『AVCHDをテレビで観る方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AVCHDをテレビで観る方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AVCHDをテレビで観る方法

2014/03/22 18:35(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:142件

SONYのデジタルビデオカメラで撮影したハイビジョン動画(AVCHDファイル)を、外付けハードディスクに保存しています。
テレビはSHARP製を使用しておりますが、外付けハードディスクに保存したAVCHDファイルはSHARP製液晶テレビでは観ることができないようです(SHARPサポートに相談しました)。

他社製液晶テレビで、外付けハードディスクに保存したAVCHDファイルをUSBなどで接続し、観れる機種はあるのでしょうか。それともDVDに焼き付けないとテレビでは観ることはできないのでしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:17332740

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2014/03/22 18:49(1年以上前)

SDカードに移せば、SDカードスロットのある、ほとんどのテレビで見れると思います。

書込番号:17332792

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2014/03/22 20:20(1年以上前)

ももんたろうさん

現状のお持ちの機器次第ではAVCHDファイルをアクオスで視聴する術は沢山あります。
ですが、お持ちの機器の情報が全くと言っていいほど示されていないので
的確なアドバイスが出来ません。
また、外付けHDDって何に繋いでいるのですか?
PC? BDレコーダー?

それを踏まえて
・PCとテレビをHDMIで繋ぐ
・アクオスにDLNAクライアント機能があれば、PCのWMPをDLNAサーバー設定する。
 BDレコーダーに保存している場合でも殆どのレコーダーはサーバー機能がある。
・アクオスにDLNAクライアント機能が無ければ、クライアント機能がある機器を繋ぐ。
・パナ、SONYなどのBDレコーダーにUSBorSDカード経由でコピーする。
etc
の再生方法があります。

PCを含めて、お持ちのAV機器やLAN環境、及び型番を示されると的確な回答が付くと思います。

澄み切った空さん の回答のように「SDカードスロットのある、テレビ」や
パナDIGA(下位機種はダメだったかな?)などでも可能です。

書込番号:17333092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:738件

2014/03/22 20:29(1年以上前)

ブラビアでは可能なのかも?
http://qa.support.sony.jp/solution/S1304160049119/?p=&q=%u30D5%u30A9%u30FC%u30DE%u30C3%u30C8&rt=qasearch&srcpg=tv

あとはDLNAサーバ機器とDLNAクライアント機器のAVCHDファイル形式対応可否などにもよると思いますが

DLNAサーバからクライアントTVであれば見れると思うのですが・・・。

たとえばファイル形式がmtsやm2tsであれば

サーバはNECのルータ(簡易NAS)から
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00046.asp

ブラビアのような再生可能クライアントのTVで見れるはずです。保証するわけではありませんが・・・。
あと、TVではありませんがPS3やDIGAでも再生可能なようです。

しかし、外付けHDDの保存だけでは壊れて認識しなくなればパーになりますよ。
メディアに焼き付けておくほうがいいと思います。。。


書込番号:17333124

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2014/03/23 00:42(1年以上前)

「PS3」を買って再生させれば良いのでは?
 <他にも多くの「動画フォーマット」をサポートしていますし...
  https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/282/


本来、こういう質問は、実際の製品のクチコミで質問した方が、
「テレビの仕様」なども判るので、無駄な「質問への質問」が無くなると思いますm(_ _)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=2041/ItemCD=204150/MakerCD=75/
この中に有ると思うのですが...(^_^;


>他社製液晶テレビで、外付けハードディスクに保存したAVCHDファイルをUSBなどで接続し、
>観れる機種はあるのでしょうか。
最近のテレビなら結構有ると思うのですが...

「ビデオカメラの映像を見るためだけにテレビを買い換える」って事なのでしょうか?(^_^;

書込番号:17334140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2014/03/23 09:37(1年以上前)

みなさま詳しい説明ありがとうございます。


使用機器を書いておりませんでした。下記のとおりです。
PC:FMV-BIBLO MG/B75
OS:Windows Vista
TV:SHARP LC-52XF3
ビデオカメラ:SONY HDR-PJ630
外付けポータブルHDD:Logitec LHD-PBM20U3BK

>澄み切った空さん
我が家のTVには残念ながらSDカードスロットはついておりません。

>yuccochanさん
外付けHDDはPCにつないでおります。ビデオカメラと外付けHDDはをPCに接続し、ビデオカメラのデータを外付けHDDに保存しています。DLNAについてはよく分からないのですが、PCをHDMI接続でテレビに表示するのがシンプルで良さそうですね。

>サムライ人さん
HDDでの保存は危険ですか!?一応国産の耐衝撃性のあるHDDにしたのですが。。。
ノートPCの光メディアは壊れてしまっていて、使用できない状況です。
PCもそろそろ替えどきかな。。。
DLNA。。。さっぱり分かりません。調べてみます。

>名無しの甚兵衛さん
PS3ですか!そういう選択肢もあるんですね。
我が家ではあまりテレビ放送を観ないんです。テレビの用途は撮影した動画(ビデオカメラに保存して消していないもの)や映画鑑賞です。ビデオカメラ撮影したせっかくのハイビジョン動画を、PCの小さい画面でちまちま観るのがとても残念でなりません。。。

書込番号:17334966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2014/03/23 22:11(1年以上前)

>OS:Windows Vista
との事なので、「Windows Media Center」を活用すれば「DLNA」が出来るかも知れません。
 <「Windows7」以降なら、「Windows Media Player」で、「ライブラリの管理」を利用して
  「テレビに表示させたい動画や画像を追加」していけば、「DLNA」の対象になるのですが...

http://bb.watch.impress.co.jp/static/vista/wmc/2007/02/21/
は「XbOX」を利用した例ですが、「テレビ」自身が「DLNAクライアント機能」を持っているので、
「PCがアクセス出来る動画や音楽ファイルをテレビなどに配信」できる筈です。
 <「ファイル共有」とは違い、「特定(動画・画像・音楽限定)」のファイルを再生出来る様にする技術です。


>PC:FMV-BIBLO MG/B75
>OS:Windows Vista
>PCをHDMI接続でテレビに表示するのがシンプルで良さそうですね。
との事ですが、
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/mg/method/index.html
を見る限り、「HDMI」での接続は無理っぽい感じが..._| ̄|○
 <「DVI→HDMI」も出来なさそう...

書込番号:17337642

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2014/03/24 09:13(1年以上前)

> <「Windows7」以降なら、「Windows Media Player」で、「ライブラリの管理」を利用して
  「テレビに表示させたい動画や画像を追加」していけば、「DLNA」の対象になるのですが...

WindowsXPのWMP11以降でDLNA配信可能です。
vista のWMPでAVCHD(m2ts/mts)ファイルが再生可能なら、PCとテレビをLAN接続することで
テレビでAVCHDファイルが視聴可能になります。
WMPでは、SDにトランスコードしますので、画質は落ちますが。。

>を見る限り、「HDMI」での接続は無理っぽい感じが..._| ̄|○

そのようですね。
幸いテレビにDsub15端子がありますので、PCとDsub15で繋げれば宜しいかと。

>HDDでの保存は危険ですか!?一応国産の耐衝撃性のあるHDDにしたのですが。。。

複数保存が鉄則。
1台のHDDのみに保存していて、そのHDDが故障したら、全ての動画が一瞬で失われる。
大切な動画であれば、万が一の故障に備えて、複数のHDDなどに保存する。

書込番号:17339081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2014/03/25 01:16(1年以上前)

>WindowsXPのWMP11以降でDLNA配信可能です。
>WMPでは、SDにトランスコードしますので、画質は落ちますが。。
そうなんですね。フォローありがとうございますm(_ _)m
 <「Windows7」以外だと、「フォーマットそのままで再生」になってしまい、
  「AVCHD」が再生出来ない場合に、他のフォーマットに再エンコードしてくれないのではと思いました(^_^;


>幸いテレビにDsub15端子がありますので、PCとDsub15で繋げれば宜しいかと。
「D-SUB」での接続の場合、「画面いっぱい」や「正しい縦横比」での表示が出来ないかも知れませんm(_ _)m
 <「対応解像度」に「アナログRGB」の場合対応していない可能性が...
  「4:3」か「16:10」などが多く、
  「4:3」なら、「左右黒帯」で済みますが、「16:10」だと表示が変になる(縦方向が縮まる)かも!?
あっ、でも「1280×720」なら大丈夫かも!?

書込番号:17341995

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2014/03/25 18:10(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん
>yuccochanさん

詳細な説明を有り難うございます。
Windows VistaのMedia PlayerではAVCHDは対応していないようです(観れません)。
ということでMedia Centerを利用してDLNA配信をすれば良いと理解すれば宜しいでしょうか。
またご指摘のように我が家のPCにはHDMIもDVIもついていなかったので、DLNAが無理であればD-subを利用するしかないようですね。

SONYのサポートに聞いていたのですが、こちらの状況をいまいち理解して頂けなくて、もう一度返信して説明しなおしたのですが、一向に音沙汰がないんです(*_*)。こちらの皆さんに助けていただき本当に助かりました。

DLNAについて勉強してみて挑戦してみて、無理であればD-subでいきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17343775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング