『NikonD50使いです。Dfを買えば今より良い写真が撮れますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NikonD50使いです。Dfを買えば今より良い写真が撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

そんな訳あるか!とつっこみたくなるようなタイトルで申し訳ありません。
もやもや悩んでいます。渇を入れるか背中を押してください!

NikonD50を所持して8年。
今は子供のポートレートを中心に撮影しています。
より良い写真を撮りたく、フルサイズへのステップアップを考えていますが、素人が機材をレベルアップしたところで、写真の質がどれほどか上がるのでしょうか。
流石にD50からのステップアップなら、それなりに写真の出来もアップする…?

大いに悩んでおります。
D50から買い換えたら、全く違う世界が広がりますか?


余談ですが、レンズ資産もたいした物は持っていません。
Wレンズキットで付属していた2本、タムロン18-270mm(どれもDX)、単焦点ニッコール28mm f/2.8D(これはFXのはず)だけです。今は専ら単焦点を使用しています。
また、両腕を痛めて重い物が握れなかった時期に、何故かオリンパスのPEN E-PL3を購入しています。Wレンズキット2本と単焦点17mm F1.8です。やっぱり単焦点ばかり使用。

書込番号:17396828

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/09 21:03(1年以上前)

良い写真がどういうものかなのですが、DFのボディーを活かすなら撮れるということになるでしょうね。
例えば高感度撮影とか。

活かさない被写体ならば変わらないでしょうね。

書込番号:17396842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/09 21:14(1年以上前)

こんばんは^ ^

新しい物を買うとモチベーションも上がって気分が良くなりますよね^ ^
スレ主様もおそらくDfに買い換えたら、飛躍的に撮影する機会が増えると思うんです(笑)

自分のお気に入りの機材で、今しか撮れない一瞬を撮る…

意識しなくても自然といい写真が撮れると思いますよ^ ^

書込番号:17396897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/09 21:19(1年以上前)

あっきーな@ぬこ魂さん こんばんは

カメラ自体の性能がよくなりますので 今までよりは 綺麗な写真撮る事は出来ると思いますが 

良い写真はカメラではなく 撮影技術や 感性の方が重要だと思いますので 良い写真となると カメラ変えるだけでは難しいかもしれません。

書込番号:17396925

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/09 21:21(1年以上前)

カメラをスペックアップすれば、撮影の幅(ゆとり)が大きくなると思うので、思う様に撮れなかった被写体が上手く撮れると思いますよ。

趣味の世界なら自己満足で良いと思い込んで購入すれば良いと思います。
ここに候補として上げているので、すでに結論は出ていると思います。

あえて言うなら、rawで編集してみるのも良いと思いますよ。
ホワイトバランスと、色かぶりの調整だけでも、より見た目に近い写真が出来上がると思います。

書込番号:17396939

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2014/04/09 21:29(1年以上前)

こんばんは。
D50からでしたら画像の質はあがるかなぁと思いますよ。
写真の質は機材には依存しないと思いますが。
でも好きでやっているのならいいんじゃないですか?買い替え。
D50もこれだけ使ってもらえれば本望だと思いますしね。

>全く違う世界が広がりますか?

少なくとも撮影時には違う世界が広がると思います。
そういうモチベーションって重要ですしね。

ちなみに自分もズーム使用はサブのAPS-Cミラーレス機だけで
メインのD800には単焦点のみです。

書込番号:17396977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/09 21:37(1年以上前)

画像データの質は上がると思います。

でも作品としてはD50で撮ろうとDfで撮ろうと
スレ主さんの技量以上の作品にはなりませんので
そいう意味では機材をかえてもいい写真が撮れるとはいえないですね

でも新しいものにしてモチベーションが上がって
撮影が楽しくなり、いままで撮れなかったものや作風も撮るように
なったりして、結果いい作品を撮るチャンスが増える、というのもあると思います。

いずれにせよ使う人の問題じゃないでしょうか

書込番号:17397017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/04/09 21:42(1年以上前)

画質は向上できますから、被写体によっては出来映えが良くなって、結果オーライが増えるでしょう。
また、副次的に(抽象的ですが)写真の幅は拡がると思います。

ただ、私の場合で言えば(Dfではありませんが)、
残念ながら大きな成果はなく、ごく僅かの向上に留まっています。でも満足。

書込番号:17397047

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/09 21:46(1年以上前)

何を求めるかで違うかと思います。

また、写真そのものは変わらないと思います。


AFの追従性や高感度耐性とか機能を求めるのであればDfでもよいかと

但し、
Dfを買っても、フルサイズでも、必ず気に入ったものが撮れるとは限りません。

書込番号:17397061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/09 22:24(1年以上前)

単純に買える予算と心のゆとりがあるなら、難しいことは考えなくてよいと思いますよ。
無ければ欲しいフルサイズ。
あっても微妙なフルサイズ。
それが現実だと思いますよ。

ちなみに、銀塩一眼レフはほとんどがフルサイズです。

書込番号:17397261

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/09 22:39(1年以上前)

動き回る子どもの写真で、歩留まりを確実に上げたいなら、DfよりもD610のほうが確実にいいです。

Dfは、設定をあれこれいじりながらじっくり撮るカメラだと思うので、子ども撮りをするための機動性には欠けると思います(^_^;)

反面、ジャストで設定やピントなどがはまった時は多分D610よりもDfのほうが素晴らしい作品が出来上がると思います。

イチローみたいに、とにかくヒット打って進塁するのが上手いバッターになりたければD610。

空振り三振が多いけど、当たるとデカいホームランバッターになりたければDf。

こんなところじゃないでしょうか?
どちらも所有しておりませんので、あくまで憶測が多分に含まれた意見ですが(苦笑)

書込番号:17397349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/04/09 23:26(1年以上前)

 FXとDXとの比較と云うか、より良い写真というのは、何を基準にしたものを云う
のか分かりませんが、結論から言えば変わりません。

 しかし、これでは身も蓋もない返信ですから、敢えて言えば、良い写真というのは
コンテストなどのように他の土俵で認められたモノを指すのでは無いかと思います。

 そのために、コンテストなどにはどんどん応募することをお薦めします。

 また、カメラの機種が変わることで、気分が高揚してきますから、こうした時には
思いがけず良い写真が撮れることがあります。

 D50とDfろではフォーマットも違いますし、そのフォーマットに合ったイメージサ
ークルのレンズを使うわけですから、同じ被写体を撮っても、画面はかなり違います。

 もし、Dfに変えた場合の出費の桁がD50とは違う覚悟があるならば、もちろんFXフ
ォーマットに勝るモノはありませんから、それを、お薦めします。

 しかし、Dfの価格が高価過ぎるとは思いませんか?・・・同じレンズを使うわけで
すから、廉くて、解像度が高いD610のほうが、一見写真では良く見えるとおもいま
す。

 D610の場合には、使用レンズに制限がありますが、小さくて軽くて良いカメラだと
思います。小さくて軽いと云うことは、取り回しが良いと同意義です。

 但し、以上はRawで撮って、PCでの現像処理・画像処理をしての話です。

 もし、JpegだけならばFXもDXも必要ありません。コンパクトデジタルカメラにも大
変優れた機種がありますから、是非、その購入を勧めます。

 私の返信には反発するものがあるかどうか分かりませんが、それほど間違った、ある
いは偏った内容とは思いません。

書込番号:17397579

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/04/09 23:34(1年以上前)

本体性能だけでしたら、D7100が最も良い選択かと思います。
AF性能は、DfやD610より上のモジュールが搭載されていますし、今のレンズも流用できます。

フルサイズで購入するなら、D610でしょうね。
Dfはあの操作性を「是」とする人のカメラであって、一般的かどうかが使う人次第です。
差額でレンズに投資した方が良いと思います。

書込番号:17397622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/09 23:39(1年以上前)

フルサイズにして今より良い写真が撮れるのであれば、みんなフルサイズにします。
いや、中判デジタルにするでしょう。

フォーマットを大きくしたからといって、腕が急に上る訳ではありません。

写真はむしろ、フレーミングが重要。(つまり表現力、センス)
その基礎ができた上での高級機材を使った応用です。

基礎もできていないのに高級機材を使っても宝の持ち腐れ。
いくらお金を積んでも、こればっかりは解決できません。

書込番号:17397653

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2014/04/09 23:55(1年以上前)

私もD50とE-PL3使ってま〜す(*^▽^*)

D50とE-PL3だと、シチュエーションで、
どっちが使いやすいとかあるかとは思いますが、
どっちが良い写真撮れますか?

その差と、D50とDfの差は似たり寄ったり
じゃないかな(;^ω^)

D50にPL3買って、世界変わりました(。´・ω・)?

D50にしてもPL3にしてもDfにしても、個性は
ありますし、使い勝手とかも違いますので、
世界が変わるかもしれませんし、変わらないかも
しれませんし。。
どこに変化を感じるか、人それぞれかな。。
って思いますよ(=゚ω゚)ノ

書込番号:17397724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/04/09 23:57(1年以上前)

皆さま、短い時間の間に沢山のご意見をありがとうございました^^

D50は、画素数が500万と小さい事、AFが遅い事、高感度撮影がとにかく苦手な事等が不満点でした。
色んな方の緻密な写真を拝見すると、機種の限界?と思っていました。
しかし、そんな低スペックな機種でも時折「あれ、こんな良い写真も撮れるんだ」と自分で感心してしまうような写真が撮れることがあるのも事実です。
きっとこれが答えなんですね。
皆さまのご意見を拝見していて、スペックアップに頼ろうとする考えは私の逃げであり甘えであると痛感しました。
今はその時期では無いのでしょう。
フルサイズにはとにかく憧れますが、私はもうしばらくD50を極める事にします。



コンテストに応募するというご提案、ありがとうございます!
そうですね、私はそういったもので賞を取ってみたいのかもしれません。
意識するだけで随分変わる気がします。目標を掲げてみることにします!

それから、何人もの方がD610をオススメしてくださったので、Dfと同じようにブックマークいたしました。D610の詳細も併せて眺めようと思います。
もちろん、時期が来たら購入!という目標として。



みなさまのご意見を読んでいたらモチベーションが上がってきました!
よーし、明日も撮るぞ!!
沢山の貴重なご意見を本当にありがとうございました!^^

書込番号:17397728

ナイスクチコミ!1


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/10 00:11(1年以上前)

あれですよね、フルサイズの世界は入ってみて初めてわかるところがあるような気がします。
ただ高いお金を出して想像と違うのでは困るので、僕がフルサイズ移行を迷ったらレンタルをするかもしれません。
Dfが借りられるかわからないですが、フルサイズに85mmを借りて試しに撮ってみて判断しますね。
ただ、より良い写真が撮りたいってならまだしも、
Dfという機材が欲しいって思ったら勢いで買ってしまうかもしれませんけどね(笑)

書込番号:17397777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:315件

2014/04/10 00:31(1年以上前)

走り回るお子様の撮影でしたら、DfよりもD800が良いですよ。
ご予算があれば、レンズは単焦点よりもAFが速く正確なニッコール24-70 F2.8 が良いです。
最強の組み合わせの1つですが、重いんですよね〜。

Dfは全部Pモードとかで撮るなら別ですが、設定変更がやりにくく俊敏に行えないので
お子様の撮影にはあまり向かないと思います。設定変更でカメラを見ているうちに被写体は
どっか行ってしまうかも。

D600系もとても良いカメラですよ。
D50からD610に変えると圧倒的な画質の良さにびっくりしますよ。
私は、もう少し新しいD90からでしたが、D600の画質はとてもきめ細かく美しいものでしたので
ビックリしましたよ。

書込番号:17397824

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/04/10 06:41(1年以上前)

現在子供撮り?にDfとD40を使用してます、
Dfには操作系ばかり話題にされますが、操作は馴れます、気にしなくて宜しいと思います。
Dfの出す色合いはとても安心感を感じてます、個人的感覚ですが温かい優しい色合い…
D40はこってりとした楽しい?色合い(派手)
たまにDfにタムロン18-270も付けます、このレンズはf9位は絞って下さい、甘い画質が変わります。

写真の質を上げるならDfのレンズキット、または60/2.8Gマイクロ(ポートレートでも使用)、35/1.8Gなど単焦点レンズを勧めます。

書込番号:17398230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/10 09:30(1年以上前)

あっきーな@ぬこ魂さん 丁寧な返信ありがとうございます

>D50は、画素数が500万と小さい事、AFが遅い事、高感度撮影がとにかく苦手な事等が不満点でした。

良い写真が撮れるかは 別にして これらの不満点でしたら Dfにすると 解決する事できますので 不満点無くしたいのでしたら Dfの購入も良いと思いますよ。

書込番号:17398591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/10 11:28(1年以上前)

良い写真が撮れると信じて使えば、良くなる可能性はあると思います。

書込番号:17398890

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2014/04/10 11:37(1年以上前)

良い写真の話はおいて置いて、
D50は、古いので買い換えはありだとは
思いますよσ(^_^;)

書込番号:17398911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/10 19:17(1年以上前)

makotzuさん
持ってもいない機種のコメントをされてもスレ主さんが迷惑です。

書込番号:17399960

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/10 22:42(1年以上前)

>持ってもいない機種のコメントをされてもスレ主さんが迷惑です。

ご指摘ありがとうございます(^_^)

あっきーな@ぬこ魂さん、余計なお節介ごめんなさいね〜!

書込番号:17400758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/10 22:50(1年以上前)

すみません。

僕も持っていません。

書込番号:17400790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/04/11 09:03(1年以上前)

全てのご意見は、経験と様々な情報が根拠になったものと推察してとして受け止めております。
何年経っても素人同然の私にとっては、そのどれもが為になるご意見です。
本当にありがとうございます^^

書込番号:17401720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/04/11 18:43(1年以上前)

カメラやレンズを変えると、写真が良くなることもままありますよ。

書込番号:17402880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/04/13 15:44(1年以上前)

カメラを変えるということは、被写体に対するアプローチを変えるということになりますので、いままでと違った写真が撮れると思います。

それがいい写真かどうかは別の話。

書込番号:17409353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング