『写真の四隅が 黒っぽくなります』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥70,500 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『写真の四隅が 黒っぽくなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

写真の四隅が 黒っぽくなります

2014/07/31 08:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

スレ主 dosanko72さん
クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種

D5300を購入したので 早速飛行場へ  飛行機を写したら写した写真の中に四隅が黒っぽくなった写真が何枚かありました。 なんででしょうか

なおレンズフードはニコンの純正HB-32です。  コンデジとおなじですべてカメラ任せのオートで撮っています。
よろしくお願いします。  写真添付しておきます。

書込番号:17787431

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/31 08:20(1年以上前)

dosanko72さん
周辺光量が、足りんみたいゃな。

書込番号:17787465

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/31 08:24(1年以上前)

周辺減光というやつです。レンズの特性です。
このVR18-140は特に目立つようです。

解決策は、絞りを絞る。
撮影後レタッチで周辺の明るさを増してやる。

書込番号:17787474

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/07/31 08:30(1年以上前)

私も周辺減光だと思いますが‥‥
ひょっとしてレンズフードがすれていませんか?
カチッと確実に取り付けて再度お試しください。

書込番号:17787490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/07/31 08:39(1年以上前)

周辺減光だと思いますな。

書込番号:17787508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/07/31 08:41(1年以上前)

周辺減光は、解放絞りで大きくなります。
また、レンズ、ボディマウント(メーカー)、撮像素子サイズで変わります。
フォーサーズは、周辺減光を少なくするデジタル対応の規格です。
銀塩写真の仕様を受け継いでいるほど、周辺減光は、発生しがちです。

書込番号:17787516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dosanko72さん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/31 09:01(1年以上前)

皆様早速ありがとうございました。周辺減光という現象なんですね。オート撮影ででもあるんですか
わかりました。

書込番号:17787573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/31 09:05(1年以上前)

dosanko72さん
おう。


書込番号:17787586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2014/07/31 09:07(1年以上前)

>なんででしょうか

「周辺減光」でネット検索すれば、多くの解説が出てきます。なぜ起こるかなど理解するために初心者用ですが下記を推奨しておきます。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1452965.html

書込番号:17787591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2014/07/31 09:40(1年以上前)

こんにちは

みなさん言われるように
周辺減光ですね
F5.6ってこのレンズのテレ端の解放値なんですね
5.6でここまでのは少しオドロキ

絞ってみるしかないですね

dosanko72 さんには申し訳ありませんが
参考になりました

書込番号:17787669

ナイスクチコミ!0


スレ主 dosanko72さん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/31 10:04(1年以上前)

皆さんいろいろありがとうございました。レンズの特性で仕方がないとい事ですね。18-140のレンズがよく出るという事で了解しました。

書込番号:17787726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/07/31 10:05(1年以上前)

「周辺光量の低下」によるものです。ビネット(ビネッティング)とも言います。
「周辺減光」はこの意味でも頻用されるので事実上問題ないですが、本来は
違う意味の天文用語です。

かなりおおざっぱに言えば、レンズの性質上、フィルム面に到達する光の量が
中心より端の方が少なくなるため、四隅になるほど暗く写るという現象です。

みなさんおっしゃるように少し絞ったり(F5.6をF8にするなど)
ソフト上で補正するなどで比較的簡単に対処できますよ

スレ主さんのような背景が抜けている作例だとけっこう気になりますが
構図によっては目立ちにくいですし、人撮りなんかだとむしろ主題が
強調される効果もありますので、上手に付き合うといいと思います

ボディ内で補正される機種もありますが、かえってのっぺりしてしまい
つまらない感じになることも多いですよ

書込番号:17787728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/31 10:39(1年以上前)

本体の設定機能にある、ヴィネッティング補正(周辺光量補正)を強めてみてください。
オミナリオさん記載のように、周辺光量落ち(低下)が正しい用語です。

なお、フードの嵌りを今一度チェックしてみてください。

書込番号:17787807

ナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/31 10:46(1年以上前)

dosanko72さん こんにちは。

このレンズ、私も買ったばかりの時にけっこう周辺減光が出るなと少し驚きました。下記スレ、参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#16661344

なお、「青空」を開放F5.6で撮影すると、出やすいイメージがあります。景色の時は少しF値を絞って撮られると
いいと思います。

鳥撮りのように、どうしてもF値を開放で撮影される場合は多少出てしまいますが、レンズの特性と思ってあまり気に
されないようにするか、撮影後にトリミングしたりして影響を減らすとかといった方法があるかと思います。

書込番号:17787821

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/31 10:53(1年以上前)

D7100だと、クロップして撮れば避けられるんですけどね〜・・・D5300ではトリミングするしかない

140mm域では、開放がF5.6なんで、AモードでF8かF11にしてISOオートで、SS稼ぐってのがいいかもです。

オートはオートなんで、まぁこんなもんかと。
せっかくのデジイチなので、絞り優先とかSS優先、ISOなどの仕組みを覚えて使いこなしていきましょう〜(^^)

書込番号:17787845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/07/31 11:18(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/10/af-s-dx-nikkor-18-140mm-f35-56-1.html

周辺光陵落ちが少し目立ちますね。

書込番号:17787884

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/07/31 13:14(1年以上前)

じじかめさん、きょうはずいぶんと若返ってますね? お孫さんでしょうか?

ところで どなたも触れられませんが・・・・、サンプルとして貼られた写真、ずいぶん・・・・ですね、
JPEG圧縮のかけ過ぎ、画像縮小のし過ぎかなとも思うけど、ピントは手前の植え込みにきてるし・・・・・
D5300 のオートって???


周辺減光の補正を出来るソフトもありますよ ( ^ー゜)b
頻繁に出る症状なら、そういうソフトの導入を考えられてもいいのかなと、、
                

書込番号:17788195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/31 13:26(1年以上前)

周辺光量落ちは、中央と隅とで明るさが一様な構図だと目立つので、この写真なら両側に木や人物などを配置して明るさを変えれば、目立たなくなると思います。

もちろん、開放絞りで撮る事にこだわらなければ、絞り込む事で構図にかかわらず軽減できます。

周辺光量落ちには中央部分を強調する効果もありますので、防ぐ事ばかりにとらわれず、表現方法のひとつとして試してみても、面白いのではないかと思います。

書込番号:17788219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dosanko72さん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/31 19:04(1年以上前)

syuziicoさん

シャツターの手前にあるシーン別に撮るスィツチがあるんですが そこにAUTOというのが ありますのでAUTOに合わせて撮っています。写真の写もわからず 質問したのが恥ずかしいかぎりです。ご容赦ください。

書込番号:17788864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/31 19:54(1年以上前)

D5300で使えるレンズに古いAFニコン1眼のレンズはないのかな。

というのはソニーのα57に古いフイルム1眼AFのαマウントレンズを使っています。
フォーマットの違いで中心部だけ使って周辺はカットされて写りません、焦点距離の換算1.5倍というのがおもしろい。
真ん中だけの拡大です、よって四隅が暗くなることが無い都合のいいレンズです。
ソニーのαAマウントは古いレンズでAFとAEが機能します。
ニコンもニコンFマウントという普遍マウントだから使える気がするのですが。
フイルムカメラの時代のレンズはタムロンやシグマだと2〜3千円で売られているのもあります。
使えるのであれば試してみるのも一興です。

フイルムカメラの時代はカメラに収差や歪曲の補正機能は無くレンズ構成で防ぐようになっています、デジタルになってカメラに補正入り切りという設定があるのを見るとレンズでの補正は十分じゃないようですね。

書込番号:17788980

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/07/31 20:48(1年以上前)

残念ながらD3000/D5000系では、AFモーターをレンズ側に搭載したAF-SタイプしかAF効きません。
以前のAF D タイプは、D7000系以上のAFモーターをボディに搭載しているモデルでないと使えないんです。

普遍のマウントですのでマウントすることはできますが、D3000/D5000系では、マニュアルフォーカスになります。

D3000/D5000系は初中級者向けということでコストダウンの為に割り切っているのですね〜(^^)

書込番号:17789160

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosanko72さん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/11 06:19(1年以上前)

おはようございます。デジカメ初心者の私にも分かりやすく説明して頂きありがとうごさいました。

書込番号:17823044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥70,500発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング