『8k液晶は技術的に可能なのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『8k液晶は技術的に可能なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

8k液晶は技術的に可能なのか?

2014/03/01 01:05(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 TowDogs4さん
クチコミ投稿数:188件

掲題の通り。
技術力と住宅事情とコストと重量の妥協点は、
8kで何インチ?
84型位が限界か?
それでも、現状の4Kですら、80Kgで600ワット。
ハードルはかなり高そう。
後6年で、本当に製品がリリースされるのかあ?
8K120インチTVなんて、落ちになんなよー。

書込番号:17249427

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2014/03/01 01:13(1年以上前)

パネル自体なら、「4K」で
http://kakaku.com/item/K0000605911/
が出ていますから、「4倍(縦横2倍ずつ)」になっても「50インチ弱」で出来ることに...(^_^;
 <重さも「5kg」なので、「4倍」で「20kg弱」に...(^_^;

書込番号:17249458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:525件

2014/03/01 12:31(1年以上前)

中身はともかく4K24インチが発売されているので、8K50インチも実現可能か。

書込番号:17250748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:525件

2014/03/01 12:33(1年以上前)

名無しさんと被りました

書込番号:17250755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2014/03/01 21:07(1年以上前)

後6年でと書かれてますが、2006年のブラジルのリオオリンピックの時に8Kの試験放送が始まるので、2年後には8kTVは売られてるはずですよ。
8KTVの発売当初は、高く売るために、100インチを超える可能性は高いですね。スレ主が言われる6年後には日本の一般家庭に置けるサイズになってると思います。
600Wの消費電力のほとんどは、バックライトの消費電力なので、サイズダウンと、改良されれば減っていきます。
いつできるか解らないけど、有機ELの8KTVがでれば、消費電力はかなりおさえられますね。

書込番号:17252626

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2014/03/02 00:47(1年以上前)

一応、フォローしておきますm(_ _)m

>2006年のブラジルのリオオリンピックの時に
「2016年開催のブラジル(リオ)のオリンピック」
だと思われますm(_ _)m



「有機EL」については、「バックライト」に使用するという手も有るかも知れませんm(_ _)m

書込番号:17253674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2014/03/02 01:34(1年以上前)

2006年間違えました。すいません
2016年に訂正します。 名無しの甚兵衛さん、フォローありがとうございます。ナイス入れておきます。

書込番号:17253781

ナイスクチコミ!1


スレ主 TowDogs4さん
クチコミ投稿数:188件

2014/03/02 21:52(1年以上前)

有機ELは、大画面になると消費電力が異常に大きくなると言う話を昔聞いたことがあるけど、
パナの4K55V有機ELは、いいとこ取り見たいですね。
有機ELの8K 110型で、3年後に初号機発射〜かな?

書込番号:17257541

ナイスクチコミ!0


スレ主 TowDogs4さん
クチコミ投稿数:188件

2014/03/02 21:59(1年以上前)

今見つけましたが、韓国サムソンが98インチ型のLED 8Kテレビを
参考出品していたんですね。
8Kが現実味をおびて来たんだなぁー

書込番号:17257590

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5953件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/05 14:25(1年以上前)

8Kの60インチは技術的には可能ですが、普及率50%以上なんてことは向こう30年以内は絶対にないです。
いままで過去に画質や音質のメリットのみで普及した規格はゼロです。
CDはレコードより取り扱いやすいというメリットがあったし、DVDも同じくビデオテープより小さいし操作性もよいメリットがあります。デジカメもフィルム代を気にせずに済むし撮ってすぐ見られるというメリットがあります。
しかし、S-VHSやSACDを見ればわかりますが、画質や音質のみでは普及しません。
BDプレーヤー/レコーダーも未だに4割です。地デジで強制的にハイビジョンに変わったにもかかわらずです。
4Kテレビが普及するのは、今のテレビと同価格(50インチ10万円)くらいになり自然と技術がおりてくるペースなので、あと10年かかると思います。
8Kにいたっては、地デジのように強制的に移行がないかぎり、永久にないと言えます。


書込番号:17267774

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/07 00:58(1年以上前)

↓こんな情報がありました。
2014シーテックで10bit120Hz駆動の8K画面を見たくなりますね。(@_@;)

10/6シャープ、120Hz対応の最新8K“フルスペック”液晶。MEMS-IGZOタブレットも初公開http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141006_670120.html

書込番号:18023301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング