『UD-K5212 + DDL-R170S』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『UD-K5212 + DDL-R170S』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

UD-K5212 + DDL-R170S

2014/02/10 22:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件

3月初旬納車予定で待ち遠しい限りです。
社外スピーカーとして DDL-R170S を取り付けしてもらいたいたいと思っているのですが、アルパインのwebサイトで、適合車種として、CX-5 に×マークがついています。

ディーラーに納車時に取り付け相談した際に上記を指摘されました。
掲題の組み合わせにて取り付けは問題なくできるのでしょうか?
あと、もし取り付け済みの方がいらっしゃいましたら、ツイーター設置の場所の選択肢などご教授いただけると幸いです。

初投稿です…至らない点があればご指摘ください。

書込番号:17175477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/10 22:40(1年以上前)

インナーバッフルの適合表で不可とのことですが、大抵の場合はバッフルの厚みが足りなくてマグネットがドアに接触またはウインドウに干渉するケースです。
国産車の場合、ウインドウへの干渉はほとんどないのでマグネットが奥に当たるのでしょう。

となれば単に高さを稼ぐだけでいいわけですからK5212をやめてバッフルを作ってしまえば良いということになります。
こういうインストールはディーラーでは嫌がるのでオーディオ店かカー用品店に相談してみたほうがいいと思います。

ツイーターは、基本的な使い方としては耳の高さにセットするべきなのですが車内ではほとんど不可能なので、確実な固定ができる範囲でなるべく高い位置に置きましょう。


書込番号:17175652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/02/10 23:30(1年以上前)

馬車乗りのおじさんさん

早速のアドバイスありがとうございます。

少し質問の内容説明が足りなかったかも知れないので念のため補足しておきます。
インナーバッフルは CX-5 専用で、スピーカーの方の適合表に
「鉄板開口部が大きいため取り付けできません」
とあります。恥ずかしながら、これがどういう意味で不適合なのか、インナーバッフルで解決するものなのか否か理解できていません。

悩むより、持ち込みディーラー依頼を諦めてカー用品店に相談がベターなのかもしれませんが、費用がかさみそうと思ってるのは思い込みでしょうか。悩むのは今週で終わりにしたいです。

書込番号:17175901

ナイスクチコミ!0


harunoinuさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/11 00:25(1年以上前)

スピーカーの適合では鉄板にそのまま付けることは出来ませんと解釈する。

22cmだったかのBOSEスピーカーが付く穴が開いているので付けれません。
バッフルボードはCX−5に適合していますのでセットでつければ付くんじゃないでしょうか?
形もフロント用で合っています。

ただ私はバッフル自作しましたが15mmのボードを3枚重ねしてもちょっと奥に入っています。
このボードだとかなり奥に入ってしまいそうですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1905952/car/1424808/2422262/note.aspx ご参考までに

書込番号:17176130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/11 00:59(1年以上前)

補足をありがとうございます。

こちらこそ現物を見ないままの話でしたので要領を得ず申し訳ありません。

指摘をいただいてから改めて仕様表を見直してみましたが、問題なくインストールできる可能性は十分ありそうです。
アルパインのフィッティングカタログにあるのは「トレードイン的なインストール」を前提にしているようなので、これはもちろんユニット外寸より大きい開口部に入れようというのですから無理ですね(笑)

で、サブバッフルの出番でして、こちらは車種用の設定ができているわけですからもちろん開口部は塞げますし16〜17cm用の物ですからドアの開口部に合わせることはもちろん可能です。

問題は2点残りまして、サブバッフルの口径とユニットの奥行きです。

サブバッフルの口径はたぶん問題ないと思います。問題があるとしてもサブバッフル開口が小さめだと思うので(パイオニアはバッフル開口を小さめに、アルパインは公称口径に近く設計することが多いので)現物合わせで削ればいいだけです。MDFですから手でヤスリをかけても簡単に削れます。

奥行きが問題で、アルパインユニットの外寸が見つからないんですが、私の知っているDLXはけっこう厚いんですよ(たしか67mmだったと思います)。
CX-5のドアは割と厚いので素の状態でも50mmくらいの奥行きは取れますしそこにサブバッフルの厚みが加わりますから70mm程度なら入るはずですが、それでも確実に大丈夫とは言い切れないです。

サブバッフルに問題はないはずですので、カー用品店に電話して実寸を教えてもらってはいかがでしょうか。デモ機があるはずですので1日待てば教えてくれると思います。

書込番号:17176241 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/02/11 12:06(1年以上前)

harunoinuさん、馬車乗りのおじさんさん

アドバイスありがとうございます。
漠然としていた 「不適合」 の内容がだいぶわかってきました。そして考えられそうな問題点も。

DDL-R170S を CX-5 に取り付けた方の報告はぼちぼち見ますが、自作インナーバッフル、とか
オーディオ店でインストールというもので、harunoinuさんのように自作できればいいのですが、
自分にはハードルが高く 「かなりがんばらないとつかない」 のかもしれないと思い迷っていました。
だったら、このスピーカーにこだわる必要ないのか?では他を探そうか、でも CP 的にこれだと思う
ものがないなぁ、とかウダウダしていたところでした。

両方を取り寄せて持ち込む方針で、問題点をつめて最終判断したいと思います。


書込番号:17177554

ナイスクチコミ!0


harunoinuさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/11 23:07(1年以上前)

ヤフオク見ると厚み45mmの自作ボードが出品されているのでこっちの方が
良いかもです。実はこれを参考に製作しました。

UD-K5212が使いたいのでしたら、付けてみてガラスに当たるようなら
バッフル+スペーサーで検索してかさ上げしてみてはどうでしょうか?
エポキシパテで合体させて漬物石などで押さえておけば十分強度あります。

書込番号:17180378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/02/12 11:27(1年以上前)

harunoinuさん、馬車乗りのおじさんさん、

引き続きのアドバイスありがとうございます。
みんからで、「厚さ約40mm、テーパー加工、防水塗装、クッション付き。」としてUD-K5212の
写真がアップされてました。これは普通にイケルということなのかな?となんとなく思っています。

が、素人過ぎて「奥に入る」、「ガラスに当たる」、などの考えられる問題点は具体的には
ピンときていません。申し訳ありません。

ディーラーは電装屋さんを呼んでインストールするみたいなので、よっぽどのことがなければ
大丈夫という判断ができれば、週末までに購入に進もうと思います。

書込番号:17181652

ナイスクチコミ!0


harunoinuさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/12 23:30(1年以上前)

色々調べてみましたが、スピーカーの図面がないので40mmで入るのか微妙ですね。
DDL-R170Sは結構後ろのダイキャスト?マグネット?の部分が大きく後ろに出てるのですね。
ネットでは図面がないので現物を見に行って図った方が良いかもしれません。

私はカロッツエリアTS1720Aと自作45mmの54.5の厚みで10.5mmガラスに近づいても
大丈夫って参考にならんなぁ
アルパインも図面あったらいいのに

TS1720Aの図面↓
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts-c1720a_ts-c1620a_ts-c1020a/spec.html#tab_menu

書込番号:17184276

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/02/14 12:05(1年以上前)

harunoinuさん、

引き続きのコメントありがとうございます。
もう、勢いで購入ボタン押してしまおうかと思ってましたが、保留しました。
素人考えで相当楽観的に考えてましたが、一筋縄にいかないパーツなんですね…。

また何か進行しましたら書き込んでみます。

この組み合わせで取り付けたよーって方、見てくれてないかなぁー

書込番号:17189744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/03/02 11:34(1年以上前)

ディーラー担当の方と相談しつつ、互いに確信がないまま持ち込みとしました。昨日持ち込み、到着済みの実車を見てきました。来週末納車予定です。
スピーカー装着納車に間に合うか微妙な情勢ですが、結果を報告する予定です。

書込番号:17255011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/03/06 14:22(1年以上前)

本日営業担当の方と連絡が取れ、特に大きな問題なく取り付けできたということです。
ツイーターは純正位置でない場所への取り付けとなったようです。

いろいろとご意見やアドバイスをいただきありがとうございました。

書込番号:17271360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,111物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング