『サブウーファの設置について (ご意見求む)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ウーハー CW250A [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CW250A [単品]の価格比較
  • CW250A [単品]のスペック・仕様
  • CW250A [単品]のレビュー
  • CW250A [単品]のクチコミ
  • CW250A [単品]の画像・動画
  • CW250A [単品]のピックアップリスト
  • CW250A [単品]のオークション

CW250A [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月中旬

  • CW250A [単品]の価格比較
  • CW250A [単品]のスペック・仕様
  • CW250A [単品]のレビュー
  • CW250A [単品]のクチコミ
  • CW250A [単品]の画像・動画
  • CW250A [単品]のピックアップリスト
  • CW250A [単品]のオークション

『サブウーファの設置について (ご意見求む)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CW250A [単品]」のクチコミ掲示板に
CW250A [単品]を新規書き込みCW250A [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > FOSTEX > CW250A [単品]

以下、レビューにも書いたこと(CW250Aの設置場所)ですが、皆さんのご意見は如何でしょうか?

●よく「(重)低音は無指向性である」と聞きますが、これは正しくないと思います。
これまで使っていた「バスレフ型AV用サブウーファ」は、フロント(右)SPの後ろに置いてあったのですが、コントラバス群が中央に配置された演奏会の録音(例:ノリントン指揮/N響、5.1chで放送)では、コンバス群がピッタリ真ん中から聴こえず、どうしても右よりになってしまいました。
また、コンバス群が左奥に配置された演奏会の録音(例:ヤンソンス指揮/バイエルン、5.1chで放送)では、コンバス群がピッタリ左奥から聴こえず、定位が不明瞭になってしまいました。

やはり事情が許せば、サブウーファはフロントSP(左右)の真ん中に置くのが正解で、これなら特別配置のコンバス群でも正しく定位して聴こえます。

因みに、「サブウーファは左右2台がベスト!」についてですが、少なくともウチでは必要性を感じません。「1台を真ん中置き」で充分でしょう。

以上

書込番号:17750408

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/07/20 01:02(1年以上前)

こんばんは

スレ主さんの主張に異論はございませんが、何か?

でわ、失礼します

書込番号:17750456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2014/07/20 04:58(1年以上前)

シェルティー大好きパパさん

>サブウーファの設置について (ご意見求む)

やはり、2台置きじゃないですか?。でも、通常音楽を聞く時は何か違和感を感じるので、サブウーファーなしで聞いた
方が自然で良いと思いませんか?。

>●よく「(重)低音は無指向性である」と聞きますが、これは正しくないと思います。
>コンバス群が左奥に配置された演奏会の録音(例:ヤンソンス指揮/バイエルン、5.1chで放送)では、コンバス群がピッタリ左奥から聴こえず、定位が不明瞭になってしまいました。

本当に重低音でしたら無指向性に近いと思いますよ。そのコントラバスの中低域も再生していませんか?。もっと本当の
重低音だけの低域のみ再生か、左右2台置き、あるいはサブウーファー無しにしましょう。

ちなみに私はAVとピュアオーディオはプレーヤー類は共通ですが、アンプ以後スピーカーもそれぞれ専用です。AVの場
合はイクリプスTD725swを左右2台置きです。(この為フロント側だけでピュア系2組目のスピーカー含め、11台のスピーカーが有ります。)

書込番号:17750681

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2014/07/20 10:38(1年以上前)

音場の楽器位置を決めているのは音量と位相なので、音量が支配的な鑑賞環境だったんじゃないでしょうか。
あと、サブウーファ(SW)の出力帯域にも依りますが、上の周波数が高ければ高いほど定位に影響があります。
というのは、楽器が倍音以上の成分も持つからです。
100Hzだと波長が3.4mになるので、これ以上の周波数でこの距離以上でSWを聴いている場合は、位相も多少影響が出ると思います。

書込番号:17751410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:351件 CW250A [単品]の満足度4 シェルティーのパパのブログ 

2014/07/20 12:07(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。

●僅かに中音域もSWから出ていたと思います。それでSWが右奥にあると、コンバスの定位が乱れたのですね。
ウチでの結論は、置き場所の事情もあり、「SWは真ん中に1台が精一杯」になりそうです。

●今のところ、全ての楽曲でSWの重低域を付加して聴くのが楽しみですが、いずれ、曲目によりメインSPだけで聴くことに回帰するかも知れませんね。

●アンプについてですが、音楽再生の場合、ウチではメインSPはピュア系のアンプ(LUXの旧型品)で駆動していて、AVアンプはSWへのライン出力(&SW音量のリモコン制御)のためだけに使っています。
また、5.1chの音楽放送も同様で、センターとリアはAVアンプで駆動していますが、メインSPはLUXで駆動しています。
これで特段の違和感はないので、音質を決定づけるメインSPをLUXで駆動することを優先しています。

一方、映画等のサラウンド再生の場合は音質への拘りはなく、メイン(小型の別SP)・センター・リアともAVアンプだけで鳴らしています。

以上

書込番号:17751738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件 CW250A [単品]の満足度4 シェルティーのパパのブログ 

2017/11/23 11:45(1年以上前)

皆様

コメントありがとうございました。

かなり時間が経過しましたが、
●その間にスピーカーやアンプの買い替え等もあり、「耳に痛み」を感じた本製品は売却しました。
●本製品の代替としては、audio-pro社(スウェーデン)のサブウーハー「B2.27 マークII」を導入しましたが、耳の痛みは全く感じず、音楽性が豊かなSWですので満足しています。

書込番号:21378948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > CW250A [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サブウーファー 導入 設定 7 2024/11/13 19:23:36
cw200aとの違いについて 1 2017/04/16 16:54:48
スターリングにに合いますか? 63 2015/08/09 13:48:11
ノイズ対策 13 2015/08/24 22:59:56
サブウーファ選び 8 2015/02/04 17:47:31
?? 6 2014/12/22 19:36:24
値上がり? 14 2014/08/15 17:52:37
「耳が痛くなる」ことありませんか? 17 2014/08/05 12:53:32
サブウーファの設置について (ご意見求む) 5 2017/11/23 11:45:32
ファステクス250Aの対抗馬は? 13 2014/05/04 11:57:19

「FOSTEX > CW250A [単品]」のクチコミを見る(全 333件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CW250A [単品]
FOSTEX

CW250A [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月中旬

CW250A [単品]をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング