『AVアンプを経由した時の音質・画質劣化について』のクチコミ掲示板

2013年11月 6日 発売

AQUOSブルーレイ BD-W550

「スピードBDドライブ」を搭載したダブルチューナーのブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB AQUOSブルーレイ BD-W550のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-W550の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-W550のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-W550のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-W550のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-W550の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-W550のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-W550のオークション

AQUOSブルーレイ BD-W550シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 6日

  • AQUOSブルーレイ BD-W550の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-W550のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-W550のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-W550のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-W550の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-W550のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-W550のオークション

『AVアンプを経由した時の音質・画質劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-W550」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-W550を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-W550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W550

スレ主 gjkiさん
クチコミ投稿数:211件

1週間前に、3万8千くらいで購入しました。今日の価格を見ますと4000円弱上がっているので、いいタイミングで買ったなと思っています。テレビも日曜に、LC-70XL10が届きまして、早速録画や、ブルーレイのソフトを見ています。
さて、ここで質問なのですが、BD-W550を買う時に、気になったのは、HDMI出力端子が1つしかないことでした。
以前は、日立のハードディスクレコーダー内蔵のテレビ(50インチ)に、パナソニックのブルーレイプレーヤー(HDMI出力端子2個)を接続して、・ブルーレイプレーヤー→HDMIケーブル→テレビ ・ブルーレイプレーヤー→HDMIケーブル→ONKYO AV AMP SA-205HDXと、映像と音声別々で出力していました。

今は、・ブルーレイレコーダー→HDMIケーブル→AV AMP→HDMIケーブル→テレビ です。

この件については、購入前に、オンキョーとシャープに相談しましたが、両社とも説明は、「AVアンプに入る前の信号と、出側の信号を測定器で計れば差はあるかもしれないが、映像・音声とも、見て聴いてはっきりとわかるほどの劣化はない。ほとんど同じと考えてよい。」とのことでした。

自分で接続変更して比較すればいいことなのですが、ラックのスペースと壁との距離の関係で、テレビを下して、ラック移動、機器を前に出して、再度設置の必要があり、AVに関しては詳しくないため、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:17591245

ナイスクチコミ!2


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/06/04 13:58(1年以上前)

まず分からないレベルかと

もし悪いと思うのでしたら、ケーブルを疑ったほうが良いでしょう。

書込番号:17591272

ナイスクチコミ!3


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2014/06/04 14:46(1年以上前)

厳密的に数値で表せば明らかに違いは有りますが、通常の一般家庭での視聴環境では明らかな違いに気付かないと思われます。

また、絶対音感のある人なら気付くかも知れませんが…

また、画質についてはテレビの性能次第でほとんど差は無いと思われます。

スレ主さんの視聴環境が外の雑音が聞こえない映画館の様な環境なら音の違いは気付くかも知れませんが…

理屈から言えば映像信号に寄るノイズが音声信号に悪影響を与える場合があるので映像信号と音声信号を分ければ音が良くなるという理屈です。

オーディオの世界はキリの無い世界ですのである程度の妥協が必要と思われます。

電源コード・スピーカーケーブル・HDMIケーブル・スピーカー・アンプ性能…等々上げたらキリが有りませんので…お金がいくらあっても足りない世界ですから(笑)

書込番号:17591347 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/06/04 14:50(1年以上前)

こんにちは

映像はともかく、音声はAVアンプありきですよね?

何と何を比較して劣化と言うのでしょうか?

拘るのであれば、音声を扱うアンプに映像信号を入力すること自体が間違いでしょう。

書込番号:17591360

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2014/06/04 20:11(1年以上前)

>「AVアンプに入る前の信号と、出側の信号を測定器で計れば差はあるかもしれないが、映像・音声とも、見て聴いてはっきりとわかるほどの劣化はない

逆に言えば微々たる違いはあるのかもしれません。
が、それを差し引いてもAVアンプに繋ぐメリットの方が大きいと思います。
HDMI出力端子も1つしかないようですし。
(HDMI接続以外ではコンテンツ再生時、何かと制限出てくるかも)

>自分で接続変更して比較すればいいことなのですが、ラックのスペースと壁との距離の関係で、テレビを下して、ラック移動、機器を前に出して、再度設置の必要があり、AVに関しては詳しくないため、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

AVに詳しくなくてもラックは動かせますよね?
やはり、仰るようにご自身で確認されるのが一番確かでしょう。

これを機会に、AV機器の裏側で簡単に配線の変更ができるよう、AV機器の設置、レイアウトを変更されたら?

書込番号:17592145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/06/04 21:37(1年以上前)

AVアンプに映像信号を入力することにより音声に多少なりとも影響は起こります。

特にテレビを接続すると折り返しノイズが多少発生する場合があります。

しかし、そこまで拘るのなら音声専用出力付の機器で統一しなければ無理ですね。

書込番号:17592597

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gjkiさん
クチコミ投稿数:211件

2014/06/05 19:19(1年以上前)

こんばんは。

皆さんのご意見を見て、やはり自分で接続替えして、比較視聴するしかないかと考え、妻に手伝ってもらい、ラックの下に、厚手のフェルトをはさみ、なんとかテレビを下さずに、移動しました。

で、結果ですが、画質については、ふだん見ている、テレビから3.5mの位置では、違いは感じられません。
テレビに近づいてみても同じでした。
次に音質ですが、これまた聴いてわかるほどの差はありません。念のため、音楽CD(ジャズ)で比較しましたが、やはり結果は同じでした。

同じ装置を2台設置して、比較すれば差があるかもしれませんが。接続替え時のタイムラグもあり、前の画質・音質がどうだったか忘れてしまい、何回もするうちにわからなくなった。そんなレベルです。

自分の装置やケーブルが、ハイグレードな物ならともかく、アンプ・スピーカー・スピーカーケーブル共、安い物ですので、違いが分からなかったのかもしれません。

いずれにしても、皆さんのアドバイスのおかげで、納得できる結果となりました。
ありがとうございます。

書込番号:17595428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W550」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-W550
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-W550

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 6日

AQUOSブルーレイ BD-W550をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング