HAP-S1
- 500GB HDDを搭載し(増設可)、最大出力40W+40WのLR独立型広帯域パワーアンプを内蔵した、ネットワーク対応のオーディオプレーヤー。
- ハイレゾに対応しており、CDを超える情報量を持つDSD音源や、最大192kHz/32bitのPCM方式の音源も再生可能。
- 圧縮音源の高音域や消え際の音もクリアに再現する「DSEE」、CD音源や圧縮音源をハイレゾ相当の高音質で再生する「DSEE HX」技術を採用。
※スピーカーは別売りです。
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
ようやくHAP-S1購入しました。
早速セットアップしたら、PC内の音楽ファイルが根こそぎコピーされました。(当然!)
HAP-S1用のフォルダーを後から作りましたが手遅れでした。
このためか、ジャンルやアーチストなど「不明な・・・」が多くて目的の曲にたどり着けません。
HDD内の曲を一旦消去して、専用フォルダー内に階層別フォルダー作ってコピーし直して見ましたが、
別にHAP-S1に反映される様子はありませんでした。
iTunesのような管理ライブラリーは出来ないものでしょうか?
HAP-S1との上手なつきあい方について、すでに使いこなしておられる先輩皆様方からのご指導戴きたいのですが・・・
書込番号:17271020
0点
私はHAP MUSIC TRANSFERは使っていないのですが(自動コピーが嫌い。自分で管理したいので)
たしか、「このフォルダ以下を見る」という指定ができたはずです。
また、「不明な・・・」になるのは転送方式のせいではなくて、
音楽ファイルにちゃんとタグ付けができていないからではないでしょうか?
S1はNASとしてネットワーク上に見えますので、
> HAP-S1用のフォルダーを後から作りましたが手遅れでした。
とか
> HDD内の曲を一旦消去して、専用フォルダー内に階層別フォルダー作ってコピーし直して見ましたが、
とかされるのであれば、
直接NAS上にフォルダを作成して、手でコピーしてみるという手もあります。
書込番号:17271084
1点
私もHAP MUSIC TRANSFERの自動転送を使わず、「HAPを参照」からエクスプローラーのようにPCの音楽フォルダーをコピーしています。(自動転送されたファイルも、ここから辿り着けます。)
ipod用に編集した音楽ファイルをHAP-S1へ転送しても、ジャンルやアーチストなどが「不明な・・・」となることが多かった経験があります。これは、ton2tb7さんがおっしゃるように、音楽ファイルにタグ情報がキチンと入っていないからだと思います。
恐らく、PCでアルバム単位にフォルダー管理をされていると思いますので、そのフォルダー(アルバム)毎にタグ編集をするのはいかがでしょうか?
私の手順は以下のとおりです。
1) タグ付けが上手くいっていないアルバムのリストアップ
2) 「Mp3tag」というフリーソフトで、PCにある音楽ファイルのタグ情報(Album ArtistやCover Art)を編集
3) タグ付け終了後、「HAPを参照」から音楽フォルダーをHAP-S1へコピー
この方法がベストかどうかわかりませんが、ファイルコピーの感覚で出来ますのでわかりやすいかと思います。
書込番号:17272909
1点
ton2tb7さん、five-catsさんご指摘感謝します!
現在、HAP-S1の音質に驚嘆し、自動転送システムに驚愕(落胆)しています!・・・不勉強のため?
お二方ともHAP MUSIC TRANSFER自動転送使って居られないのですね?
>「不明な・・・」になるのは転送方式のせいではなく、音楽ファイルにちゃんとタグ付けができていない?
・・・その通りでしょうね。でも「超初心者向け」転送方式に、高度の再編集能力が必要とは??
>フォルダー(アルバム)毎にタグ編集をするのはいかがでしょうか?
・・・早速「Mp3tag」ダウンロードして試行してみます。
・・・正確なタグ編集すれば、操作性は問題なく向上すると思って良いのでしょうか。
〜ありがとうございました。
書込番号:17274479
0点
茶畑平さん
私の場合は、HAP MUSIC TRANSFER が使いにくかったから、とかいう理由ではなくて、単に
・常駐アプリが増えるのが嫌
・コピーされるファイルは自分で管理したい
という理由で最初から使っていないだけですので…
ちなみに音楽ファイルは何形式でしょうか? mp3/aac/wma/dsd/wav/aiff/flac/alac/atrac ... ?
WAV,DSD,ATRAC以外は MP3TAGが一番使いやすいと思います。
WAV,ATRACであればMediaGoがいいのかな? (gracenote引いてくれます。間違いも多いですが)
HAP-S1/Z1ESを使う上では、「アルバムアーティスト」にちゃんとタグを入れておくのが肝です。
「アーティスト」情報は各曲のアーティストとして扱われ、(なのでアルバム内で異なっていてもOK)
アルバム分けには「アルバムアーティスト」が使われているよう (なのでアルバム内で統一が必要) ですので。
書込番号:17274519
2点
茶畑平さん
あくまでも個人的な意見ですが、
PCで音源ファイルを管理するユーザーにとって「自動転送システム」は蛇足的機能と思っています。
(使いたくなければ、自動コピーを[OFF]にすればよいだけですが・・・)
ton2tb7さんの理由と同じく、転送されるファイルは自分で管理したいという理由が一番です。
・ moraやe-onkyoなどで購入した音楽ファイルはすぐに聴きたい → 手動の方が早い
・ CDをリッピングした音楽ファイル(アルバムアート等の未対応)が勝手に転送 → かえって面倒(二度手間)
やはり「自動転送」だと転送されるタイミングがわからないのがネックだと思います。
ソニーのHPでは「HAP MUSIC TRANSFERを使って曲を転送」という説明でしたので、これまで、HAP MUSIC TRANSFERの「HAPを参照」経由でしかHAP-S1のネットワーク・アドレスが参照できないと思っていましたが、ton2tb7さんのおっしゃるように、ネットワーク上でHAPが認識されますので、HAP MUSIC TRANSFER自体が不要ですね。
(目から鱗でした。。。ton2tb7さん、ありがとうございます。)
> ・・・正確なタグ編集すれば、操作性は問題なく向上すると思って良いのでしょうか。
アルバム単位で曲が探せますし、アルバムアートも付けていれば、視覚的にも操作性は向上すると思います。
アルバム数が多くなってくれば、プレイリストを活用してみてください。(スマホ・タブレットで簡単にできます。)
書込番号:17275050
1点
ご指導ありがとうございます。
私、初心者の一寸上のレベルで、解らないことばかりです。
先日DLした試聴盤 [DSD5.6MHチヤイコフスキーSOUVENIR」を聴いてみたくて選曲して見ました。
ホーム>アルバム>ジョグダイアル廻して選曲してみました。
ところが、アルバムが階層化されていなくて、殆どが1アルバム=歌手1名で構成=1トラックずつ。
計 1651 アルバムがありました。
ダイヤルをアルバム分ぐるぐる回してようやく目的の曲を発見しました。(〜大変!)
操作を容易にするには、1651のアルバムの再編集が必要って事でしょうか?
HAPソフトの改善か、マニュアルに詳しい説明入れて頂くか、私がIDタグの自分勉強を始めるか、
どうも長期戦になりそうです。
書込番号:17275669
0点
うーん、そこまでタグが付いてないというのも珍しいような…
WAVですか?
> 操作を容易にするには、1651のアルバムの再編集が必要って事でしょうか?
ほとんどが1曲1アルバムとのことなので、実際はその1/10くらい?
私もそうなんですが、自分でちゃんとフォルダ管理している人にとっては、
フォルダをそのまま見せて欲しいですよね。
なまじデータベース管理して快適な操作性を実現しているせいで、かえって難しいのかな。。
書込番号:17275730
1点
ちなみにタグの編集機能はスマホ・タブレット上でできるようです。
私はスマホもタブレットも持っていないんですが、
皆さんが快適快適と言っているのを見て、HAP操作のためにスマホを買いたくなってます。
書込番号:17275737
1点
ton2tb7さん
ファイルは殆ど「AAC」でiTunesに入っていました。
実はFMエアチエックしたものが多くiTunesのプロパティー
から情報入力し、iPodに入れていました。
iPodでは問題なかったのに,今回は駄目でした!
やっぱり動機が不純だったみたいで反省(ぺこり!)ですね。
もうすこし勉強します。
書込番号:17276249
0点
http://support.apple.com/kb/HT1660?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
この辺を見ると、iTunesってタグ情報を音楽ファイルそのものでなく外部ファイル(データベース)に蓄えているみたいですね。
iTunes → iPod の場合はそのデータベースを参照しているので大丈夫なのでしょう。
HAPにコピーされるのは音楽ファイルだけなので、情報がなくなってしまうのは仕方ないですかね…
iTunesがデータベース管理しているのはたぶんHAPと同じ理由(操作感向上)だと思いますけど
ファイルにも書き込んでくれたら良いのに、、と思います。私は使っていないので他人事ですケド
書込番号:17276669
1点
実際にやったことはないのですが、iTunesの音楽ファイルをx-アプリで取り込んで、x-アプリ上で音楽ファイルに曲情報を埋め込むという方法はできないでしょうか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S1112129002643/
書込番号:17277178
1点
five-catsさん
HAP用のフォルダーにある曲を1,000曲ほどX-アプリにドラッグして
「楽曲情報の取得」を使って更新してみました。・・・具合良さそうです!
ヒット率は90%、必要時間は約2時間程でした。
アルバム名は手動で打ち込みましたがまだ音楽ファイルをHAPに転送していないので
結果は未だ解りませんが、編集作業にはX-アプリでGOODと思いました!
結果は後日ご報告します。
書込番号:17279727
1点
HAP転送後の結果です。
・不明なアルバム、不明なアーチストなどは”絶滅”しました。
・手動で打ち込んだ、アルバム名での分類は出来ませんでした。
・・・今後の宿題です。
・結果的にX-アプリの使用は”大正解”でした。
書込番号:17280990
1点
X-アプリの使用は正解みたいですね。
私もipodからwalkmanへ移行するとき、少し苦労しました・・・。
(そのときは、タグ編集ソフトで地道に修正しました。)
> 手動で打ち込んだ、アルバム名での分類は出来ませんでした。
いまの状態は、「アルバム」での分類ができていないということでしょうか?
(添付画像のホーム画面の右上の「アルバム」というところです。)
であれば、アルバム名は入っているが、アルバム・アーティストが入っていない状態かもしれません。
書込番号:17281288
1点
こんばんは。
X-アプリでうまくいきそうでなによりです。
気になるのは
> アルバム名は手動で打ち込みましたが
> 手動で打ち込んだ、アルバム名での分類は出来ませんでした。
ですね。
> ・不明なアルバム、不明なアーチストなどは”絶滅”しました。
ということなので、
不明ではなくなったのに分類ができないようですが、どういう状態なのでしょう?
同じ名前の2つのアルバム(たとえばありがちなのが SUPER BEST とか)が
一緒になってしまう、とかであれば、「アルバムアーティスト」が入っていない可能性が大。
2枚組・3枚組のアルバムが変なことになってしまう、のであれば
なぜか HAP はディスク番号を無視しているので「アルバム名」を工夫する必要があるみたいです。
"アルバム名 DISC1" "アルバム名 DISC2"のように。。
というかそもそも、なぜアルバム名だけ、手動で入れる必要があったのでしょうか。
あとちょっとみたいですね。頑張りましょう :-)
書込番号:17281377
1点
ひとつ言い忘れましたが、x-アプリで楽曲情報を入手できているようですので、今度は"Mp3tag"で最終段階のタグ編集をされてはいかがでしょうか?
修正する数が少なければ、スマホ・タブレットで修正するのが手っ取り早いですが、想像するに、大半の
・アルバムアーティスト
・カバーアート
の修正が必要な気がします。
1000曲の編集を実施される前に、試験的に、HAPへ転送したフォルダー(アルバム)の一つをMp3tagで調査・タグ修正されてはいかがでしょうか?情報が入力されているか確認してもらいたいのは「Album Artist」という項目です。
(アーティストやアルバムではありません。)
【Mp3tagに関連するHP】
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/MP3tag.html
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/mp3tag/
書込番号:17281383
![]()
1点
皆さんありがとうございます。
・X-アプリで情報入れたとき今まで入っていた
アルバム名=MUSIC-1/MUSIC-2/・・・が歌手毎のアルバムに変わってしまったため
元通りに打ち直しました。(〜誤った操作みたいですね?)
・アルバムアーチスト使ったことがなく意味・効用が解りません。
・HAPでは、アルバム毎にまとまってくれませんでした。
3日ほどPCが使えなくなり、その後に勉強し直しです!
ご支援、感謝しております。
書込番号:17282107
0点
なんとなくわかりました。
いろいろなアーティスの曲を集めた、「自分ベスト」的なものをまとめているんですね。
X-アプリは元々のアルバム名を設定してくれたので
今までの(たぶんフォルダ名である) MUSIC-1, MUSIC-2 に手で入れなおしたが、
MUSIC-1 という同じアルバム名で別アーティストのアルバムがたくさん、
MUSIC-2 という同じアルバム名で別アーティストのアルバムがたくさん、、、
ということになってしまっている、のでしょう。
> ・アルバムアーチスト使ったことがなく意味・効用が解りません。
これこそが(何度も言ってますが^_^;)
同じアルバム名を一つにまとめるための鍵です。
MUSIC-1 というアルバムの、アーティストが様々であっても、
アルバムアーティストが同一であれば、ひとつのアルバムとしてまとめてくれます。
逆に、アルバムアーティストがなければ、違うアーティストの、たまたま同じ名前の別アルバムと判断します。
なので、今回のケースなら MUSIC-1 のアルバムアーティストは、MUSIC-1 とでもしておくのが吉です。
(普通はこういうケースは V.A. = Various Artists とするものですけど)
ちなみに私もこういうのを作ってますが
(とあるアニメの主題歌変遷を1つにまとめたものとか)
HAPは「アルバムのカバーアートは1つ」としてしまうみたいで、
1曲毎にわざわざ入れてあるカバーアートを別々に表示してくれません… これ、直してくれないかなあ
ではでは
書込番号:17282366
![]()
1点
茶畑平さん
HDD Audio Remote(スマホ・タブレット用の操作アプリ)は、使っていますでしょうか?
百聞は一見に如かずです・・・。一度、ご覧になってみてください。
http://helpguide.sony.net/ha/ar/v1/ja/contents/TP0000072511.html
HAP-S1は、「アルバム」と「アルバムアーティスト」でアルバム単位を把握します。
ton2tb7さん
私が思うに、通常、PC上で管理している音楽ファイルは「アルバム単位」ですし、CD一枚につき、ジャケット(アルバムアート)は一枚だからという理由で、HAP-S1も「アルバムのカバーアートは1つ」になっている気がします。
(この辺りは、CDを管理するのと同じ感覚・・・でしょうか?!)
HAP-S1にはたくさんの曲が蓄積されていきミュージックボックス化されますし、百枚以上のアルバムの中から聴きたい曲を選ぶのも一苦労しますので、そういうときに「プレイリスト」が活躍するのだと思います。
「自分ベスト」を作成されるのであれば、アルバムアーティストを別にしておいて、プレイリストで1曲ずつ選んでいけばカバーアートを別々に表示してくれます。この辺りは、スマホ・タブレットの操作で簡単にできます。あと、アルバムアートも簡単にすぐ編集できますので、スマホをお勧めします。
(ただし、この方法だと「アルバム」数がかなり増えてしまいますが・・・)
ちなみに、NW-ZX1の操作画面だと「フォルダー」という項目があるのですが、HAP-S1には存在せず、代わりに「フルブラウザ」と項目があります。また、自動転送システムというコンセプトもCDのリッピングや曲ファイル(アルバム)の購入を想定しているでしょうから、HAP-S1は「アルバム管理を前提にしている」というとコンセプトのもと、ユーザーサイドでどのように曲を管理するかを考えた方が利便性は高まる気がします。
書込番号:17284282
![]()
2点
five-catsさん、ton2tb7さんお世話になりました。
ご指導戴き、だんだんタグの仕組みが見えてきました。
@iTunes→iPodでの管理方式は、HAP-S1では通用しにくい事。
AX−アプリ上での編集作業は、HAP-S1に対して有効であること。
BX−アプリのプロパティーには「アルバム・アーチスト」の記入欄がなく編集不能だったこと。
C最終的なタグ情報の仕上げには「mp3tag」の活用が効果的だったこと。
結論:HAP-S1用の音楽ファイルは、「X−アプリ」上で編集し直すか、更に不具合ヶ所を
「Mp3tag」ソフトで仕上げるのが効果的でした。
・・・タグ編集には「Mp3tag」がもっとも強力と感じました。 スマホ・タブレットは”余裕?”が出来たら使ってみたいと思っています。 おかげで、今はアルバム別に分類され、快適に連続再生しています。
皆さん最後までのご指導、大変有り難うございました
書込番号:17295125
0点
無事、解決してなによりです。
最後に、、、
アルバムアートは、タブレット上でも比較的簡単にできます。この編集だけであれば、mp3tagより楽です。
書込番号:17295658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BX−アプリのプロパティーには「アルバム・アーチスト」の記入欄がなく編集不能だったこと。
普段はx-アプリを使っていないのですが、以前検証したときはアルバム・アーティストを表示できたので編集可能だと思います。楽曲ではなくアルバムを選択してプロパティを表示すればアルバム・アーティストが表示されると思います。プロパティ画面では"アーティスト"となっているので分かりにくいんですよね。x-アプリはコンピレーションアルバム(複数アーティストのアルバム)の場合でCDDBにアルバムアーティストが登録されていない時は、x-アプリのデータベースには"Various Artists"としていますが、タグ情報は空欄のままにしているので注意が必要です。
書込番号:17296660
0点
X-アプリ、ちょっといじってみましたが、こと「アルバムアーティスト」に関してはよくわかりませんでした。
まず、たしかに「アルバムアーティスト」という項目は見つからないですね。
「コンピレーション」にチェックがあるかないかで「アーティスト」を編集した時の挙動が変わりましたが
どっちにしても、ファイルのタグには書かれていないようでした。
→ iTunes等と同じく、X-アプリ独自のタグに書いている?
同じソニーのMediaGoの方がよいかもしれません。
こちらには「アルバムアーティスト」の項目があり(少なくともカラム選択で出てきます)、
編集するとファイルタグにも反映されました。
…などと、検証はしたものの、ファイルに書けたかどうかは Mp3tag で読み込んで確認したりしているので、
結局、最初からMp3Tagでいいかも…です。
あ、Gracenoteを使うという意味では X-アプリ、MediaGo 等駆使するのもいいですね。
最終確認を Mp3Tagで。
ちなみになんで似たようなアプリが2つあるんだ、、と思って検索したら、こんなページがありました。
【「Media Go」と「x-アプリ」の違い。】 → 対応している機器やファイル形式、機能が異なります。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1309180054716/
five-catsさん
プレイリストの件、ありがとうございます。使ったことなかったです。
というか、「新規追加」「再生回数最多」「再生回数最少」しかないんじゃ使いものにならないと思ってました。
スマホ・タブレットがあれば、自分でプレイリストを編集できるのですね。
やっぱりS1のために買わないとダメか?(^_^; > スマホ・タブレット
書込番号:17297732
1点
ton2tb7さん
プレイリスト登録は、タブレットかスマホのみのようですね。
これは、PCで登録できてもいいのに...と思います。
プレイリストは、就寝前に聴く音楽やマイブーム曲集が簡単に作れますので、
曲が多くなるにつれて、利便性が高まります。
(不要になればリストを消すだけで、曲データはそのままですし。)
個人的には、タブレットがお勧めです。
書込番号:17300306
1点
Mp3tagですが、最新版でDSD(DSF)に対応したそうです。
書込番号:17438484
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/05 19:31:43 | |
| 9 | 2025/04/30 18:46:56 | |
| 3 | 2023/08/22 12:55:20 | |
| 0 | 2023/06/23 12:51:26 | |
| 5 | 2021/05/09 7:30:45 | |
| 8 | 2021/01/29 23:48:31 | |
| 2 | 2020/05/17 20:43:14 | |
| 5 | 2020/05/17 21:14:30 | |
| 7 | 2020/02/02 9:54:06 | |
| 6 | 2020/02/01 22:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)









