『D800EからD810へ移行されますか?追加ですか?』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『D800EからD810へ移行されますか?追加ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

現在、憧れていたD800Eを手にし、撮影環境も整い、撮る事に集中出来はじめています。

圧倒的な画素数により、描写力の欲を求めると自然に三脚を使う撮影が板についてきて楽しめています^^
風景やネイチャー撮影だけでなく、場合によっては戦闘機や列車など動きものを撮る事も出来、
フィルター使いも積極的になれる、とてもいいカメラだと飽きが来ていません。

さて・・・

巷はD810の話しで持ちきりなんですが、日ごろ新しいカメラはいつもワクワクするのですが、今回自分としては興味がわきません・・・^^;

スペックで判断するわけではないのですが、現物レビュー前に買い替えてまで求めたくなる違いがよく解っていません・・・
逆に興味がわかない自分が変なのかな?って心配になってきました^^;


D800Eから買い替えや追加までの素晴らしいメリットって、あるのでしょうかね?(^^)


ちなみに高感度や連射はD4があるのでD800Eには求めていません・・・

D800とD800Eの差を解り、D800Eを使われてた方々のお話を聞きたいです^^



書込番号:17678894

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/29 13:10(1年以上前)

もっとよくなるはず!という、メーカーへの期待と信頼のあらわれなのでしょうね。

正直言ってそんなに性能は変わらない気はしますが、楽しみにしている方に言うのも野暮です。
発売日に買うも良し、待って買うも良し、手元の機械を大事に使うも良し。

書込番号:17678939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/29 13:28(1年以上前)

ですよね(^^)

振り返ると、D800Eでこうなって欲しいなぁ〜って思う事が自分でもう一つ解っていないのかも知れません。
D7100のように簡単にクロップ出来るiボタンがあったら楽かなとか・・・
D4のようにサブセレクターでグリグリしながらターゲットAF変更出来るとか・・・
あっ、ライブビュー撮影の時の拡大映像をしっかりさせてくれとかかな(^^)


書込番号:17679002

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/29 13:34(1年以上前)

持っていませんが、初めて50Dを購入しましたが、60Dに意識する事もなかったですね。
そして70Dに興味をしめして購入しました。

そうゆう事も普通だとは思いますよ。

書込番号:17679018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2014/06/29 14:35(1年以上前)

サンニッパと同時にD4も購入されていたとわ!
いや、D4があれば、今回のレベルアップはあまり気にならないかも。
D800、どちらかと言うと高画素からくる解像力に特化してたカメラという印象でしたが、連写が増えたり、sRAWが使えたりとオールラウンドに使える5D3的なバランス機に近づきましたからね。
D4があるとその辺はあまり気にならないかもしれません。

個人的にはシャッターの改善や液晶の改善もあるので、あのままD800Eを所有していたらかなり気になる存在だったとは思います。
まあ、それとやっぱり2年も経って手持ちカメラに飽きてくると新しいカメラを買いたいという気持ちも出てくるんだとろうと。。

自分自身こういう気持ちがキャノンニコンの製品刷新の度に出てきそうで、こりゃ金が大変と思ったのがD810が出る前にキヤノンに整理した一因ですが、やっぱりこういうお祭り騒ぎにのれないのはちょっと寂しいですね(笑)

とりあえず、今のところ必要ないのであれば購入することは無いと思います。
2年もたてばD820が出るでしょうし、それを待つと良いですよ。

所で、D4とD800Eと2台持ち出すと画素数の差で意外に使い分けが難しく無いですか?

書込番号:17679210

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2014/06/29 15:26(1年以上前)

D800Eの改善点として、シャッターショックの軽減、軽量化、連写コマ数のアップが実現されていますので、買い替え確定です。

書込番号:17679369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/06/29 16:07(1年以上前)

別機種

カメラが何であれ、撮るモノ一緒・・・

D800E使いならスルーでいいんじゃないですか。

D800使いだとEより画質向上というのが気になるところ。
(あと連写、振動対策等)

買うとすればD800は捨てちゃう選択肢しかないです・・・

ほとんど値は付かないでしょうがRZ67も抱き合わせか・・・

800と800EのときEを選択していないのに、810の必然性の根拠がないんですけど。

書込番号:17679508

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/29 16:55(1年以上前)

t0201さん

そですね^^

書込番号:17679651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/29 17:20(1年以上前)

余り違いを感じなければ、調べないほうがシアワセだと思います。

書込番号:17679732

ナイスクチコミ!6


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/29 17:32(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D800E

D800E 連射と必要としない撮影

曇り空の戦闘機撮影はD800EではきつくD4が有難い

D4連射を必要とした失敗したくない撮影用に

kenta_fdm3さん

D4はまだ借りてる最中です(笑)
以前にも話した事あるのですが、私の友人がデジイチはじめて買うのに
D4と大三元レンズを一気に買ったのですが、重たくてあまり使ってないので私のD7100を使っています。

理由は軽いからいいって事です^^;


>2年も経って手持ちカメラに飽きてくると新しいカメラを買いたいという気持ちも出てくるんだとろう

わかります(笑)
お祭り騒ぎに乗れない気持ち、ご察し致します^^

Dfの時はD4並と言われた高感度にグラグラ来ましたもんね!
それをぐっと我慢してました。

>シャッターの改善や液晶の改善もあるので

そっかぁ・・・あまり詳しく見ていないのでまた勉強してきますが
誘い込まれないようにして来ます(笑)

シャッターの違和感って、そんなにありましたか?^^;
液晶は、ライブビュー拡大で使いものにならないって思っていましたが(笑)



>D4とD800Eと2台持ち出すと画素数の差で意外に使い分けが難しく無いですか

完全に使い分け出来てます^^

例えば、風景撮りの時は圧倒的にD800Eと三脚、レリーズの組み合わせで
サブで、D4に単焦点レンズを付けてネーチャー撮影、スナップなど高感度、諧調を活かしたブツ撮りなど^^

夜景の時にははっきり使い分尚更出来てまして
D800Eは長秒撮影、D4は手持ちでiso6400までオートにして単焦点レンズでスナップなど^^

戦闘機や新幹線など動きものでは、D4に望遠、さらにテレコン付けても雰囲気を作ってくれるので主力。
D800Eには70-200/2.8や広角レンズを付けて、とにかくSS上げて綺麗に撮る事を優先と・・・

こんな重たいカメラを二台、逆に今はよく持ち歩いています(笑)


描写力を楽しむにはD800Eを、雰囲気を作るにはD4をと使い分けはきっちり出来ています^^
D4を使い始めて解った事は、綺麗に撮りたいならD800Eを。

失敗したくないならD4をって感覚は、サブセレクターやグリップの使い方や連射、バッファの優位性など
カメラのそれぞれの持つ特徴があり、どれが一番いいというのではなく
どれが自分に一番使いやすいかなんでしょうね^^

なので、使い分けに関しては人によっては難しく、人によってはベストな場合もありますね^^

書込番号:17679779

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/29 17:33(1年以上前)

☆☆スタープラチナ☆☆さん

私も実機を触ってみたくなりました^^

書込番号:17679783

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/29 17:37(1年以上前)

ssdkfzさん

今回は、流石に追い銭まで出して買い替えるには経済的に無理があるので、みなさんのレビューや
作例を楽しみにしようと思います^^

今後、カメラってのは微妙な性能アップが続き、そこに数十万も投資することになるんでしょうかね^^;

書込番号:17679796

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/29 17:38(1年以上前)

じじかめさん


ナイスです!(^^)/

書込番号:17679799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2014/06/29 17:51(1年以上前)

軽いからいいって良くわかるなあ、今はD800Eの代わりに買った6D、すごく気に入ってます。

使い分け上手くいってるのですねえ。
自分の場合はマウントがことなって絵作りも違ったせいか、どうも2台持ち歩いた時の違和感が大きくてですね。
被写体というよりもレンズで切り分けてましたが、l帰って撮影結果を見るたび何かが違うと思ってました。

今は1DXと6Dになってその違和感も無くなりました。
それが画素数が似ていることからかなのか絵作りに同じことからなのか未だにわかっていませんが。
将来的にキヤノンの高画素機を手に入れた時にその違和感の原因がわかるかな。

しかし、D4でスナップとは恐れ入りました(笑)

書込番号:17679854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2014/06/29 18:30(1年以上前)

esuqu1さん、こんばんは。

D4、サンニッパ、あなたは今、勢いがある。

この際、買ってしまわれては!(笑)


私は買いませんけどね。
今一番欲しいものは、AF-S800mmF5.6です。

ハチゴロウさえあれば、ボディは別になんでもいいです。(爆)



書込番号:17680000

ナイスクチコミ!5


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/06/29 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D800Eで撮る風景、花は精細感が有っていいですね

動きもののメインD4Sですが、D800Eもサブで必ず同伴します。

D4Sの画素数でもA3印刷で十分楽しめます。

ただFXのシステムはやたらお金が掛かります(>_<)

こんにちは、esuqu1さん

自分は現物確認派です。D810が発売されサンプルと評価が、出回ってから判断されても、十分だと
思います。(じらされているD300後継が発表されたら、逝ってしまうかもしれません(^_^;))

それから、もし買うとしたら買い替えでしょうね。同じような機種を予備機で保有する程、懐が
豊かでは有りませんので、D800Eは買い換え資金となるでしょう。

D800Eに大きな不満は有りませんが、☆☆スタープラチナ☆☆さんも言われている、ミラー・
シャッターショックは、気になるシチュエーションも有りますので、自分も触って確認してみたい
ですね。但し、それが買い替え同期になるかは、不明ですが・・・

書込番号:17680690

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/29 22:08(1年以上前)

カメラではありませんがね、私は嫁から愛人に移行する予定です。

書込番号:17680838

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/29 22:50(1年以上前)

 800Eで行くか、行かないかは、自分の懐具合で決まるもんでしょう。ボディー2台
体勢のほうが便利なことは便利ですが、あの重量級のボディー2台も考えちゃいますね

 NIKONのサービスセンター(新宿)で両機を使って、高層ビル群を撮らせて貰った
が、周辺光量が多少良くなったのかなと云う程度、800Eを購入したばかりならば、
交換レンズを一本でも多く購入したほうが良いですよ・・・。

 考えて見て下さい。いかにデジタル技術が日進月歩とは云え、3年足らずで同じメー
カーの同じようなカメラがそんなに変わっていたら、とてもNIKONを信用できなくなり
ますよ・・・そう思いませんか?

 他社製品に800Eに足りないものがあって、それを付加すると云うことはあっても、
新製品が飛躍的に発展するとは考えがたい。しかし、メーカーの努力は認めなければ
ならないと思います。

 一つ残念なのは、NIKON史上最高の解像度と云うキャッチフレーズは、どこかの
メーカーのうけうりみたいで、ファンとしてはいささか拍子抜けと云う思です。

書込番号:17681029

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/30 06:51(1年以上前)

当機種
別機種

D800Eで長秒撮影の最中

D4で手持ちスナップを脇でしてました(笑)

kenta_fdm3さん

軽さって重要ですよね^^

ガッツリ撮影以外のお出かけは、私もニコンは置いて出かけちゃいます(笑)
やっぱミラーレスのE-M5と数本のレンズの軽さは魅力的すぎます!
更に手ぶれ補正の効いた動画が楽に残せちゃいますもんね^^

12-35、35-100、7-14の三本でも24-70/2.8G一本よりも軽いんじゃないですかね♪
あっ、だってさぁ、これらレンズを教えてくれたのがkenta_fdm3さんですよ(笑)

でも、安心してください超魅力的な1DXではありますが、マウント交換する元気
とてもありません^^;


D4でスナップ、とても使いやすいバランスでお薦めして貰ってたシグマ35/1.4も使ってます
iso6400まで気軽に使えるノーフラッシュの夜のスナップなど快適なものですね^^

その上のD4sは更にいいんでしょうね♪

書込番号:17681809

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/30 07:05(1年以上前)

コードネーム仙人さん

どもどもご無沙汰しております^^
先日、ひょんな事からドクターイエローを写す事が出来て、思わずコードネーム仙人さんの流し撮りを思い出し
初新幹線撮りで無謀にも流して撮ってました(笑)

翌日もまた撮りたいってドクターイエロー待ちましたが毎日走らないのですね^^;
運行時刻表を調べないとダメだというのをはじめて知りました。

いつか、超広角でホームで流して撮ってみたいものです^^

>ハチゴロウさえあれば、ボディは別になんでもいいです。(爆)

それは解ります(笑)

いま、サンニッパが持ち歩く限界かなって重さに戸惑っていますが
場所によっては、ゴーヨンやロクヨンも欲しいなぁ〜って仄かな期待、危険な憧れはあります。

が、あまりにも使う場面が限られてきそうなので、スポーツカーを狙うよりも
ワゴン車でいいと私は思います(笑)

ハチゴローはさらに上のスーパーカー(* ̄∇ ̄*) 是非魅せてください♪


書込番号:17681824

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/30 07:20(1年以上前)

当機種
別機種

D800E

違う雰囲気を作れるので好きです

RED MAXさん

えっ!岐阜でハチゴローを使ってる方は今まで一人しか見ていなかったのですが、
まさかRED MAXさんでしたかっ!(* ̄∇ ̄*)

公園での撮影で大砲を構えてる方を拝見しましたら、声をかけさせて頂きますね^^
岐阜基地はいろんな方と写真から解り会えるので面白い場所です。

>D300後継が発表されたら、逝ってしまうかもしれません

同意です^^;
私も出たらまずこれは買うでしょうね・・・D7100にも見切りをつけ始めてるところでしたから・・・
D810でなくD400とかでしたら、間違いなく買ってしまってますね!

あれ?って事は、スペックでD810を買うって事も不思議な事ではなく、単に自分がそこに反応してないだけで
興味のある事、不便に感じる事にはお金を注ぎ込んでしまうって事だと悟りました(^^)

私も、実機を見て触り、そして各種レビューを経て確かにいいなって思ったら、いつかデジタルですから
買い替えになるかもしれませんね^^

欲しいときが買うときですもんね♪

しかし・・・やっぱ、戦闘機もレースもD800EとD4sの組み合わせは説得力ありますね!
お金が重く、重要も重たいですが、それでも出来栄えを見たら納得の重さたちですもんね(^^)お見事です♪

書込番号:17681843

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/30 07:22(1年以上前)

柏木ひなたさん

\(^^\\(^^\&#10084;(* ̄∇ ̄*)&#10084;/^^)//^^)/それはすごいっ♪

でも・・・・解ります。
カタログスペックだけでも乗り換えしてもいいって女の子いっぱいいますからね(笑)

書込番号:17681844

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/06/30 07:50(1年以上前)

Mt.No Nameさん

>周辺光量が多少良くなったのかなと云う程度、800Eを購入したばかりならば

実体験リポートありがとうございます^^
その一言だけで、しばし慌てず静観していきたいと思います。


>3年足らずで同じメーカーの同じようなカメラがそんなに変わっていたら、
 とてもNIKONを信用できなくなり

何処とはいいませんが、次から次へと新技術を惜しみもなく次から次へと出してくる
電気メーカーの製品は、なかなか高額を出す踏ん切りがつきません^^;

少し待ったら・・・の思いがどうしても財布の紐を固くしてしまいます。


>しかし、メーカーの努力は認めなければならないと思います。

確かにその通りで、そのおかげで一喜一憂、趣味のユーザーは夢を見てそれを語り
切ない思いで貯金とにらめっこですからね(笑)

考えたら、こんな小さな箱に凄まじい技術が詰まっているんですからね^^
それをボディが重量級だとか重すぎてとか言ってる場合じゃないかもしれません(笑)

軽さが欲しいなら今ある技術の軽さで諦めるしかないという事かも♪


>NIKON史上最高の解像度と云うキャッチフレーズ

ニコン今後これ以上は出来ない最高の解像度っていうなら話は別ですけどね(笑)

「史上最高」コピーにいまだ踊らされる役員がいるのかも知れませんね^^

書込番号:17681902

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/06/30 08:12(1年以上前)

こんにちは、esuqu1さん

〉えっ!岐阜でハチゴローを使ってる方は今まで一人しか見ていなかったのですが、
〉まさかRED MAXさんでしたかっ!(* ̄∇ ̄*)

それは多分人違いだと思います。ハチゴローの岐阜デビューは、6/25でしたので他人です。(^.^)

自分の機材選びは、補完関係を重視しています。D4S(即応性)とD800E(高精細)の補完関係には、
満足しています。今一番補強を要しているのはAPSーC(焦点距離)です。クロップやトリミングでも
いいんですが、ファインダーを覗いた時に、勝負がしたいですね。

追申
先の書き込みに、下記の一文を忘れていました。ここに改めて書き込みにします。
〉コードネーム仙人 さん
ハチゴロー逝ってしまいましょう。

書込番号:17681950

ナイスクチコミ!2


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2014/06/30 15:24(1年以上前)

感度64と先幕電子シャッターで買いでしょうか。
特に感度64は期待大ですね。
余計なフィルターなしで使えるのは大きいです。
最近スローシャッターで作品作りしているのでなおさらです。

問題はいつってことですが、もうちょっとあとかな。
暫く長岡さんところの8x10使う予定が入っているもんで、ちょっと時間的な余裕がないですね。
それが一段落したらかな。

書込番号:17682861

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2014/06/30 23:56(1年以上前)

今日になって やっとカタログを貰ってきました。
コピー表現の未熟さは おいそれとは卒業できないようですね。

表現という意味では、
映像表現と同様に言葉も尊重してもらいたいと願う一人です。

それが 日本のフラッグシップ機を担う企業の責任だろうと思ってます。

書込番号:17684532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/01 01:15(1年以上前)

D800Eユーザーです。どんなカメラ、被写体でも、ほとんど手持ちで撮ります。もちろん、オーロラや星は三脚使用ですが…。

D800Eの欠点は、ミラー or シャッターによるぶれです。そのため、露出ディレーモードで撮影することが多いです。ディレー1秒でさえ、ストレスが溜まるので、少しでもぶれが緩和されるなら、買い替えたいと考え、予約しました。
実機を触ってみて、改善が確認できたら、買うと思います。

買い替えかどうかは、検討中です。重いので2台体制にすることは無いと思うのですが、カメラを生かすには単焦点レンズがMUSTという気もします。

書込番号:17684777

ナイスクチコミ!3


雪野繭さん
クチコミ投稿数:30件 Replicant Labyrinth 

2014/07/01 18:38(1年以上前)

D800EとD800の2台体制で楽しんでいる者です。
今のところ、D810は「様子見」を決め込んでいます。
どちらかと言うと、不器用な人間なので、新しいことは苦手です。
それに今の2台の性能に、これといった不満もありませんし、この2年間、けっこう良い付き合いだったので、愛着もあります。
余程、評判が良かったり、素晴らしい作例でも出ない限り、今回は動かないと思います。
追加でフルサイズ機のボディが3台というのは、ちょっと面倒見切れませんし、
手持ちの2台のうちのどちらを売却するかというと、簡単に答えは出ないでしょうし、
結局は、じっとしていて、目の前の被写体に集中するのが、良い写真ライフになるような気もします。

PS:スレ主さま、飛行機の写真がカッコいいですね。私は動きものは撮ったことがないので、撮影スポットへ行ったとしても、ウロウロしているだけで終わってしまいそうです・・・。

書込番号:17686638

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/07/05 03:15(1年以上前)

RED MAXさん


岐阜は人違いさんで御座いましたか^^;
あらためて、また探すように致します(笑)

>D4S(即応性)とD800E(高精細)の補完関係には、満足しています。

ですね、私もいまD4を使って思いますが、即応力&失敗率の低さという高性能と
D800Eの描写力の高さには充分満足しています(^^)

更に上のD4sとD810という組み合わせは、きっともっといい世界なんでしょうね。

その差を作れる腕が私にはまだ伴っていない気がするというのと、
その差に応じた予算を捻出出来ないという現実(笑)


D810よりも先に、借りてるD4を購入するのかどうするのか、まずそこからかもしれません(笑)

書込番号:17698894

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/07/05 03:16(1年以上前)

当機種

14-24mmフィルターが付けれないので無理に絞ります^^;

あみすさん


お久しぶりです♪
iso64はコンデジGRD3で使ってます(笑)

確かに、14-24mmなどフィルターの付けれないレンズでの海や滝での撮影では欲しいなと思います。
そういう、感度64と先幕電子シャッターの恩恵をしっかり使える、上級者の方のためにもできた
D800Sみたいなものなんでしょうね^^

私はまだそのミラーショックによるショックな出来がよく解ってないレベルですので
もうちょっと後かなって、尚更教えてもらった気がします^^ トホホ

長岡 8X10????  なんなんでしょう、あすみさんが夢中になりそうなこの数字わ♪

書込番号:17698896

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/07/05 03:17(1年以上前)

弩金目さん


あっ、私としたことがまだカタログ貰ってきていません!( &#9737;_&#9737;)
ネットでだいたいの事はつかみ始めていたので、カタログよりも現物に触れてみたい
シャッター押してみたい、グループエリアフォーカスを見てみたいって、そっちが先だってます(^^)

とにかく、まずはD800EとD810の作例差を見てみたいっていういうのが本音です^^

秋の岐阜航空祭に向けて、処分と購入の差額差を埋めるだけのレスポンスの良さがあるならば
考えてみる事もあるかもしれません^^

買いたくなるコピー
買いたくなる写真
買いたくなる気持ちを奮い立たせるキャッチコピーを考えるのも確かに企業努力ですよね。

そういう意味では数字が・・・D810・・・ってなんかキリが悪いように思えて仕方ありません^^;
なんか「S」とか「X」とかニコンの好きな「G」とかつけたら良かったように思いますがね(笑)

書込番号:17698897

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/07/05 03:17(1年以上前)

ガラちびさん


>ディレー1秒でさえ、ストレスが溜まるので、少しでもぶれが緩和されるなら

ありがとうございます^^
私がまだまだD800Eを使いきれていないという部分がはっきり解るご意見でした!

たまにある僅かな被写体ぶれが三脚のせいなのかな・・・程度に感じていたのと
手持ちではやはりこのD800Eは望遠系では1/100以下での微ブレ写真が多発するので腕が悪いとしか
感じていないレベルでしたので、これからはその辺を意識して撮影してみようと思いました。

三脚もグレードアップをしましたので、しっかりした三脚でまた試してみようと思います^^

とにかく、そういうストレスがある部分が修正された機材が出ると、そりゃ買い!ってなりますよね^^

書込番号:17698898

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/07/05 03:19(1年以上前)

当機種

戦闘機のパイロットが手を振って挨拶してくれます^^そんなの撮れたらもう(笑)

雪野繭さん


>余程、評判が良かったり、素晴らしい作例でも出ない限り、今回は動かないと思います

わたしも、作例を見てから、そして実機を操作してから感じる部分と金額差を計り検討してみようと思いますが
それもこれも戦闘機撮影用に更新しようという意図がありありです(笑)

D800Eでは連射に頼らず、数ショットに集中し3600万画素の手ぶれを防ぐ事に集中した使い方になってましたので
グループエリアフォーカスと、DX連射枚数が7枚という事であれば、D300Sの後継機を買うと思えば・・・・

もしかしてありかもしれません^^

D4とDXモードのD810と考えると、ちょっとワクワクする部分はあるような気もしてきました。
コメントの飛行機の写真が・・・という部分で、D810の活用性を少し見つけてしまったような・・・・
うーーんやばいです(笑)

とにかく、発売を待ってからは間違いないですので、私も先走りは絶対ないです^^


>私は動きものは撮ったことがないので、撮影スポットへ行ったとしても

私もマクロ撮影から入ったので、はじめて戦闘機撮影に行ったとき
こんなにカメラワークが忙しいものだというのをはじめて知り、そしてその激しさに笑いが止まらなくなる
感動を得ました^^

戦闘機の爆音が頭のすぐ上、そしてジェット気流が身体に浴びる興奮を真下で感じると止めれません(笑)

ですので、戦闘機撮影は、男性だけでなく女性ファンも多く撮影にたくさん来られてますよ^^
ぜひ、動きものを苦手と言われるD800系で撮るからまた楽しいです(笑)燃えます!

書込番号:17698899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2014/07/05 08:21(1年以上前)

esuqu1さん、おはようこざいます。

3ヶ月後にesuqu1さんがD800を手にしている姿が思い浮かびます。

予言です。(^-^)

書込番号:17699281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/07/05 09:09(1年以上前)

”ぽよりん”さん

>3ヶ月後にesuqu1さんがD800を手にしている姿が思い浮かびます

残念ですが、一年前にD800は手放していました(笑)



D810ですかね^-^/  買い替えたくなるようなボディであってほしいなとも思えるような新型であってほしいものですね^^

書込番号:17699421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2014/07/05 10:26(1年以上前)

810って書いたつもりが800になってました。(笑)

私は1年前に800Eを買うつもりで、銀座ニコンに行ったのですがどうしても違いが分からす800になってしまいました。
購入後、自分の800とE、RAWデータで比べても分かりませんでした。
明らかに違うという声が多いのて、頭と目が悪いんだって、ちょっとへこみました。

810が圧倒的に違うといいですね。

書込番号:17699610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2014/07/17 21:58(1年以上前)

別機種

D3x側は50のPlanarです。

昨日、銀一でポチッとしてしまいました。
初回には間に合わず、今月末の入荷だそうです。

さてD800Eどうしよう。

D3xで長岡の8x10に映るAIBOを撮ってみましたので、添付します。
9/9からcosmos Galleryのプラチナ展に、9/10から目黒区民ギャラリーの東京8x10に参加します。

書込番号:17743213

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/07/17 23:35(1年以上前)

あみすさん

なんとも幻想的な、未来写真のような出来栄えですね^^
宇宙服の時代も、そう遠くないうちに来るんでしょうかねぇ〜

>昨日、銀一でポチッとしてしまいました

あらら♪

>さてD800Eどうしよう

うん^^; どーしたらいいんでしょうね(笑)


私もD810とD800Eの比較をしてみたくてウズウズしています。
また友人が買いましたので、この連休中には使わせてもらうつもりでいます(^^)

使ってみてこりゃいける!っと思ったらD810に買い替え
どっちもいいぞって事なら追加しD4返す

さて、どう転ぶかいまから私も楽しみです^^


展示会の写真、全版印刷した作品が間に合うといいですね♪

書込番号:17743639

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/08/03 02:22(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

D800E 70-200/2.8

D800E 70-200/2.8 夜の撮影はD800Eの方がストレスありません

不思議ですが月が見えない曇り空でも星が写せます^^;長秒時オフ D810 24-70/2.8

D800E 24-70/2.8

結果報告です^^

えっと、もうご存じの方は多いと思いますが、D810購入しました。

白点病を発見してしまい、ニコンSCとのやり取りの結果仕様との返事。
だけど、そうではない個体差報告が相次ぎ、ニコンSCに再度報告してますがさて、どうなりまる事やら^^;

確かめるために、D810を更にもう一台、違う販売店から購入し試しましたが、これも白点ノイズは現れましたが
違ったところでまた個体差を発見^^;オヒオヒ

これはSCレベルで修正できる事だと思うので持ち込みますが、一台は手放します^^;


D800EとD810の大きな差を感じるのは、シャッター音とライブビュー撮影時のピント合わせがすごく楽になった事。
相変わらず舐めた手持ちで撮影すると3600万画素は、等倍描写ではブレブレです(笑)

撮れた絵に関しては、同等ですね・・・(^^)
もしかしたら、基本設定の登録変更で似たような描写にはなるような気がします。
多少コントラストが下がり、エッジがはっきりしたようにも思いますが、微妙な仕上げ差程度の感じです^^

風景撮影、三脚を使い写すのが多い場合は、D810になってもあまり変わらないと思います。
ただ、D800Eではライブビュー時アバウトなピント合わせでエイヤ!って写してましたが
D810は完全にピントの山が解るので、ピンボケ失敗はありません^^

動体、私の場合は戦闘機や新幹線も撮るので、グループエリアAFはありがたく、AF-C時の威力はまざまざと知りました^^

それと連射速度が上がりましたので、望遠撮影を考えるとDXのD7100が良かったのですが
RAW撮影バッファの件にどうしても我慢が出来なくなり手放しましたが、
D810になり、クロップ×1.2で6枚/秒の性能は、D7100の穴を埋めてくれるほどの性能を持ってきました。

・・・・星撮り、夜景撮影をストレスなく撮りたい・・・・そんな思いがあるので
手放そうとしていたD800Eですが、D810の長秒時ノイズの件もあり手放せなくなりました^^;


自分で書きはじめたスレですが

移行ではなく「追加」になりました^-^/

書込番号:17796638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2014/08/03 04:43(1年以上前)

esuqu1さん、こんばんは。

2台の購入、おめでとうございます。
(1台の売却、残念ですね)

D810の板、D700やD800(E)のスタート時に見られないほど荒れてますね。

白点病のレポートありがとうございました。
大変参考になりました。さすがです。

Nikon銀座にD810を見に行ってから、いつ手に入れようかと思ってました。
D800とD700を持ってますので、D700を残して、D800を手放そうと考えてました。

> 撮れた絵に関しては、同等ですね・・・(^^)
> もしかしたら、基本設定の登録変更で似たような描写にはなるような気がします。

やはり、そんなに変わらないですか。
画素数が、ほぼ同等なのでローパスの有無で圧倒的な差にはならないと思ってました。
(D800Eを買おうと思ってD800と比較して差が分からなかった節穴の目です)

Capture NX-DをD800などで使ってみましたが、かなりダメダメそうなソフトですね。

期待してましたが、D810の購入はパスすることにしました。
フイルムカメラからずっとNikon、デジタルになってからD200→D700→D800と来てましたが、
ニコン遍歴もこれまでかと思ったりしてます。

1年前に5Dmk3を購入してから、高画素数はこの辺で十分かなと思ってたりするので、
しばらくキヤノンとの2マウント体勢で様子を見ようと思います。

「D800EからD810へ移行されますか?追加ですか?」
→移行も追加もしなくなりました。(私の場合)

貴重な、情報ありがとうございました。

書込番号:17796748

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/08/03 09:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-70/2.8

14-24/2.8 滝壺でのレンズ交換は勇気要りました(笑)

翠が美しく撮れて安心して使えますね^^ 70-200/.8

”ぽよりん”さん

予言通りに三か月以内に買っちゃいました(笑)
でも、一台でなく二台も^^;

これにはビッグカメラさんのご協力もありまして、すぐに二台の機種を撮り比べ出来ました。


>D810の板、D700やD800(E)のスタート時に見られないほど荒れてますね

持ってる方と、デモ機を触った程度の人の会話が乱れている感じですね。
持ってる方がコメント静観しているといった感じですので気にしていません^^

所有しているもの、困っている者からしたらさほど荒れた感じに思わないのは
「何言ってるの?」って感じで拝見させて頂いてます(笑)

かえって、購入検討されてる方は迷うでしょうね^^


私もD800からD800Eへ買い替えたのは、僅かな等倍比較での差を、どうせ高額カメラ持つならと
趣味だからこそ、気持ちの拘りで買い替えたぐらいです(笑)

今回、D800EとD810は画質などではなく、使い心地が変わりました^^
使いやすくオールマイティさが出たという所でしょうかね♪

やっぱりD800Eのとんがったところは今も魅力であり、今回の白点病がファームアップかニコンで対応あるまでは
夜景撮影用にはD800Eは手放せない感じと言うだけです^^




>Capture NX-DをD800などで使ってみましたが、かなりダメダメそうなソフトですね


はい^^;

私もそう思っていまして、もともとキャプチャーNXは、ゴミ消しぐらいにしか使っておらず
メインはViewNX2ばかり使っていますので、あんまり変わりません(笑)

今も、D810はViewNX2でRAW現像してますよ〜^^
撮った写真はあまり操作してません。



>→移行も追加もしなくなりました。(私の場合)

ニコンの対応次第だと思いますが、今回はそういう方が多いのじゃないでしょうかね^^
一時静観され、ノイズなど対応発表あってから勢いよく売れる予感します。

今月は新しいレンズやテレコン発売されますし、秋の紅葉シーズンにはかなり期待できる機種だと思います。
それほど、使い心地は大きく変わりストレスなくなっています。

・・・・だけに勿体ない(笑) 白点



書込番号:17797152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング