『プリントについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プリントについて

2014/01/13 22:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:479件

本来ここに書き込みする事ではないかと思いますが、一眼に詳しい方々のご意見を
聞きたくて書かせて頂きました。
最近、カメラにハマりだしたばかりで色々と撮りまくってます。
さすがに全てプリントする訳にもいかないので、気に入ったものだけをプリントしようと
思うのですが、ふと思ったのがいくらカメラが良くてもプリンターが古ければ何の意味も
ないんじゃないかと。。
調べてみると、市販のものでも高級機であればとか、とっておきの物は写真屋さんに出すとか
ありましたが、日常撮りなのでそこまでの意識はありません。
今あるのが、キャノンのMP600というものなのですが、最新で同クラス?の、PIXUS MG7130に
替えた場合、はっきりと違いは出るでしょうか?
所詮、L判のプリントでは描写力は変わらないでしょうか?
インクの多さも違うと思うので、少しでも見た目変わるのであれば買い換えようかとも思います。
高い機種を買えれば良いのでしょうが、そうもいかないので。。
実際に使ってる方等おられたら、感想をお聞かせ下さい。

書込番号:17069843

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/13 23:48(1年以上前)

MP600はアフターサービス終了しているみたいですから、
万一故障した場合など、修理受付はしてもらえない可能性が高いですから、
そういう面でも、インク(ストック分とか)を使い切った時点で買い替えもよろしいかも?

ちなみに、わたしの現在の使用機種は、A4プリンターはMG6130(1世代前のインク使用の機種)です。

>替えた場合、はっきりと違いは出るでしょうか?

現行機種で7130(インク6色)と5530(5色グレーなし)の
店頭プリントサンプルを見比べて、
違いが判るようでしたらわかるかも。
(わたしは正直言って、わかりません。)

書込番号:17070069

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/01/13 23:50(1年以上前)

まさりょお!さん こんばんは

MP600からMG7130にした場合 グレーインクが増えるだけですので 極端な差は 出ないかも知れませんが プリンター自体の劣化が有る場合は 色の抜けや鮮やかさ変ってくるかもしれません。

書込番号:17070076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2014/01/14 00:15(1年以上前)

αyamanekoさん、ありがとうございます。
やはりかなり古い機種なのでそうですよね。
インクも残りわずかなので。。
もとラボマン 2さん、いつもありがとうございます。
1色増えるだけではそんなに変わらないですか。
プリンタの劣化があるのかどうかは分かりませんが、
1mm幅くらいの縦すじが空の部分とかに入っていて
気になります。。
全体にもカサカサっぽいというか荒い粒子みたいな感じで。
ちなみに皆さんはやはりプリントしてこそ完成なのですか??
PC内に保存して、PC画面で見ているものなのでしょうか?
あまりに撮りすぎるとどうやって過去の写真なんかを閲覧するのが
一番得策なのかも分からなくなってきました。。

書込番号:17070175

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/01/14 00:26(1年以上前)

まさりょお!さん 返信ありがとうございます

>1mm幅くらいの縦すじが空の部分とかに入っていて

この時点で ヘッドの異常が有ると思いますし 修理も出来ない可能性もあり(修理できても修理代と新品の価格差考えると 買い換えた方が良いと思います)
この症状が出ているのでしたら 買い換えた方が良いと思いますよ。

書込番号:17070230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件

2014/01/14 00:42(1年以上前)

もとラボマン 2さん
今違う写真でやってみても茶色の所で更に目立つスジが。。
せっかくカメラも替えたのにスッキリしないので買い換えようと思います!
気持ちも変わってきますし。
ありがとうございました。

書込番号:17070281

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/14 01:48(1年以上前)

こんばんは。
PIXUSのことなら、そこの板に出入りしているアタクシに
といっても、情勢は決まってしまっているようで……

一時MPシリーズはBCIー7eタイプから変わったときに、品質はよくありませんでした。
しかし、MGシリーズになってからは持ち直してきています。

ただ、インクの減りがBCIー7eの頃より早い傾向もあるので、充分に吟味したものを印刷されるとよいでしょう。
インクの滴下量といいますか、基本的な技術はMP600の頃と変わってませんので、画質も含めて大きくはかわっていません。
MG7130からグレーインクを取ったタイプだと今まで通りとそう変わらないと思いますので、インクが気になるようでしたら検討されてみてください。

ただ、やはりMG7130のほうが、引き締まった画質になるかとは考えます。

まぁ、プリンターそのものの価格は、MP600の頃よりグッと安くなっていますけどね。
ちなみにうちはMP800と970があり、未だ健在です。

>ちなみに皆さんはやはりプリントしてこそ完成なのですか??

基本的にそうですね。
ただ、そこまでイイものを撮る腕もない?ので、PCで見てるのと、縁側にアップしている程度です。

書込番号:17070412 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/14 07:28(1年以上前)

「L判のプリントでは描写力は変わらないでしょうか?」

「日常撮り」の写真でも、L判のプリントでご覧になるだけでなく、時には、A4サイズの用紙(プリンタが対応していればA3判にも)に印刷なさってご覧下さい。また、印刷用紙も変えてみて下さい、印象がかなり異なる筈、と申し上げるつもりでしたが、プリンターのヘッドの異常のようですので、それへの対処が先決ですね。

さらに申せば、カメラ任せではなく、ご自分の思いどおりの露出にするため、可能であれば、マニュアルモードでも撮影してみて下さい。

書込番号:17070706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/14 08:24(1年以上前)

>1mm幅くらいの縦すじが・・・・・・全体にもカサカサっぽいというか

一度ヘッドクリーニングをされてみては?
「通常」と「強力」の2タイプありますが、
とくに「強力」でやると、一気にインクが減りますが。

ちなみに、わたしA3プリンタはBCIー7eインクの前の
BCI-6インクの9900iというのを今でも使っていますが、
ちょうどサービス期間終了直前にヘッドが詰まり、交換しました(できました)。
(完全な目詰まりで、「強力」でクリーニングしてもダメだったので。
あと、プリンターの修理料金は一律料金だったかと。
1万くらい足せば現行で一番いい機種のの新品が買えるかと。)

「かさかさっぽい」については、用紙は純正でしょうか?
用紙のメーカーによってもかなり異なります。
わたしのお勧めは、純正かFUJIの「画彩」です。

>プリントしてこそ完成なのですか??

よほど気に入ったものでなければプリントしません。
そして、プリントする時は、A4かA3です。

書込番号:17070797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/01/14 09:47(1年以上前)

おはようございます。
紙を変えて見るのも良いですよ。
私の場合エプソンですが、濃厚な色合いにしたい時は純正クリスピア、フラットで抜けの良い色合いにしたい時はフジの画彩プロと使い分けています。後、サイズはやはり2L以上の方が見応えがありますよ。

書込番号:17070936

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/01/14 18:22(1年以上前)

まさりょお!さん また 丁寧な返信ありがとうございます

インクの残りも少ないようですし プリンターの交換時期かもしれませんね。

プリンターを代え 心機一転 プリントの品質向上がんばってください。

書込番号:17072195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/14 18:31(1年以上前)

こんにちは

MP600はそれほど悪くはありません。
故障が無ければMP600でとりあえずプリントを、マスターされたほうが良いと思います。
プリントに不満が出てきた時、再度検討したほうが良い。
一般的にインクの色数が多い方が写真に適しています。

書込番号:17072224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2014/01/14 23:16(1年以上前)

皆さん、あれからも色々参考になる意見有難うございます。
最新の方が基本的な技術は変わってなくても引き締まって写るとか、
L判だけでなく2LやA4等でもたまには出してみるとか。
ほんと既に色々とされている方々の意見はカメラ初心者の私にとっては
参考になります!
強力クリーニングもやってみましたが全く変わらず。。
普段のプリンタ保管方法も問題アリですね。。
給紙カバーも開けっ放しで上部は埃だらけ。寒い窓際に何年も置いたままで
これまで年に数回しか使ってないので。。
ほんとに、プリンターを替えて心機一転カメラライフを楽しもうと思います!
ありがとうございました。

書込番号:17073578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/16 06:41(1年以上前)

「プリントしてこそ完成なのですか??
PC内に保存して、PC画面で見ているものなのでしょうか?
あまりに撮りすぎるとどうやって過去の写真なんかを閲覧するのが
一番得策なのかも分からなくなってきました。」

私の場合、フィルム写真でもデジタル写真でも、撮影した写真の全てをいったんパソコンに読み込みます。
その後、自分で写真にランク付けをします。
その後、良いランクの写真を印刷して、自宅の廊下の壁面に飾ります。
特に印象深い写真は数年に渡って飾り続けます。でも、だいたいは、季節が変われば、新しい写真に差し替えます。
また、そのうちの何点かは、写真コンテストに(駄目もとで)応募します。その応募写真は、信頼している写真屋さんに印刷してもらっています。
入選作品はA3ノビに印刷して飾ります。

過去の写真の整理方法ですが、私は例えば「2014-01-16何処そこで」というファイルを作りその中に当日の写真を保存しています。保存は外付けのハードディスクです。

書込番号:17077658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング