※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
BENQのMH680をPCにつないで使っています。3D再生専用のBDを再生し、プロジェクターの3Dsettingsで3Dのサイドバイサイドを行うと左右逆転した映像になってしまいます。そこで3Dsettings<逆同期<逆転、を選ぶと映像自体は3Dになるのですがその他のウィンドウや各種の操作パネルは左右逆転したまま真ん中のものが端に来ています。
添付画像は3D映像ではありませんが上部のパネルは正常ですが、映像、下部パネルが真ん中から左右に逆転しています。まず、最初から逆同期しないと3Dを見れないのもおかしいです。
プロジェクター、3Dともに初めての利用なのでたぶんわたしのやり方がまずいと思うのですが、なにがまずくてどうすれば正常に使えるのかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。
書込番号:17814107
1点
つるSさん、こんにちは。
設定が間違っていると思われます。
プロジェクターの3D Modeは、基本的にはAutoにして下さい。
3D blu-rayはフレームパッキングで収録されていますので、
サイドバイサイドでは有りません。
サイドバイサイドはBSデジタル放送やYouTubeの左右に映像が2つ並んだ映像の時に設定します。
プロジェクターがフレームパッキングを認識しない時だけ、
Autoからフレームパッキングに設定を変えてみてください。
書込番号:17814211
1点
パソコンに搭載されているグラフィックカード、
及びPowerDVDのバージョンによっては、
3D blu-rayのフレームパッキングを再生できない可能性が有りますので、
その際は質問していただければ、分かる範囲でお答え致します。
書込番号:17814272
1点
ヤスダッシュさんご回答ありがとうございました。
画像の画面は本編ではないのですが、本編が始まると添付いただいた画像のように映るのですが、やっぱり左右が逆転しているようで像がずれるんですね、で本来そういう目的に使うのではないらいいのですが逆同期というのをやると通常の3Dで映像が見れるんです。つまり右の像が左に写っていて右の像が左に写ってるわけです。そこでBDが左右逆転して再生していないとしたらプロジェクターのサイドバイサイドが逆にずらしているのかなと思ったんですが違いますかね?
いまBenQサポートの人と話していたのですが全然よくわかってなくて、とりあえず新しいもの送るので試してくださいとのことだったんですけど故障とか不具合ではなくて何らかの設定の問題だと思うので質問しました。
なにか思い当たることがありましたらまたお願いします。
書込番号:17814496
1点
3D blu-ray以外に、アダルトなどでは、サイドバイサイドで収録されたblu-rayも存在します。
書込番号:17814536
2点
つるSさん
サイドバイサイド収録のblu-rayを視聴されていたのですね。
それでしたら、設定はサイドバイサイドで正しいですね。
操作パネルの表示が変になるのは、問題有りません。
サイドバイサイドは収録されている映像だけで、
それを3D表示にしますので、操作パネルの表示は変になります。
試聴する際は全画面表示で、操作パネルは表示しないようにします。
同期が反転しているのは、確かに気になりますね。
たまに、プロジェクターで同期が反転しているという話を聞いたことがあります。
特にサイドバイサイドの3D映像でそう言うことがあるそうです。
試しに、YouTubeの映像でも同期が反転するか確認してみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=etKwF_xQHa4
(画質を1080pにして、表示を全画面にして見て下さい。)
書込番号:17814634
1点
3Dすげ〜。youtubeの映像は通常でも3Dでしたが逆同期するとすごい3Dでした(笑)
比べると、BD通常(見れたもんじゃない)→BD逆同期=Youtube通常(まあ3D)→youtube逆同期(すげ〜これが3Dかあ!)
でした(笑)
なんの設定がどうおかしいのでしょうかね…(;'∀')
書込番号:17814708
2点
つるSさん
BenQの見解を待ちたいですが、
私が使用しているプロジェクターでは、
サイドバイサイドでもYouTubeの動画が正しく3Dで見ることが出来ますので、
あくまでも私の憶測ですが、MH680のサイドバイサイド認識に不具合が有るのかもしれません。
書込番号:17814742
1点
ヤスダッシュさん、ありがとうございます。
なんらかの設定かあるいは操作の変更もしくは動作環境によって、左右の投影映像が逆転しているようです。
そんな設定項目ないんですけどね。Youtubeで確認できたのは収穫でした。ありがとうございました。
書込番号:17814772
1点
つるSさん
逆同期というのは、右目のシャッターと左目のシャッターのタイミングを入れ替えるだけのことです。機器の組み合わせや起動のタイミングで同期がずれることがある事から、映像を見た状態で気に入った方にすれば良いだけです。
なお、同期が逆になると(映像によりますが)奥行きが逆になったり、深い奥行きが浅くなったりします。
youtube逆同期で、(すげ〜これが3Dかあ!)とのご感想だったので、お使いの機器では逆同期で正しいのだと思います。
ちなみに3Dメガネは純正でしょうか?
確か社外の汎用品の3Dメガネでは、起動した状態でスイッチを押すごとに簡単に同期/逆同期が切り替えられる物もありますので、躊躇しないで切り替えてください。
書込番号:17823632
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > MH680」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/02/23 20:52:16 | |
| 0 | 2015/08/15 9:46:37 | |
| 10 | 2015/02/19 23:19:17 | |
| 0 | 2015/01/26 20:47:00 | |
| 7 | 2014/11/17 12:34:19 | |
| 5 | 2015/01/08 11:48:22 | |
| 1 | 2014/08/21 19:14:03 | |
| 12 | 2014/08/11 11:01:25 | |
| 2 | 2014/08/02 13:01:45 | |
| 2 | 2014/08/01 20:49:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)










