『ステレオヘッドホンを抜いたときにスピーカ音に戻らない現象』のクチコミ掲示板

freetel priori SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.1 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512MB + 4GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh freetel priori SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

freetel priori 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ステレオヘッドホンを抜いたときにスピーカ音に戻らない現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「freetel priori SIMフリー」のクチコミ掲示板に
freetel priori SIMフリーを新規書き込みfreetel priori SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori SIMフリー

クチコミ投稿数:216件

3極プラグのステレオヘッドホンを挿入するとヘッドホンから正常に音が聞こえます。このときステータスアイコンとしてヘッドホンのマークが正しく表示されます。

しかし、抜いたときに本体のスピーカ音に戻りません。また、ステータスアイコンのヘッドホンのマークも消えません。
本体を再起動すれば復旧します。再起動以外の対処方法はわかっていません。

購入時に同梱されている4極マイク付のイヤホンではこの現象は発生しません。
現象が発生しているヘッドホンは、別メーカのスマートフォン(マイク対応のヘッドホン端子)などでは正常に使えています。

【質問】
同様の現象が発生する方はいらっしゃいますか?
原因と対処はわかりますでしょうか?

3極プラグのヘッドホンはPanasonic製で型番はわかりません。また、他のヘッドホンで再現するかはまだ試していません。
スマートフォン本体は最新のビルド番号です。FT132A_131216

書込番号:17109861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:216件

2014/01/26 02:59(1年以上前)

【追加情報】
・上記のPanasonic製品は「ステレオヘッドホン RP-HSW50」です。
・他のステレオヘッドホン(マイクなし)でも同様の現象が再現しましたので、ヘッドホンではなく本体側に原因がありそうです。

この現象は一般にあり得る仕様(不具合!?故障!?)なのでしょうか?
あるいは、マイク付きのヘッドセットを使うことが前提でしょうか?
(他のヘッドセットは所持していませんので試すことができません。)

もし、私以外の方でも再現する場合は、対策がなければステレオヘッドホンを使う人にとっては致命的な現象ですね。

書込番号:17114055

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/26 15:03(1年以上前)

Hello. > どろめかなさん 2014/01/26 02:59 [17114055]

私のFT132A端末は、ビルド番号「+1_FT132A_131105」ですが・・・百均で売られている商品でも問題が起こりません。
映像に出てくる白色端子は百均商品 ,黒色端子はソニーのMDR-XD100です。
同梱品のイヤフォンは未開封であり、実験していません。 m(__)m

本体にイヤフォンを刺し込み、少し間を置いてから抜き取る映像をアップロードしておきます。
スピーカーから音が出るまで、一瞬だけ?無音状態になります。
今回の実験環境は、IEEE802.11 b 固定電波を使用、本体にSIMカード(未契約の為)を挿入していません。

どろめかなさんのFT132A端末は、イヤフォンジャックの調子が悪いのかも?

Have a nice day.

書込番号:17115808

ナイスクチコミ!2


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/26 17:56(1年以上前)

Hello. > どろめかなさん 2014/01/26 02:59 [17114055]

こちらへアップロードした映像は審査ではねられたみたい・・・
全く同じ内容の映像データをYouTubeにアップロードすることにしました。
http://www.youtube.com/watch?v=BTXj0F9vEVc&feature=youtu.be

Have a nice day.

書込番号:17116390

ナイスクチコミ!2


東京600さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/27 09:56(1年以上前)

こんにちは僕はパナソニックのAndroid用とオーディオテクニカでダメでした。
 メーカーの方ではファームウエアで改善できるかやってるらしいです。
改良されればブログで発表するらしいです。

書込番号:17118835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2014/01/27 13:05(1年以上前)

jack340さん。検証していただき、しかも動画まで投稿していただきまして、ありがとうございました。再現しないパターンもあるようですね。
東京600さん。同様の現象であるとの情報、及び、メーカー情報もありがとうございました。ファームウェアで改善できるようになることを願っています。

書込番号:17119323

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/27 22:06(1年以上前)

Hello. > 東京600さん 2014/01/27 09:56 [17118835]

新しいファームウェアでは問題が起きているのですね
私は、来月中にファームウェアを更新させる予定でしたが取り止めにします。
情報ありがとうございます。  m(__)m

Have a nice day.


Hello. > どろめかなさん 2014/01/27 13:05 [17119323]

>再現しないパターンもあるようですね。

そのようですね
新しいファームウェアでは通信品質が改善されたらしいが・・・
ヘッドフォンの着脱行為によって本機の動作電流を不安定にさせて問題が起こしているのだろうか?
私はインピーダンスが異なるヘッドフォンで試しても問題がなく、イヤフォンの受け端子に問題があると考えていました。
新しいファームウェアで問題解決となれば、有り難いですね

プラスワンマーケティングのHPでは、ふるいファームウェアに戻せるようなことが出来ませんね

Have a nice day.

書込番号:17120998

ナイスクチコミ!0


freetelさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/29 14:59(1年以上前)

どろめかなさん、jack340さん、東京600さん、
コメントありがとうございます。
ステレオヘッドホンの件、当社も把握しています。
たしかにメーカーとしては同梱のもの以外は動作保証がなかなかできないのですが、
大きな問題として認識しています。

皆様ご自分の好きなイヤフォンを使いたいというお気持ちは私もよくわかります。
私も起業前、自分の使っているブルートゥースのイヤフォンがある某日本メーカー製のスマホで使えず、
何とかしてくれとメーカーに問い合わせましたが、同梱以外のイヤフォンだと対応しませんと一蹴された苦い経験があります。
本当に何もしてくれませんでした。
今、こうしてメーカーとなり、イヤフォン、ならびにBluetoothの製品ごとのくせが思ったよりも多くあることに気づかされました。
従いまして、メーカーとしては、なかなか同梱品以外は対応しないといった某日本メーカーの対応も少しわかりました。
でもあの苦い思い出は消えません。

そうした思いをせっかく購入いただいたお客様に感じてほしくないので、
現在当社で解決する方法があるのか、あるならばそれは何かを調査中です。

皆様の指摘のあったイヤフォンはすべていま購入をしました。
明日あたりにとどくとおもいますので検証します。
1105バージョンと1203、1216バージョンで変化があるかも含めて調べます。
つながりやすさ、音声の品質、LINE、Skype、050+ともに、1105にくらべ、1203、1216は飛躍的に
改善しています。
私としてはできるだけ早くファームウェアアップデートをしていただければと思っておりますので、
同じイヤフォンが1105で使えて、それ以外では使えないのかどうかをまず最初に調べます。
もしファームウェアの影響がなければ、ぜひ早急にファームウェアの更新をお願いいたします。

この度はコメントをいただき、本当にありがとうございました。
なお、facebook,freetelブログでもさまざまな情報を載せています。
もしよろしければごらんいただければ幸いです。
facebook は freetelと検索いただければ出てくると思います。
ブログは freetel ブログ と検索いただければ出てくると思います。
今のところ、いただいたコメントはすべて返信をしておりますので
皆様のお役に立てればと考えております。

プラスワン 増田

書込番号:17127422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2014/01/29 16:50(1年以上前)

freetelさん(プラスワン増田さん)
コメントありがとうございました。解決する方法があるのか調査中である件、できれば解決できることを願っております。ファームのアップグレード、あるいは、Androidのいずれかのタスクを終了させるなど、どんな方法でも対処できればいいと思います。

なお、私が持っているBluetoothヘッドホンを切ったときは正常に本体スピーカからの出力に戻ります。

書込番号:17127749

ナイスクチコミ!0


freetelさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/29 17:26(1年以上前)

どろめかな様
ご返信いただきありがとうございます。
はい、がんばります。
Bluetoothイヤフォンのほうは大丈夫だったとのこと、少しほっとしました。
これからも気を引き締めがんばります。

情報はこのスレッドのほか、当社WEB,ならびにfreetel facebook, freetel ブログで配信するようにいたします。
ぜひ当社WEB,facebook, ブログもあわせてご利用いただけますと幸甚です。
すでにもしごらんになられているようでしたら、まことにありがとうございます。
facebookやブログも都度更新しておりますし、
顔の見えるメーカー、心の見えるメーカーになりたいとおもい,
そこでのコメントへの返信は24時間以内にすべて私のほうで実施させていただいております。
(中国出張のときだけfacebookの返信ができません、またそれ以外もなかなかネットにつながりにくいので
 遅れることがあります。)
Amazonさん、価格コムさんのコメントの返信は、必要と考えたときに返信をしております。
これからもがんばりますのでなにとぞよろしくお願いいたします。

増田

書込番号:17127862

ナイスクチコミ!0


freetelさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/01 19:47(1年以上前)

本来、当社としては同梱しているイヤフォンマイク以外のイヤフォンに関しては
動作保証の対象外となってしまいます。

それほどまでにイヤフォンの規格は実にさまざまであるからです。

でも皆様がご自身のお好きなイヤフォンをお使いになりたいという気持が、私もよくわかります。

いただいた情報を元に、すべてイヤフォンを購入し、またランキングサイトで上位のイヤフォンも購入して、
当社で複数台で試してみました。いまもそれを実行していますが、ある程度傾向がわかって
まいりましたので取り急ぎご報告させていただきます。

【試してみたイヤフォン型番】
 Panasonic RP-HJE150 付け心地がいいです!
 JVC HA-FX12  緑色がfreetelカラーです!笑
 TDK clef-fit2 TH-EC100  耳に優しく装着できます。
 Panasonic RP-HZ47-K  薄いのはとてもいいですね。
 Panasonic RP-HSW50-N ダブルコード巻取り。コードを自動で巻き取ってくれるので便利!
 SONY MDR XD-100  なんといっても音がいいです!コードがながくてうれしいです。
 ※まだいくつか発送されてくると思います。

【事象】
−当社同梱品ではない、他社のイヤフォンを使用した場合、
 イヤフォンを抜いてもイヤフォンマークが消えないことがある。
 (100%の再現ではありませんでした。ファームウェアバージョンは関係なさそうです。
  入っているアプリの組み合わせの可能性もあります。消えるときもあり、
  消えないときもありという状況です。
  引き続き調査中です。やはりいろいろな規格がイヤフォンにはありますので、千差万別という感じです。
−音はいずれもきれいに聞こえました。
−ちなみに当社製品に同梱しているイヤフォンでは当然ですが、こうした問題は発生しません。

【イヤフォンマークが消えないとどんな問題があるか】
1、LINEの着信音は聞こえるのか?
  たとえばLINEのメッセージが来るなどのときに音が鳴ると思いますが、
  イヤフォンマークが消えていなくてもちゃんとfreetel本体から音が鳴ることがわかりました。
  従いましてイヤフォンマークがでていてもLINEのメッセージ通知音はfreetelから聞こえます。

2、電話がかかってきたとき
 →電話がかかってくるとイヤフォンマークが消えることがわかりました。
  従いまして、着信音もfreetelからなりますし、普通にfreetelで通話いただけます。

3、イヤフォンマークがでたままだと、たとえば音楽を聴こうとしたときにfreetelから音が出ません。
→これがこの問題の悪いところだと思います。

【いままでの対処法】

 電源を切って、入れなおす。 ちょっと面倒ですね。


【現時点でわかった簡単な対処法】
 取り急ぎ簡単な対処法はわかりました。
 今後も調査を続けますが、本当に取り急ぎで恐縮なのですが簡単な対処法がありました。
 取り急ぎの解決法で恐縮ですが、これでイヤフォンマークは消えます。

(対処法)
 イヤフォンを抜いてもイヤフォンマークが消えないときに、
 どこでも構いません、電話をかけて見てください。(すみません、こんな対処法で。。。でも簡単です)
 相手がでなくても、プルプルプルの一回目のプルのときにはイヤフォンマークは消えます。

 ・一人暮らしの方であれば自分の家の電話にかけて、
  1コールしたころにはもうイヤフォンマークは消えています。
 ・ただいま電波の届かないところ に電話をして、
  「ただいま電波のとどかない云々」のメッセージが流れても
  イヤフォンマークは消えます。
 ・使われていない電話番号にかけても消えました。
  (時報を聞こうと思ってまちがえて市外局番+117をおしたのですが、
   時報はどうやら市外局番いらなかったようで、
   電話番号がちがいますとアナウンスが流れましたがイヤフォンマークが消えました。
 ・携帯を二台お持ちの方であれば、ご自身のもう一台にかけていただければ、
  電話を取らなくても1コールさえすれば消えます。

すみません、まだそれくらいしかわかっていませんが、
本当に取り急ぎで恐縮なのですが、現時点でわかったイヤフォンマークの消し方でした。
早くお伝えしたい一心で記載させていただきました。

電源を切って再起動するよりもはるかに楽です。

引き続き調査を続けます。
皆様まことにいろいろとご教示いただきありがとうございます

これからもなにとぞご教示のほどお願いいたします。

プラスワン増田


書込番号:17140082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2014/02/02 15:00(1年以上前)

freetelさん(プラスワン増田さん)
調査の進捗をご連絡いただきまして、ありがとうございました。

推測ですが、本機種は、専用USBが必要である件と同様にヘッドホン端子の奥行きが一般的な物より深いため、ヘッドホン端子についても一般的な長さよりも、長い端子を挿せばいいのかもしれませんね。つまり、一般的な長さのプラグでは接点が正しく着脱できていないような気がします。(あくまで勝手な推測ですが。)

書込番号:17143730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2014/02/05 16:46(1年以上前)

対処法が「電話をかける」とのことでしたが、対処できませんでした。
私の場合、SMS付のSIMですが音声は付いていません。
一応、電話番号を入力して音声電話を掛ける段階まで実行することはできますが、実際に発信はしませんし、もちろんつながりません。
現時点では、音声付きSIMを使っていない場合は、この対処はできないということになりますね。(ざんねん)

書込番号:17155550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/02/08 16:18(1年以上前)

こんにちは。
先週、本体買いました。

自分の自宅にあった100均で買ったものでは大丈夫でした。
抜いても音は出ましたよ。
厳密には、音が出ない時間が2、3秒ありましたけど...。
2つ試してみましたが、結果は同じ。

自分は音の質とかあまり気にしないので、これで十分みたいですね。
100均のもので合って良かった。

書込番号:17166376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件

2014/02/08 18:22(1年以上前)

わーたコアラさん、コメントありがとうございました。本現象は再現しないようですが、マイク付のイヤホン(ヘッドホン)でしょうか?

私は追加で2つを試しましたが再現しました。1つはSONY製でもう1つのメーカは不明。どちらも型番はわかりません。
今ところ、私が持っているマイクなしのステレオイヤホン(ヘッドホン)4つ全てでこの現象が100%再現します。

別件ですが、過去に私が持っているステレオ製品で、ステレオプラグの相性の問題(プラグの規格は一致していました)を経験したことがありますので、一部の相性であれば理解します。
しかし、今回は4つとも問題が発生するとなると、本体側になんらかの原因がありそうです。(たまたまハズレを引いたのかもしれませんね)

書込番号:17166837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2014/02/08 20:28(1年以上前)

本体をリセット(初期化)して全くアプリを自分で入れていない状態でも再現しました。そのため、自分でインストールしたアプリは無関係と言えます。
付属品よりも自分が使いやすいものを使いたい私としては残念ですが、あきらめるしかなさそうです。
(T_T)
後は、ハードウェア不良でなければ、メーカさんの今後のファームウェア改善で対処できるようになること期待します。

書込番号:17167309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/02/09 10:09(1年以上前)

どろめかなさん、おはようございます。

ちなみに物は「マイクなし」です。
今も試しましたが、OKでした。

これって、中身は中華格安アンドロイドタブレットの転用みたいです。
日本みたいに、きちんと環境の整った精密機器工場で作っているわけではありません。

もしかして、個体によって、差もあるなんてことにのかな?

書込番号:17169256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/02/09 10:31(1年以上前)

追記

これは別の格安中華タブレットのところに載せたのですが、こんな感じのところで作っているんですよ。
http://ggsoku.com/2012/06/cn-tablet-video/

日本人が見たら、驚くと思いますよ。
不具合品とか出てもある意味当然ですよね。

書込番号:17169319

ナイスクチコミ!0


freetelさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/09 11:49(1年以上前)

あの、失礼ですが、そのような場所で作っておりません。

日本のメーカーでずっと品質、技術の責任者をされて、定年退職されたかたがを当社は品質の顧問とし、
ずっと品質にこだわってまいりました。

格安中華タブレットとおっしゃっていますが、何を根拠にそうおっしゃっているのですか?
もしそうおっしゃるなら、工場にご招待いたしますがいかがですか?

正しいことであれば、いいことも、悪いことも喜んで拝聴いたします。
ただ、まったく事実と異なりますので、
誤解を招く表現は控えていただきたいです。

今回の製品は当社が長期にわたり、部品、部材、デザインを半導体メーカー、マザーボードベンダー、工場と進めてまいりました。

たしかに、シンセンにはご指摘のようなひどい工場もありますよ。
わたしも100近く工場は見ましたので。

でも当社のはまったく違います。

何の根拠があり、そうおっしゃっているのでしょうか?
繰り返しますが、当社は品質に徹底的にこだわりました。

もし工場が見たければどうぞ。
ご招待します。

freetel ブログ で検索したら当社のブログが出てきます。
そこでコメントください。


プラスワン 代表取締役 増田




書込番号:17169567

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/02/09 12:42(1年以上前)

Hello. > どろめかなさん 2014/02/08 20:28 [17167309]

やっとかめやねぇ〜。
プラスワン・マーケティングのブログには、ファームウェア更新のススメ!?がありましたので・・・
本日、ビルド番号をFT132A_131216のバージョンにしましたら同じ症状が起こるようになりました。 ○o。.((((^^;
同梱のイヤフォンを使用すると問題が起こらないみたいです。
まあ、それだけじゃ寂しいので・・・
プラスワン・マーケティングより「推奨ヘッドフォンをアプローチできるように検討できないものか!?」と思っております。
わたくし、三洋電機とは無関係ですが・・・
DMX-CG6などのデジタルムービーカメラを使用しております。
そのようなカメラの取扱い説明書(DMX-CG6 p.156)には、社外品のヘッドフォンを紹介していますね ^^;

さて、ファームウェアを更新する前に新たな実験をしておりますと・・・
本体からイヤフォンへ流し込む起電圧の差が少ない?とヘッドフォンマークの消去時間が長くなるような現象を確認しました。
そのような考え方に至った実験方法は、ビルド番号「+1_FT132A_131105」の本体に3極端子の延長コードを利用した場合です。
本体のイヤフォンジャック端子に延長コードのプラグを入れてもイヤフォンマークの表示が出ずにスピーカーから音が出ます。
その端子にイヤフォンのプラグを入れますとヘッドフォンマークが程好く現れます。
逆にプラグを引き抜く場合では、
本体へ直にイヤフォンのプラグを挿入している時よりもヘッドフォンマークを解除する時間が必要になりました。
私のカキコミ表現は不適切かも知れませんが、
「本体のシステムはイヤフォン・プラグが挿入されてあると判断(電圧保持状態)することが原因かも?」と考えていました。
でも、下記のような現象を確認しましたらプラグの端子構造にも一因がありそうですね
ファームウェアのバージョンアップ後、
本体のイヤフォン端子へ延長コードのプラグだけを刺し込みますと、ヘッドフォンマークが表示されるようになりました。 ^^;
もしかしたら
専用構造?の4極端子から3極端子へ変換するアクセサリーがあると問題するのだろうか?って考えていますが・・・
変換コードを自作する材料がありませんので確認する手段がありません ○o。.((((^^;

最後に私も、
>メーカさんの今後のファームウェア改善で対処できるようになること期待します。
現在、私は本体を再起動することで問題解決しております。(電話機能を使用していません)
もしくは同梱のイヤフォンを利用するかな!? ^^;

そうそう、ファームウェアの更新によって・・・
本体のカメラ機能ではフラッシュモードがまともに使用できるようになりました。  ○o。.(((^^; 懸念していた問題であった。
私はフラッシュよりもLEDライトが連続点灯するシステム仕様の方がありがたいんですけどね
理由は暗い撮影環境でフレーム画面が確認できることです。 
なので、新しいファームウェアのフラッシュモード項目では 「LED照明」が選べるようにして欲しい!

Have a nice day.

書込番号:17169761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/02/09 13:03(1年以上前)

これはこれは、メーカーのfreetelさん、失礼しました。

なるほど、自信をもって「NO」と仰られたので安心して使用できます。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17169844

ナイスクチコミ!0


freetelさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/09 13:38(1年以上前)

わーたコアラさん
ご返信いただきありがとうございます。
はい、自信をもってNOといえます。

私はこの業界で長く仕事をしておりました。
最近、携帯業界では日本メーカーが元気があまりありません。
もともと日本メーカー、外資メーカーで営業責任者としてこの業界にいましたが、
この最近の日本メーカーの元気のなさが悔しく思っていました。
もともと日本はものづくりがうまいはずなのにな、世界に誇れる高い品質を持っているのになと思っていました。

また、そういう日本も、世界的に見て高い端末代、高い通信料の国となっており、
海外のように端末は端末で好きなものを買いSIMはSIMで好きなものを使うというように
なってもいいのではと考えておりました。

もっと端末や通信に選択の自由があっていいのではと思っていたのです。

そこでfreetelの構想を始めました。2年前のことです。
1年半前から半導体メーカー、マザーボードベンダー、工場の選定、ならびに企画、開発を始めました。
世界に誇れる日本の品質 をもとに、日本メーカーとして
海外にも出て行こうとおもい、起業しました。

もともと海外で製品を出したほうが楽なのではというアドバイスもありましたが、
日本でまずは出すことにしました。
理由は、日本こそが世界で一番品質に対する目が厳しく、
そこで最初に出すことの価値を重んじたからです。

freetelはいまも毎日テストを実施し、なんとか2月には2回目のファームウェアアップデートもできそうです。

安かろう悪かろうでは、私のいままで長い間お付き合いしたお客様、エンドユーザー様に
あなたも結局こんなものね、と信頼を失います。
確かに安価です。カメラは800万画素ではないですし、お財布ケータイでもありません。
でもしっかりとコンセプトを持った製品に、品質を維持して発売できたのではないかと
考えております。

今月、日本でやることが一段落したら、いよいよアフリカ、東南アジアです。

世界に誇れる日本品質でがんばりたいと思っています。


日本でも今年は複数のラインナップを世に出せるのではと考えております。
皆様からいろいろなお声をいただいて、もっともっといいものを作ろうという意欲にもえておりますので
これからもなにとぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

増田

書込番号:17169960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2014/02/09 16:18(1年以上前)

わーたコアラさんが所有されているマイクなしのものでOKということは、個体差もありそうですね。

jack340さん、お久しぶりです。ファームウェアを私と同じ131216に更新すると、症状が起こるようになったということは、ファームウェアによる差もありそうですね。

freetelさん、2月にファームウェアアップデートができそうとのことですが、もし、私が購入したもので本現象が解決しましたら、自信を持って友達に本製品を紹介します。(既に何度も友達に勧めて来ましたが今は・・・。)
品質テスト項目をウェブで公開されていらっしゃいますが、今後販売されるラインナップついて、本現象のテストが追加されていると良いと思います。

みなさま、大変有益なコメントを投稿していただきまして、ありがとうございました。

書込番号:17170505

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/02/10 23:48(1年以上前)

Hello. > どろめかなさん 2014/02/09 16:18 [17170505]

>ファームウェアを私と同じ131216に更新すると、症状が起こるようになったということは、ファームウェアによる差もありそうですね。

実験材料(4極プラグ)を揃えて純正イヤフォンと比較したらカキコミする内容が増えました。  ○o。.((((^^;
また報告しますね

Have a nice day.

書込番号:17175995

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/02/11 12:17(1年以上前)

Hello. > どろめかなさん 2014/02/09 16:18 [17170505]

ちょっとだけ報告。
今回の件では、信号線配列の異なる4極プラグがあることに気付かされました。 ^^;
そしてスマートフォンで利用されている規格は二種類あり、CTIAとOMTPが考えられます。
参考になるリンク先
家電 Watch
やじうまミニレビュー
ストラップヤネクスト「なりきり無線 for iPhone」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20130305_590078.html
記事から一部の文章を抜粋。
Anddoid系はCTIAとOMTP(Open Mobile Terminal Platform)がゴッチャになっている

FT132A端末では、CTIA規格が採用されているようですね
それは、iPhone端末と同じ規格みたいですが電流制御が異なると思われる為に利用できないかも?
参考になるリンク先
Build a Cable to Control Your Android Phone While You Drive
http://www.wisebread.com/build-a-cable-to-control-your-android-phone-while-you-drive
上のアドレスは、Scenery and Fishというホームページ内の「4極ステレオミニプラグの互換性」のカキコミから辿り着きました。

それから市販されてあるアンドロイド端末では二通りの4極イヤフォンジャックが採用されている為
不適合になるようなイヤフォンも存在しそうですね
参考になるリンク先
SONY 製品情報>総合サポート>ヘッドホン/AV関連製品/アクセサリー>Q&A
文書番号:S1211029005714更新日:2013/04/23
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211029005714/?p=DR-EX102VP&q=&rt=qasearch&srcpg=ce

また、wikipediaで「フォーンプラグ」を検索されますと、3極や4極プラグのことなども理解しやすいかも!?
その文章の一部を抜粋。
4極
スリーブ端子とマイク端子の順番には、Cellular Telephone Industry Association (CTIA) と
Open Mobile Terminal Platform (OMTP) の2種類があり、互換性がない。

ちなみに100円ショップで売られている商品は、OMTP規格が多いかも!?  ○o。.((((^^;
100円ショップ店舗は、DAISO、SERIA、CAN*DO、100円均一のミーツ、シルクなどがありまして、
私がセリアとキャンドゥで購入した4極ステレオマイク付きイヤフォンはOMTP規格であった。
それはテスターを用いて導通テストした結果から
同梱されていたマイク付きイヤフォンと購入した商品の規格を分別しました。

FT132A端末セットに同梱されてあるマイク付きイヤフォンのようなリモコン操作できませんが・・・
Build a Cable to Control Your Android Phone While You Drive 内でカキコミされてある
simple cable 配線のようなアクセサリーを作ってみようかな!? ^^;
ただし、FT132A端末セットに同梱されてあるマイク付きイヤフォンは差し込みプラグ金具がながいので、
市販品の4極プラグを使用する場合には切削加工することが必要で苦労させられそうだ。

市販品の変換アダプタを見付けました。
エレコム株式会社よりMPA-SM353M1シリーズのヘッドホンアダプタが販売されてあります。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/headphone/mpa-sm353m1/
「φ3.5mmステレオミニプラグを持つヘッドホンでハンズフリー通話ができる!」という告知ですが・・・
プラグの差込金具は同梱のマイク付きイヤフォンと長さが異なれば問題になるかも?

カキコミできる情報があれば、今後もカキコミします。 ^^;

Have a nice day.

書込番号:17177590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/02/11 19:17(1年以上前)

どろめかなさん、こんばんは。

参考までに自分の機種の製造番号は、どろめかなさんのより若い番号でしたよ。

書込番号:17179113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2014/02/11 19:57(1年以上前)

jack340さん、4極プラグの情報をコメントしてくださいましてありがとうございました。規格がCTIAとOMTPの2つある点は注意が必要ですね。
ちなみに、私はマイク付きの4極プラグ製品は付属品しか持っていないです。3極のステレオプラグの製品は4つ持っていて、それらで現象が発生していますので、手持ちの製品で解決できればありがたいです。

わーたコアラさんがおっしゃっているの「製造番号が若い」とは、2014/2/11時点で最新のビルド番号FT132A_131216より前のバージョンということでしょうか?
もし前のバージョンで再現しないのでしたら、個体差ではなくビルド番号FT132A_131216に起因するのではないかと推測できます。
情報ありがとうございました。

書込番号:17179289

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/02/12 01:49(1年以上前)

Hello. > どろめかなさん 2014/02/11 19:57 [17179289]
>規格がCTIAとOMTPの2つある点は注意が必要ですね。
そのようですね ^^; 今回の件を調べなければ気がつきませんでした。
それから前回のカキコミを訂正します。
100円ショップで購入した商品はiphone対応みたいな説明文があり、CMTP規格であったようです。

さて、SMK株式会社のホームページにある
SMKトップ > 分類で探す > プラグ/ジャックトップ > プラグ/ジャック技術記事一覧 > プラグ/ジャック技術記事 
https://www.smk.co.jp/products/plugs_jacks/technology/20110901dempa_jack/
「ジャックの技術動向」にある基本構造の【図1 4極ジャックの信号ラインの割り振り】 を参考にして
Rich Kappmeier 氏がカキコミされた
Build a Cable to Control Your Android Phone While You Drive の文章にある
http://www.wisebread.com/build-a-cable-to-control-your-android-phone-while-you-drive
4極プラグと3極プラグを結線している図 「The simple cable」のような変換コード・アクセサリーを製作しました。
それをビルド番号FT132A_131216端末で使用しましたら、イヤフォンを接続しても認識しなかった。
変換コードは延長コードと同等な結線なので認識しなくても不思議じゃありませんが・・・
イアフォンのインピーダンス値も認識できていない!?ってことかな。 ^^;  なので、スピーカーから音声が出ています。

それを私は配線ミスだと考えまして、もう一度(夜)配線作業を繰り返しましたが朝方に製作した部品でも同様な結果であり、
FT132A端末は「リモコン/マイクの信号線からの電気信号も把握している!」と考えることにしました。
最初のプロダクト設計でも、グランドとリモコン/マイク部分にSW機能を持たせている?為、
FT132A端末はフォームウェア更新によって、リモコン/マイクの信号線で検出される電気信号の値を正しく、
「識別していないことで問題を引き起こしているようだ!」妄想しています。 ^^;
ビルド番号「+1_FT132A_131105」のファームウェアでは、その部分を判別していたから
3極プラグのグランド部分が広くても問題がなかったのかも!? ○o。.((((^^;

まあ、3.5G対応?のファームウェアに更新されたことで、本体内の電流制御がキワドイ状況なのかも?
この端末を使用中、Youtubeや写真のデータ量が多い画面を表示させる時、
画像処理システムとシングルコアがてんてこまえ状態だと感じています。 ○o。.(((^^;
「ファームウェアの更新で画像処理も良くなった!」と感じる場合もあり、エンジニアが頑張ってくれた結果だと思いました。


>ちなみに、私はマイク付きの4極プラグ製品は付属品しか持っていないです。
>3極のステレオプラグの製品は4つ持っていて、それらで現象が発生していますので、手持ちの製品で解決できればありがたいです。

私は100円ショップの商品を使用していますので音質の良い製品もあれば、昔の中波放送を聞いているような製品もあります。
今回、購入した4極プラグのイヤフォンは音がこもる製品と、それを少し良くした音質の商品でした。
同梱されたイヤフォンの音質は、それらより良い音質ですが・・・
私が使用している100円ショップの3極プラグ・イヤフォンより音質が柔らかいです。

ちなみに100円ショップで購入した4極プラグ商品は、マイク付きステレオイヤフォンです。
同梱のイヤフォンは、リモコンとマイク機能付きイヤフォンですから
100円ショップのイヤフォンを使用しますと問題も起こりますよ (使用中にボリュームが自動的に下げられる場合もあった)
もしかしたら同梱のイヤフォンでも何かあるかもね〜。 ^^;

そして、このFT132A端末を音楽プレーヤーで利用する場合、
イヤフォンの基本性能以外の部分で音質向上させる?イコライザー機能もあります。

Have a nice day.

書込番号:17180923

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/02/12 02:00(1年以上前)

Hello. > どろめかなさん 2014/02/11 19:57 [17179289]

>4極プラグと3極プラグを結線している図 「The simple cable」のような変換コード・アクセサリーを製作しました。

もう一つ、伝えることがありました。 ^^;

そのアクセサリーと3極プラグ・イヤフォンを用いると・・・
本体を再起動させなくても、スピーカーから音を出せることが可能です。

Have a nice day.

書込番号:17180942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/02/12 05:25(1年以上前)

どろめかなさん、おはようございます。

当方のビルド番号ですが、全部の情報は掲載できませんが、下3桁200〜215の間のものです。
どろめかなさんのより少しだけ若いことになりますね。

書込番号:17181070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2014/02/12 11:28(1年以上前)

jack340さん、本体とイヤホンの間に現象を解決させるパーツを挿入するという対策ですね。手間がかかりますが対策案として、とても参考になりました。

わーたコアラさんのビルド番号も含めて推測すると、ファームウェアによる差異もあるのかもしれません。

書込番号:17181657

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/02/14 00:45(1年以上前)

Hello. > ALL.
今回の件は、3極プラグのイヤフォンをビルド番号FT132A_131216端末で使用しますと・・・
端末からイヤフォンを抜き取ってもヘッドフォンマーク表示も消えません。
また、本体のスピーカーから音が出ません。
それらの現象を回避する手法の一案のカキコミます。

その前にフォーンプラグ仕様の現状をカキコミします。
3極プラグは先端から左信号、右信号、グランドの順序で配線されています。
4極プラグは先端から左信号、右信号、グランド、リモコン/マイク信号の順序で使用されていると思われます。(CMTP規格)
ちなみに同梱されてある4極プラグはCMTP規格を採用していると考えております。(間違っていたら意見して下さい)
そして3極プラグのグランド部分は長身で設計されてあり、
その部分を4極プラグではグランドとリモコン/マイクの接点端子で利用されています。

さて、問題を引き起こす条件をカキコミします。
FT132A端末では4極プラグ用のイヤフォン・ジャックが採用されてあり、
グランドとリモコン/マイクの信号線を短絡させることによって、本体の操作機能で利用されているみたいです。
それは同梱の4極プラグや100円ショップで市販されている4極プラグ製品の配線と設計仕様を調べれば、
単純な構造であることに気が付かれると思われます。^^;
それでグランドとリモコン/マイク・プラグ端子間の導通テストを実施して頂きますと納得されると思いますが・・・
同梱のリモコン/マイク付きイヤフォンや100円ショップで販売されてあるマイク付きイヤフォンで使用されてある
マイクの電気抵抗値は、おおよそ1.0Kオームのモノだと思います。
それから同梱のイヤフォンにはリモコンボタンがありますが・・・
それはグランドとリモコン/マイクの電気抵抗値をゼロ(短絡)にするようなバイパス配線機能になっております。
なので、そのリモコン・ボタンをずっと押し込みながら
スピーカーから音を鳴らしている状態でFT132A_131216端末のイヤフォン・ジャックへ差し込みますと・・・
あらあら不思議、3極プラグを使用したような問題が起きますよ ○o。.((((^^; (本体の再起動で問題は解消されますよ)

なんとなく、わたくしのカキコミ意図が解りましたか!?
4極プラグのグランドとマイク間に電気抵抗(1Kオーム)があれば・・・
FT132A_131216端末であっても、イヤフォンの抜き差し行為で問題が起こりません!
それは100円ショップで購入したイヤフォンであっても同等な結果が得られるはずですよ ^^; 確認済み

だから、4極プラグのグランドとリモコン/マイク端子間にある程度の電気抵抗値があれば・・・
FT132A_131216の端末本体は、イヤフォン・ジャックの使用状況を自動判別できることになるだろうね。 ^^; 妄想

4極端子ジャックのグランド信号線とリモコン/マイク信号線を結線している電気抵抗値が、
3極プラグのグランド部分のように電気抵抗値ゼロ(短絡)であれば、問題が発生する。
しかし4極プラグのイヤフォンでは、その部分に1kオームのマイク部品があり、問題を引き起こさない。
ならば、電気抵抗ゼロから1kオームまでの間に自動切換えできる電気抵抗値が存在しそうですね ○o。.(((^^;

それと、3極プラグをFT132A_131216端末に挿入して、イヤフォンマーク表示を消す方法。

すなわち、本体を再起動させることなく、スピーカーから音を鳴らせる手段は、
3極プラグ・イヤフォンの先に3極から4極へ変換するストレートコード・アクセサリーを連結させた状態で、
イヤフォンのマーク表示があり、スピーカーから音が出ていない
FT132A_131216の端末本体のイヤフォンジャックに変換コードの4極プラグを挿入させるだけです。

イヤフォンのインピーダンスは、32オーム値であることを忘れないで下さいね ^^;

この内容への返信は不要ですが・・・
問題解決できるアクセサリーを完成させられましたら是非ともご教授お願い致します。  m(__)m

Have a nice day.

書込番号:17188568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2014/03/03 17:14(1年以上前)

家電量販店のステレオヘッドホンの試聴コーナーで検証した結果を報告します。
4つを試しましたが、全てで問題の現象が発生しました。ステレオヘッドホン側に原因はないと思いますので、製品名等はもう省きます。
毎回再起動して検証しました。結果的にどのステレオヘッドホンを使っても、抜いた後にスピーカー音に戻らないという問題が発生すると言えます。(あるいは私の物だけ故障!?)
もし、ファームで改修されなければ、完全な不具合としか言わざるを得ません。
メーカとしては同梱品以外は保証対象外という方針です。しかし、もし改修できなければメーカとしての信頼を損ねることになるでしょう。

書込番号:17260322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/03/03 22:13(1年以上前)

どろめかなさん、こんばんは。

自分も別の不具合が生じて困っています。
今、返送して検証中です。

どろめかなさんもサポートセンターへ連絡して、検査してもらってはいかがでしょうか?

しっかし、困ったものですね。
これではとても他人になんてオススメできませんよ。

freetelさん、これらのことを真摯に受け止めてくださいね。
「繰り返しますが、当社は品質に徹底的にこだわりました。」という発言が虚しく感じられますので...。

書込番号:17261583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件

2014/03/05 04:40(1年以上前)

わーたコアラさん、他の不具合もあったのですね。
私は次のファームまで待ってみます。2月にリリースするかもしれないというメーカ情報がありましたが、まだですね。
念入りに改修しているところかもしれません。

都心の大型家電量販店では大変多くの試聴用ヘッドホンを展示してあります。
現象の報告のあったヘッドホンをメーカが購入したようですが、再現性の確認のみでしたら店で大量に検証できますので、試してほしいところです。

書込番号:17266447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件

2014/04/10 08:55(1年以上前)

メーカのブログへのユーザコメントによると、最近出たばかりのファームに更新すると、この現象が出た方がいるようです。
http://ameblo.jp/freetel/entry-11816226874.html

どうやら本機はファーム的に2機種あるようです。
1.バージョン1203から0327 ※上記の最新ファーム
2.バージョン1216からxxxx ※4/9時点で未リリース

私は2.の機種ですので、まだ更新されたファームを試せていません。

1.の機種をお持ちのみなさんの場合、0327での再現性はいかがでしょうか?

書込番号:17398520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/04/10 20:34(1年以上前)

どろめかなさん、こんばんは。

自分にはこういう不具合が出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011345/#17228627
みなさんには出ていないようですけど.....。

ステレオヘッドホンについては全く問題ありません。
やはり、個体自体の不具合があるような気がしてならないのですけど....。

書込番号:17400221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件

2014/04/10 23:32(1年以上前)

わーたコアラさんはフリーズの問題もあったのですね。
(T_T)
念のために確認させていただきたいのですが、ファーム0327でスピーカ音に戻らない現象が起きないということでしょうか?

最新のファームにすると現象が再現しなくなった方がいらっしゃいましたら、バージョン情報を教えていただけますでしょうか?

本機種に関する色々なインターネット上の情報を考慮すると、ヘッドホン側の問題ではなく、ファームのバージョンや個体差に原因がある可能性が高そうです。ファームの更新後に発生し始めたと言う情報はいくつか見つかりますが、直ったとの情報はまだ見つけられていません。
ヘッドホン側との相性については、少しでしたら理解しますが、本現象の発生率が高すぎます!
数ヶ月経ちましたので、そろそろ現象が解決できるファームがリリースされなければ品質に問題あり、と考えざるを得ません。


書込番号:17400959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/04/12 09:31(1年以上前)

どろめかなさん、おはようございます。

自分のは対象機種ではないため、ファームウェアのインストールとかは何もしていませんよ。
最初からステレオヘッドフォンを外せば、スピーカーから音が出ます。

しかも今使用しているのは付属品のヘッドフォンではありません。
他のMP3プレーヤーについていたものです。

これまで自宅の5種類位で試していますが、そのような現象は一度も発生していません。
freetel側は否定しているようですが、個体の不具合の可能性大なのでは.....。
これは自分の起きている現象についても言えますが....。

書込番号:17404783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2014/04/12 11:14(1年以上前)

わーたコアラさんの機種はまだファームアップグレードの対象機種ではないということですので、私のと同じ機種のようですね。
近いうちにリリースされると思われる新ファームでの挙動が気になります。
・現象が起きない機種→アップグレード後も起きないかどうか。
・現象が起きる機種→アップグレード後に現象が起きなくなるかどうか。

書込番号:17405054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2014/04/12 13:40(1年以上前)

先程(4/12)アップグレードの通知が来ましたので、早速アップグレードしました。

・現象が起きる機種→アップグレード後に現象が起きなくなるかどうか。
FT132A_131216 → FT132A_140402

結果:スピーカ音に戻らない現象は改修されておらず、私の製品では必ず再現します。

みなさまの結果もぜひお知らせください。

書込番号:17405425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/12 20:56(1年以上前)

どろめかなさん、こんばんは。
FT132A_140327のアップデート後しか試していませんが、
イヤホンを抜き差しすると、ステータスアイコンのヘッドホンのマークが消えず、
スピーカーから音が聞こえなくなりますよ。
オーディオテクニカのATH-CKS90で試しました。

それとわーたコアラさんのフリーズ問題も頻度は高くありませんが、2〜3回遭遇しています。
製品のデザインやコンセプトは気に入っているので、不具合は早く直して欲しいですね。

書込番号:17406757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2014/04/13 00:01(1年以上前)

東京タワーキックさん、情報ありがとうございました。

>製品のデザインやコンセプトは気に入っているので、不具合は早く直して欲しいですね。

全く同感です!
ニッチなマーケットにいち早く製品を投入したベンチャー企業だと思いますので、応援しています。
この不具合さえ改修されれば、総合的に評価して、私は満足できる製品だと思います。

同梱品ではない3極プラグのヘッドホンやスピーカの現象なので、メーカは保証対象外と言っていますが、そうは言って欲しくない不具合ですね。

書込番号:17407488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/04/13 16:46(1年以上前)

東京タワーキックさん、どうもです。

書く場所違いますが、フリーズ事故遭遇とのことですね。
ありがとうございます。
こうして書いていただかないことには、メーカーさん気づきません。
(もしかしたら、気づいていて黙認?)

メーカーさん、なんとかしてくださいよ。

書込番号:17409538

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/04/26 01:26(1年以上前)

別機種

ステレオ・プラグを4極ジャックで使用する

Hello. > どろめかなさん 2014/04/12 13:40 [17405425]
>みなさまの結果もぜひお知らせください。

私の端末でも同様な結果ですよ  ^^;
プラスワンマーケティングのブログでも「イヤフォンにつきまして」のテーマ・カキコミがありますね
そのコメントでは私がカキコミしたような接続方法(アクセサリー)で問題現象をしのいでいる人も居られるみたいですよ
昨日、その商品を購入して実験しましたらヘッドフォンマークが解除できました。
私はアクセサリーを自作しましたけどね。 ^^;
100円+TAXで購入(meets&SILK)したほうが製作するよりも楽チンですよ

Have a nice day.

書込番号:17449802

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件

2014/04/26 12:34(1年以上前)

jack340さん、結果のご連絡と、上記製品について教えていただきまして、ありがとうございました。
100円なら安くて買いやすいですね。

ここ以外にインターネットで調べると、同じ結果の方が何人もいることがわかりました。
何ヶ月も前からメーカが把握していた不具合にもかかわらず、現時点ではファームのアップグレードでは改修できないということで、残念ですが諦めます。

これまでにコメントしてくださったみなさま、ありがとうございました。

書込番号:17450994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/04/26 19:29(1年以上前)

でも不思議ですよねえー。

自分の製品では発生しない事象ですから.....。

この製品謎が多すぎるようです。

書込番号:17452039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/05/05 08:07(1年以上前)

どろめかなさん、おはようございます。

最近の書き込みは「各種不具合はマイクロSDカードに起因している」という内容のものが多いです。

もしかして、どろめかなさんの症状もマイクロSDカードを交換すれば直るのでは?

根拠はありませんが、一応、ご連絡まで。

書込番号:17481580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2014/05/05 13:17(1年以上前)

わーたコアラさん、コメントありがとうございました。

私の物ではSDカードを抜いた状態でもこの不具合が再現しました。
別のSDカードでは試していませんが、SDカードなしでも再現しますので、SDカードとの関連性はなさそうです。

ちなみに、この不具合だけでなく、総合的に判断して、残念ながら本製品を友人に勧めることは止めてしまいました。

書込番号:17482455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件 freetel priori SIMフリーの満足度2

2014/05/11 06:18(1年以上前)

どろめかなさん、おはようございます。

結局、自分も売り出し中の「ZTE V886J 」というソフトバンクの2011年製モデル「SIMフリー改造版」を安く購入しSIMカード入れ替えして、現在はそちらをメインにしています。
freetelを強引に子ども用に追加購入しなくて良かったと思っています。
(freetelは室内でのwi-fi用)

半年以内に次期商品発売とのことですけど....。

書込番号:17502830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > freetel priori SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

freetel priori SIMフリー
MAYA SYSTEM

freetel priori SIMフリー

登録日:2013年11月29日

freetel priori SIMフリーをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング