54(1年以上前)

こんにちは。

セッティングはある程度マニュアル化されていますから、役立ちそうなサイトを
以下にあげてみます。おヒマなときにのぞいてみてください。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●オーディオ・セッティングのポイント
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html

●スピーカーの位置を決める
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm

●共鳴しやすい場所は避ける
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_top.htm#sp_sityouiti

●振動をコントロールする
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_sindou.htm

●スピーカーのセッティングと吸音対策
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/

●「かないまる」氏のセッティング例
http://kanaimaru.com/4ch_club/0240.htm

書込番号:17008280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/12/28 17:00(1年以上前)

nikomiya2983さん、こんにちは。

スピーカーとリスニングポイントの距離が1.3mしかとれないなら、
スピーカーの間隔は最大値の1.5mまで広げて、
スピーカーの中心から垂直線をだして左右の垂直線が、
リスニングポイントの10cm手前で交わるように内振りにしてみてください。

平行置き以外で内振りにしていた場合、
垂直線の交わるところが音像の中心になると仮定できますから、
内振りの角度が少ないと、頭よりも後ろに中心点が出来てしまいます。

それからスピーカーの前後位置ですが、
低域が必要以上に膨らまない程度でもっと壁に近づけてみて、
なるべくリスニングポイントとの距離を広げるようにしてみてください。

あとは上記の位置を基本にして、位置や内振りの角度を調整して比較してみて、
わからなくなったら元に戻して再度比べてみる、というように試行してみてください。

それから、スピーカーの間隔を1.5mにしたとき、左右の壁との距離はどのくらいでしょうか?
ツイーターが外側になるように配置してますよね?

書込番号:17008293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2013/12/28 17:33(1年以上前)

岡もっこりさんへ、

初めまして、こんばんは。

>今までオーディオの常識が間違ってたと認識させられたので、
大丈夫です。初心者の私には「オーディオの常識」は無いのでご安心ください。
>あえてスピーカーを外側に
やってみます。今ちょうど「ステレオ」を聞いていたので、少々お待ち下さい…。

閑話休題

外側に、5度・10度・15度と向けましたが、あんまり芳しい結果にはならないようです。
誠に申し上げ難いのですが、あまり良くないというか、
折角の「カウント・ベイシーオーケストラ」が「カウント・ベイシー独演会」
になってしまいます。

では、失礼いたします。返信ありがとうございました。

書込番号:17008413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2013/12/28 17:46(1年以上前)

ひでたんたんさんへ、

初めまして、nikomiyaです。
昨年の十一月からオーディオを始めたばかりなので、宜しくご教授下さい。
訳あってリスニングする椅子が移動できず、SPから1m30cmの距離にあります。
なので、現在は二等辺三角形と言うより正三角形ですね(笑)
でもSPは平行置きと言うのでしょうか?私から見て真正面、真向い方向なので
徐々に内側に振ってみます。

返信、ありがとうございます。

書込番号:17008454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2013/12/28 18:03(1年以上前)

たなたかたなたかさんへ、

返信ありがとうございます。オーディオ初心者なので、専門用語などは
理解できず教える方も、張合いがないと存じますが宜しくお願いします。
>各ユニットが馴染んで居ない(最低3年は辛抱かな?)。
私は定年退職後で暇なので、毎日最低一時間はSPを鳴らしますが、
やっぱり3年位かかりますでしょうか。(エージングの事ですよね)
>試聴位置が近い、音像が合わない。
残念ながら、訳あってリスニングの椅子は固定なのです(涙)。
>振動を抑えるインシュレーターで箱鳴きを防げば、
オーディオテクニカさんのインシュレーターは一通り揃えました。
どのタイプが有効そうですか。

お暇なときにでも教えて下さい。
追伸:たなたかAです。…の意味がしばらく解らず何度も読み直してしまいました(笑)。

書込番号:17008519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2013/12/28 18:28(1年以上前)

Dyna-udiaさんへ、

>おヒマなときにのぞいてみてください。
返信ありがとうございます。
毎日暇なので、早速覗いてみました(笑)。
〇スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」から、
〇共鳴しやすい場所は避ける
まで、続けて読みましたがこれ以上は頭がショートしそうなので、
>スピーカの最適間隔に、正解はありません。
に力を得て、また明日読んでみます。

追伸:貴殿のブログを楽しみに読み、且つ勉強させて頂いてます。

書込番号:17008602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2013/12/28 18:57(1年以上前)

blackbird1212さんへ、

こんばんは、具体的なアドバイスをありがとうございます。

>スピーカーの間隔は最大値の1.5mまで広げてスピーカーの中心から
 垂直線をだして左右の垂直線がリスニングポイントの10cm手前で
 交わるように内振りにしてみてください。
>平行置き以外で内振りにしていた場合、垂直線の交わるところが音像の
 中心になると仮定できますから
>それからスピーカーの前後位置ですが、低域が必要以上に膨らまない程度で
 もっと壁に近づけてみて、なるべくリスニングポイントとの距離を、

本当にありがとうございます。早く相談すればよかったナ。
この一週間、SPを彼方此方動かし、考えては元に戻し、又考えてはインシュレーターを変え、
SPケーブルを取り替えては外し、念の為、電源ケーブルをゾナト〜ンという高い奴にして…。
無駄に過ごしたような〜(笑)。

あす、早速やってみます。ありがとうございます。

追伸:明日と言わず「今でしょ」と、思われるでしょうが、
   母ちゃんが「アンタ、風呂」と呼んでいるのでスグに
   行かないと、又、風呂の栓を抜かれるのでトホホ。

書込番号:17008709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2013/12/28 20:19(1年以上前)

拝啓、nikomiya2983さん今晩は、乱雑文の反省・解読を兼ね再投稿します。@はい希望的エイジィング期間です。通常で3年位で、裏技でホワイト(ピンク)ノイズを鳴らす(音量注意)やバーインCD等を本試聴前に鳴らす事で少しは短縮出来ます。A4312独特3ウェイ配置ですが、小型2ウェイに比べ焦点距離が必要で2mです。B元々架設移動モニターが原型の為サイズの割に自重が軽量の為箱鳴きが酷く、設置面に影響しやすく雑音が乗り安くSN感が悪い。C上の続きで振動対策する事で共振音・篭り音・SPユニットへの共振対策が出来るはずで、繊細感・分離感・定位感が上がると思います。因みに私は吸収系(ハネナイト・防振ゴム)等を推薦しますが否定的意見もあるので判断は委ねます。長々お付き合い差せました悪しからず敬具。

書込番号:17008987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/12/28 23:26(1年以上前)

nikomiya2983さん、今晩は。

 早速、4312と「肉弾タッグマッチ」ですね?

 セッティング・SPの性質等々、皆さんからも出尽くしているようです。

 「憧れの君」を手に入れ、「些か舞い上がり?」気味はしょうがないとしても

 アチラコチラを「闇雲」に弄っても、徒労に終わることも多いかと思います。

 ある程度の「音のこなれ」は時間の経過を待つしかありません。

 細かいことに囚われず、基本を煮詰めて行くのがベターかと思いますが。

 
先ずはSPをどのように置くか?
 この点に絞っていろいろな方法論を確かめながら、数種パターンの違いを
 確かめながらベストに近い置き方を選ぶ。
 音出しのソフトですが種々のジャンルをちょこっと聞いてまた次へだと
 クラシックはこう!JAZZはあんな感じ、POPSはこんなか?とデパートの
 「お好み食堂・ゴッタ煮定食」状態では先へ進むものも進まないかと。

 ついては、ケーブルやアクセサリーを取り替えるのも私はお奨めしません。
 その度に印象が変わるので何度も言う「基本」を把握できません。
 試聴する曲を決め、小物類は固定した状態でセッティングを「追い込む」。
 100点満点などあり得ませんからある程度納得できた時点で他の曲を
 聞く様にした方が宜しいかと思います。
 簡単な「メモ」をとってそれを参考にすることも役に立ちます。

 「寄り上を望むのならば、土台を決めないと」と、私は考えますが?

書込番号:17009719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/12/29 00:18(1年以上前)

私はJBL聴いたことがないので非常に恐縮ですが、クラシックは良く聴きますから書かせていただきます。

定位感がリスニングポジションの後方で結像するというのはあり得ないことだと思います。もしそれが可能であれば、振り返って後ろ向きに聴いても空中に音が定位していることになってしまいます。ですから、何からの要因で後ろに定位しているように錯覚させられているのだと思います。

平行置きにすると対面の壁に音がダイレクトに反射しますから、直接音に対して反響音の比率の高い音を聴いて音が後ろにすり抜けているように感じられるのだと思います。という推測をしてみます。この場合、対面の壁で音が反響、あるいは増幅し、音場がズレて形成されていることになります。

内振りは一つの解決策ではありますが、音の物量が多いとそもそも反射を押さえ込めないかもしれません。この反射音はボリュームや楽器、録音によっても変化しますから、聴いている人間が自分の耳でどうなっているのか確認するしかありません。音の鳴り出し(基音成分−ジャズでは比較的に少ない)では前から聞こえるが、響き(倍音成分−オーケストラでは非常に多い)の部分が後ろにすり抜けているように聞こえる。というようなケースでは、まずはなんとかして反射音を減らす方向で対策を立てるのがよいと思います。私も経験が浅いですから、内容には全く自信ないのでお手柔らかに。。。。

書込番号:17009905

ナイスクチコミ!3


へなろさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 01:30(1年以上前)

クリプシュで平行(真正面向き)設置の時は、音像が耳の真横まで出てくる感じでした。

SP間は2.5m、今思うと何かが逆相だったかも知れません。

書込番号:17010093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/12/29 07:43(1年以上前)

リスニング周辺で音が聞こえるは反響でしょうね。付帯音。
周辺周りを固定するか、吸音をしないといけないかな〜

ただね

ホームオーディオファンの大体は定位置云々は気にしない。 浜オヤジが言われた通り

どこの家も一緒
皆さんもこんな音と思えば気にする事ないです。
またこんなもんと考えた方が気持ち良い音楽を聞けるでしょうね。

大体皆さん 忙しい身体。
流し聞きが主流だからね。
このままで良いかな〜て思うハートの持ち方、逆に徹底的するなると金掛かります。
逆にうまく鳴らせたらスピーカーを変えたくるなるしね。特に価格掲示板は音質ファンじゃなく音楽ファンの集まり。
なんでもええやんて聞きが良いと思いますよ。

書込番号:17010453

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/12/29 07:51(1年以上前)

多分 リスニングポジションが近過ぎるのと音量が大きいのかと思います。

略 直接音を聴く様な近さですからSPの向きを内振りにして高域の音(高域程指向性が鋭い)も聴こえ易くするのも案かなとは思います。

>クラッシックは、何か演奏が自分の前を素通りし、
後ろで広がっているような感じがします。

直接音を聴いてるのでヘッドフォンで聴いてる様な感じなのかも知れません?

書込番号:17010469

ナイスクチコミ!3


へなろさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 08:31(1年以上前)

ローンうるるさん

普天間移設に反対し知事に抗議するのはどんな人?隣外国系さんかな

クリプシュのトールは良かったな鳥の音も天井方向から聞こえた
拍手は真横から
片方からノイズが聴こえ手放したが、アンプが不調だったのさ

書込番号:17010570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2013/12/29 11:08(1年以上前)

たなたかたなたかさんへ、

おはようございます。ご丁寧に解説の返信をありがとうございます。
>裏技でホワイト(ピンク)ノイズを鳴らす。
実は、エージング用の(デノンだったかな)を以前購入しましたが、
あの音を聞き続けると、何だかこちらの耳の方がエージングされそうで
挫折しました(笑)
>小型2ウェイに比べ焦点距離が必要で2mです。
そうなんですよネ。他の方からも指摘されていますが、
現在、家の「母ちゃん」が買った「アンマ機」がリスニングの椅子になっているので
移動困難なんです(涙)
>吸収系(ハネナイト・防振ゴム)等を推薦します。
オーディオテクニカさんは一通り揃えたと書きましたが、
下記は持っていないので、早速購入してみようと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=537
AT-6091 耐荷重80kg以内。無反発性特殊ゴムのシンプル構造です。
(無反発性特殊ゴムのシンプル構造、耐荷重80kg以内)
材質 : ハネナイト防振ゴム…4312は18.1kgなので余裕ですネ。

追伸:アマゾンで4個1セット価格954円×2=1,908円でした。
  効果のほどは後日レポートします。

ありがとうございまた。

書込番号:17010978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2013/12/29 11:37(1年以上前)

浜オヤジさんへ、

JBLの神様から返信を頂戴しウレシイです(笑)

>アチラコチラを「闇雲」に弄っても、徒労に終わることも多いかと思います。
誠にその通りで、この一週間は無駄とは思っていませんが疲れました。
>先ずはSPをどのように置くか?
まず当家事情で、@リスニング椅子はステレオ装置から1m30cm程。
ASPの間隔は最大1m50cm迄。と言う制約がありますが、
まず、SPは平行置きから始め、数種パターンの違いを把握しながら
メモを取ってみます。
>「お好み食堂・ゴッタ煮定食」状態では先へ進むものも進まないかと。
好みのジャンルで基準にする「リファレンスCD」を決め、土台ができてから
他のソースも煮詰めていく…。と言う解釈で宜しいでしょうか。

では、歳末のお忙しいところ、ありがとうございました。

書込番号:17011063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2013/12/29 12:15(1年以上前)

家電大好きの大阪さんへ、

少ない情報にも関わらず、様々な分析をして戴きありがとうございます。

>、何からの要因で後ろに定位しているように錯覚させられているのだと思います。
その要因の一つが、
>平行置きにすると対面の壁に音がダイレクトに反射します。
>対面の壁で音が反響、あるいは増幅し、音場がズレて形成されていることになります。
上記であるかモ。と言う解釈で宜しいでしょうか?
>内振りは一つの解決策ではありますが、音の物量が多いとそもそも反射を押さえ込めないかもしれません。
現在、セッテイングに制約ある中で「内振り」を調整して聴いているのですが、
芳しい結果が出ない場合は、
>音の物量が多いとそもそも反射を押さえ込めないかもしれません。
と言う理由が成り立つのでしょうか。
最後に>反射音を減らす方向で対策を立てるのがよい。
は、具体的にはオーディオショップ等、で見かけるパネルや、カーテン・絨毯で
反射音を吸収すれば良いですか。

定位とか音域、結像、付帯音なんて理解できないダメ生徒ですが
少しずつ勉強しますので、これからもヨロシクです。

書込番号:17011173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2013/12/29 12:41(1年以上前)

へなろさんヘ、

返信ありがとうございます。
>クリプシュで平行(真正面向き)設置の時は、音像が耳の真横まで出てくる感じでした
クリプシュはどんな機種ですか、実は以前DALIのメヌエットとクリプシュ「RB-61U」
かで悩んだことがあるのですが、その時はJBL4312MUがあったので、同じようなキャラ
が揃っても…。と思い繊細そうなDALIに決定。
しかし、クリプシュのハッキリとして爽快な音は、陽気なアメリカ人を彷彿せてくれ
「ロック」だけ聞くならRBだナ。と、今でも思っています。

ではでは。

書込番号:17011258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2013/12/29 13:05(1年以上前)

ローンウルフさんへ、

初めまして、こんにちは。では、ないですね。

我が家の縁側ではお世話になっています。
>どこの家も一緒
皆さんもこんな音と思えば気にする事ないです。
またこんなもんと考えた方が気持ち良い音楽を聞けるでしょうね

本当にそう思いますネ。この頃、音を聞いているのか音楽を聴いているのか
分からなくなります(笑)
>逆に徹底的するなると金掛かります
私には絶対無理なのであきらめます。アハハハハハハ〜。

この頃、母ちゃんによく言われるのですが、
母ちゃん「ミニコンポでビートルズ聞いてたほうがよっぽど楽しそうだったヨ」
私「何で、やっぱりステレオの方がいい音だしさ、色々アクセサリーで音が変わるのも
実験をしているみたいで面白いヨ」
母ちゃん「どっちでもいいけどサ、レコード聞いてると思えば、配線いじり、何やら後ろでゴソゴソし
(たぶんRCAケーブルの事らしい)、また立ち上がって箱の下を持ち上げたり(インシュレータの事らしい)
挙げ句の果てに、機嫌が悪くなり、無口になり、眼は血走り、顔色悪くなって…。そのうち脳溢血だヨ。

以上、第三者から見ると「やっぱり変」な私でした。
ではでは、

書込番号:17011332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/12/29 13:30(1年以上前)

nikomiya2983さん、今日は。

 本日も「悪戦苦闘」を楽しんでいらっしゃいますか?

「酷な言い方」かも知れませんが考えようによっては「セッティングの自由度」が少ない!
 のは「決められた枠内」で試行錯誤すると言うことですからね。

 一つの方法としてはお好きな音楽を楽しむときには何方かが仰っていましたが
 「小さめの音量」で「BGM的」に聞くのも良いかも知れません。
 定位とか繊細感とかボーカルの実在感とか音場の広さとか響きの善し悪しとかは
 「ひとまず置いて」、音楽を純粋に楽しまれるのも宜しいかと?
 ウルフさんも仰っていますが、「音質重視のオーディオ」なのか「音楽重視なのか」で
 楽しみ方も向き合い方も違ってきます。
 果たして自分はどちらかな?などと考えながら聞くのも一興かと?

書込番号:17011398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/12/29 17:04(1年以上前)

本格的なオーディオシステムというのは、日本の狭い住宅では持て余してしまうことが多いんですよね。それで、高いお金出して良いシステムをそろえたはずなのに、コンポ以下の音に感じてしまったりもする。音楽を聴いている時間よりも、いろいろ機器をいじくり回している時間が長くなり、精神的ゆとりも失って、いつしか音楽を普通に楽しむことすら困難になっていく。楽しんで精神を豊かにしてくれるはずの趣味が、逆につらい苦行のようになってしまう。まあ、これは私も経験したことでした。

ですが、すでに機器を買われているわけですから、買い換えるのでなければ何かしらいなくてはいけません。気にするとかしないとか、精神的な要因でなんとかなるならそうすればいいと思いますが、書いている内容を読む限りでは厳しいようにも感じられます。まあ、どこまでやるかは本人次第ですね。べったりと音楽に浸ろうとしても、どうしても我慢できない気になる部分があったらやっぱり気持ちよくないです。完璧っていうのはあり得ないことですが、少なくとも無理して聴いているような状態からは抜け出さないと、音楽を楽しんでいるとはいえないと思います。

まずは不愉快の原因がなんなのか、これを突き止めることですね。ただ、細かいことを気にしないで音楽を浸るべきであるという考えも、できる状態であればありだと思いますよ。

書込番号:17011977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件

2013/12/29 17:46(1年以上前)

浜オヤジ様

こんばんは、寒さも本格的になりました。
東京は、初雪らしき物はあったらしいですが、昨年の成人式のような
豪雪(雪国の人には笑われるでしょうけど…)は、まだ先のようです。
>今日も「悪戦苦闘」を楽しんでいらっしゃいますか?
ハイ、楽しみました(笑)。制約のある中で少しずつですが、
ア、この位置は良いかも…。が何か所かありリファレンスと言っても
どのCDにするか迷うので、以前「エージング」用に買ったDENONの
「オーディオ・チェックHQCD」が録音としても優秀で、且つ交響曲や
他いろんなジャンルの曲があるので使用しています。
以前、オヤジ様から「私はリファレンスとして富樫雅彦 スピリチュアル・ネイチャー」
を使っていますと書き込みした時、「富樫〜〜〜は、確かに素晴らしい演奏だけれど
ライブなので、リファレンスとしては、一考を〜」とアドバイスを戴きました。
(一年ほど前なので覚えてらっしゃらないですよね)
>「音質重視のオーディオ」なのか「音楽重視なのか」で
ハイ、迷わず、「音楽重視」です(笑)。オーディオに関しては無頓着でしたが、
偶然通りがかった○○○カメラの試聴室で、DALIのメヌエットが奏でる音の素晴らしさに
感動し、実際に現品を見て「こんな小さい箱なんだ」と二度驚いたのがきっかけです。
悪戦苦闘のセッティングも、後になって振り返れば「楽しい思い出」なればイイのですが(笑)。

ではでは、厳寒の候お体お大事にお過ごしください。

書込番号:17012120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2013/12/29 18:10(1年以上前)

家電大好きの大阪さんへ、

いつも返信ありがとうございます。

>コンポ以下の音に感じてしまったりもする。
これは淋しいので何とか頑張ります。
が、一番最初に購入したONKYOのミニコンポ/X-N7XX(D)を聞く時は
不思議とリラックスして音楽に向き合う自分がいるようです。
SPケーブルはベルデン、SPはJBLの4312M II WX に仕様変更していますが、
多分、これ以上いじりようがないので安心して聴いてるのかも〜ですね。
>どうしても我慢できない気になる部分。
は、無いです(笑)。
出来れば、三十年前に聴いた「JBL4312」の音が再現すれば最高と言う事だけです。


いろいろ、ご指摘ありがと、う。
まず、音楽を楽しむ事にして2013年を終わりたいと思っています。
来年も「家電大好きの大阪さん」にとって良い年でありますように。
出来の悪い生徒ですが、諦めずに教えてやって下さい。

ではでは。

書込番号:17012188

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/29 19:40(1年以上前)

うわ、泥沼ってますね。
置場所が決まってない時点でケーブルをいじるのはやめた方が良いですよ。

ポイントを絞ってやらないと。

書込番号:17012469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/12/29 21:49(1年以上前)

こんばんは。

「BESTな配置に苦しむ」のはダメです。
やっと手に入れたのですから、ベストな配置はドコかな〜といぢくるのを楽しまなくては!。

それに、エージングが進むまでは、ケーブルやら配置やらコロコロ変えても、ますます迷うばかりです。
とりあえず、ジャズで最適位置と思われる場所を特定したら、ベートーベンの七番で位置、角度を微調整して、ジャズ・クラシック共にマズまずの位置に固定しましょう。

しばらくは固定したまま、"音を聞く"のではなく音楽を聴きましょう。
1カ月か3カ月かは判りませんが、そのうちスピーカーと耳(笑)のエージングが進んで、曲の中で気になる個所が(あれば)特定されるはずです。
そのあとから位置調整に取り掛かるのでなければ、毎日が苦痛なだけでしょう。

書込番号:17013017

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/30 05:33(1年以上前)

JBL 4312Eで、クラシック(ベートーベン交響曲第7番など?)を、それなりに気持ちよく鳴らす・・・のは、無理でしょう。このスピーカーが最も苦手とする音源のひとつと思われますので、どこで満足するかという問題になりそうです。
まして、環境として、「まず先にリスニングポジションが固定されている」となると、小手先のセッティングを弄っても、どうしようもないと思われます。

以前、老舗の専門店で、JBLの小型〜中型のブックシェルフスピーカーの試聴をしているときに言われた、ベテラン店員の一言が忘れられません。
「このクラスのJBLでクラシックを聴いてどうするの?クラシックを聴くなら、他のスピーカーにしなさい。例えば、これとか、これとか、これとか・・・。」

>悪戦苦闘のセッティング

なにはともあれ、JAZZ最高!!となるセッティングを目指すべきでしょう。
得意分野を伸ばす。
そのうえで、クラシックは、オマケ程度に、軽い気持ちで聴く。
苦手分野の克服は・・・このクラスのJBLでこれをやりだすと、泥沼化必至だと思います。

書込番号:17014063

Goodアンサーナイスクチコミ!4


へなろさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 05:39(1年以上前)

ニコさん
兎さんの言う通り

別システムも構築する必要があるかも

書込番号:17014073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2013/12/30 10:54(1年以上前)

T2Aさんヘ、

おはようございます。
やっとコメントが来ました。スレ立ててから「T2Aさん」からの返信がないので
ついに見放されたかと思っていました(笑)
>置場所が決まってない時点でケーブルをいじるのはやめた方が良いですよ。
一週間ほどアレコレ試しましたが、
インシュレーターは、audio-technica AT6091
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=537
SPケーブルは、ゾノトーンで6NSP-1100 Meister
http://zonotone.co.jp/products/speaker-cbl.html
電源ケーブルは、同じくゾノトーン6N2P-3.0MEISTER-1.5M
http://zonotone.co.jp/products/power-cbl.html
に決めました。ちなみに他の機器は、
アンプ サンスイ SANSUI AU-α607DR
ターンテーブル オーディオテクニカ AT-PL300USB(これが結構イイんです)値段の割にだけど。
CDP パイオニア PD-10
と言う豪華な(笑)陣容で、セッティングに励んでます。
訳あって「リスニングポイント」は移動できません。
SPを前後左右し、SPの間隔を調整するしかないのですが、
他の方のアドバイスで、まずJAZZが一番気持ちよく聞ける場所を探しています。

ではでは、

書込番号:17014735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2013/12/30 12:02(1年以上前)

ツキサムanパンさんへ、

こんにちは、返信ありがとうございます。

>「BESTな配置に苦しむ」のはダメです。
>やっと手に入れたのですから、ベストな配置はドコかな〜といぢくるのを楽しまなくては。
そうなんですよネ〜。実にその通りです。のめり込む性格なので、
「ミリ単位で」セッティングしました。
なんて、記事を見ると「よし、俺も」なんて意気込むのですが、長続きしません(笑)。
実は、色々な方のアドバイスを聞くうちに気が少し楽になった。と、言うか
取り敢えず「この位置かナ」という場所が見つかり、今「Michael Brecker」の
「聖地への旅」というアルバムを聴いています。
昨日、オーディーオユニオンで購入したのですが、説明書を読むと、この録音の後に享年57歳
2007年1月13日、白血病で亡くなったそうです。
アルバム名からして、覚悟の上で「一音、一音」大切にプレイしたんだろうな〜。
何だか泣けてきますが、このCDを聞くと「音」なんて、聴く人の気持ち次第で
どのようにも変化するんじゃないかナ。
SPの出音を薀蓄する前に、プレイヤーの「魂」を感じなければ…。
と反省しています。

ではでは、良いお年を。

書込番号:17014938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2013/12/30 12:34(1年以上前)

///Twilightさんへ、

初めまして、nikomiyaです。返信ありがとうございます。
>JBL 4312Eで、クラシック(ベートーベン交響曲第7番など?)を、
>それなりに気持ちよく鳴らす・・・のは、無理でしょう。
やっぱり無理でしたか。あきらめますワハハハ〜(笑)。
欲張りな性格なので、JAZZも、ロックも、クラシックも、ポップスも、
民謡も、映画音楽も、演歌も、ガムランも、カリプソも、軍歌も、ゴスペルも、
サンバも、フォークソングも、レゲエも、ゆきりんも…。
全て4312で楽しもうと、思っていたのに残念です(笑)
>なにはともあれ、JAZZ最高!!となるセッティングを目指すべきでしょう。
///Twilightさんの言う通りで、他のCOM仲間から同じ意見を頂戴しています(汗)。
実は先程JAZZに的を絞り、その中でもトランペットの鳴き方ととシンバルが
「シュワ〜〜〜ン」と言う私にとって心地よい音が出た場所で、今年のセッティングは
終了としました。(やり始めるとキリがないので)笑。
閑話休題。
失礼ながら貴殿のページを拝見しました。
>心地よい音楽を、良い音で聴きたくて、聴かせたくて、オーディオやってます。
私も、見習って少しずつですが「心地よい音楽を、良い音で聴きたくて」を実践したく
思っています。今後も宜しくご指導ください。

では、良いお年を。

書込番号:17015038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2013/12/30 13:02(1年以上前)

へなろさんへ、

こんにちは返信ありがとうございます。
さて、へなろさんって、「ヘなみちゃん」でしょうか?
私の尊敬する(ヨイッショと)岡崎もっこり中山さんという方が
いらっしゃいますが、その方のお友達に、よく似た名前の人が
「へな・ヘマ・へ〜」とまるで伊東のハトヤホテル・三段逆スライド方式
の様に登場して、初心者の私をオチョクル、ではなく教育指導してくれます。
何、ハトヤはご存知ない〜〜〜。テレビを見ないのですか?
「伊東に行くならハトヤ、電話は4126」4126は良い風呂の事です。念の為。
「4126、4126、はっきり決めた。ハトヤに決めた。伊東に行くならハトヤ、電話は〜」
メビウスの輪になる前に止めておきます。オッホン。
ところで、
>兎さんの言う通り
兎さんとはどなたでしょうか?
>別システムも構築する必要があるかも
そんな金どこにあるのですか。世の中す〜〜〜〜〜べて金です。
構築できるくらいなら苦労しません。
「少ない予算で楽しい音楽」が座右の銘です。
金があるくらいなら定年退職で窓際族と呼ばれ、毎日会社で鼻毛なんか抜いてません(怒)。

ではでは、

追伸:万が一「初めて私に返信してくれた人」だったらゴメンナサイ。
   その節は、ご容赦くださいネ。

書込番号:17015115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2013/12/30 13:15(1年以上前)

全国のCOM仲間さんへ、

いつも、返信有難うございます。
質問をしておきながら、誠に勝手ですが、
只今より不在となります。
我が家恒例の「お正月はハトヤホテルで過ごしましょう」
に行ってきます。
新年は5日より営業予定ですが、しばらくお返事が出来ないので
ご容赦の程、お願い申し上げます。

一年間、本当に有難うございました。
良いお年をお迎え下さい。

nikomiya2983 拝

書込番号:17015155

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/31 15:59(1年以上前)

たんに、仕事が忙しくて書き込みできなかったんです。
と、今見たら、旅立ってしまった後ですねw

他の所でも似たようなことを書いたのですが、機材の購入にしろ、セッティングにしろ、最終的には自己責任だし、これが正しいなんて事はないので(ただし、電気的に正しい事と間違ったことはしない事、安全性に欠ける事もしないこと、電気的、物理的におかしなことは絶対にしないことが大前提です)、こんつめて難しく考えたり、湯水のようにお金をかけたり、苦しんだりするのは止めましょう。

音を客観化するのは難しいので、何かしたらメモをとって、「〇〇をなになにしたら」「こんな感じに音が変わった」とできるだけシンプルに書いて、心は「わーい、音がかわった、たのしぃーなぁ」って気楽にやるのがいいですよ。
そして、すきな音楽をたのしみましょう。
音がつまらないなぁとか、こんなはずでは・・・とネガティブになるとろくな事にはなりません。

では、よいお年を!!

書込番号:17019817

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312E [単品]
JBL

4312E [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 5月21日

4312E [単品]をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング