『超初心者です。教えてください。』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

OLYMPUS STYLUS 1

全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:410枚 OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS 1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS 1とOLYMPUS STYLUS 1sを比較する

OLYMPUS STYLUS 1s

OLYMPUS STYLUS 1s

最安価格(税込): ¥82,800 発売日:2014年11月14日

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

OLYMPUS STYLUS 1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

『超初心者です。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

超初心者です。教えてください。

2014/07/03 19:54(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1

これまで、キャノンの20倍ズームのコンデジ(PowerShot SX260 HS) を使っていましたが、コンデジズームで画質が良いということで、今回このカメラを購入しました。(本日届きました。)
そこで、教えていただきたいのですが、体育館でのバレーボールの試合を撮影する場合、SCNのスポーツモードで良いのでしょうか。(このモードだと、ピクチャーモードが選択できないようですが、どんな感じでしょうか。)それともA?(静止したような画像が良いです。)
 また、打ち上げ花火の撮影は?(SCNの花火モード? ほか?)
 あと、これは好みになると思いますが、皆さん、通常はどのピクチャーモードで撮影していますか。
 以上、よろしくお願いします。

書込番号:17693960

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/03 20:35(1年以上前)

シャッター速度優先モードで、シャッター速度を1/500あたりで撮影してみてはいかがでしょうか?
ISO感度はオートがいいと思います。

書込番号:17694107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/03 20:57(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

まだカメラに詳しくないとのことでしたら、まずはスポーツモードを試されることをお勧めします。
もしくはPモードで絞り値やシャッター速度をいじってみて、どのような違いが生じるのかを試されると
露出の決め方が自然と身に付くと思います。

私は絞り優先で使うケースが一番多いですが、ついでシャッター速度優先です。
スポーツ撮影のときはシャッター速度優先で被写体ブレを抑えることが多いですね。

細かな設定もできる良いカメラですので、色々と試してみて下さいね。

書込番号:17694202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS 1のオーナーOLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2014/07/03 20:58(1年以上前)

スポーツモードだとISO3200まで上がってしまうことがあります。
この機種のISO3200は拡張ISO感度なので、3200未満と比べると画のノイズ感に随分と差があります。
ISO上限を設定できる他の撮影モードの方が良いです。
ちなみに私はISO2500を上限にしています。
絞り優先のAモードで開放絞りに設定して、可能な限りSSを早くし、ノイズ感が許容できる上限のISOを探る感じですね。

書込番号:17694208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/07/03 21:04(1年以上前)

300mmクラスならば、シャッター速度1/250でも、撮影出来ると思います。

書込番号:17694231

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/07/03 21:54(1年以上前)

>打ち上げ花火の撮影は?(SCNの花火モード? ほか?)

シーンセレクトの「打ち上げ花火」がベストでしょうね。
三脚は必須です。

書込番号:17694464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/04 15:21(1年以上前)

ISOが1600以上でもきれいな画質ならISOオートを使いますが、コンデジなら許容できる最高のISOに設定し
絞り優先モードで絞り開放で撮影します。

書込番号:17696805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2014/07/04 15:52(1年以上前)

 せっかく買ったのだからオート、シーン、すべての方法を撮ってみるべき。
 そうすればどの程度写るか、画質、ノイズが自分の許容範囲内かがわかるのでは。
 これで十分という人もいれば、これではだめだという人もいます。
 ランニングコストがかからないのがデジカメの利点だから。
 とにかく写しましょう。

書込番号:17696870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2014/07/04 19:30(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
我田引水さんの言われるとおり、いろいろ試してみて、というのがいいのでしょうが、
実は、子どものバレーボールの最後の試合が12日(土)にあります。(中3で引退試合です。)
この試合に間に合わすために、急いで購入した次第です。

可能な限り、いろいろ試してみたいと思います。

書込番号:17697486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/07/05 10:45(1年以上前)

別件で。
取説39ページに「静止画の画質モード」の一覧表がありました。
圧縮率にSF(スーパーファイン)が記載されているのですが、
実際、カメラを操作してもSFがないのですが??

書込番号:17699670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS 1のオーナーOLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2014/07/05 14:49(1年以上前)

SFはメニューのG(画質/色/WB)から入って、画質設定で可能です。
サイズと圧縮の組み合わせが4パターン設定出来るので、お好みでどうぞ。

ちなみに私は
L-SF, L-F, M-N, S-Bにしています。

書込番号:17700433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/07/05 16:19(1年以上前)

Supercritical 様

ありがとうございました。
最も高画質で撮影したかったので、設定できて良かったです。

ところで、前回の回答で、
「絞り優先のAモードで開放絞りに設定して、可能な限りSSを早くし、ノイズ感が許容できる上限のISOを探る感じですね。」
ということでしたが、「可能な限りSSを早くし」とのことですが、例えば、AモードでF2.8に設定した場合、SSは自動で設定されるのではないのですか? それとも自分で設定できるのでしょうか。 
何か、思い違いをしていたらすみません。「可能な限り」ということでしたので・・・

書込番号:17700665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/05 22:51(1年以上前)

Aモードでiso auto。そしてisoの上限を決めておけばいいと思います。Aモードですので絞りは常に開放です。室内ですのでそれで問題ないと思います。

モードダイヤルの「あっち側」を使っていると、具体的にどういう設定をしているかがわからず、いつまでたっても原理的なことがわからず、結果、上達を妨げることを危惧します。

書込番号:17702080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 仙台のモモンガの写真ブログ 

2014/07/06 00:28(1年以上前)

マツリダスカーレットさん、
Aモードで開放のF2.8に設定した場合SSは自動で設定されますが、
ISO感度を高く設定するとSSは早くなり、ISO感度を低く設定するとSSは遅くなります。

但しSSを早くするためにISO感度を高くすると、ノイズが増えるというトレードオフが。

ご自分が許容できるISO感度を事前に探っておかれると良いと思います。

お子様の引退試合、良い写真が撮れるといいですね。

書込番号:17702452

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS 1のオーナーOLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2014/07/06 01:57(1年以上前)

マツリダスカーレットさん

被写体の明るさを一定とすると、
絞りを固定ならば、適正露出にするためにはSSとISO感度で調整することになります。
後は、仙台のモモンガさんが説明してくださった通りです。

高感度のノイズ増加の許容限度と被写体の動きを止めるのに必要なSSの組合せを探してください。

書込番号:17702652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/07/06 17:11(1年以上前)

てんでんこ さん
仙台のモモンガ さん
Supercritical さん

ご回答ありがとうございました。
なるほど、ISO感度によってSSも変わってくるわけですね。
本番一発勝負ですが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:17704623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/07/06 17:18(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
何とか、予備知識を持って12日に臨めそうです。

余談ですが、ここ3,4日で価格が急騰していますね。
最近ずっと下がっていたので、ギリギリまで待とうか悩みましたが、
いろいろお聞きしたかったので、早めに購入して正解でした。

書込番号:17704642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

OLYMPUS STYLUS 1をお気に入り製品に追加する <732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング