『BTO-PCと、ブランド量産PC、どちらが良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BTO-PCと、ブランド量産PC、どちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

皆様はじめまして。
お世話になります。
私は現在、PCの買い替えを検討しています。使い方は、ネット、音楽、メール、Word・Exel等、普通の使い方の他、
デジタルカメラの画像処理、将来的には動画編集、3DCG(Shade 3D等)などもやってみたいと思っています。
そこで、BTOのPC(ツクモ・Shade推奨モデル SM7J-B52/S Shade推奨 スタンダードモデル)を検討しましたところ、
本体のみの基本価格は\109,980ですが、必要と思われるオプションを付加すると\178,846と、かなりの値段になります。(モニターは別途)
一方、量産型のブランドPC(SONY VAIO、NEC VALUESTAR、等)はというと、モニター込みで10〜15万円程度と、割安に思えます。

ノーブランドBTOというと私には、ブランド料や余分なものを省いた、割安なPCというイメージがあったのですが、カスタムメイドの少量生産ですから、むしろ割高なのでしょうか?

先に述べたような使い方をしますが、どのようなPCが適しているでしょうか?

ご教唆いただけると、有り難く存じます。
よろしくお願い致します。

書込番号:17036481

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2014/01/05 05:44(1年以上前)

量産タイプでは所期の目的が達せられず,然りとて,自作も・・・と言う場合に,
BTO 辺りに向かうのでしょう。
それなりに,コストはかかります,将来のアップグレードを見越してBTOをお奨めしておきます。

「教唆」→「教示」が一般的かと・・・

書込番号:17036589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2014/01/05 05:56(1年以上前)

保障とスロットの位置を確認とメモリーの増設ができるかを確認したらいいと思います。3年保証をつけるといいと思います。 3年たつとマザーボードありません。直せません。

書込番号:17036600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/01/05 06:19(1年以上前)

同じハードなどの仕様なのかがポイントでしょう。
CPU、メモリ、ビデオカード、マザーボード、HDD、SSD、ケース、電源
それぞれ型番によって価格が違ってきますし、あとは拡張性があるかとか、
それぞれのゲーム仕様になっているかとか、
 そこを見比べてみましょう。

>将来的には動画編集、3DCG(Shade 3D等)などもやってみたい

高スペックのほうが良いです、金銭的な制約があればどこまで妥協するかでしょう。

書込番号:17036622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2014/01/05 07:12(1年以上前)

スレ主さんが言う普通の使い方をする分には VALUESTAR や VAIO で全く問題無いですし、BTO機を購入する場合でもQuadro等を積まないもっと安価なモデルがあります。
しかも、3DCGのためにスレ主さんが追加しようと思ったであろうオプションはQuadroの上位カードなどであると思うので、VALUESTAR や VAIO ではつけることが不可能でしょう。

書込番号:17036668

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/01/05 07:38(1年以上前)

比較する2製品のうち、ツクモの型番は明示されていますので
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/quadro/shade/2013/SM7J-B52S.html
のウェブサイトで詳細仕様を確認できます。

しかし、
>本体のみの基本価格は\109,980ですが、必要と思われるオプションを付加すると\178,846と、かなりの値段になります。(モニターは別途)
として『必要と思われるオプション』の仕様は開示されておらず価格のみ記述されています。

また、比較対象のメーカ製パソコンについては
>一方、量産型のブランドPC(SONY VAIO、NEC VALUESTAR、等)はというと、モニター込みで10〜15万円程度と、割安に思えます。
ということで仕様が開示されていないため、ほぼ同程度の仕様のパソコン同士を比較されているのか否か確認のしようがありません。

すでに『同一仕様の場合、BTOよりもメーカ製パソコンの方が割安である』という判断が出ているのであれば、
さらに「BTOよりも保守体制の整っているメーカの方がアフタサービスについても信頼できる」という判断(是非は議論しません)を加えると、『メーカ製パソコンを選択したほうが良い』と結論すれば良いと思います。

わたしの場合、何度かのパソコン購入の際に、同一仕様ではBTOの方がメーカ製パソコンよりも割安であったため、
(1)付属ソフトの自分にとっての必要性
(2)アフタサービスの内容と評判
(3)パソコンの仕様と自分の知識・技量から、不具合を直し、機能アップ・性能アップを自分で行えるか否か
(4)メーカ製パソコンとBTOパソコンの価格差が上記(1)、(2)、(3)を勘案して自分にとって受容可能か否か
にて判断し、数回の購入の際、BTOを選択してきました。

しかし、初心者の方に相談された場合には、同じ判断基準(1)〜(4)を適用して、メーカ製パソコン(東芝、富士通、日本電気)を推奨することが多いです。

書込番号:17036711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/05 08:12(1年以上前)

おはようございます。
>使い方は、ネット、音楽、メール、Word・Exel等
 他、デジタルカメラの画像処理、
ここまでならメーカー製PCで十分ですし、Officeソフトも
付いてくる製品も多いと思います。
SONY、NEC等の製品は小スペースの製品が多く買ったきりで使う
状態なら良いと思いますし安いです。
これに後から増設しようとしてもHDDは外付けするにしてもメモリー交換位、G/B
はどうなのか解りません。

>将来的には動画編集、3DCG(Shade 3D等)などもやってみたいと思っています。
3DCGについては解りませんが動画編集だと色々作業の種類はあると思いますが、
エンコード、オーサリングをやる場合は作業用+保存用にHDDを1〜2個ほしいところでしょう。
こうなるとBTOのATX(MATX)のケースで組んだPCに成ってくるはずです。
初期投資を安くしたくて更に自分でHDD取り付け、G/Bの取り付け作業をご自分で
やる気構えがあるか近くにあるショップ&知人に頼めるならBTO製品の安いものを
購入し、必要になったら増設する方向ではどうでしょうか?

増設を考えに入れた初期購入時には下記が良いと思います。。
 CPUは高スペックを選択
 電源は増設を考えて余裕のあるものを選択。
 ゲームをやらない様なのでG/Bはオンボードで⇒3DCGで必要なら別
 OSを入れるのはSSD(120GB〜250GB)を最初から導入しHDDは初期のものを付けておく。

1つの考え方ですので違ってたらスルーしてください。

書込番号:17036774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2014/01/05 22:50(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
自分が選んだBTO-PCと、(ブランド改め)メーカーPCの詳細スペックをもっと調べて検討しようと思います。
(お休みが今日で終わるので少し急いだ為、メーカーPC側のチェックはいい加減でしたので)
BTO-PCは、各部品のグレードが細かく選べるので、そこでどうしても欲や不安が出てしまい、高くなってしまうようです。
(あと、3DCG対応というだけで、ビデオカードがハイエンドモデルになるからでしょうか。)

>「教唆」→「教示」が一般的かと・・・
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:17039794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング