『B&W購入!皆様はどんな鳴らし方をされているのでしょう?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY CM5-B [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM5-B [ペア]の価格比較
  • CM5-B [ペア]のスペック・仕様
  • CM5-B [ペア]のレビュー
  • CM5-B [ペア]のクチコミ
  • CM5-B [ペア]の画像・動画
  • CM5-B [ペア]のピックアップリスト
  • CM5-B [ペア]のオークション

CM5-B [ペア]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月 6日

  • CM5-B [ペア]の価格比較
  • CM5-B [ペア]のスペック・仕様
  • CM5-B [ペア]のレビュー
  • CM5-B [ペア]のクチコミ
  • CM5-B [ペア]の画像・動画
  • CM5-B [ペア]のピックアップリスト
  • CM5-B [ペア]のオークション

『B&W購入!皆様はどんな鳴らし方をされているのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CM5-B [ペア]」のクチコミ掲示板に
CM5-B [ペア]を新規書き込みCM5-B [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > Bowers & Wilkins > CM5-B [ペア]

クチコミ投稿数:100件

やっと気になっていた、B&WのCM5を手に入れました。
私、これまで、1年間に何台のSPを買ったでしょうか。(これで5台は買っています)
この件に関し、深く反省していますが
私の聞く環境は、部屋の色々制約があり、SPの間隔が1.2m位しかとれません。
このような状況でも、SPのセッティングは内振りにするのでしょうか?
SPは真正面を向かせた方が宜しいのでしょうか?
後ろの壁の間隔も20cm位しか取れません。
こんな状況で、CM5を上手く鳴らせる方法がありますでしょうか?
良き、ご提案をアドバイスをお願いします。



書込番号:17179859

ナイスクチコミ!1


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/02/12 01:31(1年以上前)

>私の聞く環境は、部屋の色々制約があり、SPの間隔が1.2m位しかとれません。

普通そんなもんじゃないでしょうか?
我が家もそのぐらいです。

>SPのセッティングは内振りにするのでしょうか?
>SPは真正面を向かせた方が宜しいのでしょうか?

多分、内向き派が多いと思いますが、ご自身の好みで調整されてみたら如何でしょうか?
向きに関しては、各人好みの範疇みたいです。

過去スレですが、参考まで。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/374/ThreadID=374-49/

書込番号:17180884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/12 01:39(1年以上前)

今晩は。
私も、何台も買い替えて反省している者です。
まず、現状の出音の不満点を教えて下さい。

書込番号:17180906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2014/02/12 10:03(1年以上前)

こんにちは。

SPの置き方は、その部屋の置いてある物とか、色々な物に影響を受ける事なので、
平行置きか内振りかは現場で判断するしかないと思います。

大雑把に言うと、一つ一つの音を鮮明に聞き取りたいなら内振りで。
音場感重視で、音楽全体を聴きたいなら平行置きって所でしょうか。

でも、これだってSPの間にTVやラックがあり、しかもSPの前面との距離が離れていない状態で、
内振りの角度を付けていくと、
間の物に反響して定位があやふやになったりするので、一概には言えません。

まずは平行置きで聴いてみて、そこから少しずつ内振り角度を強めていって、
自分が気持ち良い音を探すのがセッティングの醍醐味ではないかと思います。

先にもレスされているように、現状での不満点とか書かれれば、
具体的なアドバイスが貰えるかもしれません。
例えば、低音がモコモコするとか高音がうるさいとか。

その際は、SP周りがどういう状況なのか説明を。

書込番号:17181463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2014/02/12 10:18(1年以上前)

こんにちは。

普段音楽を聴くときの位置にて正面を見たときに、
目を動かさなくても容易に視野に入るのであれば
特に内ぶりにしなくていいかな。と思います。
(かえって外に向けた方が吉かもしれません)

左右の距離をとらないで、内側に向けますと音像が
中央付近にかたまって開放感が無くなってしまいます。

書込番号:17181493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/02/12 12:47(1年以上前)

>内振りにするのでしょうか?(それとも)
>真正面を向かせた方が宜しいのでしょうか

 CM5みたいな大型ではないスピーカーを移動させるのに、そんなに労力はいらないと思うので、まずは御自分で試してみればいいでしょう。

 内振りにするか、真正面を向かせるか、どちらか気持ちよく聴ける方をチョイスすればよろしいです。後ろの壁との距離も同様で、人に聞くよりもまず実行して、どの程度壁から離せば音がどのように変わるのか検証しながらベストポジションを選ぶべきです(大半のオーディオファンはそうやってスピーカーの位置決めをしていると思います)。

 それよりも気になるのは「1年間にスピーカーを5セットも買った」というくだりです。買う前に試聴したのでしょうか。

 もしも聴かずに買ったのならば、数ヶ月後にまた新しいスピーカーを買うハメになるかもしれませんね(もしもちゃんと試聴していたのならばゴメンナサイ)。

 ・・・・とりあえずは、現在のセッティング状況と、アンプとプレーヤーの機種名と、各種ケーブル(スピーカーケーブルだけではなく、RCAケーブルや電源ケーブルなども)の品目名と、(他の回答者諸氏もコメントしている通り)現システムのサウンドに対する不満点などを開示してください。

 漠然と「CM5を上手く鳴らせる方法は何?」とだけ聞かれても、具体的なアドバイスは出来ません。よろしくどうぞ。

書込番号:17181905

ナイスクチコミ!3


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/12 13:18(1年以上前)

しょうちゃん1さん、こんにちは。

>SPのセッティングは内振りにするのでしょうか?
>SPは真正面を向かせた方が宜しいのでしょうか?

まずご自分でいろいろ動かしてみましょう。で、自分が心地いい置き方にすればいいだけです。マニュアルで決まっているわけではありません。

音の感じ方は人によって千差万別ですから、特にセッティングに関しては他人の言うことはアテになりません。自分だけのセッティングを見つけてください。

書込番号:17182016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2014/02/12 18:42(1年以上前)

皆様の仰る通りだと思いました。
とにかく、どんな形でも動かして自分で良いと思うところで、SPを動かして判断してみます。
ただこのオーディオの世の中で、内振りを推奨する方と正面に向けることを推奨する方に別れているように感じます。
内振りを推奨される方が多いように感じますが、正面に向けることを、推奨された先生の論理はフォーカスがぴったりと合うというようなことが書かれています。
テレビのSPがその証拠と言われております。テレビはどこから聞いてもそれなりに聞こえるのは、正面のSPの設定精度が1ミリも狂いもなく、設定されているためだとか?
しかし、ビギナー向けに書かれているオーディオ本は大抵、内振りを推奨されていることが多いですね。
某先生は、29度の角度と言っておられました。そんなことが単純に決められないのに?
とにかく、色々な条件が重なっている環境からみるとこれが正しいのだという事は無いようですね。

書込番号:17182902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/02/12 23:04(1年以上前)

こんばんは

形式にこだわらなくても良いと思います。私はエラック310IBは内振りにして、メントールメヌエットSEは平行置きにしてます。内振りとか平行とか個人的にはどうでもいいです。内振りがよく推奨されるのは、セッティングによってはっきり変わるというのがわかりやすいからだと思います。壁の中からティンパニーの音が鳴り出したら大抵の人はびっくりしますから。びっくりする(衝撃を受ける)といい音とはなんの関係もないんですけどね。。。あ、これは立体音響がなんとか言っている人だけの話です。

>テレビのSPがその証拠と言われております。テレビはどこから聞いてもそれなりに聞こえるのは、
>正面のSPの設定精度が1ミリも狂いもなく、設定されているためだとか?

テレビの音は情報量が少なくて中音しか鳴りません。だから「それなり」に聞こえると言っているじゃないですかね。言葉のマジックに引っかかってはいけません・・・と思います。ちゃんとしたスピーカーは音がたくさん出るし、低音も高音もしっかり出るので、左右の音が干渉したり、定在波や反響が生じて置き方に難儀します。角度やミリ単位というのはあんまり本気で相手しない方がいいと思いますよ。テレビのスピーカーに「音場」形成(空間的な広がりを生む倍音表現)とか「定位」(奥行きの表現)とかできないわけですし・・・・

ヴォーカル定位の音像はどれくらいの大きさが妥当か? この問いにすら答えがないと思います。フォーカスっていってもどれくらいが「フォーカス」しているのか、個人によってバラバラだと思いますね。

書込番号:17184124

ナイスクチコミ!1


済九郎さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/13 00:18(1年以上前)

内振りかどうかはみなさんおっしゃるように部屋との絡みがあるので、動かしてみていいところを決めればいいと思いますが、それより重要なのは、スピーカーの横や後ろに適切な空間がとれるかどうかだと思います。立体的な音場感を得るには、ある意味スピーカーの間隔よりも重要かもしれません。それとCM5の場合ポートが後ろにありますので、後ろの壁が近いと低音が出過ぎたりなど影響を受けます。壁が近いような場合は付属のクッションをポートに詰めるなどして調整しましょう。

書込番号:17184536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/13 06:06(1年以上前)

スピーカーには、指向性という性能があります。

B&Wでは、スペック表に指向性の項目が明記されており、
例えば、CM5では、

指向性 偏差2dB以内
水平: 60°以上
垂直: 10°以上

とあります。

スピーカー間隔が1.2mであれば、平行置きでも、リスニングポイントをスピーカーから1m以上の距離が取れれば、指向性性能からも問題なくステレオイメージが得られるという意味です。リスニングポイントが1m未満の至近距離で聴く場合は、指向性60°を意識してやや内向きにすれば良いでしょう。

ユーザーとしては、むしろ、垂直10°を気にするべきで、リスニングポイントに応じて、適切な高さのスピーカースタンドを使用することが大事です。

多くの場合、壁との距離をとることが推奨されているのは、指向性の範囲内で比較的至近距離に壁があると、壁からの1次反射音が大きくなるからです。1次反射音は、壁の材質などにもよりますが、結構な音圧を維持しているため、ステレオイメージの構築にとって重要な(時に不利な)要素になるため、気にするべきポイントになっていると思います。

両側の壁に近い位置に設置せざるを得ない(あるいはあえて壁際に設置する)場合は、内向きにすることで壁に直接あたる音圧を減らし、壁からの1次反射音を減らすというセッティングが推奨されることになります。


>エラック310IBは内振りにして、メントールメヌエットSEは平行置きにしてます。

DALIは、メーカーとして、平行置きを推奨しています。
指向性に関するデーターは公表していないようですが、リスニングポイントを広めにとるために、指向性の点から有利なドーム型ツイーターを軸に商品開発をしているそうですので、指向性は比較的広いと考えられます。
DALIメントールメヌエットSEを平行置きで使用するのは、メーカー推奨どおりの使用法ということになります。

ELACの指向性に関しては、私には情報がないので分かりませんが、セッティングにシビア(反応が鋭い)と言われていて、内向きで使用されていることが多い印象がありますので、指向性はシビアな(狭い)のかもしれません。
全くの想像になりますが、JETVツイーターの4つのスリットの形状やサイズを見る限り、指向性はかなり狭そうです。特に垂直方向は、どうなっている(どういう風に音波が広がっていく)のか興味が湧きます。
JETツイーターは、スリットの形状も、ちょくちょく変わっているようで、メーカーとしても試行錯誤しているのかも知れません。指向性のデーターがあれば欲しいですね。

書込番号:17184994

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2014/02/13 11:28(1年以上前)

しょうちゃん1さん

> 私の聞く環境は、部屋の色々制約があり、SPの間隔が1.2m位しかとれません。

距離で言うよりは、角度で言ったほうが良いかもしれません。間取り図みたいなのがあれば、距離や角度のすべての情報がありますから、一番いいのかもしれません。それか部屋の写真のようなものなど。
ただ、内振り・正面向き以外にもセッティングの要素はいろいろありますので、あんまりそれだけにこだわってもしかたがないかもしれません。
ちなみに内振り・正面向きだけにこだわって言えば、私は、内振りにしています。たとえば、サラウンド再生の場合、リアスピーカーは内振りに相当する置き方をすることが多いはずです。だったら、フロントスピーカーも内振りにするのが自然かなと思います。今の時代に横の壁の存在を積極的に利用する、という必要性は薄いと思いますので、正面向きにする必要性も薄いと思います。

> テレビのSPがその証拠と言われております。テレビはどこから聞いてもそれなりに聞こえるのは、正面のSPの設定精度が1ミリも狂いもなく、設定されているためだとか?

それは「どこから聞いても」という前提があるためではないでしょうか。
一方、内振りは、部屋の真ん中で聞くという前提があると思います。

書込番号:17185653

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/13 12:49(1年以上前)

しょうちゃん1さん、こんにちは。

以下あたりを参考に、いろいろ試してみてください。


●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●オーディオ・セッティングのポイント
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html

●スピーカーの位置を決める
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm

●共鳴しやすい場所は避ける
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_top.htm#sp_sityouiti

●振動をコントロールする
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_sindou.htm

●スピーカーのセッティングと吸音対策
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/

●「かないまる」氏のセッティング例
http://kanaimaru.com/4ch_club/0240.htm

書込番号:17185921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2014/02/13 15:21(1年以上前)

こんにちは。

CM5 良いSPですね。
個人的には内振りは嫌いです、聴く場所や音源によって聴こえ方が変わるからです。
細かいことを気にするより音楽を楽しんだ方が得ではないでしょうかね?

角度気にするなら自分でやってみるしかないですね、小型ですから角度変更するぐらい1分もかからないです。
かく言う私もいろいろいじって 結果的に正面並行置きにして これ以上考えない事になりましたが(汗

書込番号:17186316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/13 15:23(1年以上前)

z2010さんに賛成。
どれが良いかは主さん次第です。
私はどこで聴いても同じように聴こえる平行置きにしてます。

書込番号:17186325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/02/13 19:39(1年以上前)

>私、これまで、1年間に何台のSPを買ったでしょうか。(これで5台は買っています)

5台も購入したのは、前のスピーカーが音が悪いとかセッティングのせいで音が悪かったのでなく、エージング不足で本領発揮してなかったと思います。
スピーカーによっては、半年、1年ぐらい掛かるのもあります。

とりあえずは、CM5をしばらく使い続けて下さい。
セッティングも大事ですが、そんなに早く見切りを付けられては、音の良し悪し評価出来る以前ですから。

気長に頑張って下さい。

書込番号:17187048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/02/13 22:43(1年以上前)

エラックの特性については脱線になるので縁側とかに時間があるとき書きます。

指向性が広い−狭い。
指向性が強い−弱い。

この辺の区別がよくわからないってのはありますね。

書込番号:17187957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/14 04:20(1年以上前)

指向性が狭い、強い、鋭い、スピーカー

 リスニングポイントを指定(限定)するタイプです。
 下記のもの(指向性3°)をステレオで使用する場合は、リスナーの右耳と左耳をそれぞれ狙って音を放射する向きにセッティングする必要があるでしょう。そして、それは、ヘッドホンで聴くような感じなのかもしれません・・・??

 超指向性スピーカー、パラメトリックスピーカー
 http://www.hssjapan.com/
 http://www.hssjapan.com/hss/index.html

指向性が広い、弱い、緩い、スピーカー

 リスニングポイントを指定(限定)しないタイプです。
 下記のもの(指向性360°)はステレオで使用する必要はないでしょう。

 無指向性スピーカー
 http://sonytsu.jugem.jp/?eid=537

通常のスピーカーは、これら両極端の間で、狭い-広い、強い-弱い、鋭い-緩いは、程度問題ということになります。
また、指向性を保った角度を外れた場合の音圧の減衰速度(程度)が、緩やかであれば広い、鋭ければ狭いと感じるかもしれません。例えば、60°までは-2dbで指向性が保たれているが、80°になると-10dbになっている(鋭い)とか、-6dbになっている(緩い)などで、聴こえ方は変わるでしょう。(こちらの数字はイメージです。鋭い-緩いの定義とかではありませんので、念のため。)

書込番号:17188852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2014/02/16 14:48(1年以上前)

皆様のご意見を聞いて、あれこれと昨夜、SPを動かして音を確認しました。
現在、新規導入SPのCM5は、モニオのRX8の上に置いております。SPの距離間は1.2m程度。
その横に、オンキヨーの右SPを机の上と、左SPはワゴンのようなラックの棚の上に置いています。
このオンキヨーのSPの距離間は2.2mです。部屋の角と角になります。
このオンキヨーのSPを音量を絞って鳴らしてみましたら、結構音場があるように感じました。
各楽器の位置がはっきりと見えてきました。
アレ!結構いけるじゃん。CM5と位置を入れ替えてみました。
音場は確かに拡がり、立体感が出てきました。
しかし、左側のSPの位置が壁と距離が少なくデッドに響きすぎて低音が出過ぎるように感じ元に戻しました。
CM5は後ろにバスレフの穴があり,壁に音が当たるようです。スポンジを詰めてもやはり響きが大きく私の好きな音ではないためです。
オンキョーのSPは全面バスレフの穴があり、丁度良い低音に鳴っていたようです。
もう少しCM5のSP間がとれれば、音場が拡がるのにと感じた次第です。
オーディオのセッティングは難しいですね。
部屋の家具の設定を変えなければ、このSPの距離はとれません。
すぐにできないため悩んでいます。
あ〜あ〜、どうしようか?
考え中です。


書込番号:17199395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2014/02/16 22:06(1年以上前)

オンキョーのSPは全面バスレフの穴があり、丁度良い低音に鳴っていたようです。
訂正です。時誤りです。

オンキョーのSPは前面にバスレフの穴があり、丁度良い低音に鳴っていたようです。

書込番号:17201311

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/03 09:51(1年以上前)

しょうちゃん1さん、こんにちは。

>オーディオのセッティングは難しいですね。部屋の家具の設定を変えなければ、このSPの距離はとれません。すぐにできないため悩んでいます。

おっしゃる通りです。家具を生活しやすいように配置して「生活の利便性」を取るか? それとも多少不便になるのはがまんして「オーディオを優先」するか? むずかしいところです。これはオーディオにとって永遠のテーマですが、じっくり考えてよい結論をお出しください。ではでは。

書込番号:17259166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM5-B [ペア]
Bowers & Wilkins

CM5-B [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月 6日

CM5-B [ペア]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング