『マウントアダプタ』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
最安価格(税込):

¥95,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (16製品)


価格帯:¥95,000¥95,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):¥95,000 (前週価格なし) 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプタ

2014/02/19 21:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

機種不明

ただ今、フルサイズを選定中です

こんばんは。

EOSフルサイズやα7(R)には、ニコンFマウントレンズ用をはじめM42用などマウントアダプタが
いろいろあるのは知っているのですが、D610/D800用のマウントアダプタはあるのでしょうか?

知りたいのは D610 <--- M42レンズ・ソニーα・その他 ですね。

無限遠が出る補正レンズタイプのものはアマゾンで幾つか見ましたが、色ニジミなどの画質劣化が・・・
これ使ってます!みたいなコメントお願いします。

書込番号:17212777

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2014/02/19 21:38(1年以上前)

両方レンズが入るので、画質は落ちます(;´Д`A

レンズなしの近距離限定の方が良いかも(^◇^;)

書込番号:17212877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/19 21:43(1年以上前)

そもそもnikonのボディーにFマウント以外のレンズは使えないのでは!?
フランジングバックが他のメーカーに比べて長いからというのを聞いたことがあるのですが(^^;
間違っていたらごめんなさい(__)
でも使えるか私も気になりますね(^^)

書込番号:17212903

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2014/02/19 21:48(1年以上前)

なので、フランジバックを伸ばすレンズが入ります( ;´Д`)

レンズがないと、近距離しかピントが合わないです(;´Д`A

書込番号:17212931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/19 21:57(1年以上前)

すみません、訂正です!
×フランジングバック
○フランジバック

>MA★RSさん
レンズ入りのがあるなんて知りませんでしたorz
勉強になります!

書込番号:17212996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件

2014/02/19 22:01(1年以上前)

近代インターナショナルのマウントアダプタのページを見ると
ニコンFボディ用マウントアダプターというのが無いんです。

http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm

こんな変態アダプタ知ってます!的なコメントお待ちしています。

書込番号:17213018

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2014/02/19 22:16(1年以上前)

近代はFレンズ→αカメラのレンズ入り持ってますが、80-200/2.8でも劣化が激しく、最近は使ってないです(;´Д`A

Fカメラは、M42ありますけど、イマイチです(^◇^;)

ヘンタイはアダプトール?
家だと、手で押さえてとかはやりますけど(;´Д`A

書込番号:17213107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/19 22:36(1年以上前)

Fマウントカメラにアダプタ経由で付けられるレンズというと、
中判のレンズくらいですね。

もし、M42やソニーaが付けられるアダプタがあったとしても、フランジバック調整用のレンズがありますから、画質がかなり劣化しますよ。

書込番号:17213218 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D610 ボディの満足度5

2014/02/19 22:48(1年以上前)

それがNikonの戦略だったのだろうけれど…。

書込番号:17213278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件

2014/02/19 23:34(1年以上前)

ニコン使いたかったら1からレンズ買い直せってことなんですね。

レンズマウント物語
 第9話 フランジバックと口径
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/20130308_590713.html

書込番号:17213502

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2014/02/20 02:01(1年以上前)

ニコン機はO型なんです(;´∀`)

他のマウントにレンズは提供できますが、
自分はFマウントしか使えないです。。

書込番号:17213918

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/02/20 03:18(1年以上前)

きやのんにようこそー(´∀`)ノ

書込番号:17213992

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/02/20 09:21(1年以上前)

マウントアダプターを使ってまで、他社のレンズをNikonで使う理由はなんでしょう?

基本的に、普通に使うのであれば、レンズの揃っているマウントのカメラを買われるのが良いと思います。
どのメーカーも、あまり変わらないように思えますけど。
そこまでして、nikonのボディーを使いたいですか?

書込番号:17214422

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/02/20 10:08(1年以上前)

α7を買ってください。

書込番号:17214550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/20 10:16(1年以上前)

Nikonは他を寄せ付け無い孤高のメーカーなんだよ…きっと(^-^;

書込番号:17214577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/20 14:58(1年以上前)

>ニコン機はO型なんです(;´∀`)

おー!そうでした。

書込番号:17215355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件

2014/02/20 18:43(1年以上前)

hiderimaさん、こんばんは。

>>そこまでして、nikonのボディーを使いたいですか?

別にニコンが好きとかじゃなくて消去法で行くとニコンかな?という感じなんです。

今まで愛用してきたソニーは2月末で福岡サービスセンターを閉鎖します。
http://www.sony.jp/support/info/sinfo131203.html
札幌や仙台、広島などのサービスセンターも同様です。大赤字だから仕方ないです。
今までゴミ取りしてもらってる間に福岡SCから歩いてすぐの元祖長浜ラーメンを
食べてたけど仕方ないです。
https://plus.google.com/104866200250479068562/about?gl=jp&hl=ja

キヤノンは5D3は良いけど予算的に無理。かと言って6Dはショボ過ぎます。
6DのAFって中央以外はオマケみたいな感じだし、実際ファインダー内のAF
測距点がちっこくて見にくい。

D610は操作性が今イチだけど、花火撮りに行くと8割方ニコンのフルサイズを
使われているし、年間30回花火を撮りに行く自分としてはニコンが合ってるかなと
漠然と思ってるだけです。この際レンズ全て売却すると10万近くになりますかね。

書込番号:17215966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/02/20 19:01(1年以上前)

残念ながらフランジバックの長いFマウントはマウントアダプタ使用での撮影を考えると不利ですね
キヤノンのEFマウントが1眼レフでは有利ですが今でしたらsonyのEマウント(α7?)
が一番有利ではないでしょうか

D610がとか6Dがとか言ってもボデイは数年で新しいモデルが出ますがマウントの方が長いお付き合いになるかと思います
だとするとEマウントも不安は大ですが!

書込番号:17216044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/02/22 03:21(1年以上前)

無限遠がでるよう調整レンズを内蔵したアダプターは、フルサイズではミラー干渉するので使用しない方がよいと思います。

フランジバックがほぼNikon Fに近いLeicaRなら簡単なマウント改造でNikonに装着できます。改造用のリングも廉価で入手できます。以下のブログ記事がわかりりやすい改造の手引きになると思います。
http://panproduct.com/blog/?p=2361
わたし自身は不器用故まだ試しておりません。またLeicaRレンズは手持ちのR7で使用しているのでそれでまあ満足です♪。

アダプター遊びをされるならNikonではなくソニーαを選択すべきでせうか?
NikonカメラならNikkorで決まりでせう。重高大の大三元や廉価版撒き餌レンズまで豊富な品揃えですから♪

書込番号:17221232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/02/22 05:18(1年以上前)

↑では、ソニーαについて舌足らずな記述だったので、ここで若干の補足です。スレ主さんがすでにご存知とおり、EOSやソニーα(E)がアダプター遊びの定番ですね。

一眼ならEOSが最良の選択でせふ。またM42に限ればソニーα(A)でも装着できます。

ミラーレスでいいなら(つまり光学ファインダーが必要ないなら)ソニーα(E)が最良か、と。
Leica Mという選択もありですが、M42をわざわざLeicaに装着する意味が見出せません。

さてスレ主さんの本題です。

NikonにもM42をアダプター経由で装着できますが無限遠がでません。つまり近接撮影に特化するなら、これもあり、ですね。無限遠がでるように調整レンズを入れ込んだアダプターは上に記したように、ミラー干渉するのでやめた方がいいでせふ。

D610を入手するまで、α7にしようかEOS6Dにしようか迷いましたが、D610に決めたのは光学ファインダー及シャッター感触などの操作性などに優位性があると判断したためです。その際、アダプター遊びはこのカメラについては諦めました。ペンタコン6、ハッセルなどの中判レンズはアダプターで装着できますが、このカメラはやはり品揃え豊富ニッコールを使用するべきと思います。わたしはほぼAF 50mmF1.8G一本ですませています♪

書込番号:17221312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件

2014/02/23 23:41(1年以上前)

別機種

レンズを1から集めるのが大変

アムゼルさん、コメントありがとうございます。

ニコンの純正レンズを楽しんでみようと思います。
ただ、1から集めないといけないので大変です。

書込番号:17229878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度5 note 

2014/02/24 19:59(1年以上前)

モンスターケーブルさん

確かにレンズ1から集めるの大変ですよね(><)

ボクもつい先日同じことを経験したので・・・


ボクは、マップカメラで下取り交換にしたんですが、たまたま欲しいレンズ(Tokina AT-X 16-28mm F2.8 PRO FX(ニコン用) を買うと下取り額15%アップ(通常は下取りだと10%アップ)だったり、マップカメラで買った商品が入ってる場合はさらに3%上乗せで、D610は下取り交換だと15,000円引きだったりなど好条件が重なったんでマップで揃えました。
マップさんは全体的に高いので、全面的にそろえるのはどうかと思いますが、うまく選べばいい選択な気がします。(^^)

ちなみに・・・ボクは元々の買取額が20万ちょいでしたが、最終的には25万くらいになったんで結構お得な気がしました(^^)v


レンズはこれから色々揃えられると思って楽しみにしてます(^^)

書込番号:17232527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

最安価格(税込):¥95,000発売日:2013年10月19日 価格.comの安さの理由は?

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング