『タッチパネル感度』のクチコミ掲示板

TORQUE G01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 7月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh TORQUE G01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タッチパネル感度』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G01 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G01 auを新規書き込みTORQUE G01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチパネル感度

2014/07/27 13:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G01 au

スレ主 IZMAさん
クチコミ投稿数:15件

当方G'z One CAL21 レッド から同じレッドへの機種変です。

昨日から使っていて思った事を書きます。

G01はバッテリーの持ちはとてもいいのですが、それ以外がCAL21より劣っている様に感じてしまいました。

まず外装です。デザインは結構好きなのですが、指紋が良く付きます。
CALでは周りの赤の部分を触り倒しても汚れません。コーティングの違いでしょうか?
何かコーティングで改善出来るなど知っているかたいましたら教えて頂きたいです。

次に下三つのハードボタン。いままでCALで軽く押して戻る、ホームなどに移っていたのでハードボタンを軽く押して
しまいます(笑)これは劣っているとかではなくて慣れですね。

一番残念というか、期待していたタッチパネルの動作に違和感?多少のストレス?を感じます。
まず、手袋をしながら操作してみたのですが、ほとんど反応しないグローブもあります。
自分が試したのはパールイズミの冬の自転車用グローブですが、ほぼ反応しませんでした。

また普通に素手で操作していても変な動きをします。
アプリをタッチしても反応しない時が多々あります。
ゲームをしていて右に(フリック)スクロールしても左に戻って来る。
反応が敏感なのか鈍感なのか良く分からない動きをします。

ちなみに保護フィルムは付けていません。

ざっと見た所設定でタッチパネル感度の設定を変える所が無い(CALではあった)のですが、
G01を買われた方はどんな感じでしょうか?

同じくタッチパネル感度に不満がある方はいらっしゃいますか?
いなければショップに持っていって一度見てもらおうと思っています。


書込番号:17775538

ナイスクチコミ!13


返信する
freaks69さん
クチコミ投稿数:20件

2014/07/27 14:08(1年以上前)

同じくCAL21から機種変更しました

私のは黒ですがあまり指紋は気になりません

感度の違和感はあります
CAL21の感覚でタッチすると反応しないことがよくあるので、若干今までより長めにタッチしています

画面をスライドした時に何回か逆に動いたような気がしますが、あまり気にしてませんでした

おっしゃるとおり不具合なのでしょうか?

書込番号:17775639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 IZMAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/07/27 14:20(1年以上前)

freaks69さん

フリック動作については、ゲームなどをしない場合はそこまで気にならないかもしれませんね。
ただ、ゲームなどでフリック動作を多用する人には結構なストレスになります。

同じ不満を持った方がたくさんいるのであれば、アップデート等で改善可能なら対応して頂きたいですよね。

トルクを使ってる方で、タッチパネル精度に全く問題ない方がいるのかが気になります。

いるのであれば、私が使っている固体が初期不良か何かの可能性も考えられますので・・。

書込番号:17775677

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2014/07/27 15:59(1年以上前)

昨日からトルクを使っていますが、特にタッチパネル操作に不満は感じません。(ネット回覧、文字入力)ちなみにiPodタッチ5世代と比較してです。個体さ差があるのでしょうか?ちなみにauショップで買った保護フイルムを張っています。

書込番号:17775895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/27 18:24(1年以上前)

TORQUE のタッチパネルはグローブモードと素手モードのパターンがあります。つまり最初にふれたモードを優先します。手袋でタッチした後に素手に切り替えるときは、画面をスリープから
再度明るくして触ると問題なく動くと思います。
手袋は素材に関係なく3ミリの厚さまでは反応すると思います。

書込番号:17776319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 IZMAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/07/27 18:43(1年以上前)

再生するタッチ操作

その他
タッチ操作

グローブ操作に関しては、スリープ解除から装着して操作したらある程度反応するようになりました。
そういう原理だったんですね。ありがとうございます。

しかし、素手での操作自体がやはり反応が悪いです。
動画を撮りましたので見て頂きたいです。

操作としては、タッチ操作を何回も繰り返していますが、
たまに左フリック(なぜか左に飛びます)して、高確率で反応しない、です。

CALでは同じスピードの動作でちゃんと反応してくれてました。
動画を見てのみなさんのご意見を伺いたいです。

書込番号:17776375

ナイスクチコミ!7


スレ主 IZMAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/07/27 19:04(1年以上前)

再生するタッチ操作2

その他
タッチ操作2

念の為スリープ状態からの動画も撮りました。
↑の動画も初めから素手です。

どう思われますか?使い方が悪いとかじゃないですよね?

書込番号:17776438

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/27 19:10(1年以上前)

液晶のタッチ感度は電源オンでリフレッシュされるらしいです

電源オフ→液晶をきれいにする

電源オン→ある程度改善されるはずです

iPhoneやGALAXYは癖が少ないですがそれ以外は多少の癖がありますので設定と試行錯誤で癖を克服する必要があります

自分はiPhoneとGALAXYとSHARPを使っていますが

メインで使っているSHARPのSH-06Eがタッチ性能がかなり癖があるので苦慮しています



書込番号:17776456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 IZMAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/07/27 19:52(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

先ほど電源OFF→液晶ふき取り→電源ON

で再度操作してみましたが、あまり変わらずでした^^;

書込番号:17776603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/27 23:36(1年以上前)

動画を見た感じでは良くないですね

開発者オプションが隠されているはずですので

設定の端末情報のビルド番号を7回連続でタップしたら開発者オプションが現れるはず?(正確なことは調べてみてください)

タップが連続でできないかもしれませんが・・・

そこからタップを表示するにするとタップを認識しているのに動作しないのかタップ自体を認識していないのかが判ります

書込番号:17777416 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kakakumilさん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/28 09:17(1年以上前)

京セラのタッチパネルは感度良くないようです。G'zの後継ですが、カシオ製ではないので京セラの悪いところ(カメラが良くない、感度が良くない、背面充電端子がない)が出ていますね。

書込番号:17778111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2014/07/28 17:00(1年以上前)

同じく購入当初からタッチパネルの感度が悪いです。
アプリを立ち上げようとタップしても反応しない時も多くて
頻繁に使う時などはストレスになりますね。

何度も押したり、強く押してみたり。
水滴がついても操作できるとかあるので
それの調整でこのようになってしまったのかもしれないですが
普段使いにはかなり問題がありますね。

書込番号:17779185

ナイスクチコミ!4


スレ主 IZMAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/07/28 22:57(1年以上前)

再生するタップ跡

その他
タップ跡

アークトゥルスさん

そんな機能があったんですね。ありがとうございます。
早速開発者オプション→タップを表示&ポインタの位置のオーバーレイ表示をやってみました。

タップした時に反応はしているのですが、ちょんとタップしたのがフリックっぽい認識をしている感じでした。
普通、タップした場合は”点”になるはずですが、反応していない時は”線”になっていました。

動画も撮りましたが、動画撮った時は結構いい反応だったのであまり参考にならないかもしれません^^;
変な時はちょんとタップしただけなのにすごく長い線になっている時がありました。そういう時はフリック反応してました。

感度が良すぎるのが原因なんですかね?

ちなみに今日auショップに2件行って、ホットモックの反応を見て来ました。
開発者オプションはパスワード聞かれてしまうのでできませんでしたが、2件のホットモックでも自分が撮った動画と同じ様な感じでした。

kakakumilさんの言うとおり、京セラの仕様という事なのでしょうか^^;

購入したショップで聞いてみた所、メーカーに問い合わせて頂いたのですが、今の所そういった話は出ていませんとの事でしたが、まだ発売したばかりなのでこれから出てくるかもしれませんね。
実際こちらで同じ感覚の方がいらっしゃいますので・・・。

とりあえず近いうち京セラに問い合わせてみようと思ってます。
CAL21の様に、設定で感度を変えられる様にしてもらいたいですね。

タッチパネルの反応について不満がある方は京セラに問い合わせてみませんか?
ユーザーの声が集まるとアップデートで修正されるかも?と言っていました。

書込番号:17780418

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 TORQUE G01 auの満足度4

2014/07/29 10:37(1年以上前)

7/25に機変しました。

タッチについて、個人的には気になりません。
感度が悪いというよりは良すぎるために使い難くなるシーンがあるのでは?という
感じを持ちました。

それと指紋。
この端末の使い方からして、指紋程度の汚れを気にしていたら使ってられません。
指紋で汚れが気になるのなら手袋着用で良いのでは?

超個人的な見解として、口コミが色んな所で賑わい始めていますが、端末のウリに
対して反するコメは鬱陶しい

書込番号:17781507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/07/29 12:07(1年以上前)

手袋って、今真夏ですけどf(^_^;

書込番号:17781691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/07/29 12:08(1年以上前)

それと、スレ主さんはネガキャンではありません!

書込番号:17781692

ナイスクチコミ!3


jengaさん
クチコミ投稿数:46件

2014/07/29 14:05(1年以上前)

機種変しようとショップに行き、実機を触りましたが確かに感度が悪いですね…。
現在使っているのはCAL21なのですが、指の腹?でタッチすると反応しませんね…。
普段は右手で持って右親指で操作しています。

指の横側でタッチすると反応するような気がします。
店員さんにも「ここまで反応しない方がいるとは思いませんでした」って言われてしまいました。
赤の在庫が無かったためそのまま店を出てしまいましたが、機種変するか非常に悩みます。

CAL21を使っていた方は使い方(タッチの仕方)などを変える必要があるなぁと感じてしまいました。

書込番号:17781973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 TORQUE G01 auの満足度4

2014/07/29 14:11(1年以上前)

スレ主さん、すみません。
他のカキコとかも眺めていたら、つい熱が・・・。

途中で気になるコメがあったので皮肉ってしまいました。

皆さん、ごめんなさい。

書込番号:17781985

ナイスクチコミ!2


スレ主 IZMAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/07/29 21:05(1年以上前)

CAL21からの機種変で期待値が大きすぎたせいか、
ちょっと厳しい目で見てしまっていたかもしれません。

気を悪くされた方には申し訳ありませんでした。
また、かばってくれた Йё`⊂らω さんに感謝致します。

この機種にして良かった点ももちろんあります。
まず、バッテリーの事を気にしなくて良くなったのはとても大きいです。

モバイルバッテリーを忘れた時など、使えなくなる不安を抱えながら持ち歩かなくて良くなりました。

また、スピーカーの音もCALよりいいですね。低音がCALより出ている様に感じます。
4日前までCALで聞いてた曲がもっと好きになりました(笑)


で、タッチパネルに関して続報です。

CAL21用の保護シートが1枚あまっていたので付けて操作してみましたが、
気持ち反応が良くなったかも?という感じです。ほんとに「気持ち」ですが。。

ただ、保護シート付ける前全く反応してくれなかったグローブ操作が反応するようになりました。
タッチ感度に不満がある方は、保護シートを付けると多少は改善されるかもしれません。
保護シートにも種類があるのでモノによるとは思いますが・・・。

どちらにせよ、メーカーには一度問い合わせするつもりです。

書込番号:17783115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/29 22:23(1年以上前)

あと、良くなる可能性があるのは

コーティング剤です

フッ素系とガラス系があります

自分は車用のガラス系のものを使っていますがコーティングした方が僅かに反応は正確です

たぶん表面の凹凸が滑らかになるのと静電気的に安定?するのでしょうか

フィルムにも使えますよ

本体に使うと滑りやすくなるので本体には使わない方がいいです、落としそうになります(笑)

書込番号:17783542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/07/30 15:40(1年以上前)

動画を見る限り、確かに良くないですね。
IS11CAの時からそうでしたが、メーカー製ホーム画面は(これほどではないにしても)どのメーカーでも出来悪いですよ。どれもメモリを食う傾向が強いです。

NovaやApexあたりの評価の高い&軽いホームに替えるだけでだいぶ動きが変わります。

書込番号:17785402

ナイスクチコミ!3


スレ主 IZMAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/07/30 20:51(1年以上前)

アークトゥルスさん

コーティング剤でそんな事も可能なんですね。知りませんでした。
対処法の一つとして覚えておきます。
ありがとうございました!

AS-sin5さん

CALではGOランチャーEXを使っていたのですが、G01で使ってみるとちょっと感覚が違かったので戻してしまいました^^;
Nova、Apexも使いやすいのですね。試してみます。ありがとうございます!

書込番号:17786174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/31 00:10(1年以上前)

タッチに関しては特に不満はありません
時々小さいボタン押す時IGZOパネルのSHT21感覚で爪タッチしてしまう時がありますが・・・当然無反応ですww

書込番号:17786939

ナイスクチコミ!1


スレ主 IZMAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/07/31 21:30(1年以上前)

はらぺこ丸さんやタッチに不満が無い方は、保護シート使用もしくはデフォルトのホームでは無い方が多いのですかね?

先日教えて頂いたNova、Apexのホームに変更したら大分改善されました!

今はNovaをメインに使っております。

デフォールトホーム&保護シートなしで全く反応のなかったグローブ操作もかなり反応するようになりました。
これで大分ストレス無く操作できそうです。

返答頂いた皆様本当にありがとうございました!

書込番号:17789307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/01 21:01(1年以上前)

そう言えばauショップで同時購入した保護シート付けてます
即、店員さんに付けて貰ったので素のタッチパネルの反応は知りません(笑)
デフォルトのホーム画面を使ってます

書込番号:17792143

ナイスクチコミ!1


スレ主 IZMAさん
クチコミ投稿数:15件

2014/08/02 16:42(1年以上前)

はらぺこ丸さん

やはり保護シートでも変わるのかもしれませんね。

今日サポートに電話しようと思ったら「TORQUE(SKT01)の故障・修理に関するお問い合わせ」
は土日はやってないみたいなので平日にかけないとダメみたいです。

その下の方に電話して問い合わせましたが、専門では無い様で「一度ショップに見てもらって」としか言われませんでした。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/inquiry/phone.html

来週平日にトルク専用の方に問い合わせます。

新たにいくつか不都合があったのでそれも合わせて問い合わせる予定です。

まずカメラですが、音楽聴きながらカメラ起動すると、2、3回目でカメラが起動できませんでした。となります。
それ以降カメラを起動しても画面が真っ黒になり全く使えません。

端末を再起動すると、カメラ単体では起動できるようになりますが、音楽聴きながらカメラを起動するとまた2,3回目でカメラが起動できません。となります。再現率は高かったです。

あとは LINE と スカイプ の無料通話がなぜかエラーで繋がりません。
LINEの無料通話をこちらからかけても、相手側からかけてもらっても「エラーが発生しました。もう一度かけなおしてください。」と出ます。

普通の電話は出来ました。

LINEとスカイプについては端末の方ではないかもしれませんが・・・みなさんはLINE無料通話の方は問題ないですか?

書込番号:17794987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/08/25 15:03(1年以上前)

現場系スマホ...落として、踏まれて、傷ついて、価値が出る、指紋が、気になる人はトルク使わん方がいい!

書込番号:17868518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE G01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G01 au
京セラ

TORQUE G01 au

発売日:2014年 7月25日

TORQUE G01 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング