『室内で集合写真を撮る際の撮影テクニックを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『室内で集合写真を撮る際の撮影テクニックを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:17件

室内で3人から10人程の集合写真を撮る際に、
全員の顔がボケないように撮るカメラの設定やAFのコツを教えて下さい。

ボディはEOS 5D Mark III、
レンズはEF24-70mm F2.8L II USM
スピードライトは600EX-RT
を使っています。

Av優先でF5.6くらいにすると、シャッタースピードが1/60くらいになる室内の明るさなのですが、
手ぶれ補正がないレンズのためなのか、ブレた感じ写真になることが多いです。
手ぶれを補うためにTv優先でシャッタースピード1/200くらいにするとF2.8になるので、
後列の人はピンボケになります。
1脚、3脚の使用はなし、手持ちでの撮影になります。

また、AFフレームについても6つある測距エリアからどのモードを選べば最適なのかも分からないため、
とりあえず、61点自動選択AFでカメラに任せるか、1点AFで中心の人の顔に合わせるかにしていますが、
後列の人はピンボケになります。

披露宴にて新郎新婦を友人が囲んで撮るシーンがあるかと思いますが、
そういうシーンを上手に撮るアドバイスをお願いします。

書込番号:17065068

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/01/12 21:41(1年以上前)

こんにちは

Av優先でF5.6位にして
シャッタースピードが1/200位になるまで
ISO感度を引き上げてやるしか無いかと・・・

AFは一点選択で、主役に合わせてやってください
つまり花嫁さんネ


そしたら誰も文句言わないでしょう


後、フラッシュはバウンスで^^

書込番号:17065147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/12 21:42(1年以上前)

マークVには便利なiso機能というものがあるらしい

書込番号:17065150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/01/12 21:42(1年以上前)

こんにちは
1,24mm側では両端の方の顔、姿が歪みますから、28mmから35mm程度を使いましょう。
2,F4程度では後ろの方がボケることはないのでは?ボケるとすれば5.6でしょう、1/100程度なら止まるでしょう。
 それで露出が不足する場合は積極的にISOを上げましょう、高感度カメラですからご心配ご無用です。

書込番号:17065151

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2014/01/12 21:47(1年以上前)

被写界深度って知っています?
ISOを上げて、絞りをもう少し絞って方がいいのでは?

ブレに関して
1/60でぶれると言うことは、
被写体がぶれているか、

あとは手ブレ。7
カメラの保持はきちんとしていますか?
左手はレンズの下から支え、右手はグリップに添えるだけ
脇は締め左手のひじは横腹に当てていますか?
更には、低速シャッターを切る時は息を吐きながら止めでシャッターと切ってみてください。
それだけでも、違うかと。
ファインダーを覗いて撮っていますよね。
その際、頬をカメラに当てていますよね?

書込番号:17065168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/12 21:52(1年以上前)

こんばんは

簡単に撮るのであれば良いカメラをお持ちなんですから、
感度を上げて絞るのが簡単かと。

ただ、ストロボを使う状態であれば、
前列の人と後列の人では光の届く量が変わるので、
あまり近くから撮ると思うように撮れなくなります。

大型のストロボをお使いなので、少し離れた場所から絞って撮ることができれば。

また、バウンズ撮影(ストロボを反射可能な天井などで反射させて光に柔らかさを作る撮り方)や、
多灯ストロボ(複数のストロボで立体感のある光を作る撮り方)といった撮り方もあります。

書込番号:17065186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/01/12 21:53(1年以上前)

> 手ぶれ補正がないレンズのためなのか、ブレた感じ写真になることが多いです。

テクと言うことで失礼ながら、手ぶれ補正に期待してホールドが甘くなるという撮影自体を何とかしないといけない様に思います。
(私なら自身の未熟さを反省します)
フットワークは承知ですが、そうでも無ければ三脚を使うのが妥当と考えます。

あと、キヤノンのFAはダークになる場合がありますので、バウンズとか、そのあたりは新婦の衣装の明暗なども考慮して経験とテストで露光自体をプラスに振るとかになりますかね。

書込番号:17065193

ナイスクチコミ!3


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/01/12 21:54(1年以上前)

マニュアル露出
絞りF5.6 シャッター速度1/80 
露出はISOで調整する。 会場の明るさに合わせてISO800〜2000くらい。
昼の披露宴で外光が入るような会場じゃなければこの設定で確実に撮れます。

スピードライトは真上に向けてバウンス その際キャッチライトパネルは上げておく

色温度フィルタを使う場合は
濃で2700Kくらいになって殆どの会場で低すぎます。
富士フィルムのLBA12に入れ替えると3200Kくらい LBA20だと2800Kくらい。
会場の定常光に合わせると良いです。

後列がボケるって等倍でですか?

書込番号:17065195

ナイスクチコミ!5


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2014/01/12 22:02(1年以上前)

筋ちゃんさん、こんにちは! 集合写真であれば、横位置のお写真ですよね・・ ワタシは人物撮影の場合は被写体ブレを考慮して1/125で撮ってます。絞りはF8にしたいところですが、F5.6でもよろしいかと。シャッター1/125、絞りF8か、F5.6に合うISOにセットして、その上で600EXの天井バウンスがよろしいかと思います (^○^) 集合写真ではちょうど目をとじてしまう方がよくいらっしゃいますので、3枚は連続で撮っておきましょう・・

書込番号:17065232

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/12 22:40(1年以上前)

ボケないように撮るには、ピントの合う範囲_被写界深度を深くするより他に方法は有りません。
被写界深度を深くするには、
絞る。
引いて_離れて撮る。
ピント位置に留意する。
シャッタースピードが、落ちる事がありますので、フラッシュを使うかISO感度を上げて対処をします。

書込番号:17065436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/12 22:48(1年以上前)

【MENU】→【外部ストロボ制御】→【Avモード時のストロボ同調速度】→【1/200秒固定】にして
F8〜F11位程度に絞り、調光補正で白トビしないところまで+補正 でどうですか?

書込番号:17065476

Goodアンサーナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/12 23:12(1年以上前)

追記
ピントの合う範囲は、こちらで体験可能です(労作ですよ)。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
二人目が、列の厚みになりますので、その距離を入力します。

左右の端の人物が、歪む事がありますが画像ソフトで改善可能です。
下記ソフトがやり易いです。
DxO ViewPoint(特化したソフトです)。
こちらには、同じ機能があります。
DxO Optics Pro 9

書込番号:17065588

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2014/01/13 00:05(1年以上前)

深度の確保も重要ですが、深度は奥に深いので、主役は前に、前の人に
ピントを合わせるとよいと思います。

後ろのほうが万一ボケても写真としてはボツにはなりませんので。(笑)

書込番号:17065774

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/13 00:06(1年以上前)

筋ちゃんさん こんばんは

ストロボはISO感度上げるとGNも上がりますので GNが上がった分絞り込んで撮影でき 被写界深度深く撮る事が出来る用になりますので まずはISOあげて撮影することが良いと思います。

後はなるべく広がらないようにしたり 背景の明るさと ストロボの明るさのバランス取るような露出にすれば ストロボ直射でも 違和感の無い写真撮る事で切ると思いますよ。

書込番号:17065778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2014/01/13 02:54(1年以上前)

こんばんは。


既に答えは出ているのかも知れませんが、申し訳ございません。


先ず、撮影時のコツとして、なるべく一か所に集まってもらうことです。
その時に前後の幅を出来るだけ無いように誘導してください。
特に円卓の場合に陥りやすいミスですね。

35mm付近の画角でフレームに余裕を持たせて撮影します。

ストロボは天バンします。
基本、ストロボを使うときはISOは400に設定するのが通常です。
SS1/125以下になるときは、ISO800でも良いです。
絞りはF5.6〜F8で良いでしょう。
被写界深度は大まかには、ピントを合わせた位置から前に1/3、後ろに2/3の範囲ですが、
上記の場合、余程前後幅がある場合を除き、気にする必要はありません。前列で良いでしょう。


披露宴等のイベントでは撮影する意思をハッキリ伝える必要があります。
遠慮せずに、大きな声で声をかけてください。
ただし、お願いする姿勢を忘れずに。。。。

書込番号:17066155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/01/13 05:57(1年以上前)

意地でも三脚を使いf7.1まで絞り込むのが最善策だと思います。
もしくは最初からぼけにくいAPSC機やm3/4をつかうとか。

集合写真はスナップではなく記念撮影なので、その時だけでも
三脚を使わせてもらうようにお願いしてみましょう。

AFは3列なら中列の中央、二列なら中央やや後ろ目に合わせます。
一列の場合は中央より1人か2人横の人に合うように微調整します。
ただしF値が小さいほどシビアになるので中央寄りにシフトさせてください。
画角に合わせるのではなく、後からトリミングする前提にします。

マニュアルモードでISOはSS60ないし125、f7か6.1にして
合わせるので高めになるのはやむを得ません。出来れば大掛かりな
集合でなければフラッシュを天井バウンスもしくはデフューザーで
SSを稼ぐ工夫もできます。

いずれにしても良い機材をお持ちなのですから、頑張ってください(^_^)

書込番号:17066266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/01/13 06:00(1年以上前)

→AFは3列なら中列の中央、二列なら中央やや後ろ目に合わせます。
二列は最前列からという意味で捉えてください^o^

書込番号:17066268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/13 07:36(1年以上前)

うわぁ。なんとなく大変そうですね。
集合写真に限ってはコンデジの出番なのかな。

書込番号:17066340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/13 09:27(1年以上前)

外部スピードライトを使用するなら、いちばん簡単なのはISO400でプログラムAE(P)ですね。
あと、RAWで撮っておけばホワイトバランスや露出に失敗したときでも後から修正ができます。

書込番号:17066612

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/01/13 09:39(1年以上前)

>全員の顔がボケないように撮るカメラの設定やAFのコツを教えて下さい。

ピントに関しては、被写界深度内に皆さんを入れればボケないと思います。
被写界深度を深くするには・・・
「レンズの焦点距離を短くする。」「絞りを絞る。」「被写体との距離をとる。」
この3点で考えます。

27-70mmのレンズですから、ひずむ傾向にあるワイド端は避けて、絞りを8くらいで考えると安全かも。

ブレに関してですが・・・
レンズの焦点距離はどのくらいで撮影されますか?
標準的に、シャッター速度が「1/焦点距離」を手ブレ限界と考えるようですから、そこを基準にされてはいかがかと。
これでぶれるようなら、かなりカメラのホールドが甘いか、撮り方が雑かと思います。

ISOはオートにして、上がっても「あきらめる」だと思います。
12800まで許容すれば、ほとんど大丈夫だと思います。
ぶれて使い物にならないモノより、ノイズがあってもぶれていないモノの方が使えます。

ストロボを使う場合は、オートだと絞り5.6だと思います。
その絞りで被写界深度が合うように、被写体との距離と焦点距離を調節してみてはいかがでしょうか。

AFはメインとなる人物に合わせるの一般的かと思います。

ホワイトバランスの調整や、失敗の僅かなリカバリーのためにRAWで撮影して現像時に調整することもお勧めします。

ちなみに・・・
見かけ上の画角を同じにした場合、撮像面の面積が小さいほど、レンズの焦点距離は短くなります。
レンズの焦点距離が短いほど、被写界深度は深くなるので、コンパクトの方が楽な場合もあります。

書込番号:17066647

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/13 20:23(1年以上前)

TTL自動調光で絞り優先やプログラムAEだと、
シャッター速度は【1/60秒】になりがち。
元々そういうプログラムラインかと思われます。

定常光の割合を多くし、ストロボ光の割合が少なくなるほうが、
露出失敗の危険は減るし、無難な画像に収まる仕様。

シャッター速度優先で、f値が開放(付近)になるのも
同じ理由からだと思います。(絞ったら定常光が減っちゃう)


AEならばゼロクラ300さんの回答が正解(のひとつ)だと思います。
定常光は露出補正、ストロボ光は調光補正で調整。


定常光とストロボ光の割合を大胆に変えたい場合は、
マニュアル発光、マニュアル露出の操作に慣れておいた方がいいです。
撮影距離、照明が一定なら、AEよりも安定しますが、
適正値を見つけるまで何枚も撮らねばならず、
ズームするとストロボのGNが変わる点は注意です。

被写界深度とコサイン誤差を理解したうえで、AFポイント1点でいろいろ撮って練習。

集合写真、なるべく高い位置から撮る方が、被写界深度内に収めやすい。


(以下余談)
結婚式・披露宴は、無難に撮るなら定常光中心、ストロボ光は直射だと弱めに。
天井バウンスを使う人も多いようですが、天井が高かったり黒かったり、
光がうまく当たらなかったり… 現場の判断が大事です。
会場のMIX光線くらっておかしな色になることも。RAW撮りで。

新郎新婦中心だと望遠側を多用してしまいますが、それを撮ったのち、
ストロボOFFで多少ブレても広角側を使い、新郎新婦と
座っている人が大勢写った画像もたくさん撮っておけば、あとから喜ばれます。

私は新郎新婦をクッキリ撮りたかったので、2人中心の場面では
ストロボにルミクエストを付けて撮影しました(天井高すぎた)。

ほんとは多灯撮影がやりたかったのですが、前撮りじゃないと無理でした

書込番号:17069086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/01/13 22:21(1年以上前)

こんばんは。

>Av優先でF5.6くらいにすると、シャッタースピードが1/60くらいになる室内の明るさなのですが、
 手ぶれ補正がないレンズのためなのか、ブレた感じ写真になることが多いです。

この点は気になります。
1/60でもブレないよう脇をしめ、カメラ背面を痛むほどの強さで顔面に押し付けるとか・・

根性論になってしまい申し訳ありません(笑)

あと一般的によくある事ですが、シャッターを押した瞬間にカメラごと右下がりになる癖の人も
居まして、特に低速時、ボケ量産に貢献する場合があります。
そのような時は、静止画撮りであっても何枚かの連写をお勧めします。
2ndショット以降はシャッターを押した指は落ち着いているはずですので・・・

書込番号:17069676

ナイスクチコミ!2


rrrrringoさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/15 15:13(1年以上前)

婚礼スナップ撮影を副業でやっている物です。
天井の高さにもよりますが、よくある披露宴会場の天井でしたら天井バウンスできれいに撮れると思います。

新郎新婦を友人が囲む、このようなシーンで私がよくやる撮り方は、
絞りF6.3〜8
SS160/1〜同調速度いっぱい
ISO1600
ストロボ TTL、+2/3〜+1補正

または、

絞りF8
SS160/1
ストロボマニュアルフル発光
ISOで露出調整

こんな感じです。
お使いのストロボでしたらバウンスでも十分ストロボ光は届くと思います。

シャッタースピードは下げすぎると色かぶりをおこします。
手ぶれ防止のため、環境光ではなくストロボ光でおこしてやるときれいに撮れるかと思います。

よかったら試してみてください。

書込番号:17075306 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/01/16 01:59(1年以上前)

返信が遅くなりましたが、たくさんのご回答ありがとうございました。
一つ一つがとても参考になりました。
これが正解という一つの答えはどんなシーンでもないかと思いますが、
概ね以下のようにして、あとはその場の環境に合わせて調整したいと思います。

●絞り
・F5.6〜F8かF11程度

●シャッタースピード
・1/80〜1/200くらい
・シャッター速度が「1/焦点距離」を手ブレ限界と考える

●ISO感度
・800〜1600、2000くらい
(ノイズがあってもぶれていないモノの方が使える)

●AF
・主役に1点
・3列なら中列の中央
・2列なら最前列から中央やや後ろ目
・1列の場合は中央より1人か2人横の人

●焦点距離
・28mmから35mm

●ストロボ
・真上(天井)にバウンス
 (現場の判断が大事)
・キャッチライトパネルは上げておく
・ストロボ TTL、+2/3〜+1補正

●その他
・脇を締める、呼吸を止めるなど
 (1/60でもホールドしていればブレない)
・連射で3枚撮る
 (目瞑り防止)
 (シャッターを押した時のブレ防止)

書込番号:17077504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/16 04:31(1年以上前)

>脇を締める、呼吸を止めるなど

呼吸は止めちゃダメ。
ゆっくり息を吐きながらが正解です。

呼吸を止めると肺動脈がなんたらかんたらで(医学的に詳しい人がいたら解説お願いします)
逆に心臓の鼓動が大きくなるためブレを誘発するそうです。

以前、オリンピックのライフル競技に出場した方々とお話しする機会があって、その時にいかに
体の揺れやブレを抑えるかという話題になり、みなさんそうおっしゃってました。

書込番号:17077588

ナイスクチコミ!2


小豚丸さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2014/01/16 04:51(1年以上前)


私の場合、
1.ISO Autoで上限12800まで
2.Avモードでシャッタースピードが1/60以上に調整、大体絞りが8やそれ以上に
3.スピードライトは使用しないで、露出を+2/3か1ぐらいに
4.室内の光源に合わせて、ワイトバランスを調整する(黄色みが被らないように)

5D3ですので、ISOが上がってもあまりノイズは気にしないだろう。
実際にスピードライトを使った場合と比べて、使わない方が自然に見えることもある。

ご参考まで。

書込番号:17077594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/01/16 09:21(1年以上前)

フルサイズなんだから5.6じゃまだ甘い。7.1か8で、広角側で広く撮って後で周辺をトリミング

一番大事なのは、全員を目を開けた状態で前を向かせる事。これが一番難しい。

書込番号:17077918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/01/16 15:12(1年以上前)

>脇を締める、呼吸を止めるなど

 息を止めると,心拍数が増加していきます.これがブレの原因になります.
以前,アメリカのバイアスロンの選手から聞いたことですが,射撃の前に拍動が
ひどく上がっていますが,これを静めるために雪で両目を叩くのだそうです.
自律神経の反射で一時的に脈拍数が減少し,あたる確率も増えると言っていました.

 でも,私ならRX-1を持っていって,ISOを上げて撮るだけが,ストロボを何たらかんたら
するよりもきれいな写真が撮れると思います.これは私だけですので,お怒りにならないように.

 ただ,複雑な光,バウンスするところにも色がありますので,色温度を補正しきれない事も考え,
ストロボがあるのなら,いっそ直あてで撮るのが正解のようにも思います.

書込番号:17078733

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/01/16 15:42(1年以上前)

息を止めるといっても、それはシャッターを押す一瞬だから心拍数アップには影響ないでしょう。
じっくり的を狙う射撃と比べるのがおかしいです。

書込番号:17078796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/01/16 20:37(1年以上前)

 これは若い人ほど,息を止めると脈拍が徐々に速くなっていくのがわかると思います.

また,息を吸うのと吐くのとでは,吸うときは脈拍が速くなり,吐くときは遅くなります.
息を止めてすぐにシャッターを押すのでしたら,あまり変わりはないと思いますが,
数秒間息を止めるだけでその影響が出てきます.

ただ,この呼吸・脈拍の反射は歳をとるとあまり起こらなくなります.
60歳以降では,ほとんど無視できるほどになります.
ご自分で試してみると容易にわかると思います.

書込番号:17079619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング