『マイクセット1 SEMA-1について』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『マイクセット1 SEMA-1について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マイクセット1 SEMA-1について

2014/04/21 19:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

動画初心者のものです。

撮った動画の風の音が邪魔と感じて
マイクセット1 SEMA-1の導入を検討しております。

ご使用なされた方はいらっしゃいますでしょうか?

いらっしゃいましたら
その使用感をお聞かせ頂けませんでしょうか?

また取説133ページには「市販のマイクを使うことも出来ます」

とあります。

こちらも
もし市販マイクを使っている方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

書込番号:17436461

ナイスクチコミ!1


返信する
ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/21 22:26(1年以上前)

風切音だけの事だったら
E-M1本体にこんなの貼れば悩み解消するかもです。

プロ機材.COM/マイクロウインドジャマー
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=MWJ


書込番号:17437158

ナイスクチコミ!2


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/21 22:53(1年以上前)

yoshi-tomatoさん

今晩は。
私も内蔵マイクが吹かれやすいのが気になったのでニコンのマイクを注文し明日到着する予定です。
到着したら使用感などをご報告しますね。
RODEのマイクも持っていますが、E-M1の大きさにたいしかなり大袈裟になってしまうので、小型のものを探してました。

オリンパスのはどうでしょうね?

書込番号:17437268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/04/21 23:53(1年以上前)

言っちゃ悪いけど、SEMA-1って、ネクタイピンマイクでしょう? 外部マイクとしてはあまりにお粗末だと思います。指向性の低いステレオマイクだから、外部マイクなのに本体の動作音とか良く拾うようですよ。
ペンに着けて苦労されてた先人がいたように記憶してます。結局アクセサリーポート直付けはダメで、ステーを介して離して使ってたようです。

M1にはアクセサリーポートと別にマイクジャックがあるので、買うのなら外付けで指向性の高いガンマイクが良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83K%83%93%83%7D%83C%83N

単に風切り音をカットしたいだけなら、本体のメニューから歯車I動画→風切り音低減を強にしてみるとか
マイクの穴を布かスポンジで覆うとかでも改善すると思いますよ。

書込番号:17437516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/22 08:20(1年以上前)

ASHIUさん

ありがとうございます。

なかなか楽しそうなものですね。
E-M1の場合ステレオで2つありますので・・

カメラがカツラみたいに・・・。

しかし値段は手頃ですので検討してみます。

ありがとうござました。


GXRphotoさん

ありがとうございます。

ぜひ宜しくお願いします。<(_ _)>


TideBreeze.さん

ありがとうございます。

>歯車I動画→風切り音低減を強にしてみるとか

これは試しました。<(_ _)>


>マイクの穴を布かスポンジで覆うとかでも改善すると思いますよ。

やってみますっ!<(_ _)>


>外部マイクなのに本体の動作音とか良く拾うようですよ。

そうなんですか?

オリンパスのHP上にあります

「操作音、カメラ内部駆動音が気になる場合は、同梱の延長コードをご使用ください。」・・・(1)

というのが気になっていましたが・・・その意味でしょうか?


そもそもどう装着するのか・・・今ひとつ確信できないのですが・・・

マイクアダプター EMA-1を付属のフラッシュを取り付ける要領と同じように
カメラに取りつけて、全面にある穴(マイクジャック?)に
T字型のステレオマイク ME51Sを差し込む

もうひとつネクタイピンみたいなものがついているコードは基本使わないが
(1)の時に使う


これであっていますでしょうか?

あっていた場合、この延長コードはどう固定するのでしょう?
何か1メートルぐらいの棒を別途用意して
テレビ局のADの方がやっているように人力で?


また市販のマイクを使う場合については・・

TideBreeze.さんが仰る外付けマイクジャックを使い・・
で、そのマイクはどう固定するのでしょう?


あまり外付けのジャックを使いたくない。
というか、長時間カバーを外しておきたくない。
ちぎれるのではないかと心配してしまいます。

その場合、

マイクアダプター EMA-1を付属のフラッシュを取り付ける要領と同じように
カメラに取りつけて、全面にある穴(マイクジャック)に
市販マイクを差し込む

で使えますでしょうか?

その場合マイクはどう固定するのか?


質問がたくさんで申し訳ありません。<(_ _)>

書込番号:17438170

ナイスクチコミ!0


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/22 08:42(1年以上前)

機種不明

マイクが大きいのかカメラが小さいのか…

E-M5使いですが参考になれば。

>マイクセット1 SEMA-1
付属のマイクは大音量の音楽イベントで使用しましたが
簡単に音割れしましたので
それほど高性能の物で無い様に思います。
またマイク自体が簡単にクルクル回転してしまうのも不満です。
音声入力端子を増設するだけのモノと割り切った方が良さそうです。
ただホットシューを使ってしまう為
音声入力端子が付属しているE-M1で使用されるメリットは小さいと思います。

外付けマイクはRODEのSTEREO VIDEOMICを撮り鉄などで使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ESVM%5E%5E
付属のウインドジャマー使用すれば電車通過時などの不快な風切音がかなり低減されます。
また音質も純正に比べ一皮向けた感じで
車両通過時のステレオ感も本体付属のマイクとは段違いに思います。
ただマイク自体の大きさ・重さに注意が必要です。
僕は三脚で運用してます。

撮影ジャンルが不明なのであれですが
録音機能・音質などこだわられるのでしたら
音声専門の外部レコーダーも検討されてはいかがでしょうか。
音楽イベントなどではベストな位置にレコーダー固定して
カメラで音声も記録しつつ撮影に集中。
モノによりますが外付けマイクよりコンパクトだったりします。
ただし編集で音声と同期する手間は必要です。

僕はオリンパスのLS-14使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000438287/

書込番号:17438212

ナイスクチコミ!2


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/22 08:51(1年以上前)

機種不明

>マイクはどう固定するのでしょう?

E-M5でSEMA-1+外部マイク使う場合コレ使ってます。
ハクバ ブラケットL-III
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930115-4H-00-00

書込番号:17438228

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/04/22 11:08(1年以上前)

E-M1でしたら、E-M5やE-Penと違って外部マイク端子がありますから、ふつうにφ3.5ステレオミニプラグの外部マイクを接続してやれば良いのでは??

SEMA-1は不要だと思いますよ。

なお、SEMA-1を使うとホットシューがSEMA-1でふさがりますから、外付けマイクをどこに保持するか? という問題点が出てきます。ホットシュー付きのL字ブラケットとかを別途くっつけないと、ちょっと厳しいことに。

書込番号:17438490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/04/22 19:33(1年以上前)

yoshi-tomatoさん

>オリンパスのHP上にあります
>「操作音、カメラ内部駆動音が気になる場合は、同梱の延長コードをご使用ください。」・・・(1)
>というのが気になっていましたが・・・その意味でしょうか?

まさにその意味です。(過去にクレーム相当あったんでしょうね)

ちなみに マイク本体 ME51SW ¥3456 https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/2874
     マイクジャック EMA-1 なんと¥5782!! (\9238-3456)
     単なる配線にこの値段は無いだろうと思いますが、更に何もしないでホットシューは占有するわ、他のマイクを使う時は前面に端子があるからマイクケーブルが撮影のじゃまになるわで、ろくなもんでありません。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1615

外付けマイクは普通、ホットシューに着けます。 あと三脚取り付けタイプか、専用スタンドになります。
念の為3.5φピンプラグ端子も確認してください。

とりあえずおすすめ候補は
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AZD4SHI/ パナ
http://www.amazon.co.jp/dp/B001J2KGDE/ オーディオテクニカ
http://www.amazon.co.jp/dp/B004V6BQ3O/ ニコン
この3つかな?

ビデオライト併用とかでホットシューがふさがってる時は
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AO0DJHW/ こういうステーか、ASHIUさん紹介のL字ブラケットを使います。

書込番号:17439718

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/23 07:36(1年以上前)

ASHIUさん

>マイク自体が簡単にクルクル回転してしまうのも不満です。

何か不安ですね。音がそれだけで壊れそうです


>RODEのSTEREO VIDEOMIC

これすごく良さそうです。

が、少し大きいような・・・
ちょっと・・・周りの人の目が気になりそうです。

>撮影ジャンルが不明なのであれですが

野球やサッカーなど
屋外で人々が動いているところを撮影しております。


>編集で音声と同期する手間は必要です。

これはちょっと難しいような気がします。


>ハクバ ブラケットL-III

これでマイク固定するイメージ出来ました。
外付けでフラッシュ付けるイメージ・・・・
ありがとうございました。

延長コードだけ・・



CRYSTANIAさん

>外部マイク端子がありますから、ふつうにφ3.5ステレオミニプラグの外部マイクを接続してやれば良いのでは??

長時間カバーを外しておきたくない。
ちぎれるのではないかと心配してしまいます。

と思っていましたが、TideBreeze.さんが仰る
「他のマイクを使う時は前面に端子があるからマイクケーブルが撮影・・・」
これに・・・

>SEMA-1は不要だと思いますよ。

何だかそんな気がしてきました。


TideBreeze.さん

具体的なお勧めありがとうございます。

パナ、オーディオテクニカ、ニコン、またはASHIUさんのROWAの別マイクにするか・・・

GXRphotoさんが仰ったニコンはこれでしょうか?


暫く悩んで検討・・・<(_ _)>


書込番号:17441301

ナイスクチコミ!0


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/23 12:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ニコンME-1 まるでE-M1専用のような名前

RODE VIDEOMIC Rycote かなり威圧的

怪しまれます

yoshi-tomatoさん

ニコンのマイクが到着してまだテストできていませんが,まず見た目の参考になればと思い写真をアップしてみます。


【一枚目】
ニコン ステレオマイクロフォン ME-1
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBW30001.do

見た目はE-M1の大きさをそこまで損なうことなくバランスよいと思います。
カバンにもかさばらず入りますね。
電池を必要としないのも気軽な撮影にはプラスと感じています。
あとは性能ですが,いずれテストしたいと思います。
ただ,ネットの書き込みでは,吹かれに強い,一方でレンズの駆動音を拾いやすいようです。
私の場合は基本動画はMFなので問題ありません。
ある程度吹かれに強ければRODEは必要なくなりそうです。


【二枚目】
RODE VIDEOMIC Rycote
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5Evideomicrycote%5E%5E

見た目はかなり威圧的で,音を拾ってます,どんな小さな音も,というような感じをうけます。
カメラをこの状態で向けるとたいていの方は直ぐに話すのをやめ,他を向いてしまいます。笑
私は景色を撮るときの環境音をとるのに主に使用していますが,音質はとてもよく,ショックを吸収する構造なので操作音等はほとんど拾いません。
海岸で撮影していてもよほど強い風でなければ吹かれないのも強みです。
ネックは9V電池が必要なのと,見た目でしょうか。


【三枚目】
RODE VIDEOMIC Rycote
ハンファの7インチモニター
ブラケット VCT-55LH
http://www.sony.jp/ichigan/products/VCT-55LH/
SPEEDBOOSTER ニコンG
SIGMA 18-35mm f1.8

本気撮りの時の構成ですが,これで撮影していると変な人と思われるか,撮影と間違われることがあります。
「なんの撮影ですか」と声をかけられたことが2度,いつの間にか背後に7人くらいの人がいてビビったことがありました。笑


【その他】
RODE ( ロード ) / VIDEOMIC GO
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5EVIDEOMICGO%5E%5E
プラグインパワーで大きさもちょうど良さそうかも?

RODE ( ロード ) / STEREO VIDEOMIC
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ESVM%5E%5E
ASHIUさんご紹介のものですね。
これは私も使っていたことがありますが,とにかくでかいし見た目が本当にマイクで,三脚に据えていると思わず歌いたくなります。
ただ,性能はかなり良く,吹かれにもめっぽう強いです。

TEAC X-Y方式ステレオマイク デジタル一眼レフ用 TM-2X
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF-TM-2X-TEAC-X-Y%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8/dp/B00FAC3KPK/ref=sr_1_11?s=photo&ie=UTF8&qid=1398224935&sr=1-11
最後までこれと迷っていました。吹かれには強いという意見と弱いという人といて結局今回は選びませんでした。



個人的にはニコンがスマートでいいと思いますが,早く吹かれにどの程度強いかテストしたいです。
しかし,今日は全くと言っていいほど風のない穏やかな日ですw

書込番号:17441926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/23 19:23(1年以上前)

ニコンの方は間違いなく必要のない音を拾うだろうね。
RODEのほうはショックマウントが付いているから、カメラ直付けでもまだましかな。マイクはカメラ本体から離すのがベストだけど。

ウインドジャマーはスポンジのは屋外では無力だね。ほぼ無風ならいけるけど。
しかし本体内蔵よりずっといい音で録りたいならどちらも安物過ぎる。

書込番号:17442818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/23 22:13(1年以上前)

>野球やサッカーなど
>屋外で人々が動いているところを撮影しております。

◆ある程度近くまで寄ってプレイ音までしっかり録りたい
→超単一指向性がキーワード。
※ただステレオでない場合が多い。

その他のポイント

◆風切り音対策
ウインドスクリーンじゃなく
ウインドジャマーがベター。

◆マイク本体と台座はゴムなどで防振対策されている方がベター。

あとは予算や大きさ・重さなどで決められたらいいと思います。

※参考:RODEの機能一覧
http://www.soundhouse.co.jp/material/rode_videomic/

書込番号:17443399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/24 00:03(1年以上前)

ウインドスクリーンもウインドジャマーも同じだよ

書込番号:17443880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/24 02:00(1年以上前)

あ〜いや、ウインドスクリーンというと、硬質なものや形のしっかりしているもの、つまり網やプラで形成されてるものを指す。
一方、ウインドジャマーというと、一般的にはモニョモニョした毛玉やファーでつくった帽子みたいな奴を指す。

でも、その逆の表現は、普通はしない。

まあ同じっちゃあ同じであってどう表現しようとオレにはどちらさんの言ってることもわかるんでいいけどね、
ただ、ASHIUさんはニュアンス的にちゃんとわかってる上で2つの言葉を使い分けてるんだろう。

ちなみに、オレはジャマーの方が好き。風音や、どっかから漂ってくるヒスノイズ(アースノイズ、もしくは遠くから聞こえてくるロードノイズや工場の音などの人工音)とかわりとナチュラルに消してくれるから。
ただ、あれつけてっとほわほわもにょもにょしてネズミみたいでしょ、だから犬とかネコとか猛禽とかが興味津々になっちゃって、気づかれると撮りにくかったりするんだよな(笑)

書込番号:17444148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/24 07:06(1年以上前)

GXRphotoさん

>見た目はE-M1の大きさをそこまで損なうことなくバランスよいと思います。
そうみたいですね。

>電池を必要としないのも気軽な撮影にはプラスと感じています。
これ重要のような気がします。エネループは何本もありますが
9Vとなると・・・

>性能ですが,いずれテストしたいと思います。
宜しくお願いします。

>吹かれに強い,一方でレンズの駆動音を拾いやすいようです。
これは・・・今のところ駆動音はあまり気にしていませんので
大丈夫かなと思いますが・・・
絶対そのうち鳥撮りに使うと思いますのでそうなると・・・
う〜ん悩ましい

>私の場合は基本動画はMFなので問題ありません。
MFにすればいいのか・・・

>海岸で撮影していてもよほど強い風でなければ吹かれないのも強みです。
いいですねぇ。

>ネックは9V電池が必要なのと,見た目でしょうか。
ですねっ!


>撮影と間違われることがあります。
いや〜絶対にそう思われるでしょう・・・

>RODE ( ロード ) / VIDEOMIC GO
赤いコードが微妙のような気が若干しますが
プラグインパワーということは電池無しということですね?
魅力的です。

>RODE ( ロード ) / STEREO VIDEOMIC
やはりちょっと大きいですねぇ

>TEAC X-Y方式ステレオマイク デジタル一眼レフ用 TM-2X
今までのと違い斬新なスタイルですね

>吹かれには強いという意見と弱いという人といて結局今回は選びませんでした。
ちょっと興味湧きましたが・・・私もそうなりそうな・・・

>早く吹かれにどの程度強いかテストしたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
せ ん  ぷ ぅ   き・・・・いえ、何でもありません<(_ _)>


メガワンダーさん

>どちらも安物過ぎる。
そうですか?
それではご推薦のものはどれでしょうか?


ASHIUさん
>→超単一指向性がキーワード。
>※ただステレオでない場合が多い。

一覧表みますと、まさにそうですね。超単一だとモノだけ・・・

>ウインドスクリーンじゃなく、ウインドジャマーがベター。
そうしますと、・・・
一覧表によりますとジャマーがあるのはSTEREO VIDEOMICだけですので
それ以外を選択した場合、
別売りのRODE ( ロード ) / DEADCATの購入装着が望ましい
ということですね?

>マイク本体と台座はゴムなどで防振対策されている方がベター。
これは・・・一覧表を見てどれが該当するのか
分かりませんでした。
RYCOTE社製のショックマウント搭載の両端でしょうか?

予算は出来れば1万円以内もしくは(2万円まで)で考えています。
重さは一脚使うので大丈夫ですが、
大きさは性能とバーターですかね?
悩ましいです。


ようこそここへさん

>犬とかネコとか猛禽とかが興味津々になっちゃって、気づかれると撮りにくかったりするんだよな(笑)
野球ボールにさえ反応している猛禽がいますので・・これだと・・悩ましいですね。


皆さまありがとうございます。
もう少し悩んでみます。<(_ _)>

書込番号:17444352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/24 07:32(1年以上前)

何言ってんだろ。同じだよ。

書込番号:17444399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/24 07:35(1年以上前)

まず3万円以下でまともなものはないと思っていいです。
それと、レコーダーを外部マイク代わりに使うのも手です。

書込番号:17444405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/24 11:19(1年以上前)

>絶対そのうち鳥撮りに使うと思います
鳥撮りだったら望遠レンズみたいな感じで
鳥録りだったら超単一指向性が無難だと思います。

>※ただステレオでない場合が多い。
複数のマイクで収録して編集すれば解決です(笑)。

>別売りのRODE ( ロード ) / DEADCATの購入装着が望ましい
そうですね。
もし選択されたマイクに専用品無くても
amazonなんかで汎用品あります。
参考:ウインドジャマー・ウインドスクリーンセット
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GEAPLUY/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00J1LSOE8/
ほんの一例です。サイズも色々あります。

>一覧表を見てどれが該当するのか
一覧表のRODE製品は全て振動対策してます。
ピンクのRYCOTE社製のショックマウントじゃないのは
黒いゴムでわかりにくいですが。

>大きさは性能とバーターですかね?
望遠レンズに標準域単焦点レンズの小ささ求める様なもの?かと。

途中で何度かレンズを例に出しましたが、マイク選びもレンズ選びみたいに
予算・用途・環境・許容出来る大きさ・重さなどは千差万別で
正解は人それぞれじゃないかと思います。
※中には「いずれHGのサンニッパ買うことになるから最初から〜」みたいな人もいます(笑)

また複数持ち・使い分け出来る方が有利なトコも似てるんじゃないかと思います。
皆さんの意見も参考にyoshi-tomatoさんなりの正解が見つかればいいですね。

最後に参考動画(動画長さ6:16秒)
0:50〜マイク選びについて
1:35〜ショックマウント&ウインドプロテクションについて
3:00〜自動車通過音収録ロケ
https://www.youtube.com/watch?v=3wbVYFbHHdQ

書込番号:17444831

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/04/24 14:03(1年以上前)

再生する内蔵マイクとME-1の吹かれ比較

製品紹介・使用例
内蔵マイクとME-1の吹かれ比較

yoshi-tomatoさん

お待たせしました。
今日も風の全くないいいお天気なので,ご要望にこたえて風発生装置を使用しました。
音の比較なので画像は思いっきり縮小しています。
こういう比較をしたことがないので,参考程度に見てください。

内蔵マイクとの比較です。
風発生装置をカメラから1m50cm話したところからカメラに向けて風を送っています。
見ていただくとわかるように内蔵マイクは風量弱でも,外だとそよ風程度で吹かれてしまいます。
風切り音低減も,若干の効果はあるものの直ぐ限界が来てしまいます。
一方,ME-1は意外に感じたのですがFLATでも明らかに吹かれにくいです。
後半の至近距離はカメラから50cmのところに扇風機を置いて直接風を当てていますが,吹かれに関しては一定の効果を確認できました。

あと,言われているようなレンズ駆動音はオリンパスのMSCのレンズであればほぼ問題になることはなさそうです。
一応防振機構が付いているようなので,作品作りとかでない趣味の撮影でしたら,まず許容範囲ではないかと思います。
鳥撮り専用で,鳥の声を拾いたいというのが一番の目的なら,超指向性のガンマイクがいいでしょうかね。


私の場合はRODEの他にも高性能といわれる高額のマイクも使用したことがありますが,それなりの大きさになってかさばってしまい,あまり持ち出すことがなくなってしまいました。
また電池が必要なものはセッティングしていざ撮影と思ったら電池を忘れていたり,容量がなくなっていたりして結局使えないことがありました。
ME-1はいつもカバンに入れておける大きさで,電池の心配がいらないので出番が増えそうです。
マイクは上を見ればきりがなくいいものがありますが,趣味で使う程度なら十分のものと思います。

それでは

書込番号:17445198

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/25 05:58(1年以上前)

メガワンダーさん

具体的にもし・・・どの機種とか・・・
ご教授頂けますと大変ありがたいです。


ASHIUさん

>鳥録りだったら超単一指向性が無難だと思います。

やはりそうですか?

>複数のマイクで収録して編集すれば解決です(笑)。

あ〜れ〜

>amazonなんかで汎用品あります。

またまたありがとうございます。

>一覧表のRODE製品は全て振動対策してます。
>黒いゴムでわかりにくいですが。

おーー、ありがとうございます。安心しました。

>望遠レンズに標準域単焦点レンズの小ささ求める様なもの?かと。

求めちゃいますねぇ・・・
それがきっかけでオリンパス始めたようなものです。


>マイク選びもレンズ選びみたいに・・正解は人それぞれじゃないかと思います。
そうみたいですね。

>yoshi-tomatoさんなりの正解が見つかればいいですね。

はい、ありがとうございます。

>最後に参考動画(動画長さ6:16秒)

何度も見て参考にさせて頂いております。<(_ _)>


GXRphotoさん

>ご要望にこたえて風発生装置を使用しました。
あれっ?
いや・・・ありがとうございます。<(_ _)>

>内蔵マイクは風量弱でも,外だとそよ風程度で吹かれてしまいます。
>風切り音低減も,若干の効果はあるものの直ぐ限界が来てしまいます。
>ME-1は意外に感じたのですがFLATでも明らかに吹かれにくいです。
>吹かれに関しては一定の効果を確認できました。

何度も見ましたが仰る通りですね。

>まず許容範囲ではないかと思います。

そう思いました。

>鳥撮り専用で,鳥の声を拾いたいというのが一番の目的なら,超指向性のガンマイクがいいでしょうかね。

とりあえず目的は鳥撮り専門ではないのですが、

少し前はシロハラが「北へ向けて皆さん帰ろう」みたいな春独特の声がするので・・
写真に加えて、あー動画撮りたいと。あとカワセミの飛翔時の声と魚捕った時の喜びの声
まだ見ぬアカショウビンとヤマセミを・・・
鳥撮りも考慮すべきか・・・

>あまり持ち出すことがなくなってしまいました。
>電池を忘れていたり,容量がなくなっていたりして結局使えないことがありました。
>ME-1はいつもカバンに入れておける大きさで,電池の心配がいらないので出番が増えそうです。

やはりそこ大事ですよね。
オリンパスにした&継続の理由の一つはその軽量というところですから。。。

>マイクは上を見ればきりがなくいいものがありますが,趣味で使う程度なら十分のものと思います。

ですね。


皆さまのお陰でだいぶイメージつきました。
さっそれでは買いに行く準備を・・・

私は基本手にとって触って決定するタイプなんですが・・・
どこに売っているのでしょう?

ヨドバシにはパナソニックとかはあるようなんですが・・

書込番号:17447135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/26 13:35(1年以上前)

よくここで出てきてるRODEならNT4。
ステレオ感が若干少ないがスレ主さんの用途からして合っている。

指向性からするとレコーダーのZOOM H6。MSマイクで音を拾う角度を変えられる。拡張性もある。ただしインピーダンスの違いをアッテネーターで合わせる必要あり。

安物は音悪いし、カメラから離さず使うとノイズを拾いやすくなるし、それなら内臓マイクにジャマー付けたほうがマシ。

書込番号:17451144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/27 07:12(1年以上前)

メガワンダーさん

ありがとうございました。

購入店についてはないみたいですので、一旦締めさせて頂きたいと思います。
皆さま大変ありがとうございました。

恐らく一週間後あたりには手元にあるかなぁ
とイメージしております。

全員の方にGOODアンサーとしたいのですが・・・

規則ですので3人のかたに・・<(_ _)>

書込番号:17453577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/05/07 08:34(1年以上前)

当機種

購入しましたので、最終のご報告をしたいと思います。

あれがいい、いやこれに決めた

右往左往・・悪戦苦闘・・

具体的には
悩むのもどうせ・・・と思い
愛機と名前が似ているのでニコンのにしようと・・

いや、よく考えて

超指向性と小型に魅力を感じ
RODEのVIDEOMIC PROに決定し
注文直前まで行きましたが、
ゴムがとれやすいとの評判から断念。

次は同じRODEのVIDEOMIC GO へ傾きかけましたが・・・
赤い配線がどうも・・・・・気になり×

次は相棒がマイクメーカーとして優秀とコメントしていた
オーディオテクニカへ
皆さまのご推薦9941から
超指向性の同社の9944も視野に入れ・・・
9944で決定直前

ここでは同梱のウィンドジャマーが
ボロボロ毛が抜けるという評判がネック

別売のジャマーを検討しましたが、
同社の配線が後ろにあるのは
やはり撮影中邪魔かも?と思い躊躇

(動画撮影中もよく(息を殺して)ファインダー覗きます)


撮影中にストレスを感じるのは嫌なので
ストレス感じながら撮影するのは・・・無理・・

従来その性分だからオリンパスを選んでいますし・・・

重いのは× 
雨が降っても気にしなくていい・・・

結果、超指向性を諦め、

小型、ファインダー覗いても苦にならない、実用性のジャマー付き、安価

これらで写真のように、パナソニックにしました。

とりあえず大満足です。

皆様、ありがとうございました。


ひょっとしたら
もしかしたら2つ目を別角度の観点で購入するかもしれませんが・・・・

書込番号:17488902

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング