『SIGMA 10-20mm F4−5.6 DC HSM でAFしない』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『SIGMA 10-20mm F4−5.6 DC HSM でAFしない』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

SIGMA 10-20mm F4−5.6 DC HSM でAFしない

2014/07/06 21:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D7100 ボディの満足度3

こんばんは。

首記のレンズが、所有するD5100ではAFするのですが、D7100(本日購入)ではしないことが判明しました。

どうやらレンズファームウェアに原因がありそうです(D7100はL1.009/D5100はL1.003)

L1.009で非純正レンズのAF対応を禁止したのでしょうか。対処方法ありますでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:17705511

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/07/06 21:26(1年以上前)

 取りあえずシグマに連絡して解決策を確認するのがよろしいかと・・・

書込番号:17705607

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/06 21:30(1年以上前)

すべて推測です。

ボデーは発売から末期までかなり値段が下がり、ボデー自体の収益は減ると思います。
その点、レンズに関してはモデルチェンジの周期も長く、値崩れも小さいので安定した利益を得る事が出来ると思います。
そんな現状では、わざわざサードパーティー製の同程度のレンズに流れるのはニコンとしては美味しくないと思います。

各メーカーが規格を提供するとは思えません。

書込番号:17705627

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/07/06 21:36(1年以上前)

ketangunさん こんばんは

他の 純正レンズはお持ちでしょうか? 

また D7100のモードは AFになっていて AF作動しますよね。

書込番号:17705662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/07/06 21:57(1年以上前)

ketangunさん

ニコンでサードパーティ製のレンズ動作不具合の面倒はみてくれないので、シグマのカスタマーサポートに連絡しましょう。
ROMの書き換えで対応可能な製品の場合、送料着払いで送付して下さいといった案内があると思います。

書込番号:17705778

ナイスクチコミ!1


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D7100 ボディの満足度3

2014/07/06 21:59(1年以上前)

そうします‼︎

書込番号:17705789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D7100 ボディの満足度3

2014/07/06 22:01(1年以上前)

こんばんは。スイッチ等は大丈夫です。他のレンズだとシグマでも大丈夫です

書込番号:17705799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D7100 ボディの満足度3

2014/07/06 22:03(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。シグマに問い合わせた回答を待って見ます。

書込番号:17705806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/07/06 23:19(1年以上前)

スレ主さん

ちなみに、こちらに互換表があります。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/match.html

これみると、D7100では○になってます。
私はD7100を昨年10月に購入しましたが、最新ファームの1.009でした。
これ以降、updateは今のところなしですね。

やはり、シグマに問い合わせてみましょう、おそらくスレ主さんの個体の問題のような気がします。
もし、このファームとの組み合わせでしたらとっくに報告あると思いますので〜

書込番号:17706135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2014/07/06 23:59(1年以上前)

 レンズがカチッとはまってないとかはないですよね?

 私はたまにやっちゃいますが。(笑)

 はめたつもりがはまりきってないことがたまにありAFが効かないことがあります。

 このレンズではないですけど。

書込番号:17706275

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/07 08:49(1年以上前)

スレ主さん

LVのコントラストAFではなく、ファインダー撮影の位相差AFでのことですか?

書込番号:17706880

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/07/07 09:23(1年以上前)

スレ主さん

先日記載した互換表をみると分かると思いますが、OS(手振れ補正:ニコンのVRのこと)が付いているレンズですと、D7100では動作に一部制約(という名の不具合)出ますが、AF動作に関しては不具合や制約はありません。
鬼気合さんも書かれていますが、接点の接触不良も考えられますので、一度ボディ側とレンズ側の接点を油分を含まないクリーニングクロス(眼鏡ふき、レンズ拭き用)で軽く磨いて、その後レンズを2〜3回装着脱着を繰り返してみてはいかがでしょうか?
それでもダメならメーカーに電話ですけど・・・

書込番号:17706948

ナイスクチコミ!1


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件 D7100 ボディの満足度5

2014/07/07 14:10(1年以上前)

D7100で該当レンズ使用していますが、AF含め何の問題もありません。
他の方が仰っている通りレンズ側の問題で、恐らくは接点部分の問題ではないでしょうか。
Pariss7000さんが仰る通り接点部分を清掃してみて、それでもダメならSigmaへ送るとか。

書込番号:17707579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D7100 ボディの満足度3

2014/07/07 17:13(1年以上前)

みなさんありがとうございます。接点確認してみます。それでもダメなら、折を見てシグマに診てもらいます。製造ロットが古い影響もあるとのことです。

書込番号:17707967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D7100 ボディの満足度3

2014/07/07 17:15(1年以上前)

こんにちは。ファインダー、ライブビューともに駄目です

書込番号:17707974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D7100 ボディの満足度3

2014/07/07 18:55(1年以上前)

アドバイスを頂いたみなさん、原因がわかりました。D7100のAEロックボタンにAEON機能が割り当てられていました。
使い慣れていないので、割り当てたことをすっかり忘れていました。
お騒がせしました

書込番号:17708234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/07/07 19:01(1年以上前)

ketangunさん

解決してよかったですね。

書込番号:17708258

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/07/07 21:11(1年以上前)

解決できたのは良かったのですが、AEを割り当てると、どうしてAFが効かなくなるのでしょうか?
お教えいただけれな幸いです(^^)



PS. Goodアンサーありがとうございます。m(__)m

書込番号:17708765

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/07 21:18(1年以上前)

AF-ONの間違いでしょう。

書込番号:17708809

ナイスクチコミ!2


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D7100 ボディの満足度3

2014/07/07 21:41(1年以上前)

AFONでした^^;

書込番号:17708946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D7100 ボディの満足度3

2014/07/07 21:43(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。おっちょこちょいですみませんm(__)m

書込番号:17708952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/07/07 22:03(1年以上前)

そういう間違い
意外と皆さん一回くらいは
体験してることだと思います^ ^

僕も一度有りますよ^ ^
ドンマイ♪

書込番号:17709061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D7100 ボディの満足度3

2014/07/07 22:48(1年以上前)

私のような初心者にとっては、設定の自由度が高過ぎるのも混乱する原因になりますね^^;

書込番号:17709309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/08 09:05(1年以上前)

ketangunさま

私も同じようなうっかりを時々やらかしますので、このようなスレは大変参考になります。

ところで、ひとつ疑問があるのですが
-----------------------------------------
2014/07/06 21:59 [17705789] 
スレ主 ketangunさん
こんばんは。スイッチ等は大丈夫です。他のレンズだとシグマでも大丈夫です
-----------------------------------------
とあるのが、まだ理解できていません。今回の内容でしたら、他のシグマレンズでもダメなような気がするのですが・・

書込番号:17710442

ナイスクチコミ!2


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/07/08 09:52(1年以上前)

そう(レンズが壊れたと)思い込んでいたということでしょう。

さて、うちの場合
嫁:D5100 AF-ON→シャッターボタン(半押し)
私:D7100 AF-ON→AE/AFロックボタン

と設定しており、たまに交換するとお互い「???」となってます^^;
慣れって怖いですね。
私もこのレンズ持っていて真夏に向け77mmのC-PLフィルタを物色中です。
楽しいレンズですよね^^

書込番号:17710565

ナイスクチコミ!1


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D7100 ボディの満足度3

2014/07/08 17:02(1年以上前)

フォローありがとうございます。
このレンズはトキナー12-24の後釜ですが、フィルターを流用できますね

書込番号:17711648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ketangunさん
クチコミ投稿数:278件 D7100 ボディの満足度3

2014/07/08 17:04(1年以上前)

てつやまくんさん、混乱してしまい、事実誤認してましたm(__)m

書込番号:17711650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング