『FLU CARDを使ってから調子がおかしい?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

FLU CARDを使ってから調子がおかしい?

2014/03/02 22:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件

質問に関してはタイトル通りですが、FLU CARDを使用するとK-3が異常動作する事が稀にあります。

最たる異常動作はシャッターを切ると連写がバッテリーを抜くまで止まらなくなると言うものですが、ネット上では以前ドライブモードHiで同じ事象が在る事を確認していましたが、私のK-3の場合はドライブモードSでAF-C、S関係無く起こります。

電源を入れて一枚目を切る時に発生する事が多いのですが、撮影最中に起こる事も在り再現条件の特定は出来てはいません。
FLU CARDが原因かも確証は無いのですが、FLU CARDを使い始めてから発生する様になった事は確かです。

現状はK-3のファームはVer1.02にアップしてあり、バッテリーグリップの有る無し、スロットへの記録方式にも関係無く発生しています。
スロット1に使用しているSDカードはSan diskのExtreme Pro、東芝のEXCERIA Type1ですが、此れも関係無く発生します。
今の所、スロット2にFLU CARDを使用しなければ発生した事は無いのですが、FLU CARDを使用すると今日200枚程の撮影で3度此の事象が発生しました。

FLU CARDを使用しているユーザーの皆様で此の様な現象が出ている方は居ないでしょうか?

書込番号:17257728

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/03/02 22:31(1年以上前)

何だか問題だらけの機種のようですね。こんなことペンタックスにあったっけな?
どうなってるの?

書込番号:17257786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/02 22:41(1年以上前)

FLU CARDは、未使用ですけど、
購入して、3回ほど経験しました。

いずれも、連写モードHiで、
2回は、バッテリー交換直後、
他の1回は、撮影途中です。

ミラーが高速で、動き、
バッテリーを抜かないと止まりません。
画像は、記録されてる訳ではありません。

いずれ、折をみてメーカー点検に出す予定です。

この現象、
単なるフリーズより、
精神的良くありません(-_-;)

書込番号:17257834

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/03/03 00:10(1年以上前)

連写の暴走は経験しましたが一度のみです。
バージョン1.02 ドライブモード単写でした。
FLUカード使用中の暴走は現時点ではまだありません。
カメラの個体差の可能性もあるので現状維持でメーカーに出すのがよろしいかと。

>何だか問題だらけの機種のようですね。こんなことペンタックスにあったっけな?
どうなってるの?

アンチさんの煽りはみみっともないですねwww

書込番号:17258276

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/03 01:08(1年以上前)

>バージョン1.02

私の場合は、
新旧両方で、発生でした。

書込番号:17258480

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2014/03/03 04:38(1年以上前)

FLUカード発売前に、ひたすら連写がされてしまい、暴走した同様の事象を一度だけ確認しました。
K-3はバッテリ抜かずとも、電源スイッチOFF/ONを数度繰り返すことでリセットできるので、それで復帰しました。

ちらっと聞いた話では、リコーイメージング側でも当現象については発生することは把握していて
現在原因調査中のようですね。

書込番号:17258691

Goodアンサーナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/03 11:48(1年以上前)

>電源スイッチOFF/ONを数度繰り返すことでリセットできるので・・・・

 とにかく、発生したら慌てます。
 三脚等使用で、
 直ぐにバッテリーを抜けない時は、
 助かります。

 参考になりました。

書込番号:17259401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/03/03 13:39(1年以上前)

(・。・) うちもFLU CARDではないけれど
連写フィーバーは経験済みですwww
スイッチのON⇔OFF 3〜4回で目が覚めた様です
サブマシンガンの様な連写 笑えますよ(^O^)

まぁK-rやK-5は症状は違いますが保証期間内に2度ずつ
全く使えなくなる症状で修理に出しています
それから比べたらK-3は復帰するのでマシなのかな?

最近Pモードの自動露出でF22のフル絞りになったりと
たま〜に寝ぼける時があります(笑)
この時もスイッチのON⇔OFFで再起動して目が覚めるみたいです(*^_^*)

書込番号:17259722

ナイスクチコミ!3


春2番さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/03 17:12(1年以上前)

私も今日2度目の経験しました。
このボディー、フリーズ、電池の消耗過多、背面液晶のコーティング剥げ、AFのばらつき
の件で修理に出しボディー交換されて来た物で、AFのばらつき以外は問題解消していたのですが、
新たにこの現象が発生してしまいました。
22bitさんの電源のON/OFFの繰り返しで収まるとの情報は有り難いですね、今度試してみます。
今回はバッテリーを抜いた後状態がおかしくなった様で、クリーニングのミラーアップをするまで
シャッターが切れませんでした。
頻繁に発生する様ならもう一度修理に出さないといけませんね。

書込番号:17260315

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/03/03 18:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピンク色の梅の花

紅色の梅の花

早咲きの桜の花

シロバナタンポポ

う〜ん。
やはりバグっぽい現象が多いみたいですね。
FLU CARDよ、お前まで…。

私のK-3、有難いことに最近はおとなしくしてくれていますが、
ミラーパタパタは、確かに焦ります。
9コマ/秒くらいに感じる(^_^;)

メカ的な設計品質/製造品質の不具合ではなさそうなので、
ファームアップで対策される事を願います。

良いカメラなんだからと、
少しくらいの?不具合を、許してしまう私は
PENTAX信者なのかもしれません((+_+))
お花の画像で落ち着きましょう(笑

書込番号:17260617

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件

2014/03/03 22:25(1年以上前)

相変わらずマイナートラブルが多い。
ストレス溜まる機械は早々に見切りをつけて乗り換える。
ペンタに拘る理由はない。

書込番号:17261662

ナイスクチコミ!5


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/03 22:54(1年以上前)

僕のは今のところ何の問題も無く使えておりますが、、
おそらく今後のファームアップで改善されるでしょうから問題点を挙げて行くのは良いことですね
今やカメラも機械というよりも電子機器
この手の問題は付き物でしょうね 新しいものにチャレンジしているK-3なら尚更でしょう
バグを潰してより良いカメラに仕上げてほしいですね

Macなんか使っていると初期バージョンの細かいバグには慣れっこになってしまっているのか
そかなり寛容な自分であります、、
不具合あっても好きなものは好きなので、仕方ないですねえ、、
完全なものではなく、好きなものを使いますから ご心配なくです。

書込番号:17261837

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件

2014/03/04 00:14(1年以上前)

 情報をくださった皆様には本当に感謝致します。

 私のK-3はFLU CARDを使うまで連写が止まらない事象は経験が無かったのですが、FLU CARDを使用した際に限り当事象が出てしまいます。
FLU CARDが原因かは未だ不明ですが、連写が止まらないと言うのは困り者のバグである事は変わりは無いですね。

 デジタルものの初期性品位はトラブルが付き物なので割り切って考えてはいますが、早急な対策をRICOHさんには望みたいものです。

 今回は須津の電源スイッチのON、OFFで復帰出来るとの情報が得られ非常にに有り難かったです。
皆様本当に有り難うございました。
 

書込番号:17262201

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/04 06:52(1年以上前)

当機種

DA☆300

>pote-poteさん、

 Goodアンサーで、恐縮しています。
 
 何となく、電源周りが安定してないのかなとも思います。
 K-5系より減少しましたが、たまに露出が暴れることもありますね。

 早く、
 付き物は落として、
 すっきりしたいのですが、・・・・
 

書込番号:17262651

ナイスクチコミ!5


春2番さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 08:38(1年以上前)

機種不明

DA☆300 トリミング有り

書き忘れましたが、私の場合はFLU CARDは使用していません。
トラブルが起こる時の条件は一定で無い様な気がしています。
前のボディーは何もボタンを押していないのにフォーカスして連写を始めた
事が有ったりしましたので、どうもハードウェアーが不安定なのではないかと
思います。
機能的には素晴らしいカメラなので、ファームウェアーのバージョンアップ
で直る様な問題だといいんですけどね。

書込番号:17262868

ナイスクチコミ!6


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/03/04 18:39(1年以上前)

当機種
当機種

ノイズが少し多いのも慣れた(笑

ピントさえ来れば、描写は凄い。

個体によっては、不具合の多いのもあるのかも…。
そういった方々は、ほんとに気の毒。
K-3 良いカメラなので、私は手放す気は無いですが。

RICOHさん、行動は既に起こされているのでしょうが、、
早い段階でアクションを起こさないと、風評は怖いですよ〜(^_^;)
よろしくお願いしますね。

皆さん、次のファームアップを待ちましょ。
まだまだ隠し玉がありそうですし。

書込番号:17264412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/03/04 19:59(1年以上前)

どっかのメーカーみたいに、そのうち早い段階でk-3Uなんて出たりして。

書込番号:17264715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/04 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HD−DA560

DA ☆300mm

DA ☆300mm

DA ☆300mm

>K-3 良いカメラなので、私は手放す気は無い・・・

私も、同意です。
レリーズ回数からすれば、
たまにフリーズ等も致し方ないと思います。

1枚目・・・・後ろ向きでなく
2枚目・・・・しっかり、方向性を持って
3枚目・・・・飛躍して貰えると、思ってます。
4枚目・・・・見ている方向性が、分からないとダメですね。

書込番号:17265144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2015/08/25 04:08(1年以上前)

私も先日、連写が止まらなくなる状態を電機店にて経験しました。
以前どなたかが書かれていたように天井に向けてHi連写した際に時々起こりました。
ミラー動作は10コマ/秒以上の速度は軽く出ていると思われ、むしろスゴイなと思いましたよ。

書込番号:19081163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング