『接眼部の高さ延長』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

接眼部の高さ延長

2014/03/13 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
先日、当カメラを借りて使う機会がありました。
オートフォーカスは、なかなかよい感触で、画質も、当日は悪天候だったのですが、晴れた日に使いたいというポテンシャルを感じさせるものでした。
しかし、接眼部のでっぱりが低くて、目(メガネ)に強く押し当てることができず、安定して構えられないことが気になりました。
この接眼部分の高さを延長するようなアクセサリはあるのでしょうか?

書込番号:17299255

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/13 19:45(1年以上前)

マグニファイングアイピース DK-21M が良いと思います。
知り合いは、ベーシック手術を受けました。

書込番号:17299356

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/03/13 19:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 他にいい方法があるかもしれませんがこんな方法も。

 ただメガネ使用してないのでメガネ使用の場合の使い勝手に関しては何ともですけど。

 http://www.yodobashi.com/ec/product/000000102104000399/index.html

 http://www.yodobashi.com/ec/product/000000102104000328/index.html

 http://www.yodobashi.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-Nikon-FA%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9/pd/000000102104000374/

書込番号:17299399

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/03/13 20:26(1年以上前)

機種不明

D700の丸窓

鬼気合さん、面白いものがあるのですね。

D700の丸窓と比べると見え方はどうですか?

書込番号:17299544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/03/13 20:41(1年以上前)

robot2さん、鬼気合さん、さっそくのお返事ありがとうございます。
DK-21Mは、インターネットの評判で、ファインダー周辺が見づらくなるというのが気になりますが、高さ延長できるようですね。
鬼気合さんご紹介の目当ては、硬さも結構あるのでしょうか?あまりやわらかいとしっかりと押し当てられないものですから。

書込番号:17299598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2014/03/13 21:07(1年以上前)

当サイトの D7100 レビューの28gkさん
2014年2月4日 20:03

【機能性】
機能については特に不満はないのですが
ただ!
アイピースだけは馴染めません…
低すぎます。
液晶に鼻が当たりそうで…
オリンパスのEP-6に交換しました。

****
上記記事を読み、AMAZON で OLYMPUS アイカップ デジタル一眼レフ用 EP-6
を購入しました。
最初についていたアイカップより少し厚くなったので眼鏡が液晶画面に当たりずらくなるようです。
レンズ交換時にレンズを上に向けた状態でカメラの安定が悪くなりました。

書込番号:17299694

Goodアンサーナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/03/13 21:21(1年以上前)

 モンスターケーブルさん

 こんばんは。

 家もモンスターケーブル使ってるのがあります。(笑)

 丸型覗いたことはないですが基本変わらないと思います。

 それの装着を考えたんですが流石にDXモデルにはFXモデルのその
ファインダーは無理ですね。(笑)

 smileforjapnさん

 こんばんは。

 残念ながら目当て部分はゴムなので押しつけると意味がなくなりますね。

 そういった意味で使用感は何ともと書きました。(目的に合わないかなと思ったので)

 裸眼使用ですが、ノーマルの時よりは個人的に使いやすくなった感じはあります。

 

書込番号:17299764

ナイスクチコミ!0


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度3

2014/03/13 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

組み合わせ

アイカップまで付けた状態

DK-19を外した場合

DK-19を外した場合

ご希望に合うかどうかわかりませんが。
私が採用しているアイピースを紹介します(アイデアは、ここの別の板で紹介されていたのもも拝借です)。
純正ではないのですが、D600、D7100の角形アイピースにD800、D3/4の丸型アイピースアクセサリーを付けれるようにしたアダプタ(TEMPA1.22X用アダプタMEA-N)を取付け、これにDK-17Mマグニファイヤーアイピース(X1.2)を取付たものです。
アップした写真は、さらにDK-19のアイカップを付けた場合も載せました。

私の場合は、マニュアルフォーカスレンズでの使用で、いくらかでもピントが確認しやすくなればと思い組み合わせたもので、D600/D7100で常用しています。
しばらく使う内にアイカップを外した形での使用が多くなっています。

DK-17Mの場合は、端の方まで良好な像が得られますし、ケラレもほとんどありませんし、写真のように若干出っ張ります。
費用は5000円くらいでしょうか。

書込番号:17300000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度3

2014/03/13 22:29(1年以上前)

申し訳ありません。
書き忘れです。
紹介した組み合わせで、アイカップ(DK-19)を付ける場合、DK-19のシース(正式名称は?、写真の右から2番目の部品です)はオリジナルでは付けれません。
長さを半分くらいに削って付けています。


書込番号:17300087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/14 08:41(1年以上前)

私もメガネでD7100使ってましたが、そんなに感じなかったなあ
以前の液晶プロテクタ付の機種よりよいくらいだと思いました
まあ、メガネフレームのデザインもあるのかもしれませんね

マグニファイヤーなどで延長すると確かに接眼部は手前に来るのですが
周囲がケラれてよけい見えなくなってしまいます

マグニファイヤーならずとも、接眼部から離れるほど(その距離をアイ
ポイントやアイレリーフ長といいますが)周囲が見にくくなりますから
(メガネの人は特にです)あまりかさ上げはしない方がいいと思います

書込番号:17301140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/14 09:14(1年以上前)

>知り合いは、ベーシック手術を受けました。

わたしの知り合いも、ニコンさんのファインダーわやっぱ丸型じゃんってゆって
角型→丸型のベーシック手術しました。  (y^^y)

書込番号:17301231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/14 10:22(1年以上前)

「レーシック」だと思いましたが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF

書込番号:17301387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/14 10:27(1年以上前)

やっぱり。  (^凹^)

書込番号:17301394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/14 10:34(1年以上前)

>「レーシック」だと思いましたが・・・

リンク貼るまでもなくみんな分かってますよ。(笑)

わざわざ書くほどのことでもないかと思いますけど。

書込番号:17301406

ナイスクチコミ!1


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/03/14 10:55(1年以上前)

こんにちは。
私もぐぐって鬼気合さんと全く同じカスタマイズしてます。
横から光も入ってこなくていいです。
私はとても気に入っていて、もう元に戻せません^^

アイピースを視度補正レンズにして調整されてる方もいらっしゃるみたいですよ。

書込番号:17301459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/03/17 22:51(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。
週末撮影に出かけお返事遅れてしまいました。
他社製のものもつかえるのですね。なかなかみなさん工夫しておられるようですね。
「OLYMPUS アイカップ デジタル一眼レフ用 EP-6」、特に気になります。
接眼部の問題が解決しそうですので、カメラ店でD7100とにらめっこしていました。

書込番号:17314912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング