OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
皆様こんにちは
現在E-M5からE-M1に乗り換えて撮影を楽しんでおります、同じような皆様に質問があります
タイトル通りE-M1本体のリアダイヤルなんですが画像再生では画像のアップ、絞り優先モードなどでは絞りを調整するためにメインでは使うと思うのですが、皆様な空回りとうなどはないでしょうか?
E-M5使用時は1クリックで1クリック分拡大や絞りも変わったのですがE-M1では結構空回りし全く無反応があります、E-M5では今までこのような現象はなかったので質問させて頂きました。
仕様なら仕様で構わないのですが・・・ちょっと今までと違う挙動なので、またこの点に関してはE-M5より快適性が損なわれてるなぁと
やっぱり撮影時の設定変更含めこのダイヤルを私用すること多いので、このフィーリングは気持ちの良いものではないなと・・・
これ以外の撮影時レスポンスなどに不満はないんですが・・・皆様お力をおかしください
私の個体だけならサポートで見てもらうなり検討したいと思っております
皆様のE-M1の操作感などをお教え頂けたらと書き込みさせて頂きました宜しくお願いします
書込番号:17733692
3点
僕のE-M1も同様の現象が生じて、部品交換対応をしてもらいました。
僕の場合、2コマ無反応。
仕様なんてとんでもない。立派な不具合です。
保証期間中に一度、サービスに送る事をお勧めします。
書込番号:17733721
![]()
13点
あたくしの個体ではそのような現象はないけど、とある情報筋によると、メーカーもリアダイアルに不具合が多く発生することを認識しているよ。
すぐに修理に出しましょう。
書込番号:17733738 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
おぉwhg様 大場佳那子様
早速のお返事ありがとうございます、こんなに早く情報を得られるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます。
一度オリンパスプラザに持ち込み点検してもらい、whg様と同様部品交換をお願いして見ます、ありがとうございます
書込番号:17733798
4点
私は2回リアダイヤルを交換しました。夏休みになる前に早く持ち込んだ方がいいですよ。
書込番号:17734097
3点
うちのもそうです。不具合なんですね。何となくそのまま使ってました。修理依頼します。情報ありがとうございました。
書込番号:17734200
2点
kamerun様 ネリマニオン様
お返事ありがとうございます、kamerun様は2回も交換ですか・・・
私も今週中にタイミングみてオリンパスプラザに持ち込み点検してもらいます
ネリマニオン様も是非見てもらって下さいね
でも、この症状が出てる方結構多そうですね、多分そのまま使ってる人も多そうな感じですね、情報共有出来て良かったです
ありがとうございます
書込番号:17734282
4点
値段の高い機種ですから、もっとしっかりチェックしてほしいですね。
書込番号:17734432
1点
わたしのは、パワーバッテリーホルダーのリアダイアルが度々反応しないことがあり、
縦グリ時にフォーカスポイントを変えるのにいらいらしますね。
やっぱり繋がってるから、皆さんの症状と関係あるんですかね。
書込番号:17734505
1点
二回交換したけど同じ症状が出るようになったよ
フラッグシップという位置付けでもこんなもんか…て感じ
書込番号:17734529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1回転回せば1コマしか動きません
スレ主さんのは不具合の可能性があると思いますので修理に出されることをおすすめします
書込番号:17734539
1点
↑ でも本人がいつも空回りしてます。 (^ Q ^)/゛
書込番号:17734567
45点
スレ主さん、どうぞお早めに(^^)
部品の選定という点で、オリはミスをしたかもしれません。
ただ、それとフラッグシップ云々は、ちょっと違うかと・・
なんでもネガ系に結びたくなるのは、何故でしょうね。
書込番号:17736894
1点
じじかめ様 camediaおじさん様 Nikon D777様 椰子の実の詩様 てんでんこ様 guu_cyoki_paa様 ともおじ様 whg様
お返事ありがとうございます。
まぁ確かにフラグシップと銘打ってるので・・・という気持ちも無いわけでは無いですが、ただこの不具合?だけでひょうかを下げるつもりは無いですね。カメラとしては凄く良く出来てて撮ることが楽しいカメラです、だからこそ楽しく撮ってる時にこれだと興を削がれるなとね
明日は仕事でこれを使うので明後日以降持って行きます。
あ、いつも てんでんこ様やguu_cyoki_paa様のコメントやツッコミ楽しく読ませて貰ってます(笑)
書込番号:17737089
1点
私のE-M1もリアダイヤルが空回り。3か月前に買って新品から空回りでした。
メインはNIKON D800。NIKONのコマンドダイヤルは1コマ回せば反応するのにオリンパスはこんなものかと思ってました。
ヨドバシカメラで展示カメラを触ればダイヤル1コマづつサクサク動きました。
なのでオリンパスプラザに持って行きリアダイタルを修理。自分だけの症状と思いましたがけっこうあるんですね。
書込番号:17737177
2点
ダイヤルの回転に併せて触れる接点に不具合があってワンクリック分で一回接点にタッチする仕様が上手く機能していないような感じですかね*_*;。
ダイヤル自体の動きが「カチッ、カチッ」という感じでなく「グリッ、グリッ」という感じなのでしっかり一回ごとに切り替わらずに連続して動いてしまいがちなダイヤル設計なのが原因かも。だとしたら交換しても同じ症状が再発する可能性はありますから設計見直しで新ダイヤルに全て交換しないと本質的な問題解決にならないかも*_*;。(防塵防滴仕様のためにグリグリ感にしてあるなら変更しにくいので今後も交換ユーザーが増えそうですね+_+;)
書込番号:17737844
2点
単純に、ダイヤルに使われているロータリーエンコーダの不良でしょう。
実は僕のE-M1は1回めの修理後、症状の再発があったのですが、現在は一頃に比べて出番が減ったせいか、症状は出たり出なかったりの状態です。
使用頻度が進めば、また不具合安定になるかもしれません。
オリのサービスに電話して「仕様ですか?」なんて意地悪な質問をしたことがあるのですが、
対応してくれたオペレーターの方は、「今手元にE-M1がありますが、これでは再現しないので不具合の可能性が高いです。早めに再度修理に出して下さい。」との事でした。
出来れば、不具合は1回で治ると助かります。
書込番号:17743765
0点
二上太郎様 saimon2007様 whg様
お返事有り難うございます。
明日というか明けてますので本日仕事の合間をみて小川町に持って行きます
kamerun様やwhg様の様に2回目の交換とかならないような対処をオリンパスには求めたいですね
とりあえず明日持って行きます。
昨日仕事のイベント撮影で使用しましたが・・・さらに空転が酷くなってる気がします・・・うぅ
現在機動性と画質のバランスの取れた機材で重宝してるのでしっかり治って帰ってきてほしいです。
この交換レポートも後日アップ致します。
では、ご機嫌よう(花子風にw)
書込番号:17743785
1点
先日、センサーのゴミが取れず小川町に持ち込んだ際「リアダイヤルが時々無反応なのは仕様ですか?」と聞いたら「いえ、不具合です!」でそのまま入院。ピックアップで返却して貰いました。
ついでですからF22でセンサーゴミも確認しあれば清掃を頼むのも良い機会です。(無けりゃこしたことはないですが)
書込番号:17744283
4点
ちいろ様
返信ありがとうございます。
本日オリンパスプラザに持ち込み行って参りました。今日預け(17日)ですと出来上がり予定は30日と言うことでした。
窓口の方と話していて同じ現象が起きることはありますか?と訪ねましたら、全く無いとは言いません・・・と
工業製品なので何とも言えません、と言う回答でした。
作業内容は?と確認しましたら、てっきり私はダイヤル部分だけの交換と思いましたら、ヘッドユニット(名称これで良いのか分かりません、うる覚えです)の全取っ替えということでした、防塵防滴なので、と言う回答だったと思います。
恐らく作業自体は外してポンって感じでしょうが、コストは意外に掛かりそうでした。
とりあえずは完璧に治って同じ不具合を出ないことを願うだけです、本日のプラザに持ち込みの現状報告でした。
書込番号:17746805
3点
空回り、再発しました。
5月に修理完了して半年で「再発」・・・
昨日ピックアップされて行きました。
早く戻って来て欲しい!
書込番号:18278487
0点
ともおじさん
私のは、昨日帰還しました。
これって、消耗品なんですか???
書込番号:18280174
0点
ガリオレさん
消耗品なんですかね・・・
2年延長保障があるので無償修理だと思いますが、半年毎に入院では困ります。
E-5は一度も入院したことが無いのにどうしてE-M1はこうなんでしょうか?
書込番号:18280526
1点
ともおじさん
「フラッグシップ」を名乗るのなら、何があっても壊れてもらいたくない部分の一つではないでしょうか。
さすがに次壊れたら、返品するでしょ?
私のE-5も、いまだに無問題です。
書込番号:18283346
1点
ガリオレさん
2年経っても返品できるんですかね・・・
とにかくもう壊れないように祈るしかありません・・・
出荷予定日が12/25となったので、なんとか年内には戻って来そうです。
書込番号:18293520
2点
25日出荷予定とあったE-M1が本日帰って来ました!
当然きちんと修理されていました。
もう壊れないで!!
書込番号:18299630
2点
このスレを読んで、わが身に降りかからないことをひたすら祈っていましたが、
とうとう愛機に症状が出てしまいました。リアダイヤルを数回転回さないと
次の目盛に進みません。
銀塩時代を含めてカメラを修理に出すのは初めてですが、先程ピックアップサービス
の手続きを行いました。幸いE-M5を予備機に残しているので、修理の間はE-M5に
メインで頑張ってもらおうと思っています。
書込番号:18401393
1点
E-M1だけじゃないです!!
うちのE-P5も、リアダイアルが空回りするようになりました。…>_<…
本日修理に出しましたが、3年保証に入ってて良かったです。;^_^A
書込番号:18493080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
壁| ´ω`)r" canonにオイデオイデ♪
書込番号:18493105
1点
★canon★ ヽ(´o`;
いやいや、浮気はしないぞ!! (`・ω・´)シャキーン
書込番号:18493161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイヤー
パワーバッテリーホルダーのリアダイアルが御機嫌斜めになっちまったよ。
書込番号:18493239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入時からだったので、ずっと2クリック毎に1段動く仕様かと思っていました…orz
今日使おうとしたところ、5-10クリックに1段しか動かずとても使いづらい状態になっていました。
もう保証が切れてるので有償修理するしかありませんが、再発のお話を聞くと心配です。
部品変更などの措置がとられていれば安心なのですが…
書込番号:19415784
0点
>Keronstarさん
明らかに空回りの状態ですね。僕は3年保障だったので無料でしたが、友人のE-P5では以下のような修理代金だったようです。
> 工賃12000円、部品代500円、なんちゃら引き取りサービス500円で税込14040円だそうです(^^;)。
ここからスタンダード会員だと10%OFF、プレミア会員だと30%OFFになります。
書込番号:19415838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も最近空回りが出やすい状況になりました。
問い合わせした結果、
・修理代金は不要
・新宿までの持ち込みも1時間以内で可能ですが、一応ピックアップ&返送料金を
聞いたところ全て無料対応しますとのこと。(会員問わずみたい)
こんな返事をもらって一安心したためか?
混む年末ではなく、ゆっくりと年明けにでも修理に出すつもりです。
書込番号:19417763
3点
この不具合多いみたいですが、1年のメーカー保障が終わってから
修理した場合も無料で修理出来ますよね?
これだけ多いとメーカーも承知している不具合だと思いますが、
永久に無料修理出来ますよね?
それとも修理したものは壊れなく」なるんでしょうか?
書込番号:19422962
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











