『ピントリングと鏡筒の間に隙間ができます。(涙』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ピントリングと鏡筒の間に隙間ができます。(涙』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン

28mm f/2.8D 無限時 隙間なし

28mm f/2.8D 最短時 隙間約1mm

50mm f/1.4D 無限時 隙間なし

50mm f/1.4D 最短時 隙間約1.5mm

こんばんは。

今日何気なくニコンのレンズの内、
AiAF Nikkor 28mm f/2.8D と AiAF Nikkor 50mm f/1.4D をいじっていたら、
共にピントリングと鏡筒の間が、距離指標 無限(∞)の時は目立つほどの隙間ではないですが、
最短撮影距離時になると目測にして前者が約1mm、後者が約1.5mm程の隙間になるではないですか。。。

今更気付いたのですが、かなりショックです。(涙
ちなみに、AiAF Nikkor 85mm f/1.8D はその様な隙間はありませんでした。

みなさんのお使いの AiAF Nikkor 28mm f/2.8D と AiAF Nikkor 50mm f/1.4D は如何でしょうか?
とても気になりましたので、質問させてください。

書込番号:17233287

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件

2014/02/24 22:42(1年以上前)

もしかしたら、
AiAF Nikkor 20mm f/2.8D
AiAF Nikkor 24mm f/2.8D
AiAF Nikkor 35mm f/2D
も同様かもしれません。これが仕様なら、諦めがつくのですが。。。

書込番号:17233339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/24 22:49(1年以上前)

Digic信者になりそう_xさん こんばんは♪

わたしの50mm 1.4/D も同じです。
無限遠だと隙間がなくなりますね(^ー^)

書込番号:17233386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/02/24 23:07(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんばんは

20mmは鏡筒の上にピントリングが有るようで ピントリング動いても判らないようですが 50mmの方は隙間の大きさ 自分のも変ります。

でも MFの50mmF1.4も同じように 隙間の幅変りますので 仕様だと思いますよ。

書込番号:17233504

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/24 23:19(1年以上前)

私の24mm f/2.8Dも似たような感じですよ(^^)
35-70mm f/2.8Dだと逆で無限大の方に隙間があります。

書込番号:17233567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/02/24 23:39(1年以上前)

kabi_runrun♪さん、こんばんは。

早くにレスを頂き、ありがとうございます。
kabi_runrun♪さんのもそうだと知って、やっぱり、仕様なんだなぁ、と思いました。

隙間が出来てしまうのは仕方ないですが、これで、今晩ゆっくり眠れます。(^_^;
また、よろしくお願いしますね。(^o^/

書込番号:17233670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/02/24 23:43(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんばんは。

いつも、ありがとうございます。
やはり、もとラボマン 2さんの50mm f/1.4Dも同様に変わりますか。
最初、D7100のAFでピントが合いにくいところでAFしたら、
ゴゴゴゴ ギュイーンといった感じで、そのまま前群が前に飛び出していってしまうんじゃないかと、
ビックリしましたので、その時にこの隙間に気付きました。

また、20mm f/2.8D はそうではないみたいで、こちらも安心できました。
今後も、よろしくお願いします。

書込番号:17233698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2014/02/24 23:48(1年以上前)

kompeitoさん、こんばんは。

24mm f/2.8Dでの情報、ありがとうございます。
24mm f/2.8Dは持っていませんが、やはり、同様ですか。。。

あと、35-70mmでは、逆に無限大の方で隙間が大きくなるんですね。
ズームでもこういった仕様なレンズがあるのだと、初めて知りました。

また、いろいろと教えてくださいね。(^-^

書込番号:17233719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2014/02/24 23:55(1年以上前)

みなさん、情報をお寄せ頂き、ありがとうございました。

50mm f/1.4D は、ヨドバシカメラから買った新品で、まだ一年経っていないので、
保証書を見つけて、今度ニコンSCでも念のため、診てもらおうと思います。

これでゆっくり眠れます。仕様だと教えて頂いた事もあり、グッドアンサーを
はじめにレスをくださったお三方に付けさせて戴きました。重ね重ね、御礼申し上げます。

書込番号:17233741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/25 00:10(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんばんは♪

ご丁寧なご返信ありがとうございます♪

私のもヨドバシ新品ですが、買ったのはずっと前。
1年以内に新品でこのレンズを買われる方もいらっしゃって嬉しくなりました
(^ー^)

詳しく仕組みなど分かりましたら、教えていただければ幸いです。

ゆっくりお休みください(^ー^)Zzz・・・・

書込番号:17233811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/04 18:33(1年以上前)

こんど一眼レフを買おうと思っててニコンとキャノンで迷ってましたが、
ニコンって作り悪いんですね(T_T)

やっぱりキャノンにしようかな(笑)

書込番号:17264393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/19 20:13(1年以上前)

>やっぱりキャノンにしようかな(笑)
キヤノンにもすぐ真っ二つに割れる標準レンズがあるよ(笑)

書込番号:17321767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング