質問が2つあります。
7D+Σ50-500oで炎天下の中、野球を撮影していました。
@常に連写をしているのですが正午頃に連写速度が遅くなりました。
それまでは何時もと変わりがなかったです。
バッテリーは50%以上有ったと思います。
A1日目テレ端で合焦しなくなりました。すぐさま500oからワイド側に変えたら合焦しましたが500oに戻すと合焦しません。
レンズと本体の結合部にガタが少し有り接触不良による現象かと思い接点のクリーニングをしました。
2日目同じ現象が起こりレンズ根元部を触った所、かなり熱を持っていたのでハンカチで日除けかわりに本体からレンズズームリング手前まで掛けました。
その後、@Aの現象は起きていません。これ等は熱による影響ですか
時折、常連さんに混じって書き込みをしていましたが、自分の知識のなさに反省しています。
この様な事が何故、起こるかご存知の方教えてください。
撮影条件
モード:シャッタースピード優先
シャッタースピード:1/2000
ISO感度:オート
測光方式:部分測光
AFモード:AI フォーカス AF
測距エリア選択モード:任意選択
書込番号:17639480
0点
ありますよ。どんなカメラでも直射日光の炎天下で長時間連続使用したら最悪壊れます。発熱部分が多いですから。
ときどき風通しのよい日陰で休ませましょう。人間と同じです。
書込番号:17639525
![]()
6点
白レンズわ、熱持ちにくいよーに白く塗ってるって聞いたことがある。 (・・)>
書込番号:17639540
13点
キヤノンの白レンズは熱対策。
書込番号:17639560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とゆーことで純正のLレンズの購入ですね(^_^)v
書込番号:17639587
1点
白レンズは高価ですし
塗ると修理とかの時に問題になるかもしれないので…
稼動部以外に白い養生テープでも貼ってみます?
書込番号:17639631
1点
同じような経験があります。
暑い日にシグマの500mmズーム(50-500oとは別のタイプ)を使っていたら、(もともと消費電力が大きくて発熱しやすかったと思いますが)レンズ本体の温度上昇が大きくなって熱くなり、やがてAFしなくなるという故障に至りました。
これは冷やしても回復せず、結局修理に出しました。
シグマの望遠ズームはAF機構の消費電力が大きいのか発熱しやすいように思うので、使用時に熱くなっていると思ったら(とくに夏場は)いったん電源を切るかレンズを別のものに取り替えて冷やしたほうがいいと思いますよ。
無理して使い続けると、ホントに(熱的にAF機構の制御回路が)損傷します。
書込番号:17639682
![]()
4点
書込番号:17639784
0点
書込番号:17639828
1点
>時折、常連さんに混じって書き込みをしていましたが、
>自分の知識のなさに反省しています。
いやーー ゼンゼンそんなことありませんから!!
貴方は細かく検証していますし、論理的な思考をお持ちなので大丈夫です。
そんなことより、、、
常連に知識があると思ったら痛い目あいますよっ!
書込番号:17639934
8点
シルバーボディも熱に効果があります。
昔、FZ1シルバーでカワセミ撮影をしてましたが、ボディはシルバーでしたので、それほど熱くなりませんが
テレコンはブラックなので、かなり熱くなりました。
書込番号:17640051
0点
熱中症です、
オデコに「熱さまシート」は貼りましたか?
ボディに保冷材は?
冬場はバッテリーの保持にホッカイロが手頃な使用方法、
機械は人間より順応性がないので冷やしましょうね(^_^)ゞ
ご主人様が倒れなかったのは幸いです。
書込番号:17640331 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
こんばんは
ぼくも機種は違いますが、CFの空き容量がわずかわになると極端に連射速度が遅くなりました。
それ以来、使い切る前にCFの交換をしています。
書込番号:17641083
0点
昔から、
炎天下での撮影には機種に関わらずいたわって撮影していますね。
必要に応じてバスタルを掛けたままでも撮影します。
ただでさえ、黒いですからね。
書込番号:17641151
0点
opaque さん
>どんなカメラでも直射日光の炎天下で長時間連続使用したら最悪壊れます。発熱部分が多いですから。
やっぱり、そうでしたか!AFでのモーターが原因でしょうか?
だとするとマニュアルで撮れば発熱量が減るかもしれませんね。今度試してみます!
guu_cyoki_paaさん・fuku社長さん
>キヤノンの白レンズは熱対策。
やはりそうでしたか!
arenbeさん
>とゆーことで純正のLレンズの購入ですね(^_^)v
欲しいけど…
ほら男爵さん
>稼動部以外に白い養生テープでも貼ってみます?
やってみようかと思いますが、不器用なので失敗した事を思うと…
isoworldさん
>同じような経験があります。
このような経験は、私だけでは無いのですね!
以後、発熱の度合いを確認しながら撮影を楽しみます!
書込番号:17642920
0点
kittykatsさん
>レンズコートを付けてみては。
デザインはカッコいいのですが中学校などで撮影していると現状でも目立ち他の部活動をしている生徒から『カメラマンが居る〜ぅ!』等と言われ目立っています。なので今回は遠慮します。
せっかく良い物を紹介して頂き嬉しいのですがすみません。
プチプチ明太子さん
>いやーー ゼンゼンそんなことありませんから!!
>貴方は細かく検証していますし、論理的な思考をお持ちなので大丈夫です。
この間、読み手が判りにくい表現不足の書き込みをした為、野郎呼ばわりされた気がして
他にも同じ様な事を思っている方が居るかもしれないと思い書き加えました。
プチプチ明太子さんの様に感じている方が居て嬉しいです。
じじかめさん
>シルバーボディも熱に効果があります。
シルバーも効果があるのですか!判りました。
書込番号:17642922
0点
橘 屋さん
>ご主人様が倒れなかったのは幸いです。
カメラだけでなく私の心配もして頂きありがとうございます。
t0201さん
>CFの空き容量がわずかわになると極端に連射速度が遅くなりました。
判りました、CFの空き容量も気にしてみます。
okiomaさん
>必要に応じてバスタルを掛けたままでも撮影します。
今度の日曜日にマニュアルで試し、次の手段として用意しておきます。
皆さんアドバイス等、本当に有難う御座います。
何か有りましたらお願いします。
前の書き込み2つに顔アイコンが『哀』になってしまいすみません『喜』です。
書込番号:17642934
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 5:04:47 | |
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 8 | 2025/12/24 14:02:17 | |
| 9 | 2025/12/24 20:23:00 | |
| 16 | 2025/12/27 15:05:46 | |
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 34 | 2025/12/23 17:52:07 | |
| 14 | 2025/12/21 15:18:18 | |
| 5 | 2025/12/19 22:53:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






