『K-5UとD5300で迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

『K-5UとD5300で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-5UとD5300で迷っています。

2014/02/17 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:13件

初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

久しぶりにデジカメを買い換えたいと思っています。最初にD5300に惹かれましたが、安くなっているK-5Uを見つけて、これも良さそうなカメラだと思いまして・・。

両方のカタログを見比べても、迷うばかり。
皆様のご意見をお聞かせください。

撮る対象は、今は子どもが多いです。
あとは鉄道を撮ったり風景を撮ったりです。
後で見て、良い写真じゃないか!って思えるようなのが撮れるようになりたいです。

書込番号:17205233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/17 23:11(1年以上前)

将来、カメラを本格的にお金をかけてやるなら、フルサイズの充実したキャノン、ニコンを買っておいたほうがいいです。入門機〜中級機までなら、コスパが高いのはペンタックス。

子供やら運動会やらそれなりに綺麗にお手軽にというのなら、ペンタックスのK5Uはコスパが高い。バッテリーの持ちもいいし、質感もいいです。ペンタの入門機よりAFも強いです。

あと、どのメーカーでも、入門機より一つ上のものを買っておくのがコツです。

書込番号:17205456

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2014/02/17 23:38(1年以上前)

一眼レフを購入する場合、購入予定のレンズも含めて検討した方が良いです。

しばらくは18-135mm一本でということなら、K-5 IIはおすすめです。DA18-135mmのAFは速くて静かです。

ペンタックスは望遠レンズの選択が悩ましいですね。
55-300mm同士の比較ならペンタックスの方がむしろ良いかもですが、ニコン70−300mm VRも合わせて購入ということなら、ニコンの方が使いやすいかも知れません。

書込番号:17205601

ナイスクチコミ!4


funk-jさん
クチコミ投稿数:8件

2014/02/18 00:38(1年以上前)

ゆうかおさんこんばんは^^

バリアングル、ローパスフィルターの有無も気になるところですねえ^^

書込番号:17205882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neophilieさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/18 00:47(1年以上前)

まず、実機を触ってみてどうでしたか?
ファインダーを覗いてみてどうでしたか?

写真は撮らなければただの箱。
ビビっときた写欲が湧く機体をチョイスした方が良いかと。

書込番号:17205912

ナイスクチコミ!3


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2014/02/18 00:47(1年以上前)

年末に初イチデジの友人(幼稚園、小学1年の子持ち)にアドバイスを求められ、D5200、K-30を薦めたところ、
彼はK-30+18-135キットを購入しました。(X7は小さすぎ、X7iは割高に感じたそうです)

「所有した事はないけど、ニコンの方が動体AFに優れ、竹〜松クラスのレンズが豊富、発色傾向は写実的」
「ペンタは2ダイヤルとハイパープログラムで任意の設定がやり易く、防塵防滴、100%視野率、発色傾向は記憶色的」
といった主旨で紹介したんですが、それらの長所は彼にとって、ペンタの方が好みだったようです。
以前、彼の子供達をDA★16-50とFA77Ltdで撮った事があったので、その画風が好きだったのかもしれません。

巷ではレンズラインナップが… と良く言われますが、¥10万円以上のレンズを気軽に買えないのなら、
むしろペンタの方が画質に満足出来て軽量な単焦点が豊富で、魅力的な中望遠ズームもあります。

当方、D600を真剣に検討した時期がありましたが、欲しい広角ズーム、標準マクロ、中望遠ズームの3本
で¥40万以上(ボディ別)しますので、結構勇気がいると思いますよ、フルサイズは所帯持ちにとって。

APS-Cで行くなら、DA★50-135はペンタにしか無い焦点域とサイズ(全長136mm重量685g)で満足度が高いと思います。
焦点域は違いますが、ニッコール70-200f4は850g、70-200f2.8は1540gあります。

現実的な話だと、DA18-135に勝負レンズ(FA31、FA77、DA★55)を子供用に1本、とりあえずの望遠としてDA55-300
(絞れば価格以上の解像でしたよ♪)、望遠の勝負用(鉄道)にDA★200又は300が、満足度が高いように思います。
(予算が無く多少不便でも良いなら、DA55-300+HD DA35Ltdなら、最安¥6.6万ですよ〜)
同等品をニコンで探し、作例の好みと価格を比べると、向いているメーカが解るかもしれませんね。

ただ、ボディを持った感じが両者はだいぶ違うので、そこで決まってしまうかもしれませんよ?
結局、向き不向きより、好きな機体で撮っている方が、楽しいと思います♪

書込番号:17205914

Goodアンサーナイスクチコミ!15


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/02/18 04:48(1年以上前)

別機種
別機種

 函館本線 静狩駅にて

 大沼・小沼 と 駒ケ岳

K-5U ではなく、 K-5Us ユーザーです ( ^ ^ )
D5300 も素晴らしいカメラで 優劣つけがたいところですが、自分がペンタユーザーということで、K-5U を推させてもらいます、

 >あとは鉄道を撮ったり風景を撮ったりです。

ということですので、鉄 と 風景 のサンプルを貼らせてもらいました f ( ^ ^ )
DF200 の写真は 狙って撮ったものでなく たまたま撮ったもので、構図等うまく決まってません (笑)

どなたかも仰ってますが、カメラは 持ってみて、操作してみて 自分にしっくりくるものが一番なんです、
大型店に行って、触れればいいんですが・・・・ 
K-5U の方は D5300 より約一年 古い機種になってきてるんで、店頭に置いてありますかねぇ・・・・・

しかし、こんなこと言ってる自分はと言うと、実は K-5Us は触りもしないで買ったやつなんですがね (爆)
                        

書込番号:17206163

ナイスクチコミ!6


NOBU9339さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/18 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

55-300o 三脚使用

キットレンズ ISO1000 手持ち

キットレンズ 三脚使用

昨年末 K-7からK-5U(18-135キットレンズ)へ買い換えた者です
K-7も良いカメラだと思って使ってましたが、高感度(室内撮影)が苦手なカメラでした。
室内、水族館等の撮影が多いです。
D5300の事は分かりませんが、K-5Uは使っていて気持ちの良いカメラです。
バッテリーも、液晶を多用しなければ 1000枚近く撮影出来ます。
RAW撮影で、カメラ内現像を行います。
カメラの特性なのか、K-7と比較して 露出オーバー気味になると感じてます。
だいたい -0.7 位で撮影して、RAW現像の時に調整しています。
K-5Uには、シャープネス設定が他社に無い特徴があります。
FSとES いろいろ試行錯誤して使い分けを探ってます。
車、飛行機等 EXを -1 〜 -2 で使用
人、動物 などは FS -1 を主に使用
何がベストが分かってませんが、RAW撮影後のカメラ内現像が出来るのが 楽しいカメラです。

参考になるかどうか キットレンズと、55-300oの作例です。
沢山のレンズ資産を持つ予定が無いのでしたら、K-5Uも悪くないと思います。

書込番号:17207201

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/18 13:57(1年以上前)

カメラ選択は、メーカー選択でも有りますので、その観点からも検討されたら良いです(レンズの事も有り、
簡単にはメーカー変更は出来ないです)。
用意されているレンズ群。
純正ソフトの評判(出来る事)。
周辺ソフト、周辺機器。
上位機が、欲しくなる事もありますので、どんな機種が上位機にあるのかも大事です。

書込番号:17207369

ナイスクチコミ!2


eklipseさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/18 22:34(1年以上前)

ゆうかおさん、こんばんは。

D5300とK-5U 両方良いカメラなので迷いますよね^^

参考になるかどうか分かりませんが、私は今年に入ってNikonからPENTAXに移りました。
マウント変更した一番の理由は、皆様が作例で出されるような記憶色の強いグリーンを自分で出してみたかったからです。
基本的に撮影後 LRでRAW現像するのですが、時間かけて弄っても なかなか思った通りにはならないんですよね。
現在はK-5Uと、まだ数本のレンズしか所有してませんが大変満足してます。
D7000との比較になりますが、K-5Uは動体も含めて完成された欠点の少ない良いカメラだと思いました。

ただ1点だけ正直に書かせて頂くと、比較的お安めなレンズがPENTAXには充実しているとは確かに思いますが、やはりもう少しRICOHさんには頑張って頂いて魅力的な新しいレンズを早く出してほしいなぁ・・・と。DA 20-40mmが発売されましたが、今後も高くても欲しいと思えるレンズが増えていくことをユーザーとして願います。

あまり色々書いても迷うばかりと思いますので、
ゆうかおさん、D5300の板ではなく、こちらに書かれていらっしゃるのでK-5Uが気になってらっしゃると思います。
18-135のレンズも含めて、大変素晴らしいカメラですよ(*^^)v

書込番号:17209151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2014/02/18 23:58(1年以上前)

皆様、たくさんの回答、ご意見ありがとうございました。

ryo78さん
将来的にも、フルサイズには行かないと思います。
そこまで財力がないですし・・・。
でも、ちょっと良いものを買うのが良いんですね!
コストパフォーマンスの高いK-5Uは魅力的です。

Sparkling Ciderさん
今のところキットレンズ付きにしようと思っています。
D5300も〜140mmですので、良いくらいに感じます。
望遠のズームレンズも、後々には欲しいですねぇ。

funk-jさん
バリアングルは、ファインダを覗かないで
変わった角度から撮れるのが面白いのかなと思います。
また、撮った写真を、子どもと一緒に見るのにも便利でしょうか。
ローパスレスって、増えてきてますよね。
でも、自分がローパスレスで撮ったのと、そうでないのとを見比べて、
違いがわかるのかな?という気がします。
とか考えてると、安いD5200でも・・って考えてしまいました。

書込番号:17209597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/02/19 21:03(1年以上前)

僕はK-5IIにしました。(子供4歳)

・2ダイヤルが使いやすい
・シャッター&絞り優先モードがある
というのでペンタックスにし、K-30やK-50と迷いながら使い勝手のいいK-5IIにしました。

その他ブログにも書いてます
http://pichipichan.ldblog.jp/camera.html

書込番号:17212697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/02/19 22:51(1年以上前)

◆neophilieさん
ヨドバシに寄れたので実機に触れました!
K-5Uは、持ったときずっしりとした感じがありますね。
ファインダを覗いた感じは、
D5300と比べて・・・あまりわからなかったです。
何を買っても、カメラをただの箱にしないようにしたいと思います!

◆神父村さん
詳しいレンズの選び方を教えてくださって
ありがとうございます。
ペンタックスのレンズ、いくつか見てきました。
いろいろありますね。これも買うとき迷うでしょうね。

◆syuziicoさん
DF200と駒ケ岳、ありがとうございました。
こういう風に鉄道や風景を撮ってみたいものです。
うちは子どもが新幹線大好きなので、それをキレイに撮りたい。
Usは、高くなりそうので、今回は考えていません。

◆NOBU9393さん
夜景、室内の作例ありがとうございます。
室内等の暗いところでも、どんなふうに撮れるのか
気になっていました。
K-5U悪くないですね!

書込番号:17213289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2014/02/22 01:07(1年以上前)

返信が遅くなりまして、申し訳ないです。

◆robot2さん
 レンズは、違うメーカで使えませんもんね。
 周辺のソフトについては、あまり調べてないので、
 調べてみます。
◆eklipseさん
 皆さんの作例を見てると、
 本当にキレイに撮ってらっしゃいますね!
 K-5Uを触ってみましたが、
 『完成された欠点の少ない良いカメラ』と、
 書かれてるのがちょっとわかったような気がします。
 D5300の板に書かなかったのは、ニコンのカメラを
 一度も買ったことなくて、気が引けまして。
◆ぺこにょにょさん
 -50も少し考えましたが、
 K-5Uの方が、お買い得に感じます。
 ダイヤルが2つあるのは使いやすそうですね。

 

書込番号:17221041

ナイスクチコミ!0


japon111さん
クチコミ投稿数:64件

2014/02/22 02:02(1年以上前)

K-5Uにバリアンが付いてたらいいのですが、センサーエンジンとか画質の肝の部分とレンズの静かさでD5300でしょう

書込番号:17221142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/23 21:42(1年以上前)

お子さんの撮影がどの様なシーンかにもよりますが、K-5の静かなシャッターは時に役立つかも。
D5300はそれなりにシャッター音が大きいですね。

書込番号:17229192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/02/24 19:08(1年以上前)

同じ選択肢で悩み、昨日 K-5U & 18-135 で逝きました。
ちーん。

週末に撮影して、昇天したいと思います。

書込番号:17232335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/02/24 23:22(1年以上前)

たくさんのご意見やご提案、ありがとうございました。
こんなに返信をいただけるとは、思っていませんでした。
皆様の声を参考に・・
一昨日、K-5U18-135WR付きを購入いたしました!と、DA35mmF2.4ALも一緒に。
D5300、悩んだのですが、こちらはまだ高いかなという気がしましたし、
カメラ自体の作りが、K-5Uの方がしっかりしていると感じましたので。
ニコンのカメラにちょっと憧れがありましたが、
なぜK-5Uを見つけてしまったんでしょう・・、
またペンタックスになりました。(Z-10以来です)
本体がお得に買えた分、35mmのレンズも買えたので、
これから、良い写真が撮れるように練習していきたいと思います!

◆japon111さん
 電子機器は、新しいものが常にが良いんだろうな、と考えますので、
 D5300とは悩みました。
◆スカイ・ブルーな気分さん
 シャッター音は、本当に上品な感じがしますね。
 (妻には、安っぽいと言われましたが・・)
◆船酔いジョニーさん
 同じ悩みでしたか!同じように悩んでる人が、他にもいるんでしょうね。
 私も週末に、持って出かけるのを楽しみにしています。

書込番号:17233582

ナイスクチコミ!5


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/02/24 23:38(1年以上前)

次はレンズですね!是非リミテッドレンズに行きましょう。
オールドレンズなら、玉の誉れ高いRIKENON50mmF2が5000円以下で手に入りますよ。
あと、ビスケットレンズDA40mmF2.8XSが、アウトレットで1万円くらいで転がってます。

ようこそ。レンズ沼へ。Kマウントフィルムカメラ沼もありますよ。
待ってます・・・(^^)/

書込番号:17233667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/02/26 20:02(1年以上前)

ryo78さん
こんばんは。
レンズの沼ですか・・。
ズブズブ深いんでしょうね〜。
私は、そのほとりで頑張って撮ります(^^)

書込番号:17240803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング