PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
最近一眼デビューしたばかりでまだまだ初心者なのですが、最近単焦点レンズに興味を持ち購入を検討中です。
こんにちは。
とんこつ。と申します。
最近単焦点レンズに興味を持ち、購入しようと思うのですが悩んでます。
はじめはコスト的に「smc PENTAX-DA 50mmF1.8」か「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」と考えておりましたが、色々なレンズのレビューやクチコミなどを読んでいるうちに「HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited」なども気になる始末。
予算は5万円以内と考えております。
撮影は多目的ですが主に風景や星空を中心に撮影して楽しんでます。
皆さんのおすすめのレンズがあれば教えて頂ければ嬉しいです。
レンズの質問なので場違いかと思いましたが、どこで相談すればいいのが分からないので依然質問させて頂いたこの場を質問させて頂くことをご了承ください。
書込番号:17585190
3点
色々考えながら打っていたら同じようなことを重複して書いてしまいました。
訂正の仕方がわからないので「ん?」と思うかもしれませんがご了承ください。
書込番号:17585209
2点
初めまして、とんこつ。さん
*5万円以下
*被写体は主に風景や星空
ですと、50mmは少し扱いづらいかな?とも思いますがアイデア次第でもあったりして(笑)
多目的と書かれてらっしゃることから、やっぱり
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited かな?とも思いますが
あえて、たぶんオススメされないレンズをオススメしてみます。
30mm F1.4 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000622682/
やっぱりf1.4始まりは色々良いですね。
書込番号:17585236
3点
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited・・・いいと思いますよ。
画角的には標準域、マクロでアップもOK。
今回違う単焦点を選ばれてもいずれはほしいレンズです。
予算オーバーならいろいろありますが^^:;
書込番号:17585269
![]()
2点
こんばんは
汎用性が高くて写りも良いのはHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedだと思います。
書込番号:17585389
![]()
3点
先ず、50mmと35mm付近の遠近感の違いを勉強した方がいいです。
で、次にF値でのボケ量の違い(F1.4とF2.8ではどれだけ違うか)、また、それに伴いシャッタースピード、ISOが変わり、ブレや画質にも影響が出ます。
また、被写界深度によりピント合わせが簡単だったり難しくなったりします。
単に描写だけみるのではなく、レンズのことを勉強する。すると、自ずと選ぶべきレンズに気づきます。
今回のように曖昧な質問をしている内は、適当に散財してしまうだけです。
といっても、高い授業料だと思えば成長しますけども。。
書込番号:17585607
1点
とんこつ。さん こんにちは
35mmは 標準域 50mmは望遠息のレンズになりますので 星の撮影に使うのでは中途半端な焦点距離になる気がするのですが
一応お持ちの標準ズームで 35mmにセットした時と 50mmにセットした時の画角確認し 使える焦点距離か 確認してみるのも良いと思いますよ。
書込番号:17585622
3点
eklipseさん
はじめまして。
アドバイスありがとうございます(嬉)
依然どこかのサイトで人間の視野に一番近いのが35oと記されていたので悩んでました。
「30mm F1.4 DC HSM」もレビューやクチコミで好評価ですね。
おススメされないのをおススメされるのに弱いみたいです(笑)
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます(礼)
天国の花火さん
そうなんですよね、マクロにはかなりそそられます(汗)
価格も5万円弱なのでギリ予算内。
今現在で心の中では一位です。
t0201さん
こんばんは。
そうですよね、これに決めちゃいますかね(汗)
写真は光さん
さすがです、勉強になります。
もとラボマン2さん
そうですよね、手持ちのキットレンズで合わせて見ながらやっぱり視野が広い方が個人的にはいいです。
気持ち的にはかなり35o優勢です(汗)
書込番号:17585958
2点
こんばんは。
他にお持ちのレンズがわからないので、DA18−135だけをお持ちだと仮定してのレスになります。
単焦点を追加される理由もあまり良くわかりませんが、レンズは長く使うものだし、複数本所有するにあたっては
個々のレンズの良し悪しだけでなく、トータルバランスを考えた方が良いと思っています。
DA18−135は広角側も望遠側も酷評される方も多いですが、標準域については目立った欠点が無いというか、
風景とかを撮るうえではある程度の性能があると感じています。
ですので、特別の理由(例えば開放F値の小さいレンズでボケを楽しみたいとか、人物主体の撮影)が無い限り、
標準域の単焦点レンズを第一優先で追加するのはもったいないと思います。
で、5万円の範囲内だったら、
まず追加するのはDFA100マクロWR。
近接撮影から遠景までオールマイティに描写しますし、開放F値も2.8なのでDA18−135とは
別物のボケを楽しむことが出来ます。ちなみに、マクロ撮影は被写体との距離がある程度とれないと
例えば自分の影で暗くなってしまう等使いにくいので、最低でも50ミリ以上が良いと思います。
次に(次の機会に)広角側もということでDA15。
写りの良さならDA12−24とかもあるのでしょうが、軽量コンパクトなのでいつでも持ち出せて利用価値が高いです。
標準域は、最高峰のFA31をはじめとして選択肢が多いので、5万円の予算には拘らずじっくり検討されるのが
良いと思います。
星の事はわからないので、星を撮るのに35ミリ近辺が最適だということならスルーしてください。
書込番号:17586525
1点
とんこつ。さん
ズームレンズで、ズーミング!
書込番号:17586986
1点
とんこつ。さん初めまして
候補に上げられているレンズの中では「HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited」が良いと思います。
>風景や星空を中心に
とありましたので夜景を撮影されるとするならこちらのスレもご覧になると宜しいかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566945/SortID=16647392/
私はこのスレ直後にお店へ買いに走りました。
候補意外で単焦点に拘らず、予算ももう少し足せるのでしたらDA 12-24mmF4 ED ALは風景撮りには便利です。
18-135WRをお持ちと仮定して用途を風景に限定せず予算内で楽しいレンズだったらDFA Macro 100mmF2.8 WR、FA 50mmF1.4、予算を少しオーバーしますがDA★ 55mmF1.4 SDM
サードパーティーで宜しければタムロンのAF90mm F/2.8 Di MACROとシグマの30mm F1.4 DC HSMかシグマの50mm F1.4 EX DG HSMと言ったところでしょうか。
レンズ選びって楽しいですよね
書込番号:17587833
![]()
1点
kazushopapaさん
「DFA100マクロWR」も「DA12−24」もかなり魅力的ですね、参考にさせて頂きます。
nigtbearさん
それもありですね(笑)
miyarinさん
内心やっぱり「HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited」かな、と思っていましたが今かなり揺れはじめました(苦笑)
おまけに当初掲げていた単焦点という設定すらグラついている始末。
唯一グラつかないのは5万という設計だけです(笑)
(予算の都合が大半ですが)
今の考えでは「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR 」としばらく向き合うかコスト的な面も含めて「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」か。。。
初心者の自分にはこの2本でも手に余る代物かと思い始めてきました。
レンズ選び本当に楽しいです(喜)
思い切ってカメラを買ったあの日から週末の過ごし方が変わりました(楽)
書込番号:17589906
1点
とんこつ。さん
おう。
書込番号:17589939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして
いろいろ試したいなら、中古探してもいいと思います。
自分は50oF1.4のMレンズ(マニュアルですが)1万前後で手に入れました。
や28oF2.8も使ってます。
サムヤンというメーカーのレンズも面白いです。
マニュアルですが8o魚眼3万円程度で面白い写真がとれます。
天体写真されているのなら持っていても面白いと思いますよ。
中古屋さんとかほかのレンズメーカーにも目を向けてはいかがでしょうか?
書込番号:17589969
1点
バシャバシャ撮る蔵さん
はじめまして。
価格的には中古魅力的ですよね。
それでも自分には高価な物、当り外れとかはないのでしょうか?
機能さえ損なっていなければ多少の子傷や使用感などは気にならないほうです。
それと宮城県栗原市という田舎に住んでるので中古でもお取り寄せになると思うのですがその辺の注意点などあるのでしょうか?(実物を見ないで購入となると思います。)
その辺の問題をクリアできれば十分中古も検討できるのですが(汗)
書込番号:17591735
0点
再度こんばんは。
中古レンズのお店に関してですが、全国展開しているカメラのキタムラはどうでしょうか。
http://www.net-chuko.com/buy/index.do
一度だけ利用しましたが、最寄りの店へ取り寄せて実物をみてキャンセルも可です。
書込番号:17596329
2点
こんばんは。
レンズ交換出来るカメラを購入すると、レンズが欲しくなる気持ちも分かりますが
まだこれといった明確な目的もなくレンズ選びをされているのなら、レンズ購入は
見送って、ズームレンズ1本だけしか無くても撮影の幅が広がる三脚と雲台を購入
されたらどうでしょうか?
ホタル、打上げ花火、夜景、星空・・・撮影が楽しくなる事間違いなしでっせ!!!
書込番号:17596589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通りすがりです。
星空撮影で明るいレンズでは四隅で、写真のようなコマ収差が出がちなので
そのレンズで撮影した作例を見てから購入する事をお勧めしますよ。
絞ると改善しますが、そうなると明るいレンズのメリットがなくなりますからね^^;
星は動くので、短い露光時間で明るく写すには明るいレンズと思いがちですが、
赤道儀を使うと星の動きにカメラが追尾してくれますので、暗いレンズでも
長時間露光により綺麗に写す事ができます。
K-5のような軽いカメラならば、安価なポラリエで十分な効果が得られると思いますので
そちらも検討されては如何でしょうか。
書込番号:17596645
1点
返信が遅れ申し訳ありませんでした。
kazushopapaさん
カメラのキタムラならカメラ屋さんだし中古でも安心して購入できるかもしれませんね、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
kagefune8さん
コメントありがとうございます。
それもアリだと思いってます、時々macroあが有ればって場面に遭遇することはありますが今単焦点に購入に拘る明確な理由は見つかりません。
強いて言うならあるサイトでいい写真を撮りたいならまず単焦点から始めるといいと書いてあったのがきっかけでしょうか・・・(笑)
レンズ沼に嵌らないように慎重に考えてみようと思ってます。
ふなこっしーさん
星空撮影時は現在アストロレーサーを使用してます、始めて使ったときは感動でした(楽)
単焦点購入の目的はあくまで多目的と思ってます。
天体もそうですが風景やmacroの世界にも興味があります。
あれもこれもは良くないと分かっているのですが悪い癖なのかとにかく色々撮ってみたくてしょうがない状態です(苦笑)
書込番号:17605246
1点
現時点での上位は
「HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited」
「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」
あと単焦点ではないですが・・・
「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」
気になるレンズを上げたらキリが無くもうブレブレです(苦笑)
考えれば考えるほどキリが無いのでこの3つの中から1つと考えてます。
書込番号:17605311
2点
かなりぶれまくっていますね。
その3本はカバーする画角が全く違うので、比較候補に
なるはずはないのですが・・・
僕はレンズの善し悪しはよくわかりませんが、現状どのレンズを
お使いなのでしょうか?
必然的にそれによってお勧めレンズが変わってきます。
人間の視野に一番近いのが35oと言うのは、実際に撮って見ると
わかりますが、撮影対象の距離によってかなり変わります。
街角スナップでは丁度良くても、風景とかだと、なんか狭いなー
ってなります。
100mmだと、もう風景を撮るのは出来ません。
それなりの望遠です。例えば、10mぐらい離れてて、それ以上
近づけない車やバイクを画面いっぱいに撮りたいなとか、
中に入れない花壇の花を大きく撮りたいなって言うぐらいの
望遠です。
12-24mmは、風景撮りには使いやすい画角だと思います。
星空を撮るとき、35mmとかだと、星だけとか、近くの木+星だけに
なってしまいますが、15mmぐらいの画角があれば、地平線を含めた
地上の構造物と天の川をいっぺんに写せますね。
そんなわけで、僕は12-24mmをお勧めします。
画質の評価も高いようだし。
書込番号:17606866
1点
ふなっこしーさん
おはようございます。
全くその通りと思います。
とにかく色々と興味がありすぎて被写体がしぼりきれない理由から欲しい画角も曖昧です(苦笑)
昨日候補に挙げさせて頂いた3本はこの画角ならこれ!って一本を挙げさせて頂きました。
>100mmだと、もう風景を撮るのは出来ません。
自分は初心者なので写真を見る目もちろん撮る腕も自信ありませんが、100oで撮影された写真で素敵だなって思える風景の写真もたくさんありました。
なので100oで風景を撮ることはできないと思いませんでした。
限定はされるでしょう、でもmacroの世界も興味あるのでとても魅力的です。
>12-24mmは、風景撮りには使いやすい画角だと思います。
本当に魅力的です!当初の単焦点って枠が崩れたのもkazushopapaさんやmiyarinさんが
「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]」ってレンズもあるよと教えて頂いたことが理由です。
これ買っちゃいますか?ってとこまできてます(笑)
初心者の自分にも親切丁寧にアドバイスして頂ける皆様に誠に感謝です!
価格.comのクチコミ、本当に素晴らしいですね!(感)
書込番号:17607933
2点
被写体がしぼりきれないと言う事は、風景に限らずいろいろ撮影
されると言う事ですか。
それならば、35mmも有りでしょうねぇ。
12-24mmでは背景ボケを生かした写真を撮るのは難しいのと、
スナップ写真などでは、少々画角が広すぎるので。
風景にしては35mmは、やや狭いですが、一応撮れるし。
35mm1本で、しばらく使ってみたら、いろいろ見えてきそうな
気もします。
書込番号:17608369
1点
皆さんお久しぶりです。
あれから色々悩みに悩んで「HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited」に決めました!
勧めて頂ける方が多かったのと自分の中でじっくりと考えた結果これにしました。
アドバイスして頂いたすべての方々、本当にありがとうございました(感)
これからもカメラ生活を楽しみたいと思います。
書込番号:17671997
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/15 0:16:37 | |
| 13 | 2025/02/24 18:27:04 | |
| 2 | 2023/12/03 5:32:05 | |
| 2 | 2023/03/29 20:20:07 | |
| 10 | 2023/01/09 15:36:26 | |
| 44 | 2022/04/26 17:35:35 | |
| 4 | 2019/09/21 18:30:08 | |
| 1 | 2017/07/09 12:06:04 | |
| 2 | 2016/10/23 15:27:41 | |
| 22 | 2016/09/02 20:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















