『サブ機購入 or レンズ追加』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『サブ機購入 or レンズ追加』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

サブ機購入 or レンズ追加

2014/04/13 19:13(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:12件

現在70Dをメインに使用しています。
標準、望遠確認ズームレンズ、広角、標準単焦点レンズの構成です。

サブにはG9を持ってますが古いこともあり、あまり活躍していません。

連休前に超広角のシグマの8-16mmを購入しようかと思ってましたが、サブ機のリニューアルも良いなと思い迷ってます。

作品作りメインならレンズ、スナップならこちらだと思うのですが、皆様いかが思われますか?

書込番号:17410057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/04/13 19:19(1年以上前)

ボケをあまり使わない風景等ならいいと思います。

書込番号:17410078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/04/13 19:25(1年以上前)

どちらの選択をされても、後悔される可能性は低いと思いますが、G9をお持ちならシグマの超広角レンズを買われた方が撮影シーンが広がるのではないでしょうか?
もちろん、RX100を買われても後悔されないと思いますよ(^-^)

書込番号:17410100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/04/13 19:33(1年以上前)

RX100シリーズもM3の噂がちらほらですが、サブ機としてならRX100が活躍すること間違いありません。
最近のコンデジ、高級志向が強くなり10万オーバーのものもザラ。
RX100なら こなれた価格で息長く使えると思いますよ。ピクチャーエフェクトも楽しい機能満載です。
ただし、EVFが用意されていませんので夏場、晴天の屋外でのモニター確認には苦労しますよ。
予備バッテリーと充電器別売ですのでお忘れなく。

書込番号:17410123

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/13 19:55(1年以上前)

>サブにはG9を持ってますが古いこともあり、あまり活躍していません。

=必要性が無い?と解釈するとレンズです。

書込番号:17410175

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/13 20:03(1年以上前)

あれ?

マクロは必要ないのですか?

書込番号:17410209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/13 20:06(1年以上前)

>G9を持ってますが古いこともあり、あまり活躍していません。

活躍しない理由にもよりますが、メインに満足していてサブが活躍していないのであれば
RX100を購入しても同様になる可能性がありますので、レンズを購入したほうがいいと思います。

8-16mmで超広角の世界を楽しむほうが良さそうに感じます。

書込番号:17410216

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/04/13 20:31(1年以上前)

情報が不足してましたがG9が活躍してない理由は
時々露出が1段くらいオーバーになってしまうためです。オートが全く機能してないので使うに苦労します。
不具合が出る以前はバッグにも常に携帯してました。

どうしても一眼を持ち運べない時には、露出を決めるのに苦労はしますが撮らないよりマシなので露出をずらしながら使用してます。

書込番号:17410310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/13 20:36(1年以上前)

いやいや、サブもありですよ。
よく使用する焦点域のコンデジもあればめちゃくちゃ便利ですから。

書込番号:17410320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/13 21:17(1年以上前)

当機種

手持ち撮影です

はじめまして、スレ主(肉団子2)さま

私が現在所持しているカメラは5D3とRX100で、使用率からするといつも身近にあるRX100に軍配が上がりますが、
それぞれ使い分けております。 私見として、RX100はコンデジとして必要十分以上に応えてくれるカメラだと思って
おります。

これまで所有していたコンデジは、センサーサイズの割に高画素で夜間のノイズもてんこ盛りで、徐々に使わなくなりました。
正直、RX100へはそこそこのレベルを期待/購入した訳ですが、実際に使ってみるとコンデジの枠を超えていて、流石に
フルサイズの画質と比べるつもりはありませんが、納得のいく画質が得られました。特に面白いのはプレミアムオート機能で、
通常ですとブレる画像がブレずに撮影できていて、時代の進化に感動しております。

現在70Dをお使いとの事で、この後どの機種へステップアップされるのか判りませんが、サブ機としてのお考えであればRX100は
良い選択かと思っております。(望遠とマクロは期待できませんが、私が撮る写真としては95%は網羅できていると思います)

作例は、別スレ「RX100で綴る季節の風景〜」に沢山あるので、参考になるかと思います。

[余談ですが]以前私は、20D→40Dへとステップアップし、次に5D2へとステップアップした時に(もちろんですが)10-22も売却しました。APS-C系統を使い続けていれば10-22を売却しませんでしたが、フルサイズでは使えないので、、、。今後のカメラ選択も見据えて、レンズ購入も考えた方が良いかと思っております。

書込番号:17410475

Goodアンサーナイスクチコミ!5


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/04/14 08:18(1年以上前)

肉団子2さん、はじめまして。

私もG9を持っていますが、焦点距離域が望遠よりで、風景を多く撮影する自分にとっては広角側が不足気味で、S100、RX100と買い足しました。

RX100の画質や優れた点については既にユーザの方々が書かれていますので繰り返しませんが、ご質問の2つの選択肢については、「コンデジをどの程度使うか」かと思います。一言に「デジイチのサブ機」と言っても、デジイチのバックアップなのか、さっと取り出してスナップ的に撮るためか、デジイチには単焦点でそれ以外の画角を担当させるため、などあります。また、私はサイクリングのときはRX100が「メイン機」です。このメインとして使う機会が多いためにコンデジは欠かせず、中でも画質と携帯性を高次元で両立しているRX100が現状ではほぼ唯一の選択肢です。
ただ、肉団子2さんが近いうちに70Dで超広角が必要になる予定(風景を高画質で残したいなど)があるのでしたら、RX100では目的に適いませんので、レンズを追加購入となります。私は山歩きのときには35mm換算で16-35mmズームや21mm単焦点を持ち出し、結構使っています。

このスレの書き込みからRX100の機能・画質はデジイチに迫るものがあり、画質についてはweb上の多くの写真で確認できると思います。あとはスレ主様がコンデジをどのくらい必要とするかです。

書込番号:17411812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/04/15 00:11(1年以上前)

主に風景とか花写真を撮ってます。デジタル一眼レフとしては6年目フルサイズのα900に25mmF2.8と50mmF1.4、花メインの時は50mmの代わりに60mmF2.8マクロ、あとは望遠マクロとして180mmF2.8といったところです。これに常時RX100を加えてスナップ用としています。

RX100は広角寄りで開放で撮ればそこそこボケますし、合焦も早いのでタイミング重視の時はトリミング前提でとにかく撮るようにしています。RAW現像してもあまり変わり映えしないのでもっぱらJPEG撮って出し、たまにLR5で補正するなどしています。

デジイチの方はさすがに性能が古くて、LR5でのノイズ補正前提でもISO1600ぐらいが限度ですし、こだわりのMFレンズばかりではタイミングが間に合いませんのでRX100には助けられています。もちろん同じ画角で撮るわけではなく、デジイチに広角をつけているときは望遠端で、望遠をつけているときは広角端で、という具合で相互補完しています。

これができるのも、RX100の画質が安物一眼レフをも超えると言ってもいいくらいだからです。レンズ性能によるところが大きいと思いますが、撮り方によっても大きく変えられるので、コンデジだからと見下さないでいろいろ使い込んでやるといい仕事をしてくれると思いますよ。

書込番号:17414627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/05/03 20:46(1年以上前)

別機種

皆様ありがとう語意見ありがとうございました。


悩みぬいた結果8-16mmの購入となりました。
ほぼ衝動買いのような形となりました。
本日も仕事だったので庭のバラを撮っただけですが狭い庭が広く見えますね。
明日も天気がよさそうなのでこれからが楽しみです。使いこなすのは難しいでしょうが・・・

RX100もやはり気にはなっていますので、今後今以上に必要性を感じれば購入すると思います。

書込番号:17477047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング