> > > > ダウンタウン125i
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

『メットインが開かなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダウンタウン125i」のクチコミ掲示板に
ダウンタウン125iを新規書き込みダウンタウン125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メットインが開かなくなりました。

2014/03/22 15:51(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

スレ主 syukeさん
クチコミ投稿数:31件

題名の通り、メットインが開きません。

1ヶ月前の関東地方の大雪後、乗ろうとした所、バッテリーが上がってしまっていたようで乗れず仕方なく
充電を行い、先ほど乗ろうとしたのですがキーを回してもメットインが開きません。
セルは快調でエンジンも一発です。

この車両中々乗る機会が無くメットインも数えるほどしか開いていないのですが開かなくなってしまいました。
どうすればよいでしょう?
やはりバイク屋に持っていったほうが早いのでしょうか?

書込番号:17332182

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/22 16:10(1年以上前)

そう思います。

書込番号:17332228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/22 16:20(1年以上前)

機械式ですかね?キー捻って開ける感じ?

キー捻って何かが動いてる感覚、動作音的なものがなければワイヤー切れてる可能性

作動音がまだするなら、シートを上から押しながらキー捻ってみて。もしかしたら…

書込番号:17332262

ナイスクチコミ!4


スレ主 syukeさん
クチコミ投稿数:31件

2014/03/25 15:38(1年以上前)

ご返信有り難う御座います。
キーをひねってオープンするタイプのメットインです。

ひねるとカチッとした感じはあるのですが、開きません。
知人いわく
ヒューズが飛んだんでは?
と言っておりました。

折を見てバイク屋に持っていこうと思います。

書込番号:17343430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/28 19:11(1年以上前)

シート押しながらキーひねってみた?

書込番号:17354577

ナイスクチコミ!1


スレ主 syukeさん
クチコミ投稿数:31件

2014/03/29 05:49(1年以上前)

さどたろうさん、ご返信ありがとうございます。

シートは下に押してキーのほうはひねってみました。
シート下に物が入りすぎてて開かないこともあるのでそれも考えましたが
もともとシート下にはバイクの書類と布以外、物が入ってないので
やっぱり開きませんでした。

当方リード110を所有しているのですがそっちのほうはシートが開かないなどということは一度もないので
キーをひねるタイプとリードのように押し込むタイプでは
壊れやすさが違うのかなと感じました。
中々時間が取れないので
バイク自体を持っていくことができず、残念ながらメットインは開いていません。

幸いなのはリードがあるので何とか移動できてる次第です。

書込番号:17356052

ナイスクチコミ!1


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2014/03/30 23:01(1年以上前)

※これは、あくまでも緊急回避の作業として考えてください。

ダウンタウン125/200iのシートオープナーの機構は、ケーブル引きです。
よって、フロントの車体の隙間から手を突っ込んで、キーシリンダー下部の
ワイヤーが伸びているところを辿って、分岐する前で引っ張ればシートが開く
可能性があります。

ワイヤーを掛けている箇所が外れてしまう可能性もあるので、基本的には、
バイク屋さんで開けてもらい、調整をやってもらってください。

シートキャッチャー左右のワイヤー引き代は、シート下の左手側の蓋を
開けると調整箇所が出てきますので、ここで調整します。

書込番号:17363939

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 syukeさん
クチコミ投稿数:31件

2014/04/01 15:32(1年以上前)

bou_tさんご返信有り難う御座います!!

仰るとおり緊急回避的な作業だと思いますので
バイク屋に持って行って点検、作業してもらうのが一番だと思いました。

ただ、4月で、増税してしまったのでかかる消費税の分が余分ですね・・・
コンビニで250円の週刊ジャンプが
257円になったのを見たら
「うわー」
って思いました。

中々時間の都合がつかないのが残念です。

書込番号:17369217

ナイスクチコミ!0


スレ主 syukeさん
クチコミ投稿数:31件

2014/05/03 15:14(1年以上前)

その後、バイク屋に預けて2週間ほどで修理が完了しました。
結局ワイヤーの所を修理したと言うことでした。
金額は16200円。
フロントマスクを外すのに手間取ったらしいです。

知り合い2、3人にそれを話した所

「工賃高すぎる!!」
「高すぎ!、部品も何も交換してないんでしょ?、そこのバイク屋下手すぎる」

と、まあ言われました。

消費税の部分が1200円だと思うので工賃自体は15000円でしょうか。
高いかどうかはさておき、まあ、当方としては仕方ないと思ってます。

色々アドバイスしてくださった方、ありがとうございました。
とりあえず解決は致しましたので
ご報告までに。

書込番号:17476197

ナイスクチコミ!4


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2014/05/03 15:29(1年以上前)

>知り合い2、3人にそれを話した所
>「工賃高すぎる!!」
>「高すぎ!、部品も何も交換してないんでしょ?、そこのバイク屋下手すぎる」
>と、まあ言われました。

こんな事を言う人は、自分でその作業が出来るのかね?
(スレ主さんを責めている訳ではありませんが、わざわざ書き込んだ意図も感じますので。)
「手間」=「費用」なので、調査と実作業に掛かった時間から利益を出そうとすれば、それ程高いとは思いません。

書込番号:17476242

ナイスクチコミ!6


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2014/05/05 00:16(1年以上前)

修理というかまあ、調整ですね。最初に引きを直してメットインを開けたあとに
左右のキャッチャー両方の引き代同調をうまくとらないといけない作業なので、
意外に面倒で時間がかかります。

自分がやってみている限りでは、フロントマスクはずすのに慣れていても
30分くらい掛かります。更にそこから作業すると、1H〜1.5Hくらいは
軽く経過するでしょう。

内容に納得がいくならよろしいのではないでしょうか?

書込番号:17481053

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ダウンタウン125i
キムコ

ダウンタウン125i

新車価格帯:506000506000

ダウンタウン125iをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング