『有線でリモートライブビュー撮影がしたい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

『有線でリモートライブビュー撮影がしたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

クチコミ投稿数:72件

EOSの人がやっていた、リモートライブビュー撮影をGH3で出来ないか?と色々しらべたのですが
方法がみつからなかったのでご意見お聞かせください。

カメラとパソコンを長いUSBケーブルでつないで、撮影するたびにカメラのメモリーカードに記録されるのはもちろんですが
USBにつながっているパソコンにもコピーが保存されていって、カメラの後方にいる人たちがパソコン画面で取れている写真を次々と見る事ができる。
そんな方法がないかと探しています。

GH3とiPadアプリの「LUMIX LINK」を使って上記の事が出来ると思いますが
Wi-Fiの接続がひとたび切れると、なかなか再接続できなかったり
GH3がWi-FiをONのままだと、なんか動作が不安定?な感じがします。

GH3で、Wi-Fiではなく 有線でやる方法はないのでしょうかね?
詳しい方いらっしゃいましたが、ぜひお願いします。

書込番号:17512918

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/14 03:26(1年以上前)

撮る時は、室内ですか。
野外だと、液晶は見にくいですよね、カバーを付けても。
見るだけなら、カメラと液晶モニターを、HDMIコードでつなぐとか。
カメラがHDMIスルーになっているとか。
PCが必要ですか、なんか、ガサばりますね。
「デジカメ 液晶モニター」で、くくれば、色々出てきますね。

書込番号:17512928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/05/14 03:44(1年以上前)

さっそくの書き込みありがとうございます。
撮影条件は室内のスタジオです。

大きな画面で他の人に見せたいというよりは、「3ショット前のここはどうなってた??」
みたいなときに、カメラでちまちま操作するより
パソコンをいじって探したときの操作性の良さ。

というのがこれをやりたい一番の理由です。

書込番号:17512937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/05/14 08:18(1年以上前)

室内でしたら電源も確保できますから、HDMIで液晶テレビ(モニター)に繋ぐしかないと思います。

画像保存はGH3になりますが、再生ボタンを一回押せばあとはテレビのリモコンで画像送りや戻し、拡大、削除、
さらにスライドショーも簡単にできます。あと、GH3は撮影時もHDMI出力(ライブビュー)が出来ますね。
一度、自宅などにある液晶テレビを繋いで試されてはいかがでしょう。

PCで観るにしてもマウス操作が必要ですし、テーブル(台)がないと操作しにくいですよね。
テレビのリモコンなら、テーブルいらずです。

書込番号:17513270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/05/14 12:04(1年以上前)

ご意見ありがとうございます!!

みなさんパソコンを持っていくのが大変そうというイメージでお話しされている気がするのですが
スタジオには液晶TVなどはないので、15インチノートを持っていく方が、液晶TVをもっていくより全然楽なのです。
なにより、液晶テレビをHDMIでつなぐのはただカメラの映像を出力することだけしか出来ないので
(たまに、GH3の映像をHDMIでスルー出力して遊んだりしたことはあります。)

最近、撮影現場が続いたのですが EOS使っている人たちがほぼ全員このシステムでやっていて
非常に便利でした。(使っているソフトがCanonのソフトだったり、AdobeBridgeだったりバラバラですが やってることは同じ)

やはり、LUMIX GH3ではこの方法は出来なさそうですね。
引き続き、アイデアありましたら お願いいたします!!

書込番号:17513770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/05/14 12:41(1年以上前)

私の書き方が良くなかったですね。
ノートPCを持っていくのが大変いうよりも、
GH3ではその方法(USB)ができないので、HDMI出力
しかないと思った次第です。

あとはやはり、Wi- Fi 転送ではと思います。
確か、Wi- Fi なら撮影と同時にPCにも転送保存が出来ますよね。

書込番号:17513869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/05/14 13:00(1年以上前)

再びありがとうございます。
やはりGH3では、USB接続で希望の接続はできないのですね。

Wi-Fi接続でPCに転送保存できますか!?
もう一回、説明書みてみます。
てっきりLUMIX LINK appを使わないと無理と思っていました。

書込番号:17513933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/05/14 14:10(1年以上前)

まゆすけ2さん
Wi- Fi での撮影同時転送は、
G6はできますがGH3はわかりません。

書込番号:17514099 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


h-rokuさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2014/05/14 17:59(1年以上前)

的を外していたらスミマセン。

LUMIX LINK がイマイチ不安定ならば、Eye-Fiカードを
使うのはダメなのでしょうか。

双方向通信は出来ませんが、4〜5秒程度のタイムラグで
PCへどんどんデータ(映像)を送ってくれますが。

書込番号:17514628

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/05/14 18:25(1年以上前)

機種不明

まゆすけ2さん
GH3も出来ますね。取説P204に載ってました。

書込番号:17514696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/05/14 18:46(1年以上前)

まるるうさん

ちょうど、家に帰って来て説明書の「詳細操作編」で僕もみつけたところでした!
204pですね。
ありがとうございます!!

が、しかし 自分がMacなのですが共有がうまくいかず
いま接続に格闘しているところです。
うまくいったら、ここでご報告します!!

みなさまありがとうございます。
Macユーザーの方でWi-Fiで画像を送っているよ!人がいらっしゃいましたら
引き続きお願いします。

書込番号:17514760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/05/14 22:12(1年以上前)

役に立たないレスですみません

素朴な疑問なんですがEOSでなくGH3をお使いの理由って
何かあるんでしょうか?

やり方確立してるし、カメラとPCの通信は純正の付属ソフトEOS Utility
で、閲覧ソフトに純正だったりadobeだったりを使ってると思います。

kiss7でも使えるので、場合によってはシステム乗り換えとかも
考慮されてはと思いました。

書込番号:17515715

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/05/14 22:23(1年以上前)

理由は単に もっているから。(スチールより映像をやるために買ったので)
それだけなんです。。。

いろいろいじるのが好きなんで、カメラ好きというよりはガジェット好きなんですね。

これやるだけのために7Dとかで良いかな?と思いました。
でも、GH3の動画はなんか好きなんですよね。

いろんなご意見ありがとうございます。

書込番号:17515772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/05/14 23:02(1年以上前)

[解決編]
みなさまありがとうございます。
結果、有線では出来ないようです。

MacとGH3をWi-Fiで接続して何枚か撮ってみましたが、iPadでLUMIX LINKを使っているときと同じように
若干ですが、GH3の動作がもたつきます。

しかしながら、撮ったそばからMacに取り込まれて
そのデーターを色々いじったりと出来るのは非常に便利でした。



以下にMacでGH3と接続するポイントを書かさせて頂きます。
(MacとGH3の1対1の直接接続の場合で書かさせて頂きます。)
☆前準備:Mac(OS10.9 Mavericksの場合、GH3は本体のファームウエアをVer1.2にしてあります。)

1:環境設定より「共有」を開く
2:一番上の「コンピューター名」の欄の右下にある「編集」を開く
3:ローカルホスト名の.localより前の部分を書き留めておく 例「gh3-no-mac.local」
4:OKを押して「共有」設定に画面に戻り、左側のサービスから「ファイル共有」を選択
5:共有するフォルダを追加したり選ぶ。(デフォルトではパブリックフォルダのみだと思う)
6:右側のユーザの一覧から「読み/書き」にしてあるユーザ名を書き留めておく 例「gh3」
  (おそらく、管理者権限のあるメインユーザーのみが該当すると思います。)
7:ユーザーの一覧の上にある「オプション」ボタンを押して、SMBにチェックをいれ、
8:Windowsファイル共有:のアカウントに先ほどのユーザ 例「gh3」の左側にチェックをいれ「入」にする。
  (その際にパスワードが求められます。これはお使いのMacのログインやアプリのインストールで使うパスワードです。)

いやー、前準備でもう疲れますね。
そして、ここから接続します。

1:GH3の設定から「Wi-Fi」- 「Wi-Fi機能」-「新規に接続する」-「撮影中に画像を送る」-「PC」-「直接接続」- 「手動接続」と進んでいく
2:ここでGH3にはSSIDとパスワードが表示されるので、MacのメニューバーのWi-Fiアイコンから「ほかのネットワークに接続」を選んでGH3に表示されている情報を記入してWi-Fiで繋ぐ。(SSIDは【ネットワーク名】というところに、セキュリティーは【WPA2パーソナル】で良い。)
3:接続が確率されると、GH3の画面が砂時計に変わり 検索中になるが素直につながらないと思うので「中止」をおす。
  (この中止が押しても反応しないんだが、押さないときよりは早く次ぎに進みますので押してみましょう。)
4:GH3にネットワーク内の聞きを選んで下さい。【マニュアル入力】という選択肢が現れるので、それを押す。
5:ここで、【前準備】の3番で書き留めた「ローカルホスト名」の.local より前の部分のアルファベットを入れる。
 (スペースや文字が多いと失敗する事があるみたいです。失敗するようでしたら、前準備の3のところでローカルホスト名を簡単なのに変えてしまいましょう。)
6:GH3にアカウントを入力してください。「ユーザー名」「パスワード」とでますので、ここで【前準備】の6番のユーザ名とMacのログインに使うパスワードをいれちゃいましょう。
7:問題なければここで接続でき、GH3からパソコンにアップする写真の品質とファイルの種類を選択できます。
 (これを設定できるのは新規に接続した時のみ。後述のお気に入りから接続する時はこの設定も引き継がれてしまいます。)
8:GH3の液晶右側にWi-Fiのアイコンがでていますか?
  写真を撮れば、GH3の液晶の左側にMacにアップロード中の写真の枚数がでて、随時 【前準備】の5番で選んだ共有フォルダに写真がアップされていきます。

【使うたびにこれをやるの!?】
GH3の「Wi-Fi機能」のメニューの中から、履歴を開いて前回接続した物を見つけ、その画面の一番したにある「お気に入りに追加」をしておくようにしましょう!
2回目からはこれ1発で行けます。

☆重要☆:MacのWi-FiをGH3にするのは毎回手動でやる必要があります。たまにしかいじらないと、きっとこれを忘れて「つながらねーー」という事になると思います。


以上。
めちゃくちゃ、めんどくさいでした。

ガジェット好きで、パソコンと連携させたい人は
ぜひやってみて下さい。
winの人は付属のCDのアプリを使うと出来そうですよ。
PDFの説明書の「詳細操作編」204ページ前後に書いてあったと思います。
ネット関係の入力すべき用語や前準備は多少あると思いますが。


書込番号:17516006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/15 15:46(1年以上前)

Adobe Photoshop LightroomかApertureのテザー撮影では出来ませんか?
D800では出来ますが。

書込番号:17517994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/05/15 16:17(1年以上前)

通州事件さん

apeture持ってます!
テザー撮影って言葉しらなかったです。
調べてみましたが、これの事ですよね?
http://support.apple.com/kb/HT4176?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

こんな感じで、やはりスチールはキャノンかニコンなんですよね。
パナソニックは対応してないんですね。
残念。。。
でも、情報ありがとうございます!!

書込番号:17518069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング