『STM/USM/機構のないレンズ X7でのフォーカススピードは?』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット

  • APS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジタル一眼レフカメラで世界最小・最軽量(※発売時点)を実現したエントリー向けモデル。
  • 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5」搭載で、最高約4コマ/秒の連写や常用ISO感度最高12800を実現。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属する。

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットとEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥89,800 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥69,800 (前週価格なし) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

『STM/USM/機構のないレンズ X7でのフォーカススピードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット

スレ主 BARBERINIさん
クチコミ投稿数:29件

こんにちは。現在KissX2を持っていて、買い替えでX7を検討しています。

レンズキットのSTMレンズが付いたX7を触って、フォーカススピードに感動しました。
Kissシリーズで、キットレンズで、あんなに気持ち良くピントが合うなんて!と思いました。
店頭でその話をしていたら、

→ 某量販店のカメラ担当の店員さん
 「撮影素子が良くなったからこんなに速くなったんですよー!」

→ 別の量販店に店頭応援に来ていたCanonの社員さん
 「STMってのが安価なレンズなのにすごいんですよー!」

全然違う話をされました。
どっちが本当でしょうか???
どっちもあるのでしょうか??? 


私が現在持っているレンズ
●Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(kissX2ダブルレンズキット)
●Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS(kissX2ダブルレンズキット)
●Canon EF50mm F1.8 II
●Canon EF28mm F1.8 USM
●SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG

なのですが、主に「Canon F28mm F1.8 USM」を使っています。
X2で使っているとUSMのレンズでもさほどフォーカスは早く感じられません。
X7でもこのフォーカススピードは変わらないでしょうか?


皆さんが使っているX7でのレンズの使用感、いろいろ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

書込番号:17583717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度4 HDV.bebe's 

2014/06/02 07:09(1年以上前)

18-55mmSTMをX4とX7で比べたことがありますが、ファインダー撮影ではほぼ同等でした。
逆にX7でSTMでない18-55mmでも早くなった感じはありませんが、室内照度ではX4よりもX7のほうが暗さに強いような感じもあります

位相差(ファインダー撮りやライブビューでのクイックAF)で「おそい」と感じるのは、撮り始める時に、どの位置にレンズがあるか、そこからピントがあるまでのレンズの移動距離です
近くから遠くに切り替えるときにはレンズが大きく動きますから、F1.8レンズはUSMであっても早くはないと思います

一方で、X7のライブビュー撮影時のAFは、X2のコントラスト方式から像面位相差方式になったので、ピントレンズが動く方向を迷わないので結果的に早くピントが合うと感じるシーンが増えると思います。


X7ではいくつかレンズを試しましたが、X7は小さいので手ブレに気を使う事が多く、ファインダーでもライブビューでも広角かIS搭載レンズがよいと思っています28mmF2.8ISと10-18mmSTMでつかっていこうと思っています

28mmF1.8とライブビューでの画面中心部以外でのタッチフォーカスはつかいやすいと思います

書込番号:17583875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/02 07:13(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/05/ef-s18-55mm-f35-56-stm-is.html

STMのせいで、AFが速くなったと思います。

書込番号:17583879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/06/02 07:37(1年以上前)

STM(ステッピングモーター)によるところが大きいかと。
http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html

STMは、ライブビューだとハイブリッドCMOS AFとの組み合わせで効力を
発揮するらしいのでその意味ではボディの方も関係ありかな?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120625_541646.html

書込番号:17583915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/02 07:52(1年以上前)

センサーの話は、70Dのライブビュー時の話と混同しているかな。

STMは決して速さを求めているのではなく スムーズに駆動することを目差しています。
それが動画に向いていて、USMよりもコンパクトに、しかも安価に組み込めるので、
EOSM系や、初級中級のAPS−C機のキットレンズにも積まれています。
でも、トルクが弱いので、大きなレンズではなく軽いレンズ向けです。

書込番号:17583948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/06/02 09:42(1年以上前)

〉→ 某量販店のカメラ担当の店員さん 「撮影素子が良くなったからこんなに速くなったん ですよー!」

→ 別の量販店に店頭応援に来ていたCanonの社員さ ん 「STMってのが安価なレンズなのにすごいんですよ ー!」


ライブビュー撮影のことなら前者の店員の言っていることは間違いではないけど、ファインダー撮影とライブビュー撮影を区別せずに言ってるのなら、こんな店では買いたくないなぁ。
レンズプロテクトフィルターと間違えてクローズアップレンズを売り付けてきそう。

書込番号:17584146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NIWAKA?さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/02 16:32(1年以上前)

>>レンズプロテクトフィルターと間違えてクローズアップレンズを売り付けてきそう。

最近kissX5板の方で実際にあったみたいですよね。

書込番号:17584986

ナイスクチコミ!0


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/02 18:30(1年以上前)

USM
ウルトラソニックモーター
(超音波)

STM
ステッピングモーター

理想はUSMですが安価なレンズのためにUSMはコストがかかるのでSTMが開発されたのでしょう

実際LレンズにはSTMは採用されていません

AF速度もUSMが上です



書込番号:17585281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/06/02 18:56(1年以上前)

>→ 某量販店のカメラ担当の店員さん
> 「撮影素子が良くなったからこんなに速くなったんですよー!」
はライブビューの機能の話

>→ 別の量販店に店頭応援に来ていたCanonの社員さん
> 「STMってのが安価なレンズなのにすごいんですよー!」
はレンズのフォーカス駆動方式の話

で別の話しですね。内容は両方とも正しいです。

キットのSTMレンズは非常に速いですね。
私のはEF-S18-135STMですが、初めて借りて使った時は腰が抜けました。

EF28/1.8USMはあのクラスとしては早い方だと思いますが、キットのSTMには敵わないです
移動するレンズの重さや作動角がまるで違うので、、、
X7にEF28/1.8USMを付けても、基本的にはX2での速度とかわらないハズです
新しい分制御はよくなっていると思うので、意地悪な条件で比べれば
「迷い」という部分での差は出ると思いますが、、、

書込番号:17585356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度4 HDV.bebe's 

2014/06/02 22:19(1年以上前)

こんばんは
>私のはEF-S18-135STMですが、初めて借りて使った時は腰が抜けました。
ライブの像面位相差でのことですか?
自分の場合は、X6iだったせいか中央以外は像面つかえず、ファインダー撮影でもSTMはスムースなだけでLズームやL単のような食付く早さは感じませんでいた

スレ主さん
X2は、中古で手に入れEF35mmF2を常用にして一時期つかってました。60mmマクロや16-35や135mmF2等も組み合わせたりしましたが、オート感度がつかいづらく、オートライティングオプティマイザがRAWでもつかえなかったりでX4に早々に入れ替えました
X4以降はライブビューのAF性能以外はAF測距点もあまり変わらないと思ってますが、X2とは撮り方もだいぶかわってくると思いますから、AFの早さでSTMレンズをお目当てにX7をというよりも、常用されている28mmF1.8をライブビューで自由な測距点で絵作りができるような使い方がよいのではないでしょうか

ただ、X7は小さいですから、その分手ブレ対策も厳しくなると思います

書込番号:17586178

ナイスクチコミ!1


スレ主 BARBERINIさん
クチコミ投稿数:29件

2014/06/03 03:08(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます!
m(_ _)m

勉強になりましたー!!(> <)
X7に替えた時に自分の今持ってるレンズがどんな感じで使えるのか、
私の微力な知識ながらも想像することが出来ました。
とてもとても感謝です! (*´ー`*)

●USMの機構の方が理想的だけど、安価なUSMよりキットのSTMの方がスピードは圧倒的。
●ファインダー撮影をする限り本体を変えてもフォーカススピードは変わらないけど
 本体のオート感度が良くなれば、その分フォーカス感が良くなる。
●ライブビュー撮影ならば、本体の持つセンサーがフォーカススピードに影響してくる。

要所まとめると、こんな感じでしょうか??
ファインダー撮影とライブビュー撮影それぞれが必要とする能力が違ってくるから
2人の店員さんのどちらの言葉も、ある意味正しいのですね。
1人目の店員さんはかなり言葉足らずだった感じですが、、(・ω・;)

---
> bebe1998.netさん

実際の新旧kissでの比較やX2の弱い部分も教えていただけてありがたかったです!
AFの早さに惹かれてSTMレンズを買わなくちゃ!って感じになりそうでしたが
28mmF1.8の深度が大事だったら間違ったレンズ選びでしたね(≧△≦)

「X7で28mmF1.8を使ってライブビューで撮影」
ステキなおすすめありがとうございます♪♪
撮り方がガラっと変わってまた違う世界が開けそうです♪♪(n´ー`*n)

手ブレ…難しい部分ですが… がんばります…(´ヘ`;)
ライブビュー撮影とかどうしたらブレにくいのか研究ですかねー…
(´・ω・;)

---
> じじかめさん

解りやすいレビューのページありがとうございます!
あの高スピードAFのレンズは、AFが得意なだけでなくて
その他の部分でも旧キットレンズよりずっと良さそうですね。
X7のダブルレンズキットは高倍率レンズが旧式で残念です、、(´ヘ`;)

---
> hotmanさん

説明のページの紹介ありがとうございます!
X7は動画とかライブビューとか強化されてる感じですねー
AFスピードはボディの能力も関与することがあるけど、基本はレンズのモーターの力なのですね。

---
> さすらいの「M」さん

STMって??って思っていましたが、安価なレンズの為の機構なのですね。
キットレンズをあんなステキなAFスピードにしてしまうとは!
高価なレンズに使う機構ではなさそうですがすごいモーターです!

---
> tametametameさん

1人目の店員さんはファインダー撮影とライブビュー撮影を混同していたのか
ライブビュー中心に考えていたのか、、真意はワカラナイですがちょっと不親切ですね ^^;
某大手量販店の大型店舗なのですが ^^;
最近は量販店の店員さんも知識が広い方多いのにハズレだったかも ^^;

---
> NIWAKA?さん

そういうの実際あるんですね(> <)
私も知識が足りなくて相談することが多いので、間違ったもの渡されたら終わりです(> <)

---
> EOS.comさん

憧れのLレンズ。。。
手が出せないので全然知らなかったですが、モーターはUSMなんですね。
自分が持ってる安価なUSMレンズではSTMに負けちゃうようですが
USMって優秀なんですねー(n・ω・n)

---
オミナリオさん

2人の店員さんがライブビュー撮影の視点か、ファインダー撮影の視点か、
ここで皆さんに教えてもらうまで考えてなかったです。^^;
どちらで撮影するかで使う機構が変わってくるんですね。

やはりレンズの力ってスゴイんですねーー
私はあのスピード感に驚くばかりでした!(≧ω≦)
Lレンズと比較してしまってはSTMレンズに足りない部分が沢山あるのだと思いますが
軽いレンズだからこそ、の機構だと思うととても理に適ってる感じですね!

書込番号:17586904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度4 HDV.bebe's 

2014/06/03 07:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

X7 シグマ30mmF1.4

X7 シグマ30mmF1.4

X7 EF28mmF2.8 IS

X7 EF-S10-18mmF4.5-5.6IS STM

スレ主さん
X7とEF28mmF1.8で撮ったことはないのですが、近いところでシグマ30mmF1.8とEF28mmF2.8ISのテーブルフォトでのタッチフォーカスショットの作例載っけてみます
手ぶれ補正なしのシグマは1/80秒まで上げてますが、ライブビューだとピント位置が自由なのは利点ですが、X7の軽さが災いして、油断すると1枚目のように手ブレ出しちゃいます。

KITのSTMズームはフォーカスが速いだけで、写りは普通なので、普段28mmF1.8をつかわれているのであれば、24mmF2.8のISや10-18mmとのコンビもX7にはベストマッチだと思います


あと、X2とX7のブログです。ご参考になれば・・
http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/tag/articles/x2
http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/tag/articles/X7

書込番号:17587096

ナイスクチコミ!1


スレ主 BARBERINIさん
クチコミ投稿数:29件

2014/06/05 05:17(1年以上前)

> bebe1998.netさん
返信遅くなって申し訳ないです!
画像も見せていただいてありがとうございます!!

キレイに撮れてて美味しそうですーーー
(*´ー`*)☆.。.:*・
ブレが出ているという1枚目もキレイな写真♪♪^^

なるほど…深度の浅いレンズの後にキットレンズの画像を見るとリアルに物足りない…
キットのSTMレンズは早いAFに感動しちゃうものの、
モノ撮りとか好きだったら重要じゃないレンズかもですね^^;
改めて頭の中整理しようと思います。

それにしても。私にとってX7の軽さ・小ささは魅力でしかなかったのですが
いざ撮影となると軽さって災いなんですねー…
私なんてファインダー覗いて撮っててもすぐ手ブレしちゃうくらいなので
ライブビュー撮影は気軽な様でいて結構気合い入れて撮らなくちゃ(≧ω≦)

そうなってくるとISが入ってる24mmF2.8とかすごく欲しくなりそうです。(・ω・;)
エントリー機onlyしか持ってなくてもそれなりにレンズ欲しくなって困ります。(・ω・;)

blogもオジャマさせていだたきました♪
レビュー読むつもりが沢山の写真を眺めるのを楽しんでしまいましたw
幅広く写真や情報いっぱいでまだまだ見切れませんっ
またゆっくり読ませてもらいますね^^ 

書込番号:17593822

ナイスクチコミ!0


スレ主 BARBERINIさん
クチコミ投稿数:29件

2014/06/05 17:31(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
返信していただいた内容はどのお言葉も参考になりました。
m(_ _)m

その中でもよりダイレクトに悩みを解決して下さった回答に
goodアンサーつけさせていただきます。

ありがとうございました!

書込番号:17595157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥69,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング