『超広角? 魚眼? タイプが変われば位置付けも変わる?』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『超広角? 魚眼? タイプが変われば位置付けも変わる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:509件

このレンズ持っていて下記レンズって画角差での購入メリット有りますか?
http://kakaku.com/item/K0000617306/

本レンズは9mm始まりの超広角ズーム扱いで、もう一方の上記は単焦点の
キャップレンズながら同じ9mmにも関わらず魚眼扱い・・・。
広角端で撮り比べて写る範囲は異なるんでしょうか?
同じ9mmで呼び名(位置付け?)が違うのは???です。

両使いの方が居らっしゃれば比較画像見せて欲しいです^^

書込番号:17618333

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/12 11:45(1年以上前)

広角と魚眼は設計が全く違います。

書込番号:17618359

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/12 11:53(1年以上前)

まず苦言。スレの主題、それもたかがレンズ名ごときをいちいちクリックさせないで! 「9mmボディーキャップレンズ」と書けばいいでしょ。じゃまくさです。今後気をつけてください。

本題。
f値が違い、大きさが違い、画質が違い、価格が違い……いろいろ違いはありますが、それより本質的な違いとして、同じ画角でも、9-18の9mmの像は平面性を保っています。(超広角としての歪みはありますが)
一方、ボディーキャップレンズは魚眼風ですから像が明らかに湾曲しています。

ボディーキャップレンズの画質は微妙です。やはり、他のふつうのレンズと比べると少し劣ります。が、大きくしない、個人的に楽しむだけ……であれば、けっこういけます。

同じ焦点距離なので画角はほぼ同じはずです。

書込番号:17618381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2014/06/12 12:16(1年以上前)

murakamikunさん こんにちは

レンズは違いますが フィッシュアイと超広角の違い書かれているサイト ありますので貼って置きます。

書込番号:17618428

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2014/06/12 12:17(1年以上前)

murakamikunさん ごめんなさい 貼り忘れです

http://blog.goo.ne.jp/paparl/e/8b8478dd6a9242cd849872dfe466dcfd

書込番号:17618434

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件

2014/06/12 12:55(1年以上前)

てんでんこ さん

面倒なことさせてスミマセン^^;;;
御指摘のこと、よく覚えておきます。


もとラボマン2 さん

判りやすい比較サイトの御紹介有り難うございました。
厳密に言うと画角は同等でもキャップレンズの方は湾曲有無の関係で
広く写る傾向に有りそうという事は理解しました。
キャップレンズ、安いから興味が沸いたんですが、本レンズ持ってて
あえて追加する必要は無さそうですね。
まぁ、小さくて扱い易いという点でのメリットは感じますが。

書込番号:17618587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/06/12 13:39(1年以上前)

スナップなんかでもあのステルス性は非常に有効なんだが…。
いつでもどこでも出せて魚眼ワールドっうのはこのレンズならでは。

まあ使い道が思いつかないレンズは手を出さない方が賢明。

書込番号:17618684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/06/12 15:35(1年以上前)

>まあ使い道が思いつかないレンズは手を出さない方が賢明。

名言です。;^_^A

書込番号:17618911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/12 16:40(1年以上前)

9-18ぐらいで使うほうが無難だと思います。それより広角も面白いとは思いますが、飽きる可能性も高い気がします。

書込番号:17619069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月23日

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <1000

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング