『1cmマクロを中心としたお散歩デジタルカメラのおすすめは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1cmマクロを中心としたお散歩デジタルカメラのおすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

いつも拝見させてただき、いろいろ勉強になっています。

前々からデジカメを1台と思っていましたが、なかなか購入にいたらずじまいでした。


●用途
 主な撮影は、花の近接マクロ。最近では、小さい草花を撮影しています。
 1cmマクロができ、風景やポートレート程度がとれる機種を探しています。
 顕微鏡モード等で雪の結晶を撮れるようなレベルで小さな花(キュウリグサ、
 ハナイバナ、オオイヌノフグリ、カタバミ等)をシャープに撮りたい。
 多重露光など、スライダーで多重撮影してソフト合成も考えています。
(参考)
 1眼レフはCanonがないためMP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトが使えず、
 ある方に相談し、接写リング、ベローズ、顕微鏡レンズの装着などを考え中です。
 一眼レフメーカにも相談しましたが、接写リング&リバース28mm&APS-Cが
 よさそうですが、大掛かりとなり、皆様のアドバイスを期待している次第です。
 タムロンマクロ90mmが良いとの評判ですが、私には寄れる、回り込んで裏
 から撮れるようでないと困ります。マクロでは50mm以下で、ワーキング
 ディスタンスが短いレンズが望まれます。(ベローズ、顕微鏡利用は屋内のみか)
 それにしても、ニコンの自社カメラと自社顕微鏡は接続相性が悪く複雑ですし、
 Canon MP-E65mmのようなレンズを作ってほしいものです。Canon機種では、
 5Dm3とMP-E65mmが良いとの事ですが、このための出費を考えると。。。。
 ★脱線しましたが、今回のご相談は下記のようなコンデジです。

●予算
 4万程度以下(オーバーしても5万円以下)です。

●機能
 ○1cmマクロは必須です。
 ○パノラマ撮影、顔認識機能(人を撮るのが苦手なため。)は必須です。
 ○有効画素1600万画素以上は必須です。
 ○タブレットに送り確認できる機能は必須です。
 △Raw、防水・耐衝撃、フルハイビジョン動画、バリアングル等はあったらよい程度。

私なりに防水タイプとRAWデータ可能機種の下記を比較してコメントしてみました。


■Optio WG-2 / PENTAX WG-3 / RICOH WG-4 / OLYMPUS TG-3【防水・リングライト[付or装着可]】
 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000172_J0000005984_J0000011785_J0000012586&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2
・TG-3は絞り優先。マクロ深度合成、ハイスピード動画が優位。
  シャッタースピードがリコーに劣る。マクロ時のAF焦点が動かせない?
・リコーなどは背面からのリモコン機能がある。内臓メモリが多い。
・Optio WG-2はレンズ構成:9群11枚(非球面レンズ5枚使用)
  (35ミリ判換算 約28〜140mm)F3.5(W)〜F5.5(T)
・いずれも、1cm固定アダプタがある。
・LEDやコンパス等がありリコーの方が利便性よさそう。価格も安い。


■FinePix S1 / EXILIM EX-FC400S / EXILIM EX-ZR1100 / EXILIM EX-FC300SWE【RAW】
 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000615839_K0000597345_J0000010194_K0000431103_K0000431104
・バリアングルがあり下からの撮影によさそう。
・マクロ撮影のライトが必要か。
・FinePix S1はポケットカメラになりにくく参考にしたのみです。オールマイティ機種で
 よいのですが。

以上の機種(FinePix S1は除く)または、それ以外の機種で、1cmマクロが可能な機種で
お薦めがあればアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:17664038

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/25 11:41(1年以上前)

画素数は足りませんし
防塵防滴もありませんが

XZ2は良いカメラですよ♪

アームライトをつければマクロでは重宝かと思います(^皿^)

1/1.7センサーなので1/2.3の1600万画素より綺麗かと思います(吾輩に出来るのは吾輩の持ってるカメラ内での比較ですが…)

書込番号:17664133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/06/25 15:41(1年以上前)

ほら男爵さん

いつもご意見拝聴しております。

ほら男爵さんの「1200万画素」以上で検索しなおして、1/1.7インチ以上かつネオ一眼を除いて
下記を比べてみました。

OLYMPUS XZ-2  PENTAX MX-1  FUJIFILM X20  FUJIFILM X1  EXILIM EX-10
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006002_K0000489433_J0000005361_K0000295234_K0000595684&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,106_6-1-2

いまどきは1600万画素と頭が固まっておりました。

上記の機種で、「画素数少な目、防水なし」を改めて必要な条件として考えてみると、OLYMPUS XZ-2
はリーズナブルで明るいレンズ、標準範囲まで利用するには十分かと感じました。

アドバイスありがとうございます。対象として、No.1からNo.3以内に入りそうです。

書込番号:17664656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/25 18:21(1年以上前)

1cmマクロのみの倍率でしたら昔の機種ですがリコーのGX200なんかがいいでしょうね。
1cmでズームマクロできます。
後のご要望には応えられませんが⋯

書込番号:17664973 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/06/25 20:36(1年以上前)

パプポルエさん

GX200の仕様をリコーのホームページで見てみました。

レンズの明るさは、ほら男爵さんのおっしゃる XZ2に比べて暗いレンズですが、
Yahooオークションで3000円〜8000円内で手に入るようですね。

ただ、男爵さんのXZ2の方が目の前にチラついています。

後はお店で見て、店員さんと相談して決めたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:17665424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/25 20:50(1年以上前)

あ…XZ2本体に無線LAN機能はありませんので
無線LAN機能付きのSDカードを購入下さいね(^皿^)

X20でも必要かと思います(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:17665470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 3 2025/10/04 10:19:32
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 11 2025/10/02 23:00:17

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945865件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング