『市販のエアコン洗浄スプレーの可否について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『市販のエアコン洗浄スプレーの可否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

はじめまして。
ダイキンうるるとさらら(2001年製)を使っています。
カビに反応して喘息が出てしまうアレルギーのため、先日、
アース製薬から出ている、冷却フィンを洗浄・除菌するという
エアコン洗浄スプレーを購入、使ってみようと思ったところ、
エアコンの取扱説明書に「市販の洗浄剤の使用は場合によって
熱交換器や樹脂に悪影響を与え、水漏れ等の不具合が発生する
恐れがあります」と記述されていました。
アース製薬に問い合わせたところ「そのような例は販売数から
考えるとごくまれ」だそうですが、心配になってしまいました。
専門業者に頼んで洗浄をするほどお金をかけられないのですが、
やはり、市販の洗浄剤は止めた方が良いのでしょうか・・・?
アドバイスいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:1763029

ナイスクチコミ!3


返信する
kurabaさん

2003/07/15 20:47(1年以上前)

どーも kuraba です

スプレーして駄目な所とよい所の区別がつかないのであれば止めた方が
いいでしょう。 ほとんどのメーカーの取説には同様のことが記載され
ていますダイキンに限ったことでは有りませんよ。

施工している側から言わせると気休めにしか感じませんけどねw
CMのアレは誇大表現でしょ‥‥

書込番号:1763853

ナイスクチコミ!0


離島人ですさん

2003/07/15 22:25(1年以上前)

内部で
固まりを作ることがあります!

気を付けて!

書込番号:1764237

ナイスクチコミ!0


てーーーるさん

2003/07/16 01:42(1年以上前)

1-3前洗浄スプレーによるプラスチックを溶かしてしまうということが
あったようで、一時期メーカーに修理依頼、クレームなどあったようです。 が、最近各メーカーさんも純正品で洗浄スプレーだしているので
だいじょうぶと思います。

書込番号:1765118

ナイスクチコミ!0


スレ主 enittuさん

2003/07/16 17:48(1年以上前)

皆さん、いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
kurabaさん、スプレーしていい所と悪い所の区別、というのは、
取説で図解されているセンサーの部分などは避けて、フィンのような
形をしている部分だけにスプレーすればいいのかな・・・?
という程度しか分からないです。
気休め程度ということは、内部のカビを取ることはできないの
でしょうか。
もしそうなら、離島人です さんのおっしゃるようなリスクが
あることを考えて、やっぱり止めておいたほうがいいですよね。
我が家は日当たりが悪くカビが生えやすいので、引っ越してきた
2年前から、カビアレルギーになってしまいました。
うるるとさららは普通の機種よりもカビが生えやすいということは
あるのでしょうか。
また、通常エアコン内部の洗浄を必要とするまでの使用年月に目安
はあるのでしょうか。
便乗してしまってすみません。。。
もしご存知でしたら教えてください。

書込番号:1766536

ナイスクチコミ!1


kurabaさん

2003/07/16 19:15(1年以上前)

>取説で図解されているセンサーの部分などは避けて、フィンのような
 形をしている部分だけにスプレーすればいいのかな・・・?

そうです センサー部と基盤を避ければそれで最低限故障は免れること
が出来ます。

>内部のカビを取ることはできないのでしょうか。

はい その通りです。 でもやらないよりはいいかもしれませんね。
あくまで除去出来るのは熱交換部(フィン)だけですのでファン、
ケース内壁部分はそのまま残ります。 この手の製品はカビ等の除菌
が目的では無くフィンの熱交換を妨げる「汚れ」を取ることが本来の
効果なのです アレルギーを防止したいのなら役不足と言うしかあり
ませんね。

せっかく買ったのですから使用してもいいのではないかとは思いますが
あまりにも埃が堆積していると 離島人さんが仰っている 埃の塊 が
溶剤で流しきれずに詰まることも否定できません  コツとしては溶剤
をケチらないでバンバン流しまくることでしょう。
心配でしたらフィンの目詰まりがひどいと止めた方がいいかもしれませ
んね 汚れがひどいならやるなってのも矛盾している気もしますが‥‥

>通常エアコン内部の洗浄を必要とするまでの使用年月に目安はあるの
 でしょうか。

洗浄剤メーカーとエアコンメーカーの推奨するクリーニング時期も違い
があるのですが、現実 喫煙の有無・旧家なら線香のたき具合・道路に
面しているかどうか・寝室かどうか(一番埃が舞いやすい)・稼動時間
等等 条件次第で洗浄推奨時期は大きく違います。エアフィルターの汚
れ具合で確認された方がよろしいかもしれませんね。もっともスプレー
式ならちょくちょくやってもいいようなもんでしょうけど

5年経ってクリーニング依頼されたものが全く汚れていなくて洗い様が
無かった事例もありましたねえ (^^ゞ

書込番号:1766762

ナイスクチコミ!0


masa85さん

2003/07/16 21:41(1年以上前)

業者に頼んでも1万〜1万5千円ぐらいですよ。

書込番号:1767178

ナイスクチコミ!0


離島人ですさん

2003/07/16 23:08(1年以上前)

便乗(__)

プラニソールって
どうですか!?

濃く使えば
アルカリ洗浄材位になりますか!?

手には優しいんだけど!

携帯からなので
長文苦手(@_@)

よろしくぅー!

書込番号:1767577

ナイスクチコミ!0


スレ主 enittuさん

2003/07/22 14:28(1年以上前)

kurabaさん、masa85さん、返信ありがとうございます。

> アレルギーを防止したいのなら役不足と言うしかあり
ませんね。
そうなんですか・・・。
アレルギーが予防できないなら、いろいろなリスクの
可能性を考えると、あえてやる必要性はないかな、と
いう気がします。
いろいろ教えていただいてからで恐縮ですが、スプレー
の価格も安いものだし、今回はやっぱり止めておくこと
にします。

> 5年経ってクリーニング依頼されたものが全く汚れていなくて洗い様が
無かった事例もありましたねえ 
すごいですね!
まずは、うちもそれ位まめに部屋の掃除と、フィルターの
お掃除を怠らないように努力することにします!
その上でもしエアコンをつけてアレルギーがひどくなるよ
うなら、できるだけ安い業者さんにお願いしようかな・・・。

皆さん(特にkurabaさん)、丁寧でわかりやすいご説明、
ありがとうございました!とても助かりました♪
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:1785922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング