PC何でも掲示板
Windows7を使用しています。
ホストPCをWindows7で、接続先をWindows Server 2008 R2でリモートデスクトップを使用したいと考えております。
実際にWindows7上でリモートデスクトップを起動して思ったのは、接続先コンピュータ名がUSER-PCだった場合、世界中にある可能性もあるわけで、自分の接続したいUSER-PCに接続できるのかということ。
フルコンピュータ名の例にドメインみたいなのが書いてありますが、当方のPCでフルコンピュータ名を確認したところ、通常のコンピュータ名と同じでした(USER-PCみたいな)
コンピュータ名の欄には、何を入力すればいいのでしょうか?
調べましたが、よくわかりません。
ドメイン構築環境が必須なのでしょうか??
また、ためしに接続先PCのIPアドレスを固定化し、そのIPアドレスを入力して接続しましたが、写真のように表示され、接続できません。
リモートデスクトップの許可設定、ファイアウォールの例外設定などは行っています。
VPN接続も写真2のように表示されてできません。
どうすればよいですか?
回答、よろしくお願いします。
書込番号:17755917
0点
Windows 7 Home Premiumには,リモートデスクトップ接続のクライアント機能のみが用意されており,
ホスト機能はありません。
そのため,外部からログオンしてWindows 7 Home Premiumの操作を行うことはできません。
ホスト機能が用意されているのは,
Windows 7 Enterprise
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Professional
のエディションです。
書込番号:17755961
1点
無料なら Google remote desktop, 有償で良いなら splash2 remote desktop , streamerをお勧めします。
windows標準機能より、ずっとよく出来てますよ。特に splashの方は、音声含めて動画再生を遠隔で出来てしまいます。
Googleは無料ですけど、最近のgoogleの個人情報の扱い方には留意しましょう。
書込番号:17755991
![]()
1点
ネットワークの構成図を紙に書いてから考えようぜ。
評価版かもしれないけど通常で十万円する鯖用OSをホイホイ触れるのがうらやましいよ。
リモートデスクトップのサーバ・クライアントでお勧めはこれ。
頭を使わないならTeamViewerがおすすめ。
個人的に好きなのはTrueRemote(IchiGeki氏)。
書込番号:17756054
1点
Windows7 professional使用。
Windows Serverは、Microsoft for Studentより無料ダウンロードしました。
Google、良さそうですね。
使ってみます。
Windows標準は使わないにしろ、仕組みに興味があります。
コンピューター名には、本来何をうつべきなのでしょうか?
ご教授くださる方、お願いします!!
書込番号:17756143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コンピューター名には、本来何をうつべきなのでしょうか
リモートデスクトップ接続先のサーバのIPアドレスを記入します。
企業内であれば、社内にDNSサーバあれば、記号でコンピュータ名を書いても、DNSサーバがIPアドレスに変換してくれます。
IPアドレスは、プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスがあり、グローバルIPアドレスは重複しないルールがありますから、サーバ名の重複は気にしなくてもかまいません。
プライベートIPアドレスは、ご自分で重複しないようにしてください。
書込番号:17756205
1点
>ドメイン構築環境が必須なのでしょうか??
ドメインはあっても、無くても良いです。
接続先サーバのIPアドレスがわかり、TCP/IPネットワークで接続されていて、接続先サーバが接続を認めているだけでOKです。
書込番号:17756249
1点
papic0さん、ありがとうございます。
当方では、リモートデスクトップの設定を有効にし、電源を入れた状態ですが、写真のようにエラーが出てしまいます。
どうすれば接続できますか??
書込番号:17756300
0点
リモート デスクトップ サービス接続のアクセス許可を構成する
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753032.aspx
を参考にしてください。
わたし自身は、自宅ではWindows Serverを今は持っていないため、詳しい助言はできません。
書込番号:17756373
1点
>リモートデスクトップの許可設定、ファイアウォールの例外設定などは行っています。
と書かれておられましたね。
サーバ名覧にIPアドレスを入力し、そのアドバイスにpingは届きますか?
書込番号:17756397
1点
papic0さん
わざわざありがとうございます!!助かります!!
リモートデスクトップについては、papic0さんから頂いた情報をもとに、頑張ってみたいと思います。
ところで、VPN接続のほうはどうすればよいのでしょうか?
http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/vpn-pptp-setup-windows7
を参考にしたのですが、エラーが出てしまいます。。。
書込番号:17756398
0点
ホスト局をWin7で??
ホスト局はWindows Server 2008 R2じゃないの?
コンピューター名での接続はLAN内での話です。
さすがに全世界相手には無理だろう。
書込番号:17756892
1点
操作する側がWindows7 Proで、操作される側がWindows Serverです。
ホストPCって、操作する側じゃなかったですっけ??
間違ってたらスミマセン<(_ _)>
パソコン名じゃ、世界は無理ですよね!!
LAN内なら大丈夫なんですね!
ありがとうございます。
書込番号:17757220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外部からのリモートデスクトップはまずルーターのパブリックIPアドレスに接続するので、パソコンのリモート接続許可やファイヤーウオール設定のほかにルーターの設定が必要です。
ルーターのマニュアルに出ていると思いますが、基本的には設定画面を開いて
ポートフォワード機能(または静的NAT)で接続先のパソコンのリモートデスクトップ(RDP)サービスにポート3389をマッピングします。このときプロトコルはTCP とUDP を選択。
書込番号:17757384
![]()
1点
ヘタリンさん
ありがとうございます。ルーターの設定ですか!!
確かにルーターには何の設定もしてませんでした。
まだ分からないことが多いですが、調べながらやってみます!
papic0さん
申し訳ありません!
最後の投稿を見ておりませんでした。
「サーバ名覧にIPアドレスを入力し、そのアドバイス にpingは届きますか?」とはどういう意味ですか?
調べてもよくわかりません。。。
お願いします!!
書込番号:17757822
0点
>サーバ名覧にIPアドレスを入力し 、そのアドバイスにpingは届きま すか?
誤変換です。済みません。
訂正します。
→
サーバ名覧にIPアドレスを入力し 、そのアドレスにpingは届きま すか?
書込番号:17757852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Win7機、サーバー機、ルーターのメーカー型番を教えてくだされ。
書込番号:17757971
1点
返信遅くなって、申し訳ございません。
papic0さん
調べてみて、pingというものが、指定したアドレスと通信できているか調べるんですよね??
pingが送られるか確認するには、なにかアプリケーションを使うのですか?Windowsに標準で付属していますか?
何度も申し訳ございません。
西郷どん♪さん
解答ありがとうございます。
Windows7機は東芝satellite B452/F、サーバー機は自作機、
ルーターは、satelliteがある側の家のものがNEC BL900、サーバー側がBUFFALO WHR-G301Nです。
お願いします。
書込番号:17760180
0点
> pingが送られるか確認するには、なにかアプリケーションを使うのですか?Windowsに標準で付属していますか?
コマンドプロンプトで、ping 送信先ipアドレス
と入力します。
スレ主さんが、今回の件を解決するには、
1 VPN接続を行い、端末からVPN経由でサーバにpingが届くようにする。
2 その後、サーバでリモートデスクトップ接続を可能にする(確認はサーバと同じセグメントで行う)。
3 VPN経由でサーバにリモートデスクトップ接続できることを確認する。
という、3段階程度に分けて確認する必要があると思います。
書込番号:17760308
![]()
1点
何回にも渡り、質問に付き合っていただきまして、本当に感謝しております。
皆様本当にありがとうございました。
サーバー所有者と連絡を取り(友人です、サーバーを作ってLANで使っていたものをこの度貸して貰うことになりました)、ここで教えていただいたことを試しております。
あまり延ばしても良くないと思うので、good answerを選ばせていただきたいと思います。
また問題がありましたら質問させていただくかもしれません。
その時はまた、宜しくお願いします!!
本当にありがとうございました!!!
書込番号:17760476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/25 10:15:59 | |
| 32 | 2025/10/24 20:42:18 | |
| 6 | 2025/10/21 16:50:23 | |
| 2 | 2025/10/17 16:00:13 | |
| 3 | 2025/10/19 13:44:32 | |
| 0 | 2025/10/15 11:30:25 | |
| 28 | 2025/10/15 10:13:51 | |
| 4 | 2025/10/15 21:45:16 | |
| 1 | 2025/10/12 15:59:50 | |
| 0 | 2025/10/11 12:14:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




