『DPPのシャープネスとアンシャープマスク』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『DPPのシャープネスとアンシャープマスク』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DPPのシャープネスとアンシャープマスク

2014/06/29 07:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:268件

5DM3/6D以降、デフォルトの輪郭強調は、アンシャープマスクですが、線が太く不自然になるのが嫌でシャープネスに変更しています。皆様は、どうされていますか?
DPPは、Ver4と従前のVer3.14併用です。

書込番号:17677895

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/06/29 08:18(1年以上前)

熊野又五朗さん、おはよう御座います。
私もあまり、アンシャープマスクが好ましく思えず。
以前からの、シャープネス(0〜3)で編集しております。

書込番号:17677956

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件

2014/06/29 08:42(1年以上前)

嘆きのピエロ さん。
素早いレス、有難うございます。

引き伸ばすサイズによりますが、シャープネスの3ぐらいがベストかなと思っています。

書込番号:17678020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/29 11:30(1年以上前)

アンシャープマスクの値が大きいのが太くなる原因ですが、
それは ピクチャースタイルに連動します。
スタンダードでも 5DMk2と比べると強調気味ですからね。
スタンダードを外してニュートラルを選ぶとエッジが柔らかいです。
その分コントラストも和らぎますが...

ピクチャースタイルがスタンダードでも、
RAWで、アンシャープマスクを手動で微調整したら良いです。
一応、しきい値を下げると線が細くなります。

書込番号:17678637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件

2014/06/29 12:36(1年以上前)

さすらいの「M」 さん。回答有難う御座います。

>ピクチャースタイルに連動します。
つまり、スタンダードの初期値パラメータ・シャープネス3に対し、ニュートラルは、シャプネス0だからと解して宜しいか?

>しきい値を下げると線が細くなります。
しきい値は、輪郭強調の適用範囲、線の太さは半径(細かさ)と解していましたが、しきい値を下げ、掛かる範囲を広くすると線が細くなるのですね。了解です。

書込番号:17678844

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2014/06/30 01:11(1年以上前)

評判よくないですよね、DPPのアンシャープマスク。
なぜかデフォルトのパラメータがきつすぎて、設定されたシャープの表現とマッチしてないのがまず問題ですよね。
あと、「細かさ」に関しては0より小さい値があっても良いと思います。

とりあえず、低感度で撮ると「しきい値」は1とか2になってると思うので、これを「5」くらいまで上げて、さらに「細かさ」を下げていけば、シャープで調整した画に近い感じにはなるような気がしてます。(機種は6Dじゃないですけど。)
もちろん、シャープで満足できる結果が得られるなら、それで問題ないわけですけど、例えば、
(超)高感度では、普通にシャープをかけてしまうとノイズが強調されてしまうので、高めのしきい値でアンシャープマスク適用するのが良い場合もありますし、ピンボケやブレなどで像が甘くなってしまった場合は、低いしきい値でアンシャープマスクを適用した方がごまかし効果は上がりますね。

書込番号:17681501

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件

2014/06/30 13:10(1年以上前)

>評判よくないですよね、DPPのアンシャープマスク。
なぜかデフォルトのパラメータがきつすぎて、設定されたシャープの表現とマッチしてないのがまず問題ですよね。

gintaroさんも、そうお感じですか。やっぱりね。

>例えば、(超)高感度では、普通にシャープをかけてしまうとノイズが強調されてしまうので、高めのしきい値でアンシャープマスク適用するのが良い場合もありますし、ピンボケやブレなどで像が甘くなってしまった場合は、低いしきい値でアンシャープマスクを適用した方がごまかし効果は上がりますね。

同感です。色々、ご親切な回答有難うございました。<m(__)m>

書込番号:17682574

ナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/06/30 13:43(1年以上前)

スレ主さんは中級以上の腕前の持ち主なのに、スレを見て何でと思いました。

私はアンシャープ・マスクを使用しますが、デフォルトの設定は適切では有りませんね。
いつもパラメータを変更します。

ただDLOを使う時は、シャープネスはゼロで作業するようキヤノンは奨めています。
従って最初に全画像のアンシャープをゼロに変換し、DLO処理のあと、画像ごとに
アンシャープのパラメータを設定するので、特に不都合は感じません。
半径もしきい値も、ぐっと左側へ寄せます。






書込番号:17682654

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件

2014/06/30 21:54(1年以上前)

kandagawa さん。回答有難うございます。

勿論、デフォルトのままが良いなんて考えておりません。
DLOも、積極的に使いますので、アンシャープマスクは、0に戻し、様子を見てから、必要とあらば控え目に掛けます。

書込番号:17684028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2014/07/05 19:17(1年以上前)

はじめまして,YAZAWA_CAROLです。

>RAWで、アンシャープマスクを手動で微調整したら良いです。
>一応、しきい値を下げると線が細くなります。
>
この辺の甘辛は,いつも画面確認して捜査してます。
いわゆるエッジを立てるのですね。

書込番号:17701229

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング