ホームシアターに憧れて、リサイクルショップでBOSEのAM10W(中古)を37800円で買いました。あとは、AVアンプを買う予定ですが、色々有り過ぎて迷ってます。自分なりに調べて、
ヤマハ
RX-V775
パイオニア
VSA-1124
マランツ
NR1604
に絞りこみました。3つの中で、BOSEと一番相性が合うアンプを詳しい方アドバイスお願いします。
書込番号:17821293
2点
まゆゆさん始めまして
コンパクトで正統派のマランツ、シネマDSPで高機能なヤマハ、プロユースな音を出すパイオニア、どれを選んでも間違い無いと思います。
ボーズのAM10は、セッティングで反射音を作るタイプだから、シネマDSPの効果は未知数。
だから、マランツがベストかなぁ?
書込番号:17821888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BOSEのAM10WはAM-10IVではありませんね。
書込番号:17821889
2点
ruhiさんへ
10年以上前のBOSEのAM10Vの白です。
JBL大好きさんへ
RX-V775を候補に選んだ理由は、価格COMの満足度ランキング1位で価格がお手頃に思ったからです。あとシネマDSPに興味があります。最初は、薄型のRX-S600を検討しましたが電源ケーブルを交換出来るタイプがいいと思ってです。新製品RX-V777の金額ならRX-A1030の方がお得だしキリが無いかも。迷います。
トランスマニアさんへ
やっぱり音ならマランツなんですね。シネマDSPとBOSEは相性悪いんでしょうか?
書込番号:17823789
1点
http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/am10iii_manual.pdf
これ、ウーハー以外はちゃちいと思います。
この際、AVアンプと5ch分のスピーカーも一緒に見直しませんか…。
AVアンプはYAMAHAを推薦します。
書込番号:17824049
1点
TWINBIRD H.264さんへ
たしかにBOSEのAM10VWは、本格的なスピーカーと比べれば劣ると思います。ただ、凄くコンパクトで部屋を邪魔しないホワイト色が気に入ってます。中古でBOSEが思ったより安くて買っちゃいました。今回は、初めて買うAVアンプのアドバイスお願いします。
書込番号:17824333
1点
実際に音を聴いて決めるのが一番だと思います。BOSEはスピーカー自体で部屋の壁などの反射音を使い音場を作るから、DSP系は無くてもいいのでは?もしかしたらシネマDSPと相乗効果で驚く程の臨場感が味わえるかも?比較には鳴らないかもしれないけど、2chでBOSEの501Zとパイオニア、AM5Vとマランツの組み合わせを何度も聴いたことあるけど、ハイファイ的ではありませんが結構楽しめる音でしたよ。迷わせるような書き込みでごめんなさい。
書込番号:17825094 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
昔AM-6VとヤマハのAVアンプ(エントリークラス)を使っていましたが相性は良かったと思いますよ。
シネマDSPも有りますし初めてのAVアンプとしてヤマハを選んで(経験して)おくのは非常に良いかと思いますね。
私はヤマハをお薦めします!
書込番号:17825155
![]()
2点
こんにちは。
辛口的な意見になりますが、AM10Wの音は聴いたことがないので何とも言えませんが、説明書を読む限りではどのメーカーのアンプでも、また価格の高い安いにかかわらずにあまり音的には大差はないように思います。
むしろ、AM10Wにあうアンプを探すよりも、将来別にスピーカーを買うことを前提にアンプ探しをされたほうが良いように思います。
たとえば、RX-A1030は新製品が出るので価格も下がっていいかと思います。
それと、YAMAHAのシネマDSPは他社と比べると優れていますが、AM10Wとの組み合わせでは音が変になる可能性があるので、あまり期待はしないほうが良いかと思います。
書込番号:17825228
2点
お早う御座います。
BOSEのSPを使った経験からしますと「ruhiさん」が仰られたように候補としてあげられた
機種のどれでもたいした変わりはないように思います。
BOSEは「固有の音質」があるSPですのでアンプに支配されにくい傾向が有るかと?
<凄くコンパクトで部屋を邪魔しないホワイト色が気に入ってます・・・>
から察するにもし小さくて白いアンプが有ったら「即決」でお買いになるでしょう?
私的には「アンプとSPの相性」と言うような「抽象的」な事で選択するよりも
「大きさ・値段」で絞り込んだ方が良いと思います。
書込番号:17826904
2点
MCR30vさんへ
レビューを見ると、AM6Vが星5個でDSP-AX361が星1個みたいですが、ヤマハお薦めって理由をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
ruhiさんへ
シネマDSPはAM10Vと組み合わせると音が変になる可能性があるって事は、AVアンプは、ヤマハがお薦めだけど将来的に他のスピーカーにするのが前提なんですね。
浜オヤジさんへ
BOSEのスピーカーは、アンプに支配されにくいから、大きさ、値段って事ですね。
TWINBIRD H.264さんへ
皆さんの意見をお聞きして、VSX-S510、NR1640、RX-S600の中から選ぼうと思ってます。
書込番号:17828215
1点
「YAMAHA RX-S600」が無難かな。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-s600_black__j/?mode=model
書込番号:17828266
1点
まゆゆ♪さん
DSP-AX361が星1個なのは、ソニーのベガシアターというセット物から私が初めて買った単品のAVアンプがDSP-AX361で当時私の知識や経験が乏しかった事もあり、また当時のヤマハの取説が初心者には非常に分かりづらい作りで四苦八苦した事で辛口レビューになってしまいました・・。^^;
今はどのメーカーの取説も分かりやすく見やすくなってきましたね。ただ昔と違って機能がてんこ盛りなので入門者の方には大変なのかもしれませんが。
初めての単品アンプと言う事も有り、ヤマハにはシネマDSP含め色々な音場とその包まれ感に非常に感動した覚えがあります。
ソニー、ヤマハ、オンキョー、パイオニアと変えてきましたが、やっぱりホームシアターの王道と言いますか基準となるのはヤマハなのかなと私は思っているのでその意味でもヤマハをお薦めしています。
色々回って結局ヤマハに戻る人も多いですしね。
書込番号:17828505
2点
こんにちは。
私のアンプはYAMAHAのRX-A3030でシネマDSPは面白いのですが、私の場合はほとんど使ってませんね。
シネマDSPはエコーのようなものですから、シネマDSPを使うとCD音楽の場合などは音質が落ちてしまったりするからです。
適度なエコーはいい音にも聞こえますが、かけすぎると逆に雑音のように聞こえてしまいます。
ただ、シネマDSPを2CHのテレビ番組などに使った場合は面白いと思っています。
トランスマニアさんが書かれているように、ボーズのAM10はセッティングで反射音を作るタイプですので、シネマDSPを使うと音が余計に変になってしまうと思うのです。
BOSEのAM10Wが気に入っておられるようなのでお気を悪くされるかもしれませんが、AM10Wにあうアンプを探すよりも新しくホームシアターなどを買われたほうが音質的にいい結果が得られると思うのです。
それとも、将来のことを考えてのアンプ探しとかです。
ホームシアターなら、ソニーのBDV-N1WLとかです。(色は白もあるようです。)
http://www.sony.jp/home-theater/products/BDV-N1/
書込番号:17828818
2点
オーディオマニアの中にはBOSEというだけで脊髄反射的に叩いたり馬鹿にする輩が居ますが気にしない方がいいです。
周りがなんと言おうと自分が満足できれば良い訳ですから。
セッティングで反射を作るって言うけれども、それもAM10の楽しみ方の一つで嫌なら上下とも同じ方向に向ければいい事です。
BOSEのイメージや見た目だけで判断してる人って結構いますが、AM-10Wは下手なシアターセット物や1万以下の安いスピーカーで5.1chを作るよりよほど音のまとまりが良いし、何より楽しいBOSEサウンドを出しますよ。
書込番号:17829056
1点
皆さんへ
返事が遅くなりスイマセン。
ホームシアターやAVアンプを色々調べると、ドルビーアトモス、ハイレゾ、フェイズコントロール、シネマDSP、THX...
新しい機能が次々出て本当に迷ってしまいます。テレビは、パイオニアPDP428HXを使ってます。今流行りの4Kじゃないけど十分キレイです。音も悪くないです。もう少し迷って決めようと思います。
書込番号:17871011
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/22 12:56:23 | |
| 0 | 2025/11/21 14:55:25 | |
| 4 | 2025/11/21 18:13:22 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






