『ダイヤル部の印字について』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイヤル部の印字について

2014/03/07 15:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5
別機種

ダイヤル部の印字が剥がれてきました。
購入後、約10か月です。
この手の金属プレートへの印字の耐久性はこんなものなのでしょうか?

試しに軽く爪でちょっとだけ擦ると、剥がれてきます。

書込番号:17275395

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/07 16:02(1年以上前)

え、そうなんですか?!自分のも心配になりました。爪でこすってみようかな…でもわざわざやる事では無いか^^;

書込番号:17275412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/07 16:09(1年以上前)

シルクスクリーン印刷がはがれた書き込みはたまに見かけますね。
まだ保証期間内みたいですので、ニコンに連絡すれば無償対応してもらえるのではないでしょうか。

書込番号:17275431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/07 16:22(1年以上前)

D7000は約3年使いましたが、ハゲませんでした。

書込番号:17275457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/07 17:00(1年以上前)

D7000の時にOKボタンがCKボタンになってしまいました(泣)保証期間満了にともない点検に出しましたが、その際印字の剥げを指摘したところ無償で対応してもらいましたよ。

昨年の10月の話です。

因みに、D7100では爪先で擦った程度ではどこも剥げ落ちしません。いまのところ…。

書込番号:17275567

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/07 17:22(1年以上前)

こちらの頭は薄くなってきましたけど、D7000ですが大丈夫ですね。
ズボン左後のスレの方が酷い。

書込番号:17275629

ナイスクチコミ!3


umeF3さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/07 17:56(1年以上前)

 昨年8月末に購入して1万ショット以上撮影しましたが、いまのところ外観は新品時と変わらぬ雰囲気ですね。ちょっとくらいハゲたりしたほうが、なんか「使い込んでいる」風でカッコいいッス。以前使っていたD200は3年目くらいから背面のボタンがハゲハゲでした。

書込番号:17275719

ナイスクチコミ!1


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2014/03/07 18:07(1年以上前)

1年も待たずに印字が剥がれるのは製造工程に瑕疵があったと断定してよいでしょう。
保証期間内にメーカーに申し出れば、無償修理が当然です。
ではもっと長い期間ならどうか?これはユーザー責任にされてしまうでしょう。
パソコンのキートップの印字がかすれるのと同じです。
対策として‘透明シール’をダイヤルよりわずかに小さいサイズに切ってで貼りつける事です。
クルマのドアノブ周りにキズ防止で貼るフィルムが販売されていますが、これなどが触感も良いようです。
私は持っているカメラのダイヤルには汚れ防止も兼ねて、全てに貼っています。

書込番号:17275753

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/07 18:26(1年以上前)

スレ主さん

購入後10か月とのことですが、使用頻度はどの程度だったのでしょうか?
毎日?月に数回?この10か月で数回?

その場所が文字消えしてるということは、PSAMあたりを多用しているので、ちょうぞ回すのにEFFECTSの部分に指がかかるのだと推測します。あとU2のところも少しスレ傷のようなものが入ってきていますよね。

回すときって私はダイヤルのフチから側面をつまんで回しますがスレ主さんはどのように回しているのでしょうか?

書込番号:17275802

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/07 19:24(1年以上前)

こんばんは^ ^

僕はD7000を使っていますが、
ダイヤル上部の印字はハゲていません。

D7000はモードダイヤルロックが無いから
触れ難いのだと思います。

ただ、僕の背面ボタンはハゲてます。

文字がハゲてても分かるので、
あまり気にした事はありません。

書込番号:17275987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/03/07 20:04(1年以上前)

別機種

ご愁傷様です。


軽くこすると言ってもどの程度の力加減か分かりませんが、
更に爪でこするものではないと思います。
印刷されているものですから、
チョッと傷がついてそこから広がったのですかね…
そこから爪でこすれば広がってもおかしくはないかも…
まあ、インクの定着が悪かったのですかね。


私のD7000は購入してもうすぐ3年。
D7100は8ヵ月を過ぎました。
このほかのカメラも使っていますし、使用頻度はなんどもですが
基本、撮影の移動は適当なキルティングやフリース生地に包んでリックなどに放り込んでいます。
一回に数時間歩きまらることも…
今のところ、異常はないようです。
確認のために爪でこする勇気もありませんが…
D7000の表面はつるつる、D7100は浅い円の溝がありますね。
そのせいで剥がれやすいのですかね。

いずれにせよ、メーカーに連絡かと。
無償であれば良いですけどね。

書込番号:17276113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/03/07 20:49(1年以上前)

私の7100、半年くらいですが、全く問題ありません。

今「までNIKONのカメラ使ってきた上でで、そんなことは一度もありませんでした。
コンデジも含めて・・・

書込番号:17276282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/07 22:11(1年以上前)

こんばんは

使用頻度や年数よりも、保存や持ち歩くとき、かばんからの出し入れ方法の問題では?
平らな面の印刷ではなく、凹凸面の印刷ですから、擦れると剥がれやすいように見えますが。

書込番号:17276632

ナイスクチコミ!1


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/07 23:39(1年以上前)

noah-noah-さん

確かに怖くて出来ないですよね(*_*;

書込番号:17276971

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/07 23:41(1年以上前)

prayforjapanさん

同じような事がいくつかあるんですね。
補償期間なので問い合わせてみたいと思います。

書込番号:17276982

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/07 23:43(1年以上前)

じじかめさん

D7000では剥げないですか…
普通は剥げないですよねぇ。

書込番号:17276993

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/07 23:46(1年以上前)

アルノルフィニさん

有益な情報ありがとうございます。
無償で修理してもらえそうですね。
今度、問い合わせてみたいと思います。

書込番号:17277001

ナイスクチコミ!1


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/07 23:48(1年以上前)

うさらネットさん

>ズボン左後のスレの方が酷い。

札束が入っているのでしょうか?だとしたら、うらやましいです。

書込番号:17277006

ナイスクチコミ!2


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/07 23:53(1年以上前)

umeF3さん

本当に使い込んでいる感じに剥げるなら仕方ないのですが、
まだボディは新品状態なのにこの剥げかたは…
若ハゲ状態です(*´Д`)

書込番号:17277020

ナイスクチコミ!1


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/07 23:57(1年以上前)

RSNB8さん

>対策として‘透明シール’をダイヤルよりわずかに小さいサイズに切ってで貼りつける事です。

アドバイスありがとうございます。
今度から、試してみたいと思います。


他の方も保護対策しているのでしょうか?
こんなのもあるよ。などの情報をお持ちの方がいれば、情報提供をお願いします。

書込番号:17277039

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/08 00:05(1年以上前)

Paris7000さん

>使用頻度はどの程度だったのでしょうか?

平均ペースだと月に2〜3回くらいだと思います。
総ショット約9,000です。


>その場所が文字消えしてるということは、PSAMあたりを多用しているので、ちょうぞ回すのにEFFECTSの部分に指がかかるのだと推測します。あとU2のところも少しスレ傷のようなものが入ってきていますよね。

モードはいつもAにしてます。ほとんど変更することはありません。
U2の部分はちょっと擦ってみた所です。簡単に剥がれてしまいました(>_<)

書込番号:17277084

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/08 00:11(1年以上前)

Ramone2さん

>D7000はモードダイヤルロックが無いから触れ難いのだと思います。

なるほどです。確かに要因として考えられるかのしれませんね。


>文字がハゲてても分かるので、あまり気にした事はありません。

さすがです…。

書込番号:17277101

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/08 00:21(1年以上前)

okiomaさん

わざわざ写真まで撮っていただいてありがとうございます。
私も普段撮る時以外はウエットスーツ素材のソフトケースに入れて大事にしてます。


>D7000の表面はつるつる、D7100は浅い円の溝がありますね。
そのせいで剥がれやすいのですかね。

添付して頂いた写真を見ました。D7000の方が定着しやすそうな表面処理ですね。
D7100は削り出しっぽくて高級感はありますが、D7000に比べると表面に乗ってる感がありますね。

書込番号:17277138

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/08 00:25(1年以上前)

コードネーム仙人さん

>今「までNIKONのカメラ使ってきた上でで、そんなことは一度もありませんでした。
コンデジも含めて・・・

通常使用ではそうですよね。たまたま、ペイントが弱かったのかもしれませんね。
SCに問い合わせてみたいと思います。

書込番号:17277146

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/08 00:31(1年以上前)

りょうマーチさん

>平らな面の印刷ではなく、凹凸面の印刷ですから、擦れると剥がれやすいように見えますが。

D7000と比べるとそんな感じですね。
でも、剥がれやすいままでこれを採用するはずは無いですよね?たぶん…

書込番号:17277161

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/03/08 01:36(1年以上前)

飛竜@さん、こんにちは。

≫ダイヤル部の印字が剥がれてきました。

心配になったので当方のを確認してみましたら、大丈夫なようです(今のところは^^;)

D7100の撮影モードダイヤルの印字剥がれについては、以前にも同じような書き込みがあったように記憶しています。
結論としては「プリント不良だと考えられるので、メーカー保証期間内に購入店舗かSCに持ち込んで対処してもらう」といった内容だったと思います。
その時は個体差(不良品)だと受け止めていたのですが、そうでもないのかも知れないですね。

いずれにしても、保証期間内にメーカーに連絡するなりSCに持ち込むなりされるのがよろしいかと思います。

書込番号:17277334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/08 08:03(1年以上前)

島にぃさん

夜遅くにありがとうございます。
やっぱり印字不良なんでしょうかねぇ?
過去の口コミも殆どないので皆さんのは大丈夫なんでしょうね。
サービスセンターに問い合わせてみます。

書込番号:17277800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/08 17:00(1年以上前)

とりあえずサービスセンターに電話で問い合わせてみました。

「保証期間内なので無償修理になると思うが、一度現物を確認しないと断言出来ない」と言う内容でした。

修理に7日から10日かかるらしく、近々使う予定があるので、機会を捉えてサービスセンターに行こうと思います。

その時に結果を情報提供としてお伝えします。

皆様のご意見ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17279520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2014/03/09 17:38(1年以上前)

別機種

私の撮影モードダイヤルも文字が欠けている所がありました。

電話での対応は同じですね。「実際に見て確認しないと保障の範囲か解らない」と回答されました。
ですので新宿のサービスセンターに持ち込んで確認してもらったところ、保障期間内ということで無償で交換して頂ける事になりました。(状態は写真の通りです)

工場に送り修理を行うとのことで約10日間、修理後は直接自宅に送って貰うようになりました。

ちなみにショット数は3700回程度です。使い方なのでしょうか。
4月からは修理代も新税率を適用させて頂きます。との事でしたので他のレンズを含めて点検を3月中にして頂きました^^

書込番号:17284046

ナイスクチコミ!1


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/09 21:51(1年以上前)

お風呂好き〜さん

情報ありがとうございます。
同じ場所ですね。また、無償修理と言うことで近いうちに私のも修理してもらいます。

ちなみに強く擦れた覚えはありますか?私のは検討もつかないのですが、気付いたら剥がれてました。

書込番号:17285215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/10 23:15(1年以上前)

特に強く擦れた覚えはありません。。バックに入れて持ち運ぶ際にネックストラップが当たった位しか
思い浮かびません。

別に所有しているカメラD800はボディの底の部分の塗装が擦れて綺麗に剥げてきています。
このまま剥げて行ったらシルバーボディーになるのかな^^

書込番号:17289338

ナイスクチコミ!1


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/10 23:41(1年以上前)

お風呂好き〜さん

そうでしたか…


> 別に所有しているカメラD800はボディの底の部分の 塗装が擦れて綺麗に剥げてきています。 このまま剥げて行ったらシルバーボディーになるのか な^^

D800シルバーエディション!!…新しい(^_^)

書込番号:17289462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/03/18 19:10(1年以上前)

別機種
当機種

修理完了

納品書

本日修理が完了しカメラが戻って来ました。約9日間でした。

上カバー部と書いてある点ですが、どうやら上部の部品全て交換したようです。
(上部液晶の保護フイルムが無くなっているのと、その他、接眼目当て類の擦れも綺麗になっていました)

とても良い対応でした^^

書込番号:17317820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/03/18 19:15(1年以上前)

別機種

修理完了の写真を交換前のものと間違えたのでもう一度。

書込番号:17317838

ナイスクチコミ!1


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/18 23:02(1年以上前)

お風呂好き〜さん

ありがとうございます。
上部を丸ごと交換なんですね。

週末に量販店の展示機で恐る恐る擦ってみましたが、爪で擦るくらいではビクともしなかったです。
やはり製造過程で原因があるのかも知れないですね。

書込番号:17318920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/04/21 10:52(1年以上前)

4月18日に修理完了で帰ってきました。
期間は丁度1週間です。

修理内容はモードダイアル部交換でした。
もちろん、保証期間内の無償交換です。

お風呂好き〜さんのように 上部の部品全て交換では無かったです。
サブモニターの保護フィルム残ってましたから…。

書込番号:17435271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taoくんさん
クチコミ投稿数:13件 D7100 ボディの満足度5

2014/12/05 00:49(1年以上前)

私も約8ヶ月使用で突然剥がれ出してきました。現在maspを除いてほとんど判読不可能です。

書込番号:18238444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング