『付属ソフト「HD Writer WE 2.0」の機能について:結合は可能か?』のクチコミ掲示板

2014年 6月12日 発売

HX-A500

  • 約903万画素「新・大型セル&裏面照射型高感度MOSセンサー」を搭載した、4K30p撮影可能なアクションカメラ。
  • カメラ部と本体部が分かれた二体型スタイルを採用。本体部に液晶モニターを搭載し、操作性が向上している。
  • 複数の動画から自動で見どころを抽出し、映像効果や音楽を付け加えて短い動画を作成する「ムービースライドショー」機能を備える。
最安価格(税込):

¥32,800 グレー[グレー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,800¥32,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:903万画素 HX-A500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-A500の価格比較
  • HX-A500のスペック・仕様
  • HX-A500の純正オプション
  • HX-A500のレビュー
  • HX-A500のクチコミ
  • HX-A500の画像・動画
  • HX-A500のピックアップリスト
  • HX-A500のオークション

HX-A500パナソニック

最安価格(税込):¥32,800 [グレー] (前週比:±0 ) 発売日:2014年 6月12日

  • HX-A500の価格比較
  • HX-A500のスペック・仕様
  • HX-A500の純正オプション
  • HX-A500のレビュー
  • HX-A500のクチコミ
  • HX-A500の画像・動画
  • HX-A500のピックアップリスト
  • HX-A500のオークション


「HX-A500」のクチコミ掲示板に
HX-A500を新規書き込みHX-A500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > パナソニック > HX-A500

スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

HX-A500の動画編集用付属ソフト「HD Writer WE 2.0」は、ソフトウェア取り扱い説明書が単体でダウンロードできないようですし、ソフトウェアのダウンロードにはHX-A500の製造コードが必要なようなので、HX-A500をご購入&ソフトをダウンロードされた方にお尋ねします。

「複数ファイルに別れた4K動画の結合編集は可能でしょうか?」


HX-A500の取り扱い説明書(pdf)のほうでは、HD Writer WE 2.0では動画ファイルの分割、一部削除などは可能な旨が記載されていましたが、結合編集については言及がありませんでした。
同じく4K動画の撮影が可能なLUMIX DMC-GH4の場合、付属ソフトの「PHOTOfunSTUDIO 9.5 PE」では同じく分割などは可能ですが結合は不可能でした。

MP4とSDカードの規格に依存するためですが、4K動画は連続撮影が可能であっても、1ファイルの容量が4Gバイトを超えた場合、別々のファイルに記録されることになってしまうためです。
(GH4の場合、6分〜7分で別ファイルに。HX-A500の場合、GH4よりビットレートが低くなりますから、もうちょっと1ファイルの記録時間は伸びると思います。)

書込番号:17622210

ナイスクチコミ!1


返信する
rikatakeさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 HX-A500の満足度4

2014/06/13 22:01(1年以上前)

HX-A100から使用しており、HX-A500も購入しました。
HD Writer WE 2.0も1.0と4K対応以外の違いはまだ良く分かりませんが、
4Kで室内の動きの少ない状態で流し撮りすると1ファイル約4.17GB/12分38秒で分割されました。
ファイル上は分割されていますが、再生すると連続して再生されるので、見た目は
連続しています。そのままファイル出力するとまた1ファイルになるので
問題はありません。
ソフトに結合のメニューはありませんが、編集で切り替え時にエフェクト処理を入れなければ
事実上連続したファイルとなります。

書込番号:17623366

ナイスクチコミ!0


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2014/06/14 07:14(1年以上前)

rikatakeさん
>ファイル上は分割されていますが、再生すると連続して再生されるので、

あぁ。それは便利ですね。
GH4だと連続撮影しても、完全に別ファイルになってて連続再生の手段が無いという……(^^;
カメラ本体でも付属ソフトのほうでも。


次のような操作(編集)は可能でしょうか?

・連続撮影して、(物理的には)分割されたファイルAとB
・Aのお尻部分とBの先頭部分のみをそれぞれ切り出して結合させ、1本の新規ファイルCに編集。
このファイルCをYouTubeなどにアップロードしたり、他の人に渡すことを考えてます。

「編集で切り替え時にエフェクト処理を入れなければ」とかのお言葉を見ると、なんとなくソフトでの再生はできそうな気はしてきますが。

書込番号:17624471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/14 08:54(1年以上前)

CRYSTANIAさん

ファイル結合は動画編集ソフトを使えば良いので、通常の市販ソフトを1本お持ちになれば何かと便利と思います。

H.264/4K/MP4の編集が不要フレームのカットとトランジション程度でしたら下記をお薦めします。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
GH4の4Kも当然にOKです。

このTMSR4はカット編集、スマートレンダリング(無劣化出力)、BDAV作成が売りです。
4Kのままのブルーレイディスク化は現行のBD規格上出来ませんが、FullHDでしたらTSMR4でBDレコーダと同じ追記できるBDAVのBDも作成できます。

書込番号:17624707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/14 08:58(1年以上前)

追記です。

TMSR4は無料体験版でお試しできます。

書込番号:17624722

ナイスクチコミ!1


rikatakeさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 HX-A500の満足度4

2014/06/14 10:41(1年以上前)

・連続撮影して、(物理的には)分割されたファイルAとB
・Aのお尻部分とBの先頭部分のみをそれぞれ切り出して結合させ、1本の新規ファイルCに編集。

付属ソフトにはトリミングの機能があるので、分割されたファイルの分割部分の終わりと頭が無加工
であれば見た目つながって再生されるので、その状態でファイル出力すれば問題なく編集でき、
Youtubeにもアップロードできます。

書込番号:17625014

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2014/06/15 21:45(1年以上前)

色異夢悦彩無さん
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4のお試し版は、GH4の4K動画結合のツール探しで試用してみましたが、冗談のような高速処理ですね。
ほとんどファイルコピーなみの速度じゃなかろうかと。
CyberLink PowerDirector 12も試用してみましたが、こちらは(GH4の4K動画の結合だと)実撮影時間と少しの処理時間。
型式変換やら編集加工もできるので、悩ましい。メニューや操作がちと本格編集派すぎるのが気が引けるところです。

AVCHDのフルHDはNero11で加工してますので、こちらの最新版、4K対応も試用しておこうかと。


rikatakeさん
ありがとうございました。
私の想定してる所作は行えそうですね。

……その前に、HX-A500の購入計画を立てんと(^_^;;

書込番号:17630741

ナイスクチコミ!0


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2014/06/19 13:40(1年以上前)

「残りn台」に惹かれて発作的に……(^^;

HD Writer WE 2.0で、分割、結合の簡易編集が行えました。
もちろん、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4の処理速度には劣りますし、動作の怪しい点もありますが(負荷が高くなると落ちやすいような)、とりあえずの編集には問題ないかと。


ただ、当然ではありますが、HD Writer WE 2.0ではLUMIX GH4の4K動画は認識しないようです。(少なくとも多く撮ってるMP4形式は。MOV形式は未確認。)

また、HX-A500で撮影し、パソコンに取り込んだ動画ファイルは、SONYのフリーソフトPlaymemories Homeでも認識され、再生も行えました。こちらもまたLUMIX GH4の4K動画は(取り込みは可能ですが)、再生などは行えなかったのですが。

動画の記録方式に微妙な差異でもあるんですかね。

書込番号:17643128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HX-A500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HX-A500
パナソニック

HX-A500

最安価格(税込):¥32,800発売日:2014年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

HX-A500をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング