デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
只今タムロンのA005と純正1855 55250 501.8を持っているのですが、広角の1855が少し画質が悪いなぁと思い始めるようになり、買い換えようと思います。広角は常用レンズにしようと思っているので、ズームを考えています。
予算は5万程度です。
社外製や中古も検討しています。
書込番号:17770535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000055483/
中古AB品以上、45000円位から♪
書込番号:17770645
3点
買い換えってことは、18よりも広角ってことではなく、18ー55のリプレイスってことですか?それとも18含む更に広角を望むのか。
僕の勉強不足ではありますが、タムロンって型番では焦点距離が全くわからないのですね。
APSCボディを使い続けるならEFS10-18STMか10ー22USM、フルサイズを視野に入れているならシグマ12ー24かトキナー11ー16とか。
書込番号:17770715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>広角の1855が少し画質が悪いなぁと思い始めるようになり、買い換えようと思います。広角は常用レンズにしようと思っているので、ズームを考えています。
私は、上記文章の広角の所を標準ズームではないかと思いました。
なので常用標準ズームとして15〜85mm、A005は70〜300mm
7Dダブルズームキットの出来上がりですね♪
書込番号:17770801
1点
広角ズームじゃなくて
広角域を含む標準ズームってことなんでしょうか?
明るい標準ズームならサード系で予算内におさまると思います。(17-50mm)
便利さ優先でズームがお好きなら、
常用に純正18-135STMって選択もアリではないでしょうか。
書込番号:17770807
1点
予算からすると中古となってしまいますが…
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
に一票!
18-55よりも大きくて重いが使ってみれば描写の違いが
すぐにわかると思います
それでいてズーム倍率が高いのがレンズ交換の頻度が減り便利!
テレ側も55から85に伸びますし
広角側での18と15の3mmの画角の違いは大きくて結構広く撮れます
運がよければ中古カメラ店やオークションで7Dのレンズキットから
バラシの白箱、未使用などの掘り出し物に出会えれるかも
書込番号:17770887
1点
10-20mm F4-5.6 EX DC HSMを以前使っていました。
年式は今となっては古めですが,CAPAの「交換レンズ2008」での評価は
悪くないですし,使ってみても特に不満はありませんでした。
フルサイズ導入で手放しましたが,中古入手価格とほぼ同じ価格で
放出できたので,自己負担額はヤフオクの手数料+送料で2000円くらい。
広角レンズは組み付けがほんの少しズレただけ半ボケしたり,四隅の
描写の流れが左右非対称になっちゃったりするので,新品にしろ中古に
しろ,その個体を気に入るか,気に入らないかだと思います。
描写が〜 F値が〜といってみても,結局は気に入るかどうか使って
みないと判りません。
中古で買ってみて,「暫く使って気に入ったらキープするもよし,気に
入らなかったら,リリースする」でよいのではないでしょうか?
って,かいたけど,よく読んだら18-55のリプレース? 広角レンズ
じゃなくって標準ズームのリプレースですか?
18-55 IS ⇒ 画質云々はたぶん,気のせい。中古で5,000円で買える。
18-55 IS(2型) ⇒ I型が安っぽくなっただけ。
18-55 IS STM ⇒ 安くてAF速い。白箱中古オススメ。描写悪くない。
17-50 OS ⇒ 3万で買える手振れ補正付F2.8ズームはこれ!
17-85 IS ⇒ 酷評されているが,マイクロアジャスト+DLOで蘇るらしい。
15-85 IS ⇒ 手堅いが高価。フルサイズ導入が頭の片隅にあるならオススメしない。
24-70 (1型) ⇒ 広角は別のレンズ必要。性能申し分ないが,予算が不足。
タムロンはこのレンジのレンズを使ったことがないので除外しています。
自分なら,コスト重視で18-55 ISを選びます。AF速度と先端非回転に魅力
を感じるなら,18-55 IS STMかな。F2.8に魅力を感じれば,17-50 OS。
JPEGしか使わないなら,キヤノン純正をオススメ。
DPP以外のRAW現像ソフトをお使いなら,純正にこだわる必要なし。
スレ主さんのいう「画質」が何をいうかだと思いますよ。
F5.6なので,ISOが上がってノイズが・・・ ⇒ F2.8ズーム
ワイ端の歪みが・・・ ⇒ 広角専用追加導入
収差が・・・ ⇒ RAW+DPP補正,or お使いのレンズにガタがきている
色のりが・・・ ⇒ ピクスタ変更,or DPPでRAW現像。タムシグなら色かわる。
ヌケが・・・ ⇒ ズームじゃ無理。
もっと,要件を具体的に書いてもらえると,皆さんアドバイスしやすいと思う。
書込番号:17770967
1点
んけんけ太郎さん おはようございます。
欲しいのは広角から始まる標準ズームだと思いましたので、下記の中から中古も含め検討されればいいと思いますが、F2.8の明るさをとるか多少望遠側の焦点距離が伸びるのをとるかの二者択一だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000115358_K0000065674_K0000452971_K0000055483_10501011533
書込番号:17771135
0点
皆様ありがとうございます。
15-85isか17-50f2.8で考えようと思います。
ただ、50−70の空きが意外とよく使うので、17-702.8-4なんかも検討しております。
書込番号:17771232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。広角域を含む標準レンズのことでした
書込番号:17771234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
標準ズームとして使うなら、やがりFF-S 15-85 IS USM だと思います。広角側3ミリの違いは大きいですし、A005との繋がりも良くなると思います。7Dのキットレンズになってるくらいですから、7Dの使用に何も問題ないと思いますし、中古ならキタムラなどでも4万円台からありますからお勧めです。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=15-85&path=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%3A%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&s1%5B%5D=%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%EF%BC%88CANON%EF%BC%89
書込番号:17771305
0点
ならば15-85でしょう!
書込番号:17772052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかなかちょうど良いレンズが無いんですよね。15-85ハ室内にくらいし、17ー50は望遠が足りないし、17ー70は暗めだし
室内でも撮るので、2本に分けた方が良いですかな
書込番号:17772518
0点
標準ズームは、18-135mmSTMがオススメです。いろいろ使えるし・・・。
室内撮りは30mm前後の単焦点を使いましょう。
書込番号:17772588
![]()
0点
>15-85ハ室内にくらいし
画質が悪いからとおっしゃるので15−85を勧めただけです。
後出しじゃんけんのように、15−85は暗いと言われても困ります。
今お使いの18−55だって暗いでしょ!!
今まで室内撮影はどうされてたんでしょうか?
書込番号:17772793
0点
すみません。
今までは少し狭くても50mmを使ってました。
書込番号:17772810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
15-85のような便利ズームは一般に暗いです。
室内用にはシグマの18-35のような明るいレンズと使い分けるか高感度に強いボディを使うかでしょう。
書込番号:17772959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7Dなんだから、15-85mmがフィットすると思います。
原色の発色もキレイだと思います。
内蔵ストロボで15mm対応なのは7Dだけですし。
ただ、キットで買わないとかなり割高感は否めないかも・・・
当たり外れがあるかもしれないので、中古の場合は現物のチェックができるところがよいかも。
あるいみ15-85も便利ズームなので、F値が暗いのは仕方がないです。
2.8通しのズームで安いのが良ければ、TAMRON A16 17-50mmF2.8 が2万円台です。
8年前から使っていますが、今でもかなり使えるレンズだと思ってます。手ブレ補正は付いてないけど。
室内で何を撮るのかはわからないけど・・・15-85だって撮れないことはない・・・かも
書込番号:17773112
0点
とりあえず17-502.8にしようかなと思っております。そのうちに15ー85や10-18なども買おうと思います
書込番号:17773435
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












